プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々メガネからコンタクトレンズに変えようと思っているのですが、以前、知り合いがレンズが目蓋の裏に入って涙を
流しながら入ったレンズを取り出しているのを見てとても痛いのかなと思っているのですが、本当に痛いのでしょうか?

ちなみにそのときはだいぶ前だったので今ならそんなことしなくて良いのかもしれませんが。。。

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の場合ですが、ハードレンズは少々違和感と痛みを感じました。
それに耐えられず、今はソフトレンズを使用しています。
けれども、個人差はありますが、ハードの違和感等は一週間くらいで慣れるそうです。
コンタクトレンズを購入する際は、必ず眼科のお医者さんの診察と指導が必要です。その時に、眼球の状態や乾燥などを診てくれますが、ドライアイ傾向にある場合は、眼球を覆ってしまうソフトよりも、涙の上にそっと乗せられるハードを勧められます。ハードの違和感等は、涙の上でコロコロと動いてしまうから起こるそうです。
いずれにしても眼科でいろいろなレンズを試してみて、一番違和感等がないレンズを探すことが大切です。千差万別ですから…。
いいレンズに出会えるといいですね。
    • 0

私はソフトで妻はハードを使っています。

ハードの方はずれるとかなり痛いらしいです。
ソフトはもともとが柔らかいのでずれても特に痛くないですね。
    • 0

コンタクトレンズには大きく分けてハードとソフトがあり、

ハードの場合はちょっとゴミが入ったりだけでもかなり痛いです。
目の裏側まではいきませんが、まぶたの裏までずれます。
激痛です。
その反面ソフトは全くといっていいほど痛みません。
ゴミが入っても、ずれてもちょっと違和感がある程度です。
ただ、ソフトの場合は手入れが大変で寿命が短いという短所があります。(厳密にはハードも似たようなものですが)
ただ、今は1日や2週間使い捨てのソフトがありますので、
多少コストは掛かりますがそちらがおすすめです。
私も元はハードでしたが、今は使い捨てのソフトを使用しています。
    • 0

きちんと用法を守って使えば問題ないですよ。

始めは違和感というか、眼球にレンズを乗せるという部分でどうしてもゴロゴロしたり、異物感が取れない事はあるからね。
ただ、コンタクトをしたまま眠ってしまったり、点眼等で潤いを与えないままし続けると角膜に傷がつく。
慎重に扱うことは大切ですが、あまり過敏になり過ぎる必要はありません☆
    • 0

コンタクトレンズ自体は全く痛くないですよ。

裏表逆に入れてしまって違和感を感じたり、ごみが入ったりして痛い、そういうことは、たまにあります。
私もずっと怖くて使えずにいましたが、入れてみたら思っていたよりずっと簡単で拍子抜けでした。
コンタクトを作りに行く時に初めてだと言うことを伝えると、目にあるかどうか試着させてくれると思いますので、(私はワンデーのものを数枚いただきました)まずは試してみられたらいかがでしょうか。
    • 0