プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの調子が悪くて Cドライブをフォーマットして Windows XP Home Editon を入れなおしたのですが、DVDドライブを認識しなくなりました。

当初はマイコンピュータの画面にもDVDドライブはなかったのですが、御社のソフトをパソコンに導入したらマイコンピュータの画面には表示されるようになりましたが、DVDを挿入してクリックしてもドライブに「E:デスクを挿入してください。」と表示され全く認識されないような状態です。

ドライブのプロパティのハードウェアには SRCNEXT Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device があり「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。

マザーボードはAopenでドライバー等の入ったCDが有りますがドライブを使えないのでどう仕様もありません。

なお、パソコンは3年前に作成した自作で ペンチアム4 3G?メモリ2G です。

DVD は2台、ハードディスクは内蔵3台、外付け1台 積んでおり故障する前はすべて順調に動作をしていました。

デバイスかドライバーが足りないと思い、パナソニックから XPDrv5301NJP と XPDrvUpdate5014PJP をダウンロードしてセットアップをしますと、「セットアップ中にエラーが発生しました。エラー内容 セットアップ対象のディスクドライブが見つかりません エラー番号071 セットアップを中止します」とのコメントが出てセットアップもできませんでした。

新しく外付けDVDの購入を検討しましたが CD・DVD ドライブを使えないのでどうにもならないのではないかと思っています。

お忙しいところお手数ですがご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>SRCNEXT Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device

これは名前から考えるとおそらく、仮想ドライブなので、ハードウェアではありません。
なので、実質はDVDドライブは一台も認識されていません。

>DVD は2台
これは、この仮想ドライブも含めてでしょうか。

デバイスマネージャを開き、「?不明なデバイス」のように表示されている項目があるか確認してみましょう。
その項目がまだインストールされていないハードウェアになります。

>セットアップ対象のディスクドライブが見つかりません
これは、ダウンロードするドライバが間違っているのではないでしょうか?
DVDドライブの型番が分からないのでなんともいえませんが・・・。

また、サブPCがあれば、そちらからドライバCDを読み込んでインストールしてみてはいかがでしょう。

この回答への補足

デバイスマネージャには不明なデバイスはないようです。

DVDは 1台目 メーカー HITACHI
    型番 DVDMULTI DRIVE
MODEL NO.GMA-4020B
TYPE 1AA2
DRIVE REV. A1

2台目 メーカー Licensing Corporation
    型番  Super Multi DVD DRIVE
MODEL:GSA-41678

なお 2台目は画面にはでておりません。

デバイスマネージャを開いても不明なデバイスは見当たりま
    せん。

なおサブPCは所持しておりません。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

問題は解決しました。
 メーカーからファームウェアーを取り寄せ、DVDを取り外してから
ファームウェアをインストールせよとの指示があり、DVDを取り外し
て再起動したところ、ファームウェアをインストールしていないのに
PCがDVDを認識していました。

DVDを取り外して一回起動させたのが正解だったようです。

いろいろとありがとうございました。

おそらく質問者はSOURCENEXT@OKWaveから利用して居るものと思われますが

ここはソースネクストの公式メーカーサポートではありません
まぎらわしいですが、OKWaveという掲示板を利用した入り口だけです
教えて!goo等とも同じ場所を共有しています

だもんで御社とか言われてもソースネクストの社員は一人もいないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてすみませんでした。

>SRCNEXT Virtual CD/DVD SCSI CdRom Device

これを見る限りでは仮想CD/DVDドライブは動いているけど、物理的なDVDドライブは認識されていないということではないかと思います。

DVDドライブが2台とのことですが、2台とも認識されないのでしょうか?
BIOS画面では接続されていることが確認できるのでしょうか?

仮にBIOSで認識されているとすれば、CDブート等は可能ですか?

というか「御社のソフト」って何?
状況を見る限り、ソースネクストの仮想CD/DVDドライブなんだろうけど…

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
 補足質問です。

DVDは
 1台目 メーカー HITATI
     型番   DVD MULTI DRIVE
MODEL NO. GMA-4020B
TYPE 1AA2
DRIVE REV. A1
2台目 メーカー Licensing Corporation
型番   Super Murti DVD DRIVE
MODEL:GSA-41678

です。

画面に出ているのは1台目だけです。
 音楽CDを入れても動作(演奏)はしません。
 DVDも同様に挿入時に点滅するだけで、あとはだんまりです。
 ソウスネクストのソフトは GOLD9 でDVDに書き込みをする
 ソフトです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

問題は解決しました。
 メーカーからファームウェアーを取り寄せ、DVDを取り外してから
ファームウェアをインストールせよとの指示があり、DVDを取り外し
て再起動したところ、ファームウェアをインストールしていないのに
PCがDVDを認識していました。

DVDを取り外して一回起動させたのが正解だったようです。

いろいろとありがとうございました。