アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、二十歳になります。
お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。
昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。
ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。
お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。
そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか?
友達は缶チューハイがジュースっていってました。
13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか?
教えてください!

A 回答 (10件)

13度と言っても、いわゆる“飲み口(口当たり)”によって大分変わってきます。


日本酒は15~17度くらい、ワインはおっしゃるように13度くらいですが、甘めの口当たりだと結構スルスル飲んでしまうものです。
甘い味付けに惑わされて飲んでいくと、後で確実に「地獄」が襲ってきます。
お礼を拝見するに、20歳前ということらしいですが、アルコールの軽いものからチビチビ飲んでいくのがいいでしょう。
梅酒をソーダなり水で割って飲んでみましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、お酒は二十歳を過ぎてから、ちょびちょびと進めて行きたいと思います。
それと、出来れば自分の誕生日にシャンパンが飲みたいと思って、皆さんに聞いたのですが、それを伝え忘れてしまって…

お礼日時:2009/02/14 01:12

まず、お酒を飲む前に牛乳や乳製品(チーズ)などを食べるとそんなに酔いませんよ!牛乳は胃壁に薄い皮膜を作るのでアルコールの吸収を抑える働きがあるそうです。

ただあなたの場合無理してアルコールを飲むと急性アルコール中毒になる恐れもあるので、少しずつ時間をかけて弱い度数から徐々に少しずつ量を飲まれる事をお勧めします。
 中にはアルコールが体質的に合わない方もいらっしゃるので十分気を付けてください!!
    • good
    • 3

他の方と意見が被るとは思いますが、参考までに。


度数13%でも、お酒の種類によって感じ方は異なります。
日本酒の場合、市販の安いパック酒だと13~14%未満、地酒などの瓶に詰められたものでしたら15~16%ぐらい。原酒になれば19%ほどになります。辛口の15%と甘口の19%では、度数は高くても甘口の方が飲みやすいので、飲む時には判らないかも。(あとで体にきますよー・笑)
焼酎は25%が一般的で、20%~45%ぐらいのもあります。
ウィスキーやブランデー、ジン、ウォッカなどは40%前後からですね。
ビールや発泡酒、缶チューハイは5%ぐらい。最近は飲みごたえのあるストロングが出ていて、8%ぐらいです。
ワインは12~14%ぐらいでしょうか。赤ワインは、大きく3つのタイプに分かれますので、飲みやすい飲みにくいはあるかと。白とスパークリングワインは一般的に甘辛ですね。
ちなみにシャンパンはスパークリングワインの事で、フランスのシャンパーニュ地方でのみ造られたスパークリングワインだけに与えられた名称です。

13%といっても、お酒によって個人の好みもあるのでどのくらいのパンチといわれると難しいですが、質問者様にはかなりキツイと思いますよ?
まずは缶チューハイか、梅酒を薄めて飲んでみてはいかがでしょう。梅酒でしたら薄めても飲めますし、ソーダを入れれば梅チューハイですし。

参考までに、私は25%の焼酎はロックで平気で飲めますが、ワインは飲めません。同じように主人は50%のウィスキーはストレートでも飲めますが、ワインは無理です…。人によって飲める、飲めないがありますので、無理をせずに少しづつ飲むようにして下さい。
    • good
    • 3

ケーキに含まれてるアルコールで頭が痛くなるのなら



300mのバンジージャンプで途中でゴムが切れて、地面に頭が刺さった時ぐらい痛くなるでしょう(^_^;

ま、缶チューハイでも買ってきて、一度試してみればいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっ…そんなにですか(苦笑)
二十歳になったら、試してみます。

お礼日時:2009/02/10 21:50

クリームに入っているリキュールやブランデーなどで頭痛がするのではお酒はあなたの体に合わないようですね。


飲むのはやめた方が良いでしょう。
自殺行為だと思いますが。
どうしても飲みたいというのならアレルギー科でも受診してお酒の抗体を調べてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2009/02/10 21:49

