プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日省エネタップを購入し使用しながら一点疑問に感じた事を質問させて頂きます。
※この製品は本体横に(ブレ-カ-リセットスイッチ)が剥き出しています。接続機器のスイッチにON.OFFの度,手が触れてしまい大変危険に感じるのですが...http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TAP-255ECO
万が一機器通電中にリセットボタンを押してしまった場合
どうなるものでしょうか?
製品によっては安易に押せない様な造りなっている物もあり
買い替えた方がとも一応考えてはいます。

A 回答 (3件)

合計電力がテーブルタップの許容量を超えた際に、全ての通電を停止するブレーカーが内蔵された製品と思われます。


このブレーカーの動作をリセットするのですから、使うのは通電しなくなった場合のみです。
実際に動作した場合、このスイッチが少し飛び出す筈です。
それを押し戻してやると通電します。
普段は触れても問題ありません、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 15:06

普通このようなスイッチは、正常な状態では相当押し込まないとOFFしないと思います。

その力加減は現物で無いと一寸判りかねますが、何も繋いでいないときに押してみれば判ります。

一寸触った程度では飛び出さないと思います。それを危ないと感じるかどうかは、質問者さんの判断になります。

もし、触っただけでOFFしてしまった場合は、リセット機能が壊れている可能性がありますので、お店に説明して交換してもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
電化製品の為怖いですが
一度全て外した上で確認してみようと思います。

お礼日時:2009/02/10 20:18

>万が一機器通電中にリセットボタンを押してしまった場合どうなるものでしょうか?


当然、その機器は落ちるでしょうね。
この手のタップには電源が落ちても良い様な機器を接続する
方が良いですね。例えばルーター、モデム、ハブ程度しょうかね。

パソコン、プリンターはやめた方が無難。抜け止め機能付きの3P
タップを使うのがベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり不安的中です...
一応他製品も調べてみます。

お礼日時:2009/02/10 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!