最近カードにサインしてないと使えなくなりましたよね。
ところで皆さんどんなサインしてますか?
私の場合、日本語サインのカードと英語サインのカードを使ってます。
日本語は楷書できっちり書いてますが、英語はブロック体でまるで印刷した字
みたいです。これが恥ずかしい。外人みたいに訳の分からない格好良いサイン
を書きたいんですが。お手本てありますか?それに崩し方のルールとかも知らないし。何か良い手引きはないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既にkawakawaサマが御説明のように、サインは必ずしも名前である必要はありません。

それを書くことによって、個人が明確に判別できることが目的ですので。

日本国内では、ようやく最近になってサインを徹底するようになってきましたが、使用時もほとんど「書いてあるか、書いてないか」の確認しかしていないように思えます。それでも、なにかあったときには重要ですのでサインは必要です。
海外で使う必要があるのでしたら、サインにはこだわって下さい。その際必要なことは、絶対に自分が書いたとわかるサインにすることですので、ブロック体であろうとなんであろうと特徴があれば構わないのですが、常日頃からアルファベットのサインをしていない人は、無理にアルファベットでのサインをする必要はありません。
日本人にとっていちばんいいのは漢字です。実はマネできそうでいてマネできませんので、安全度が高いのです。

いずれにしろ、書き慣れたサインを使うことをオススメします。

たとえば、カードではありませんが、トラベラーズ・チェックにもサインをしますよね?
購入時に事前に一回、使用時にその場で一回の計2回サインをしますが、その場で本人確認のためにサインを確認する他に、チェックの発行会社で回収した際にさらにもう一度、一枚一枚サインを鑑定します。
その時にサインが同一と認められない場合は、たとえ一枚であろうと少額であろうと、発行店を経由して本人に確認をとるのです(おおげさでなく、ホントにやります。私、この仕事してました!)。それくらい海外ではサインを重要視します。

「訳の分からない格好良いサイン」は、子供の頃から書き慣れて、いつも寸分違わないサインを書けるようになっているからこそ……の格好良さでもあります。
もし、そういうサインを使われるのしたら、崩し方は好きなように崩しても構いませんので、いつも同じサインが書けるように書き慣らして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたんですが、私、海外用と思ってローマ字サインのカード持ってるんです。でもこれってとんでもない誤解だったんですね。どうも猿真似してもうまく行きそうも無いしこれからは、漢字一本で行こうかな。草書とか習ったりして。
とにかくこれからはもう少しシリアスに考える様にします。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 12:48

皆さんのおっしゃる通りだと思います。



なお、カードのサインは不正使用防止のため
アルファベットよりも漢字でサインすることをお勧めします。
アルファベットでは外国人が容易に真似が出来るため不正使用が多くなります。
漢字にしておけば外国人が真似しにくくなり不正使用の可能性が少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の興味本位かつミーハーな質問に対し皆様のことば、厳しい叱責と受け止めました。お金とか信用とか絡むことですし。良く考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 15:51

kawakawaさんの言う通り、日本語でも英語のブロック体でも筆記体でも、要は100回書けば、100回とも同じ物が書ければ良いと聞いています。


無論、パスポートの記載するものでも.
何も自分の名前を表す必要も無いと聞いています.(自信なし)

私の場合、英語で独特の崩しサインを使用しています.(かなり練習しました)

理由は、盗難や紛失した時に日本国内では使用されにくい事(日本人は案外筆記体に慣れていないと思う)と海外では、サインに日本語要素(つくりや跳ね要素)を取り入れた物にしていますので、真似がし難い方法を取っています.

自分で気に入ったものを考案すればよいのでは?

因みに他人に利用を確実に避けるには、VISAが行っている様な写真入が確実ではないでしょうか(実際には店員さんは、余り写真と本人と照合していないように思えるが―)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりかなり練習されたんですか。一朝一夕には行かないと思ってましたが
皆さん密かに努力されてるんですね。工夫のされ方も参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 12:42

>それに崩し方のルールとかも知らないし。



他人に絶対真似されないように崩し放題崩す!
さもないと、ローマ字はとっても普及してますので、真似されやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は防犯関係のこともちらっと頭をよぎったのですが、あえて質問には書きませんでした。でも皆さん心配してくださるし、やはりとても重要なことですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 12:52

私自身のカードは普通に日本語で書いています。

けれども、パスポートのサインが崩した横文字なので、国によっては少々使うのに手間取ることがありますネ。
親しい友人(香港人)で、カードの裏面全体にスゴイ花押のようなサインを書いている人がいます。
また、ベルギー人の友人はクニっとした線が一本だけのサインです。
つまり、サインは名前である必要もないのですネ。本人であることを確認できる記号であればよいのです。
毎回、ほぼ同じような書き方ができるものであれば、どのような記号であっても問題ありませんヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、
クニっとした線が一本だけって言うのも凄いですね。目から鱗です。
ということは外国に行っても漢字のサインで問題無いということですか。
でも彼らに小田と川田が区別できるのかって私の心配する事じゃないですね。
とにかくこの手のことには疎くて、少し利口になった気がします。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 07:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Qクレジットカードの裏にサインするのに最適なサインペン