アルコール度数とキツさは多少は関係しますが、飲料自体の味や香りによってだいぶ違います。


(たぶん同じ度数の日本酒とワインなら、個人差もありますが日本酒のほうがキツく感じるでしょう)

で、
>お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています
とのことですが、僕も危険だと思います。
まずはチューハイやビールから試してみたほうがいいでしょうね。
気分が悪くなったら(できれば気分が悪くなりそうになる前に)、中断してください。

お酒は慣れもあると思いますが、受け付けない体質の人は絶対に無理して飲んではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのものでキツさは違うんですね!
弱いものから試してみて、ダメだったら諦めます。

お礼日時:2009/02/10 21:48

( ̄~ ̄;)う~ん、ケーキに入っていたアルコールで駄目なら、飲むのは止めておいた方が良いですよ。

きっと、アルコール脱水素酵素やアセトアルデヒド脱水素酵素が少ないか全くないのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …

ちなみに、酒の中で度数が低いであろうビールが5%前後ですから、その倍以上はあります。でも、焼酎(25%程度)やウィスキー(40%程度)をストレートで飲むのに比べると軽いもんですがね。要は、酒が飲めるかどうかで、パンチのありなしは全然違うと思うので何とも言えません。

友達は缶チューハイがジュースっていってました。>
これは甘いからでそう言ってるのでしょう。度数は物によりまちまちですが、通常ビールよりは度数が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲める人と飲める人で感覚はやっぱり違いますよね。
どうなんだろう。。自分

お礼日時:2009/02/10 21:44

うーん、お酒弱いって自覚があるのに、なんで


>お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています
なのでしょうか?
数パーセントの、缶チューハイやビールとかから試してみては?

どのくらいのパンチがあるって人によりけりですよ、
ワインは水みたいなもんだって人もいるし
弱い人は倒れるかもです。
本当に危ないので気をつけて下さい。

アルコールパッチテスト
生まれつきの体質、自分のお酒の強さが分かるテストです。
20歳になったら試してみて下さいね。
http://www.tokushima-u.ac.jp/Or_index/hokenc/osa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
20歳になったら、試してみます^^

お礼日時:2009/02/10 21:42

二十歳になってからにしてくださいね(笑)



13度はかなりきついですよ。
ワインは大抵11度前後、13度以上は日本酒です。
チューハイは薄めてあり果汁が入っているのでジュースに思えるでしょうが、ビールよりもアルコール度数が高いものが多くなっています。
最初はビールのように5度前後以下から始めるのがいいでしょう。

注意することは、飲んだアルコールが血中に入るまで30分はかかることです。
短時間で多量に飲むと命に関わります。
酒を飲みながら水も用意しておいて飲むとアルコールがある程度薄くなるのでお勧めです。

しかし洋菓子の中の洋酒に反応するのは本当にアルコールに弱いです。
鍛えれば飲めるようになる人もいますけど、10年くらいの長い目で見る必要があります。
アルコールを分解する酵素が体内にあり、その状況で強い弱いがあるのです。
中には全くこの酵素が無い人もいます。
そのような人にとって酒は猛毒です。
先ずはご自分が飲むことのできる体であるのかを判断してください。
酒が飲めない体質の人はたくさんいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかってますw
ちゃんと、二十歳になってから飲みますw

ぅ~ん。
父が飲めなくて、母が少し飲めます。
僕はどうなんだろう><。

お礼日時:2009/02/10 21:40

ビールや缶チューハイが、5%前後。


日本酒やワインが、約3倍の、14%前後。
ウイスキーやブランデーやウォッカ等の蒸留酒が、さらに約3倍の、40%前後。

お酒(ブランデー?)のしみたケーキで頭が痛くなるようじゃ、ワインはやばいと思いますよ。
缶チューハイはどの程度飲めるのでしょうか?

この回答への補足

お酒自体飲んだこと無いです。

補足日時:2009/02/10 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!