工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。

20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。
初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。

しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。

今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。
初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか?

ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。
ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。

しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。

初級シスアドの申込するか迷っています。
親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



失礼しました。
インターネットからの申し込みは、2月19日(木)20時までですね。


因みに、就職活動のために受験したいとの事ですが、どういう業種に就職希望なのでしょう?
コンピュータ関係の業種なら、初級シスアドもITパスポートも大してプラスにはなりません。
コンピュータ関係以外の業種なら、必要有りません。

希望の業種に合わせて、もっと実用性の高い試験の方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職は、化学系志望ですが、コンピューター関係の業種でも、いいかな、と最近思っています。もっと、将来の業種に合わせて考えていかないといけないですね。

お礼日時:2009/02/10 19:38

はっきりいって廃止されていようがいまいが就職活動に関連させたいと思うのならシスアドを受けるしかないのでは?



まあ、ITパスポートや初級シスアドがなければ入社できないという会社はおそらくないでしょうから、就職活動では資格を持っていること自体よりも、その資格をとるためにどのような努力をしたかということを語るほうが会社に対してはアピールになるでしょうね。

ITパスポートが取りたければその後いつでも取れるわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。ITパスポートかシスアドを一回受験してみて、それから上を目指してもいいかな、と思っています。また考えてみます。

お礼日時:2009/02/10 19:40

最初に、


20年度春試験は、20年春に開催されているので、もう受験できません。

また、初級シスアドとITパスポートは、21年度春試験で両方実施されます。

さらに、春試験の申し込みは2月9日(月)までです。既に申込期限を過ぎていますよ。
初級シスアドはもう受験できません。ITパスポート(21年度秋)に絞りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。平成の年度を勘違していました。春試験の申込はインターネットではまだ受付されていたと思うんですけど、これも私の勘違いですか?

補足日時:2009/02/10 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初級シスアドと基本情報技術者試験の試験範囲について

 基本情報技術者試験を受験しようかと思っています。初級シスアドのテキストを持ってるんですが、初級シスアドのテキストに書いてあることの「全て」は基本情報技術者試験の範囲に含まれているのでしょうか?「基本情報技術者試験の試験範囲で初級シスアドの全範囲をカバーできてるんでしょうか?」って聞いたほうがわかりやすいかな。
 わかる方にご回答おねがいいたします。

Aベストアンサー

出題範囲のガイドブック-付録2をご覧ください。

基本的には網羅されていると考えてもよいですが、午後問題あたりで変わる部分もありますし、シスアドでは情報と経営に関する分野が重点的に出題されますので、基本情報のテキストだけではカバーできない場合がありますよ。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

Q明日、初級シスアド試験

明日、初級シスアドの試験があるのですが。
ほとんど勉強しておりません。だからといってもともと知識がるわけでもなく。途中でムリだと思いあきらめてしまいました。
しかし、今日やっぱり受けてみようと考えなしました。受けるからには、合格を目指したいのですが、一日必死で勉強しても受かるものではないですよね?
ちなみに、私は知識はほとんどないよいって良いです。0からのスタートになります。
持ってる人が言うには原付の免許を取るレベルだといっていたけど。。。

Aベストアンサー

明日試験なんですね。

午前問題は、暗記だけなので
まったくのパソコン初心者ではない限り、
一夜漬けでも合格点クリアするかもしれませんが、
午後問題は、午前問題の応用的な長文問題ですので、
問題自体になれていないと難しいと思います。

受けるからには、合格を目指したいお気持ちは分かりますが、
今回は、試験というものの雰囲気に慣れるぐらいの気持ちで
受けられたらどうでしょう?

繰り返し過去問題を解いていくと、
午前問題も午後問題もスラスラ解けるようになりますよ。
秋試験に向けてがんばってください。

Q基本情報技術者と初級シスアドの勉強

今、大学1年のものですが大学生のうちにパソコンの資格をとろうと思っていて、いろいろ自分なりに調べた結果、基本情報と初級シスアドの資格を両方取得したいと思ってます。そこで、いずれは両方とりたいのですが先にどちらの勉強から始めたらよいでしょうか?試験内容が重なるところもあるみたいですが、勉強としてはどちらの方が取り組みやすいでしょうか?
理系の大学には通ってますが、工学部とかではないので大学で勉強するとかはほとんどなく、自分で勉強しようと思ってますが…。詳しく知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

昨年の春に、基本情報を取得したものです。

私は、シスアド⇒基本情報の順をオススメします。
難易度から言っても、シスアドの方が簡単です。

シスアドに合格した段階で、基本情報の30%程の勉強が終わっていることになるので、続けて基本情報を受けるのが良いでしょう。

シスアド・基本情報ともに、参考書が山のようになるので、独学には困らないです。
独学で受かる資格なので、頑張ってください。

Q初級シスアド午前試験のみ受けるのは可能か

 どうも、少し疑問に思ったのでご質問させていただきます。
今年の秋季試験に試験を受けようかと思っているのですがイマイチ午前と午後についてよくわかりません。午前は基本、午後は応用となっているのですが、午前のみ受けることは可能でしょうか。可能であるならば午前のみ受けただけで資格はいただけるのでしょうか。また午後を受けなければいけないのであれば来年に午後のみ受けることはできるでしょうか。
 理解できにくい箇所がありましたらお申し付けください。
 ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

午前のみ受験する事は可能です。ただし、科目合格制ではありませんので、何の結果にもなりません。1回の試験で午前・午後の双方に合格する必要があります。

なお、初級シスアド試験は来年の春期試験で終了します。

QITパスポートの受験勉強

ITパスポートを受験しようと考えている者ですが、極力安く、最短時間で合格できる参考書というか、問題集をお教えください。

Aベストアンサー

それをネットで調べられない人には受験するのは無理ですわ(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報