クレジットカードの裏にサインするのに最適なペンは『サインペン』である事はここの過去ログから解ったんですが、最適なサインペン(商品名(メーカー名)と値段、参考URL等)を教えてください。

勿論、独断で結構です。貴方のベストを教えてください。出来れば経験談を教えてもらえると有難いです。(こういう理由で最適である…など)

宜しくお願いしいます。

Aベストアンサー

はじめまして。
自分は、マッキーの極細で書いてます。適度な太さですし、油性なので落ちにくいですし、身近に一本はあると思うのでいいのではないでしょうか。

Q韓国ドラマ・映画ブームの理由について。

「シュリ」「チング」等の韓国映画から始まり、最近では「冬のソナタ」等のドラマが現在日本では人気を博しているようですよね?
あまり、ドラマ等は見ないので韓国ドラマにも疎いのですが、最近韓国の知人から日本での韓国文化の状況について聞かれた時、現状をうまく説明出来ない事に気づき興味を持ちました。

なぜ今、韓国映画、ドラマが日本で受け入れられ、ヒットしているのか、その原因(理由、背景)を教えていただけないでしょうか?
また、一方で日本ドラマが韓国で不評(?)のようですが、その理由も教えていただけたら嬉しいです。
(早めに韓国の知人に返信したいので「3 直ぐに~」に設定しました。よろしくお願いします)

Aベストアンサー

韓国映画はかなり昔からよく観ています。
「西便制」(ソピョンジェ)は私の一番のお勧めです。
レンタルでもおいてあるところが多いので観てください。

ドラマはごく最近からなので評論めいたことは言えませんが韓国のドラマは何よりも「ピュア」です。
これが一番の印象です。
だから観ていてさわやかなものが心に残ります。

日本の作品が不評なのはドギツイ描写が多いからだと思います。子供には見せたくないようなシーンがしょっちゅう出てきます。韓国の人だけでなくこれは「私」にも不評です。


おまけ

韓国POPS(K-Pop)に数年前からハマッています。
(Popsだけでなく韓国歌謡も含めて)
J-Popよりも音楽のレベルが高いです。メロディがいいです。J-Popのようにとって付けたような不自然なフレーズが不思議とありません。

Q楷書の字を行書や草書でどう書くか調べたいのですが。

楷書の字を行書や草書でどう書くか調べたいのですが、インターネットのサイトで検索できるようなものはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトなどいかがでしょうか。
教育漢字1006文字と平仮名46文字が掲載されています。
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm

Q韓国語音声・韓国語字幕付きドラマ・映画

初めて質問します。
今韓国語を勉強し始めたのですが、リスニングの勉強も兼ねて韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマや映画を探しています! 映画では比較的に見つかるのですが、なかなかドラマは無いですねぇ。。。
何方か韓国語音声・韓国語字幕付きのドラマ・映画を知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

私も勉強しようと思って、何年か前に映画DVDをいくらか購入しました(^^)
「猟奇的な彼女」は何回も見ました。
ご質問を読んでドラマを探してみると、確かにあまり見つかりませんでした!
そこで、韓国版ではどうなんだろう?と思って調べてみたところ、
字幕なしのものが多かったですが、韓国語・英語字幕ありのものもいくらかありました。
もし、リージョン3試聴可能な環境をお持ちならば、そちらでも探されてみてはいかがでしょう?

「字幕あり」だったものをいくらか載せておきます。
雪の女王:http://www.k-plaza.com/shop/item_05_21_05210115
魔女ユヒ:http://www.k-plaza.com/shop/item_05_21_05210108
天国の樹:http://www.k-plaza.com/shop/item_05_21_05210101
今、愛する人と暮らしていますか:http://store.shopping.yahoo.co.jp/scriptv/srt8249.html
銭の戦争:http://store.shopping.yahoo.co.jp/scriptv/srt8322.html

私も勉強しようと思って、何年か前に映画DVDをいくらか購入しました(^^)
「猟奇的な彼女」は何回も見ました。
ご質問を読んでドラマを探してみると、確かにあまり見つかりませんでした!
そこで、韓国版ではどうなんだろう?と思って調べてみたところ、
字幕なしのものが多かったですが、韓国語・英語字幕ありのものもいくらかありました。
もし、リージョン3試聴可能な環境をお持ちならば、そちらでも探されてみてはいかがでしょう?

