大会でファイナルセットが取れません。
今中学二年でキャプテンをしています。
サーブ、ブロック中心に打てるボールを作って威力で抜くスタイルです。しかしファイナルセットにもつれ込んだときやデュースでマッチポイントをとられたときなど、集中しなければならないときにサーブミス、レシーブミスなどそれまでにしなかったようなミスで負けてしまいます。
大会だけでなくいつもの試合形式の練習でも同じです。
精神力をつけようとか、いろんな催しに参加したりしているのですが、一向に効果が上がりません。
どうやったらピンチに強くなれるでしょうか

A 回答 (3件)

まず考え方から変えましょう。



>>どうやったらピンチに強くなれるでしょうか
この文から察するに貴方は心のどこかでセットオールの場面をピンチに感じてしまっているようです。あとがないのは相手も同じですし、決して不利な場面ではありません。

試合を組み立てる際に、必ずセットオールまでもつれることを予想しておきましょう。格下と思われる相手とやるときは特にです。

あとはサーブを強化すると良いです。セットオールで尚且つ点数までもつれていると中々普段通りの攻撃をするのには勇気がいるのでサーブで取ってしまいましょう。1つサーブを隠しているだけでかなり精神的に楽ですし、この質問とは少しずれますが、サーブが良いと案外格上の相手にも勝てたりします。

もちろん上に書いたことの前に、人よりも沢山練習して自信をつけることが大前提です。
自慢になってしまうかもしれませんが、私はセットオールまでもつれた試合はほとんど落としません。
緊張しているのは相手も一緒。ここまでもつれたなら実力は互角。だったら絶対勝ってやる!ぐらいの強い気持ちを持って頑張って下さい。
    • good
    • 0

僕は、中1です


なれない頃は、そんなかんじですよ
たぶん勝とうとして腕に力がはいってしまうからだとおもいます。
対策として
1、試合なれをすることです わざとフルセットにもちこんで練習をするこです
2、気持ちを高めることです 強気でプレーしてください
がんばってください
    • good
    • 0

最終セットに弱くなるとのことですが、それは球を入れようと意識しすぎてしまったり、守備的になるからなどの理由があるからだと思います。

球を入れようと意識しすぎると逆に振りが変になったりして入らなくなります。なので、4セット目までと同じようにプレーをし、打てる球は打っていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバックサーブのレシーブ

バックサーブのレシーブがとにかく苦手です。
他の人は普通に打ってるのに、自分が打ったら入りません。
ドライブしたらオーバーして、ツッツキしたら高く上がります。
それに人によっていろいろバックサーブの回転は違っていて、
なかなか攻略できません…><。
上手くレシーブ出来る方法を教えて下さい!!!

Aベストアンサー

シェークのことですよね?ペンだったらすいません。
まずイメージ的には最初押し出す感じで、でもそれだとすっ飛ぶのでボールが当たった瞬間かぶせる感じでやると簡単に入ります。簡潔に書くと
1、ボールがバックにくる
2、まず押し出す感じでラケットをボールに当てる
3、ボールが当たった瞬間かぶせる
です
あとこれでネットに引っかかるようなら打つ瞬間に少し踏み込んでみたりすればいいと思います。逆にすっ飛ぶようならかぶせるのをもっと早くしてみてください。それでもだめなら(入らない)フォームチェックですね。
まずラケットをバックで構え、へその上らへんから上記の用に振ればいいです。最終的には打ちたいところを目でみて、「入れてやる!」「1点とるぞ!」って感じに、気持ちの問題です。参考になればうれしいです。

Qナックルサーブ(サーブの事ばかり度々すいません)

題名の通りなんですが、ナックルサーブ…どうやったら出来ますか?
本などを読んでもほとんどが「インパクトで押し出す様に」という風に書いてあるのですが、イマイチ分かりません。
できれば相手に分かりにくいように下回転サービスと同じモーションでだしたいんですが、どうかお願いします。
(できるだけ具体的にお願いします)

Aベストアンサー

たとえば、下回転をかけると、球が台と接地する毎に回転が落ちていく
のは理解できると思います。
基本的には下回転を緩めにかける感覚ですかね。相手に届く時にはすっ
かり回転が落ちてナックルになっているかと思います。
下回転サーブと同じモーションでフォロースルーをしっかりやれば
相手もだまされると思いますよ。あとは練習してがんばってください!

Qレシーブについて

僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。僕はペンドライブ型で裏面を使わないので、レシーブのときはバックにきたサーブをフォアで返せるようにバックのほうに構えています。ですが、フォアのほうにロングサーブを出されると追いつくことができません。もうすこし真ん中のほうに構えたほうがいいのでしょうか?
解答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォアを得意としていてなるべくフォアで打ちたいなら、
フットワークを鍛えてオールフォアを目指すしかありません。
飛びつきの基本を覚えるためにファルケンベリを続けてください。
ユスンミンなど典型的なペンドラ選手の立ち位置などを参考にするといいと思います。
同時に彼の超人的なフットワークも見習うべきですね。

Qカットとレシーブ

最近、卓球を始めました。右ききのペンタイプです。
昔、我流で「ピンポン」をしたことがある・・・といったレベル
です。
今、全くどうしたらいいかわからないと思っていることは
1.カットされたボールをドライブで返そうと思ってもネット
  してしまう。
2.サイドスピンしたサーブをレシーブすると台の左外へ出てしまう。
  ということです。

私なりにネットで検索してみましたが
どうも文章の説明でわかりません。
ご教授いただく場合
参考までに画像で説明されているような
(初心者にもわかりやすい)サイトを紹介いただければ
助かります。

Aベストアンサー

 カットされたボールが返せないのはやっぱりドライブの回転が少ないからです。ペンでドライブを打つときちゃんと手首を使ってますか?手首だけでも相当な回転がかかります。柳承敏[ユスンミン]が参考になります。
ペンドライブ:http://www.butterfly.co.jp/report/swf/lesson03.html
バタフライ:http://www.butterfly.co.jp/report/contents01.html

 横回転は当てる向きがあります。まぁそのとおりにできれば簡単に返せますが、ペンならフリックをしてみてください。ペン選手にはツッツキは必要ないと思っています(私は)。角度を考えながらフリックをしてください。一球一球を大切に。

参考URL:http://www.butterfly.co.jp/report/swf/lesson03.html

Qレシーブの仕方

皆さんは、横上回が来たらどうレシーブしますか?

また、そのレシーブが入らなかったらどう対処しますか。

Aベストアンサー

僕がよくやるのは上回転がかかっていると判断できたのであれば面もかぶせて左斜め前方向(右利きの場合です)にラケットを動かしてやると相手のバック側に食い込むような軌道のレシーブが返ります。やり方は・・・ペンのプッシュみたいな感じですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報