会員登録で5000円分が当たります

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4532307.html
↑以前こちらで質問させていただきました。

私は正社員です。
いくつかの会社を経由して(三重派遣)、とある企業に出向し働いていました。

出向先での働きが認められたのか、「うちで働いてみないか?」とお声掛けを頂き転職することが決定しました。

出向元A社に退職の意志と、理由
(1)転職が決まっていること
(2)転職先は出向先の会社であること
を伝えました。
(転職先=出向先を隠すこともできますが、すぐに分かることであるため正直にすべて話しました。)

後日C社営業の方に
「個人的には(条件的に)良い転職だとは思うけど、社会人としてはルール違反だよ。やってはいけないことだね」と苦笑交じりに言われました。

より良い条件のところを探して、転職することは自然なことだと思いますが、出向先への転職は「ルール違反」なのでしょうか?
退職する3か月前に経緯とともに退職の意志を伝え、引継ぎ用の資料も作成していました。

出向元・出向先(転職先=得意先)は今後も取引は続いていきます。

後ろめたさ的な感覚は多少ありましたが
倒産しかけている会社から、年収1.5倍になる安定企業からのお誘いがあれば転職するのは、だれでも同じだと思うのです。

長々と書いてしまいましたが
(1)出向先への転職は社会人としてルール違反ですか?
(2)今後どのような不都合が予想されますか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

禁止まで行かないけど、あなたを採用したことで会社間の取引が停止したら出向元の企業は定期的な収入が減ることになるわけですから、会社へ損害を与えてしまったわけで、別の会社へ転職するのとはちょっと事情が違ってくるんです。



下手すると関係悪化で完全に仲たがいと言うこともあります。私が経験したのは、一人が引き抜かれ、引き抜いた会社は2年分の年収に当たる金額を違約金として支払ったけどその後関係がギクシャクしてしまい、結局残ったメンバー10数人丸ごと引き上げることになり、片や経験のある労働力を失い、片や取引先が減ったと言う結果になりました。引き抜かれた人もメンバー合っての仕事だったのに面目丸つぶれでした。

こういうことにならないように、通常は引き抜き行為をしないように出向の契約書に書かれていたり、罰金が発生したりしますし、法律上問題なくても引抜きを行った会社は相手に違約金のようなものを支払ったりします。
1回やった会社は2人目3人目とやる可能性もあるので、うかつにいい人材を出せなくなりますし、引き抜かれた人から会社の内情や情報が漏れている可能性もあり、契約交渉など足元を見られうまくいかなくなることがあり関係が微妙になるのは良くあることです。

引き抜きは問題が人一人の話ではなくて、企業間の取引に及ぶのでルール違反という言葉が出たのでしょう。紹介予定派遣とはわけが違うわけであくまでも出向元の社員として働かないといけないのに、転職先探しをしていた事になるわけですから、プロとしてはちょっと失敗ですね。あなた後ろ足で砂かけちゃったって事ですよ。

続いての引抜を出さないとか、企業間の問題に下手にかかわらない、うかつな内情の暴露はしないなど、気をつけて仕事することです。
引き抜き先が、元の企業との取引であなたを利用しようとしても下手に関わらないほうが身のためです。

引き抜きって色々面倒に巻き込まれるし、信用なくすので私は断りました。別の会社でも1.5倍くらいの増額できました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>引き抜きは問題が人一人の話ではなくて、企業間の取引に及ぶのでルール違反という言葉が出たのでしょう。紹介予定派遣とはわけが違うわけであくまでも出向元の社員として働かないといけないのに、転職先探しをしていた事になるわけですから、プロとしてはちょっと失敗ですね。あなた後ろ足で砂かけちゃったって事ですよ。

仰るとおりです。
心のもやもやはこれが原因だったのだと思います。

償いというわけではありませんが、転職先の企業でも今まで以上に頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 13:19

> 辞める 転職決定=同業他社 も やはり問題なのでしょうか?



・会社の就業規則にその旨記載されている。
・一定の期間や地域を定めて、競業他者への転職を禁止する内容。
・採用時に同意書などを取り、周知徹底を行っている。
・同業他社に就職しない事による退職金の上積みなど、代償措置がある。
・技術を身につけたり、資格を取得して転職する、営業職で顧客を持って行かれると損害になるなどの合理的な理由がある。
などの条件を満たす場合、損害賠償請求など行われる可能性はあります。

社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例
http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2


> 倒産しかけている会社から、年収1.5倍になる安定企業からのお誘いがあれば転職するのは、だれでも同じだと思うのです。

その後、転職先の会社の経営が傾いた場合、これまで優遇して大切に育ててきた社員に踏ん張って欲しい時に、さっさと辞めてしまうのか?みたいな話しかと。
会社という組織に属す以上、人と人が関係していく事からは逃れられません。そういうナニワブシ的な事は、多かれ少なかれあるものかと。

> 退職する3か月前に経緯とともに退職の意志を伝え、

でしたら、まぁ義理は果たしたって事で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・会社の就業規則にその旨記載されている。
就業規則を確認してみましたが、特にそのような起債はありませんでした。
しかし、私がきっかけで記載されるようになるかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:28

ルール違反ではないと思います。


知り合いもそういうケースで転職しているようですし、
そもそも自分から希望しているわけではなく、
出向先から声をかけられたのですから、道義的に問題ないと
考えます。さらに、退職3ヶ月も前に退職意思を伝えているので
仁義は切っていると思います。

不都合は、出向元の会社で良く思わない人がいれば、
文句を言われたり、最悪業務上で嫌がらせを受けるのかもしれません。
でもそれを心配していても仕様がありませんので、
あまり気にせずに出向先の会社で頑張れば、周りも評価しますし
味方になってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新しい職場でも、いままで以上に頑張り「@@さんを採用して良かった」と
言っていただけるような仕事をしたいと思います。

お礼日時:2009/02/23 12:24

契約期間や規約上問題なければ、ルール違反ではないです。


一方、規約によっては派遣先への転職を一定期間禁止すると明記している場合があります。それは、人材紹介サービスや転職サービスとして利用されたらたまらないからです。

(1)
規約上問題がなければ、営業の方はモラル違反と言いたかったのかも知れません。
視点を変えれば、質問者さんは派遣会社を紹介予定派遣企業代わりに利用して新しい就職先を探し当てたという風にも取れます。
派遣会社を悪意をもって利用しようと思えば、次の転職先を働きながら探すことが出来る上、給与までもらえる・・・・という本来と違ったサービスになってしまいます。
派遣会社は、利益を上げる人材を手放す事となったわけですし、かといって質問者さんはお客様となってしまったので無下にもできない・・・。
知られたくない内情を、就職先企業に話すかもしれないので営業がかけにくいと心配することでしょう。

(2)
就職先企業では様々な派遣会社と在職していた企業を比較したり、時には契約を切る場合もあるでしょう。
公平な立場でいることを強く望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんは派遣会社を紹介予定派遣企業代わりに利用して新しい就職先を探し当てたという風にも取れます。

そのつもりはありませんでしたが、結果的におっしゃるとおりの行動だったと思います。

入社した当時から
「働きながら技術を身につけさせてもらう」
「何十年も勤める会社ではない」⇒スキルアップしてより良い条件の転職を狙う
と、漫然と思っていました。

ただ、転職先が出向先になってしまったので・・・。

>知られたくない内情を、就職先企業に話すかもしれないので営業がかけにくいと心配することでしょう。

守秘義務的なものもありますし、お世話になった人達に不利になるような言動は絶対にしません。
(現会社が嫌いでやめる訳ではありません。)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 13:10

> (1)出向先への転職は社会人としてルール違反ですか?



3か月前に契約終了の意志を示したという事ですので、C社とD社間にあるだろう契約期間なども守られたのだろうと予想できます。
ルール違反ではありませんよ。
C社としては、一人分の売上げが減ってしまうので、嫌味の一つも言わないと気が済まない程度の事だったのではないでしょうか。
三重派遣という本来は禁止されている契約を交わしている企業が、「ルール」を口にするのか。。。と、個人的には感じます。

> (2)今後どのような不都合が予想されますか?

不都合は何も無いと思います。
4月以降、C社の方と顔を合わせたとしても、質問者様は、クライアントの社員なのですから、つまらない嫌味を言われる事も無くなるのではないでしょうか。

> 辞める 転職決定=同業他社 も やはり問題なのでしょうか?

