プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4698330.html
上のURLの質問をした者です。
エントロピーの計算について手持ちの教科書でセ氏温度で計算されていたのはおかしい、という結論がでたのですが

>>まず、平衡温度をtとおくと0.9(100-t)=4.2(t-15)よりt=30℃

ここもケルビン温度で計算するべきなのではと思います。
教科書ではセ氏温度で計算していて30℃となっていましたが、
ケルビン温度で計算するのが正しいでしょうか?

A 回答 (1件)

すべてケルビンで考えたとして



0.9{(100+273)-t}=4.2{t-(15+273)}
で計算すると
5.1t=(0.9+4.2)*273+(0.9*100+4.2*15)
より、t=273+30[K]

で結局同じになります


ただ、ケルビンで統一した方がベターだとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算結果が違ったので質問したのですが・・・
足し算間違えてましたorz
混乱するとあれなので温度は全部ケルビンに直すようにします

お礼日時:2009/02/10 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!