「字幕あり」だったものをいくらか載せておきます。
雪の女王:...続きを読む

QあのHサインは~万国共通サインて聞きますが本当ですか?

ジャンケンでグーと同じ様に結んだ時

親指を「人指指と中指の間」に挟むサインは

万国共通のサインて本当ですか?

Aベストアンサー

マレーシアでは日本人がそうする意味を知っている人もいますが、現地の人は右手の人差し指と中指を伸ばして左手で上からつかむようにして覆い、右手の二本指をしこしこ出し入れします。
現地で左手のひらが痒いときは上に向けて掻きましょう。

Q韓国ドラマ、映画のおすすめは?

最近、友達に進められて韓国ドラマ、冬のソナタ、真実を観て韓国ドラマにはまった一人です。
その他の韓国ドラマ、映画でお勧めのものを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【冬ソナ】をはじめ【夏の香り】【秋の童話】ユン・ソクホ監督の作品はお勧めです


あとは…
★★★ドラマ★★★
【ホテリア】…ヨン様クールでかっこいいです。
【新貴公子】…チェジウとキムスンウのコメディ
【チャングム】…長編ですが良いです!泣けます!
【花よりも美しく】…号泣です。涙なくなります。
【ロマンス】…ジェウォン君の殺人的微笑!
【ベストカップル】…楽しいです!
【ランラン18歳】…イドンゴンの歌唱力に脱帽
【グッキ】…韓国のおしんみたいな感じでいいです。
【私の名前はキムサンスン】…笑えます。

★★★映画★★★
【おばあちゃんの家】
【イルマーレ】   
【情事】      
【ラストプレゼント】
【シルミド】
【私の頭の中の消しゴム】
【同い年の家庭教師】

などがお勧めですね!

Qクレジットカードのサイン

クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか?

クレジットカードのサインについてです。
私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。
その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;)
サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。

レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。
1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。

みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。

また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。
・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。
・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか?

クレジットカードのサインについてです。
私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。
その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;)
サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。

レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これ...続きを読む

Aベストアンサー

クレジットカードの常識では、

カードの裏書とレシートのサインは同じもの、です。

ですから、質問者様のお父様のサインが「ー」ならば、クレジットカードの裏書も「-」でなければなりません。

これは、クレジットカードの前に、欧米では小切手などが決済手段として使われていたからです。日本ではトラベラーズチェックぐらいしか利用されませんが、あれも頭書きとして控えになる部分にサインをして、お店に渡すものにも同じサインをしておく必要があります。

これがきちんと行われていないと、場合によっては再発行が拒否されることもあります。

クレジットカードのサインも同じで、クレジットカード会社との契約によって、店舗での「裏書と本人サインの確認」が求められています。
もし不正利用された場合、カードの所有者は支払を免除されますが、利用したお店はサインの確認の有無で渡した品物の代金分が保障されるかされないかが、決まるからです。

最近、コンビニなどの小額取引でサインレスになっているのは、そのような不正利用されたときに「全額店舗側が損害補償します」と約束して、サイン確認を排除しているからです。

>・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。
>・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

このような違いがある場合は、たとえば海外で不正利用があった場合に本人自身が裏書と違うサインをしているため、カード会社から「不正利用の特定が出来ない」として、全額自己負担になることがある、というのが最大のリスクです。

とにかく「-」でもいいですから(カード会社によると原則いいそうです)、裏書とサインは同じものにする必要があります。

クレジットカードの常識では、

カードの裏書とレシートのサインは同じもの、です。

ですから、質問者様のお父様のサインが「ー」ならば、クレジットカードの裏書も「-」でなければなりません。

これは、クレジットカードの前に、欧米では小切手などが決済手段として使われていたからです。日本ではトラベラーズチェックぐらいしか利用されませんが、あれも頭書きとして控えになる部分にサインをして、お店に渡すものにも同じサインをしておく必要があります。

これがきちんと行われていないと、場合によって...続きを読む

Q韓国女優、フジTVドラマ出演へ 

韓国女優、フジTVドラマ出演へ キム・テヒさん

【ソウル共同】韓国の人気女優、キム・テヒさんが、フジテレビのドラマ「僕とスターの99日」でヒロインを演じることが分かった。フジテレビなどが25日、発表した。

 ドラマは10月から放映予定。日本進出を果たした韓国人女優と、平凡な日本人男性の恋を描くラブコメディーで、キム・テヒさんは韓流スター役を演じ、西島秀俊さんが相手役を務める。

 キム・テヒさんは韓流スターのイ・ビョンホンさんと共演したドラマ「IRIS」(2009年)などで有名。キムさんのオフィシャルサイトによると、キムさんはソウル大学出身。韓国で数多くの映画やドラマに出演している。
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082501001045.html

韓国製韓流ドラマを流しまくっているフジ。
売れればフジが儲かるからとK-POPを宣伝しているフジ。
今度は日本製韓流ドラマを作る様子。

こんなフジを皆、どう思う?