転職というと、それまでの経験が求められるものですし、私の知る限りでは、製薬メーカーやシンクタンクなどでは、同業他社から(或いは同業他社へ)の転職する方が多いです。

資格試験、及び面接をクリアした上での採用なのですから、質問者様の実力が認められたのです。
C社に気兼ねする事はないですよ。
おめでとうございます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事的には引き継ぎ期間なども含め、十分考慮したつもりです。
しかし、心情的なもやもや感が晴れなかったので質問させていただきました。
お陰様で雲が薄くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 12:56

出向先への転職はいいと思います。

ただ引き抜きは大体の会社は禁止と就業規則に書いてあると思います。
不都合はないです。

今の会社にどこに転職するかなんて言わなくていいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の会社にどこに転職するかなんて言わなくていいです^^;
確かにそうなんですよね^^;

単に「辞めます。転職先は決まっています」とだけ伝えればいいんですよね。
しかし、出向元営業は頻繁に出向先に出入りしているため、就業していれば絶対に顔をあわせることになるので「どうせすぐ分かることだし」
という思いから伝えてしまいました。

>引き抜きは大体の会社は禁止
せっかくの商品(派遣社員)を、自分の仕入れ先から買われたんじゃ商売あがったりだよ ということですものね。

辞める 転職決定=一般企業  なら 問題なく
辞める 転職決定=出向先 がやはり問題なのでしょうか?

辞める 転職決定=同業他社 も やはり問題なのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出向先に転職

IT業界で出向をしているものですが、
私から出向先会社にお願いし、正社員として雇用してもいいと言われました。

しかし、私の出向元会社に退職の旨を伝えると、出向先での雇用を認めない契約をしているとのことでした。

出向元→2次受け→1次受け→出向先 となっているようです。
どことその契約を結んだのかも教えてもらえません。

そこで質問なのですが、
出向者を転籍させないための契約って違法じゃないんでしょうか?
出向者自身はその契約について何も知らされていません。

出向元会社は私の年収が200万前後と劣悪な給与体系です。

Aベストアンサー

No.2です。コメントありがとうございます。

(1) 私の引き抜きが成立しない場合(出向先が私の雇用を取り下げた)、
  先の契約違反にはあたらないでしょうか?
  どのような契約かは何もわかりませんが・・・

話だけなら実際契約違反にはならないと思いますが、出先や中間業者と所属されている会社間の関係が悪くなることは考えられます。次回契約更新がないとか、条件が悪くなるとか、作業員交代で下請けを切る位はあるかもしれません。出向先に乗り換えないというのは業界のお約束ではあるようなので契約違反は知らなかったは通用しないらしいですよ。でも、実際はよくある話なので、なに言っているの?と個人では思いますけど。


(2) 個人事業主となり、外注として入る場合、何故契約の問題を
  スルーできるのでしょうか?

一度退職しているわけですから、会社間の契約の縛りがなくなるから、と言う理屈らしいです。
個人事業主なら、引き抜き先の会社に入社するわけじゃないですし。ただ、ばれるのはばれるので会社間の関係がどうなるかまでは保障しかねます。
知り合いは、コネがあるので仕事は途切れずに10年以上個人事業主続いています。

中間業者が分かっているなら、中間業者の社員になると言う方法もあるんですけどね。直接顧客と請け負っている企業にはいると、顧客側はなんら変わることがなく、下請けは(力関係にもよりますが)他の仕事を紹介する等の代替でうやむやになったりします。

引き抜きの話は絶対ばらさないで退職してから行動するほうがよかったですね。

No.2です。コメントありがとうございます。

(1) 私の引き抜きが成立しない場合(出向先が私の雇用を取り下げた)、
  先の契約違反にはあたらないでしょうか?
  どのような契約かは何もわかりませんが・・・

話だけなら実際契約違反にはならないと思いますが、出先や中間業者と所属されている会社間の関係が悪くなることは考えられます。次回契約更新がないとか、条件が悪くなるとか、作業員交代で下請けを切る位はあるかもしれません。出向先に乗り換えないというのは業界のお約束ではあるようなので契約...続きを読む

Q取引先社員を雇用するってよく(たまにでも)あるお話なんでしょうか?

取引先社員を雇用するってよく(たまにでも)あるお話なんでしょうか?

