人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母が具合を悪くして動けなくなり、父が丁度骨折をしていました。
母が全く立ち上がれないとのことで、仕事も一段落していましたし、
早退を願い出ました。

その日は早退し、看病ができたんですが次の日に「普通こういうこと無いからね」といわれました。
上司の基準では倒れた、危篤といった早退は認められるが普通は看病の為の早退は考えられないそうです。

うちは小さい会社で有給もないですし、私自身は遅刻欠勤もほとんどありません。
その代わり休みや遅刻早退などは融通が利くということで願い出てみたのですが・・・。
(他の社員は二人いますが、その方達もほとんど休みや早退遅刻を取りません)

家族の看病が認められないのは融通が利くとはあんまりいわないんじゃないかなーと思って皆さんに質問してみました。
どうでしょう・・。非常識ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

非常識ではありません。


上司の判断は個人見解で意味をなしません。
介護をするような場合でも同じで、その上司は自分がそのような立場になったときはどうするのでしょうか?
家族が倒れたときに、仕事優先なんでしょうか?


>小さい会社で有給もないですし
年次有給休暇は労働基準法第39条で定められた制度で、労働者に与えられる権利のことであり、その休暇日において労働が免除され使用者は賃金を払わなくてはならない。

使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければなりません、また、1年の継続勤務をするごとに勤続2年6ヶ月目までは1労働日ずつ加算、勤続3年6ヶ月目からは2労働日ずつ加算され、20労働日になるとそれ以上は加算しなくても良くなります。
有給取得の権利は、権利発生日から2年間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長いわく、仕事が優先のようです・・・。
骨折している父が面倒を見れば解決するのでは?という考えでした。
やっぱり、非常識ではないんですねー。よかったです。

有給は計算が面倒だから出してないけど、休みが必要なら有給と同じ扱いの休みをだすよ、という内容でしたので今回のお願いをしてみたんですが・・・。

きちんと制定した方がいいんですね。
しかも法律で決められてたんですね(ビックリ)
話し合いをしてみたいと思います。

丁寧な回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/10 19:14

もしかしたらその上司と同じ様な立場の人間です。


私の会社では全く問題ないですね。
まして「仕事も一段落」している状態ですよね?
「仕事が一段落」していない状態なら持ってかえってやるとか方法が有るとは思いますが、今回の場合全く問題ないと思います。
おかしいのは会社の法では無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうです!会社的には問題が全くない状態で、同僚にも「早く帰ってあげな」といわれてたんですよね。
(おそらく?)同じ立場の方からの意見が聞けて参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:48

私も「非常識ではない」に一票を入れます。



「普通」と言えば,どの部分が「普通」なのかは,
その人その人の生活環境とか価値観で違ってくるとは思いますが,
2人(お父様とお母様)も居て,同時に両方とも体が動けなく
なるとは,上司の方の家庭環境が恵まれていて,そのような事態
が発生したことがなかったことからこそ,想像がつかなかったの
でしょう。
しかし,もし自分の身にその状態が降りかかってみれば,一瞬に
して「同情」に変わります。子供が生まれれば,子育ての大変さ
が理解できるようになるのと一緒です。

すなわち,職場の人の理解がないだけで,それが非常識だと
言われる覚えはないと主張すべき状態だったと思います。

会社の人の無理解からくる「ちゃちゃ」にいちいち構っていては
時には法律上保証された権利が取得できないので,業務上,さらには
就業規則上で自分ができる限りの努力を果たした上であれば,
堂々と権利を主張して良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

そうですね。そんなのに構ってちゃだめですよね。
なんだか反論してみるも、途中で面倒になってきて流してしまいました。
ちゃんと主張すべきでした。
でも、理解をしてもらうにはやっぱりその状態が自分に降りかかってみないとわからないものなんですね・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 20:45

ご苦労お察しします。


ご両親が早く良くなるようお祈りいたします。

なかなか難しいところですね。
「小さい会社」とのことなので、おそらく就業規則などで早退や休暇に関しての取り決めがされていないかも知れませんね。

上司にしてみると、ちゃんと時間一杯働いて初めて給料を払うんだ、と思っているでしょうから、「看病」程度では正当な早退理由にはならないのでしょう。

一度きちんと話し合ってみればどうでしょうか。出来れば上司だけでなく経営者も交えて。
今のあなたの窮状を説明して、ご両親が良くなればこれまで以上に一生懸命働くことを、誠意をこめて話してみれば道は開けるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

残念ながら、上司とは社長のことでさらに話し合った結果ということでした・・・。
母はすでに回復に向かっており(心配して頂いて有難うございます)これからまたすぐ同じようなことが発生するわけでもなく、
早退も結果できたので結果まーいいかなぁと思ってます。
(ただ、継続して勤務するにあたってそういう環境なんだなーとは思いましたが・・・)

せめて有給はきちんと出してもらうようにもう一度掛け合ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/10 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q早退する理由になる場合

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか?

会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。
一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。

友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。

もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら早退する?配偶者の親や友達でも早退する?
飼ってる動物が何かあったとして早退する?
危篤なら早退だけど、怪我でも早退する?
考えられる理由が不吉ですが、こういった事しか思い浮かびません。

友達の会社は半休などないようで、遅刻したら休む方が良い(有給にして)と言った感じで、今まで一度も早退したと聞いた事がありません。
なのに早退するなんて、相当の事なんだろうな…と思ってます。

本人に理由を聞くしかないので、皆様が回答して下さっても、想像になってしまいますが、それでも教えて頂きたいです。
ちなみに私の考えでは、危篤とか急な事故などなら、祖父母、両親、兄弟、配偶者、その両親位までかな?と思いますが、怪我とかなら早退まではせず、定時で帰るだろうなぁ、と思ってます。

意外と、たいそうな事でなくても早退するんでしょうか…。
なら、いらん心配になるなぁ、と思ってます。

よろしくお願い致します。

しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか?

会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。
一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。

友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。

もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

うちの会社では何でも有りです

・家のカギを閉め忘れたような気がして心配で仕方がない
・歯医者の予約の都合で早退
・体調不良
・ちょっと市役所に行く用事が有る
・にわか雨で乾してた布団が濡れそう(近くの社宅居住者)
・管理職クラスは...「私用の為」...(笑)。

早退などは会社で規定がありますのでその範囲なら許可になります
許可する立場の人の早退は自己管理です

1給与計算期間内に遅早時間の累計が8時間になれば1日欠勤と見なす
欠勤は有給休暇を充当することを許す

もっと緩いのは「私用外出」...一切カウントされません...(笑)。

従業員に対しては「性善説」をとっています

「悪質な制度の利用はしないであろう」

一人でも自分勝手な利用をすれば今後許可も出にくくなるでしょう

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q母の体調不良で会社を休みたいが・・・。

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング