アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDプレイヤーACアダプターをなくしてしまいました。
ヤフオクで探したのだけど、その専用のACアダプターだけでは売っていませんでした。
そこで小型TVのACアダプタをつないだところ、上手く動きません。
DVDを読み込んで、初めのちょっと(1秒)の動画を見るとすぐに電源が落ちます。

小型TVのACアダプターを見ると、
■INPUT AC100V 9VA 50Hz/60Hz
■OUTPUT DC6V 500mA
って書いてあります。

DVD用のACアダプターはわからないのですが、HPによると
電源 AC100V 50/60Hz DC12V
充電再生時間 4時間 2.5時間
消費電力 15W
充電バッテリー DC7.2V 1600mAh
って書いてあります。

古いのでDVDプレイヤー自体が壊れているかもなのですが、上記の症状って、ACアダプターのVやmAが足りないがための症状と一致していますか?

また、電源と充電バッテリーと2種類あるのですが、ACアダプターを買う場合どちらのものを探せばいいのでしょう?

A 回答 (5件)

>>>電源 AC100V 50/60Hz DC12V


充電再生時間 4時間 2.5時間
消費電力 15W
充電バッテリー DC7.2V 1600mAh
----
この、仕様から読み取ると、
4時間掛けて充電して、2.5時間の再生が出来ると、読めるのですが、
消費電力 15W 電圧7.2V(ニッケル水素系だと)6つのセル(1セル、1.2Vだから)
7.2Vで15W 消費すると、単純計算では、2A(2000mA)流れる。
所が、バッテリーは、DC7.2V 1600mAh(1.6A)流したとしても、1時間しか持たない計算なのに、2.5時間再生出来ると言うのは何か矛盾して居ると思います。
---
先ず、
>>充電バッテリー DC7.2V 1600mAh  の意味、

例えば、1.6A(アンペアー)流すと、1時間使用出来るばってりー。
0.8A流すと、2時間使える。0.4Aなら4時間使えると言う規格をあらわしているだけの話で、

肝心なのは、DVDが稼動する時(為には)何mA(ミリアンペアー)流れるのかを知る必要があります。
--
一方、ACアダプタには、2つの意味が有って
1.「単に、バッテリーをチャージする」だけの目的の物と、

2.「バッテリーの代わりとして、電力を供給しつつ(DVDを動かす)、且つ、バッテリーもついでにチャージする)」
--
1.の方は、DVDその物は、バッテリーの電力で動かすのでACアダプターはの役割は、バッテリーをチャージするだけの僅かな電流を流せれば良い訳なので、小さな電流容量の物でokです。8~12V(500mA位でも)

2.は、バッテリーの代役をこなすのでDVDを駆動(モーターやLCIへの必要供給電力)出来る電力が必要となります。
2.の場合の、ACアダプターの性能としては、
出力:8~12Vで 2A以上の電流の取れる物が必要かと思いますが…
--
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つの意味があったんですね。バッテリはチャージランプがつきつつチャージできていなく壊れているかもしれないので(6Vじゃ駄目なだけかもですが)バッテリーの代役になりそうなのを買おうかと思います。
回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/02/11 14:19

電圧も電流も足りないと思います。



12Vで1A以上ほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり足りていないんですね。

お礼日時:2009/02/11 14:20

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・



自分にもそんな経験がありまして、まず本体を持ってハードオフに行きました。
http://www.hardoff.co.jp/block/block.htm
そうするとジャンクコーナーのボックスにACアダプターが山のように(多いとこだと200~300くらい)入ってまして、特殊な形でない限り結構ハマる物が見つかると思うので、それをいくつか持っていき、店員さんに「これは私物なんですけど、できるかどうか試してみてもいいですか?」と言って店の壁のコンセントを借り、試させてもらいましょう。

きっと、 あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう手があったんですね。
やってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/10 20:20

>古いのでDVDプレイヤー自体が壊れているかもなのですが、上記の症状って、ACアダプターのVやmAが足りないがための症状と一致していますか?



可能性は大きいです。

DVDプレーヤーの発売会社はおわかりですか?わかればその会社に連絡し、専用のACアダプターや汎用品でよいなら仕様を入手してください。
それにより、ACアダプターをお求めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社はわかるのですが、DVDプレイヤー本体が新品でも7000円くらいだったので、数千円するだろうアダプター買うのもったいないなぁ、と思っておりまして。
DVDが壊れてなさそうという回答をいただけたので、ハードオフで探そうかと・・・。

お礼日時:2009/02/10 20:07

電圧(V)や電気容量(A)が不足していると思われます。


乾電池1個は約1.5Vです。6Vなら4個分、7.2Vなら5個弱分です。
電圧(V)の不足はその程度なら稼動してくれる場合もあり
ますが、電気容量(A)は致命的な差だと思います。

1600MA(ミリアンペアー)に対して500MAしかありません。
これでは稼動しないでしょう。

「電源と充電バッテリーのどっちを…」との件に関しては
あまり関係ないでしょう。おそらくDVDプレイヤーは充電対応に
なっていないのでは無いでしょうか? 電圧と電気容量の数値が
類似していて、そしてプラグの差込口が合う物を使用すれば
稼動出来ると思います。
一般的なACアダプターは、テスターで計測すると結構な誤差が
あります。おそらく±15%程度の表示のACアダプターでも稼動
するのでは?と思います。

(Vはボルトです)

この回答への補足

良く見たらmAじゃなくてmAh(ミリアンペアアワー)なんですよね・・・。
どれを選んでいいやらサッパリです。

補足日時:2009/02/10 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mAの方が大事なんですね。
DC7.2V買おうかDC12Vを買おうか迷っていたんですが、あまり気にしなくてよさそうですね。
1600MAのをハードオフで探してみます。

お礼日時:2009/02/10 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!