自分の会社が客(得意先)で、取引先社員の仕事ぶりを気に入り、「わが社に来て欲しい」と声をかけていたが断られていて、その社員が退職すると知り、再び声をかけ、本人も再就職先が決まっていない、その会社での再就職を希望しているなど、互いの利益が一致した場合、雇用するパターンです。

私も近くでこれを見たことがありますが、あまり良くないと言われていました。

Aベストアンサー

超えかけられた事あります。

1.SEしていたとき、某ソフトウェア会社の下請けでそこの会社の社員と一緒に働いていました。
  当時の給与の1.5倍と支度金数十万円で交渉されましたが、参画していた社員が嫌うプロジェクトに引止めしたい目的が見え見えな上、当時決まっていた転職先の方が明らかに待遇がよかったので、断りました。

2.同じくSEとして常駐して働いていた外資系金融企業のIT部門でそこの管理者に誘われました。当時所属していた企業に見つかり揉めてしまい、いろいろ会って断りました。

3.少し違うけど、勤めていた企業で退職する予定が社内に伝わった時に、一緒に働いていた派遣社員から話を聞いた派遣会社から紹介したい案件があると誘われたが、内定していた転職先よりはるかに給与が低かったので断った。


他にも、下請けできてたSEや個人事業主のSEを自社に誘って入社してもらった事は何度かあります。
特別悪い事ではないけど、契約で引き抜きは行わないなどの記述があったり、引き抜きに違約金が発生する場合はちょっともめることがあります。

Q出向先への転職 長文です

数年間勤めた会社を辞め、2年前にA社に社員として転職しました。

A社は社員を人材派遣(雇用形態は社員なのですが)して収入を
得ている会社で、一カ月の社内研修(自習?)ののち、出向しました。

D社がC社に人材を求め、適任者がいなかったためC社がB社に人材を
求め、はたまたB社がA社に求め私がD社で働くことになりました。

現在の会社の給与は残業なしで手取り20万弱です。(ボーナスも手取りで20万弱)
D社は私を常駐させるために、毎月C社に100万円支払っていることを
ひょんなことで知り、かなりやるせない気持ちになりました。

出向先のD社は、非常に居心地もよく公官庁に近い組織です。2-3年の出向期間で去りたくないような職場で、
本職員になれたらいいのにと考えていました。

今年5月ごろD社部長より「一般職員になってみる気はないか?」と
お声掛けを頂きました。
 いろいろお話した結果10月の資格試験に合格したら正式に応募させていただくことになり、先月無事合格を果たしました。
 先週1次面接を受け、2次(最終)面接を年内に受ける運びとなりました。

このまま順当にいけば、希望のD社に入社内定をもらえそうなのですが、
A.B.C社にどのような連絡を取ったらいいのか正直気持ちが重くなってしまいます。

A社 直接給料を支払ってくれている会社
   1ヶ月しかいなかったため、帰属意識は薄い。
B社 1時間ほど担当者と顔合わせをしただけ。右から左へ流すだけで
   毎月どれだけピンはねしているんだろうと思ってしまう。
   初顔合わせ以外、メール電話を含み一切の連絡なし。
C社 C社グループ会社のC'社から 技術者Eさんが月一で派遣されてきており、
   このEさんからは、ひとかたならぬお世話になっています。
  (技術的な手順などを教えてもらうなど、良好な人間関係があります。)

A社営業からはA社の名前は出さないように言われているため、
EさんにもB社からの人間であるとしか説明できず心苦しい気持ちがあります。
(B社って~~ですよね? と尋ねられても曖昧に答えるだけになってしまう。詳細は知らないため当然なのですが・・・。)

A社の営業に、辞意を伝えるのが通常の流れだと思います。
しかし、辞めた後出向先の職員になると伝えた場合、どのような反応を示されるか正直怖いです。
 またEさんに対しても裏切りをしているような後ろめたさも感じてしまいます。
 C社(C'社)にとってD社はお得意様であるため、
私の件があろうとなかろうと取引先関係は崩れず、
担当Eさんも変わらずD社に来られます。

内定をもらえれば来年4月からD社で働くことになります。

私が退職した後の代理はどうなるのだろうとか、いろいろ考えてしまいます。
どのタイミングで どのように動いたらよいのでしょうか?
みなさんのアドバイスをお願いいたします。

数年間勤めた会社を辞め、2年前にA社に社員として転職しました。

A社は社員を人材派遣(雇用形態は社員なのですが)して収入を
得ている会社で、一カ月の社内研修(自習?)ののち、出向しました。

D社がC社に人材を求め、適任者がいなかったためC社がB社に人材を
求め、はたまたB社がA社に求め私がD社で働くことになりました。

現在の会社の給与は残業なしで手取り20万弱です。(ボーナスも手取りで20万弱)
D社は私を常駐させるために、毎月C社に100万円支払っていることを
ひょんなことで知り、か...続きを読む

Aベストアンサー

二重派遣・三重派遣まがいのA社~C社に恩は無いですよね。後ろめたいのは貴方ではなく、むしろA~C社では?