Aベストアンサー

フジの一連の態度には、憤飯ものですね。ここ最近、韓国のドラマのたれ流しでデモなどの批判を受けたばかり。それがわかっているのに、キム・テヒとかいう反日的言動の女を連れてきてのドラマ出演・・・その前書きとしては、韓国のK-POPなどを流して洗脳化しようとする意図が見えてきます。こうしたフジの行為は、日本文化をないがしろにし国民を馬鹿にした、放送局としての見識もない姿勢がうかがわれますね。

フジがこういう態度なら、常にフジの動向をウッチングし、問題があれば早速に批判し抗議すべきものと思います。あまりにも儲け主義に走って手段を選ばないのなら、これは、TV局の自殺行為とも言えますね。

Qパスポートとクレジットカードのサイン

こんにちは。
以前にも類似の質問がいくつかあったので、それと思われる物には目を通してみたのですが、今一つ判断に困っているので新たに質問をさせて下さい。

サイン未記入のクレジットカードが手元にあるのですが、近々使用する予定なのでカード裏面にサインをしなくてはなりません。
何故しばらくの間未記入だったかというと、漢字にするかローマ字筆記体にするかで迷っていたからなのです。。
海外で使う事も考慮して、本当は漢字をカードのサインに使いたいのですが、まだ数年の期間残りがあるパスポートのサインがローマ字筆記体なのです。。
パスポートのサインと記入形態を合わせておけば何かと面倒が起きないと思って今までカードのサインをパスポートに合わせていたのですが、ここは思い切って希望を通して漢字に切り替えようか非常に迷っています。
これまで海外でクレジットカードとパスポートを両方同時に提示した事はほとんど無かった様に記憶しているのですが、この二つのサイン形態が違うとこういった時に困る、といった弊害がありましたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論からいいますと、パスポートのサインとカードのサインが同じでないといけないという決まりはありません。

ただし!

日本人が多く訪れる場所ではほとんどが問題ありませんが、あまり日本人がいないような場所は問題が起きる可能性があります。
別に日本人に限ったことではなく外国人の渡航が少ない国と考えてもらっても構いません。
あとは、御使いのカードにもよります。
カードも国によって知名度信頼度が違います。ヨーロッパ資本の会社のカードならヨーロッパで強いとか、そういうことです。
だから逆に信頼度の弱い国でそのカードを使おうとすると、パスポートの確認を求められる場合もあります。

ですからサインに関しては、御使いのカードと今後訪れる可能性のある国の相性を考えて決める……というのも有効な選択肢ではあります。
あくまでもひとつの場面での選択肢です。
なぜなら、いちばん大切なものは、サインの習熟度だからです。

欧米人のサイン、それもかなり崩して、もとの字が一見わかりにくいものがあります。
あれを日本人は「崩してあって独特だから、真似しにくいサインなんだ」と誤解しがちですが、それは違います。
欧米人は小さい頃からそのサインを練習し続けて「必ず同じサインを書ける」ようになっているので、サインとしての価値があるのです。

漢字文化の無いところでは漢字がわかりにくいとか真似しにくいとか、確かに無いとはいえませんが、そのように判別に迷う場合はたいてい「もう一度書いて下さい」と試すものです。
大切なのは、そこで明細やチェックの裏を出されて「何も見ずにサインをして下さい」と言われたときに、ちゃんと書けるかどうかです。
そこですらすらと書けるようであれば問題ありませんが、書けないようであれば疑われます。

サインが違うように見えたので使用者に確認をとると、「高さのあわない机だったから。荷物を持ったままだったから。急いでいたから」というような言い訳がよく返ってきます(私はサイン照合の仕事してましたので……)。
印鑑文化の日本人は、サインに対する考え方が少々甘いようです。
サインは「いつも同じサインが書けること」をいちばんに考えて決めるのがトラブルを起こさないためには大切なことです。

サインにおいて大切なことはこのようなことですが、既にあるパスポートのサインとカードのサインをどうするかは先に書いたように場合によります。
そういう意味では、単純に「漢字が良いです」とはオススメしません。
パスポートのサインを書き慣れているのなら、カードのサインをそれに合わせても何の問題もありませんので。

結論からいいますと、パスポートのサインとカードのサインが同じでないといけないという決まりはありません。

ただし!

日本人が多く訪れる場所ではほとんどが問題ありませんが、あまり日本人がいないような場所は問題が起きる可能性があります。
別に日本人に限ったことではなく外国人の渡航が少ない国と考えてもらっても構いません。
あとは、御使いのカードにもよります。
カードも国によって知名度信頼度が違います。ヨーロッパ資本の会社のカードならヨーロッパで強いとか、そういうことです。
だ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報