アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズギターを練習している者です。
単音のメロディ主体のソロはある程度コードに沿ってとれるのですが、コードソロが苦手です。

知り合いに、コードワークの定番の動きのパターンを少し教えてもらったのですが、他にもこういったパターンをたくさん覚えなければソロになりません。
ウエスやジョー・パスをコピーしようとするものの、ほとんどコピーできません。コピーできてもそれがどのような脈絡にそってプレイされているのか全く分からないのです。
知り合いに教えてもらったパターンは、理論的なことも含めて説明してくれたのでしっかり身についたのですが、こういう具合にコードソロをパターン&解説入りで紹介している教材、サイトはありませんでしょうか?

いちおう布川俊樹さんの、「ジャズ・ギター虎の穴 コード・ソロ完全征服への道」のDVDは買いました。
ただ自分には少し難しすぎるようです。早口でどんどん進んでいってしまうので何がなんだかよく解りませんでした。

もう少しパターンのバリエーションを、しっかり解説を読みながら理解して行きたいと思います。そういう教材をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お返事拝見しました。


おふとんジャズも一通りクリアされておられるようですので、それでしたら私のお薦めは、JOE PASSの教則ビデオですね。

コードソロ編では演奏例を、解説編は6本に分かれていますが、JOE自身が、コードワーク、ベースラインの取り方はじめコードソロの実践法を解説してくれているという貴重な優れものです。(だと思います)
ぜひ、これを参考にコードソロの勉強をされると良いかと思います。

コードソロの例



理論解説編 1/6
http://www.youtube.com/watch?v=MT1BLauYrfE

2/6
http://www.youtube.com/watch?v=NEFtxXiEAls&featu …

3/6
http://www.youtube.com/watch?v=DzB-B7V6YZQ&featu …

4/6
http://www.youtube.com/watch?v=TIZkQyREKf4&featu …

5/6
http://www.youtube.com/watch?v=LDhhUdGosG4&featu …

6/6
http://www.youtube.com/watch?v=C37wNnQr4Yw&featu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびすみません。
これは素晴らしいですね!これはDVDでは売られていないのでしょうか。
英語は苦手中の苦手なので説明はさっぱりですが、コードのダイヤグラムのテロップと、ジョーのわかりやすい模範演奏でなんとなく言わんとすることはわかります。
字幕版があればいいんですが・・・、もとは古いビデオのようなのでもう発売はしていなさそうですね。
それにしても、コードソロはジャズギターでは必須のテクニックであるし、ジャズギターの大きな魅力であるのに、コードソロに焦点を当てた教材が非常に少ないのは不思議ですね。

お礼日時:2009/02/11 14:20

>コードソロに焦点を当てた教材が非常に少ないのは不思議ですね。



確かに、ジャズの場合、理論書は数多くありますが、実践編は各自プレーヤーがアナリーゼを繰り返し行い、その経験から様々なプレイスタイルやテクニックを体得せよ、ということなのでしょう。

それに、コードソロの詳細解説レベルになると、商業的にどうなのか、ということもありましょう。より高度で専門的な教科書ほど売れる数は圧倒的に少なくなるはずですから、商業ベースに乗るかどうかというのも、実際に商品が少ない原因のひとつかと思われます。

#2で私がリンクした教材は、言ってみればJOE自身の個人教授ですから、その手のスタイルが好きなギタリストにとっては垂涎ものですよね。クレジットを見る限り86年となっていますから、絶版になってなければアマゾンなんかで買えるかも知れませんが詳細は私も存じ上げません。
私もまだまだ修行中の身です、お互い優れたジャズギタリスト目指してがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、あまりに高度な教材は売れないというのが一番の要因かもしれませんね。
このジョー・パスのビデオは、言葉がわからなくてもプレイとテロップだけでも非常に役に立つと思います。ほんとに使えるパターンの宝庫ですね!
おっしゃるとおり、ジャズギターを勉強中の人には垂涎ものです。正直、これを見て今までわけがわからなかったことが一気に解消した気がします。言ってみれば、ジャズギターの「あんちょこ」的ですよね。
逆に小難しい理論書などよりも、こういう「あんちょこ」のほうがよく売れそうな気がしないでもないですが・・・
またモチベーションがぐっと沸いてきました。頑張って練習します!

お礼日時:2009/02/11 17:34

おふとんジャズ



http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/

このサイトの管理者はギターも弾きますが本業はコントラバスです。
また解説にはほとんど全てに音源とTAB譜が付いているのでとてもわかりやすく構成されています。
非常に理論的にも実践的にも内容の濃い教則サイトですから、最初から順にマスターしていくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
おふとんジャズはいつも参考にさせていただいています。いちおう一通りはやって僕のバイブル的なサイトです。
他にもジャズギタースタイルマスターなども模範演奏が多くお世話になっています。
ただこれらのサイトは非常にためになるのですが、コードソロに関しては方法論的なことにとどまっていて、実際のプレイのパターンなどはほとんど紹介されていません。
コンピングや、ソロギターで使うような低音弦が入ったコードワークのアイデアとかは少し載っているのですが・・・
フレーズ集というとほとんどが単音メロディのリックを集めたものばかりで、主に1~4弦の高音弦を主体としたコードソロのフレーズ集がなかなか見つかりません。そういうものは売られていないのでしょうか?

「ジャズ ギター コードソロ」で検索しても、布川俊樹さんのDVDぐらいしか出てきませんよね。
せっかく買ったので、よくわからないなりにもある程度わかるものだけでも真似して、できるだけネタを増やしていってはいるのですが・・・

お礼日時:2009/02/11 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!