貴方の雇用主のA社が直接D社に関わっている訳じゃないので、やりやすいんじゃないですか?C社の担当さんとはちょっと気まずいかもしれませんが、C社に対して直接「転職します」という必要は無いんですから、転職後に気にすればいい問題だと思います。

Q出向ってどういうことですか?

上司がグループ企業に出向することになりました。
グループ内の言わば子会社にあたるのですが、
同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。
課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか?

転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょうか?
他の会社の社員になるということ?
それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?
皆、出向という言葉以外には、多くを語らず、
聞きにくい雰囲気です。
遠まわしに左遷ということなんでしょうか?
今後、処遇はどうなるのでしょうか?

大変お世話になっていたし、信頼できる上司だっただけに、驚いて不安な気持ちで、どう対処していいのかわかりません。

本当のところを教えてください。
お願いします。

上司がグループ企業に出向することになりました。
グループ内の言わば子会社にあたるのですが、
同じ課の先輩達は、転勤で送り出す時は餞別だけなのに、今回は会社から出る人だからと花束を用意して、課内で送別会もするそうです。
課長も、ヘッドハンティングだとか、これからは上司のスキルが大いに発揮できるというのですが、言葉通りに受け取って喜んでいいものなんでしょうか?

転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ないと言うことなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

出向とは何か

>転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
>会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ない
>と言うことなんでしょうか?
>他の会社の社員になるということ?
>それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?

出向というのは、親会社から子会社へ出向く、いわゆる子会社の指導をするという意味だと思います。
席は定年退職するまでは、親会社に置いているのが普通です。子会社に転籍する人もいますが。
また、親会社に戻る人もいます。子会社で一応の実績が上がり、それが認められた場合ですね。
これは、定年前の恒例行事みたいなもので、子会社を指導してやって下さい。と言って、左遷みたいな人もいます。
または、若いうちの出向もあり、その場合は、社会勉強のためというのもあります。
出向というのは、その人にとって、微妙な立場に置かれたことを意味するので、まわりの人が、多くを語らずになってしまうと思います。
本人は、よかったー。という人もいれば、まいったなー。という人もいます。
出向されることで、出向先の身分が一つ上がる時もあります。課長→次長→部長→常務→専務→社長
出向先で社長という人も知っています。

結果、上司さんには、『おめでとうございます』で良いと思いますよ。

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/shukko/shuk_1_1.htm

出向とは何か

>転勤や異動と出向では違うのでしょうか?
>会社を出るというのは、上司はもう会社には帰って来ない
>と言うことなんでしょうか?
>他の会社の社員になるということ?
>それとも、会社は変わらず、派遣されるようなものなんでしょうか?それは上司にとっていいことなんでしょうか?

出向というのは、親会社から子会社へ出向く、いわゆる子会社の指導をするという意味だと思います。
席は定年退職するまでは、親会社に置いているのが普通です。子会社に転籍する人もいますが。
また、親会...続きを読む

Q常駐先にスカウトされましたが・・・・

はじめまして。
私は現在ある会社へ業務委託として常駐勤務しております。
先日そこの常駐先のお客様から、うちの会社で働く気があれば是非直接うちの社員として働いてほしいといわれました。
そこまで思ってお話を頂けたことは大変うれしいことなのですが、その会社は当然引き抜きをするので、いま私が働いている会社からそこへの転職がわかれば当然気まずい思いをするのだろうとおもいます。
こういったことはよくある話なのでしょうか?

またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか?
転職後も今の会社とはビジネス上の付き合いは続くと思います。
(もちろん今度は使う側として元の会社と付き合うことになります。)

そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。

転職にお詳しい方、是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。


ちなみに今いる会社は派遣ではありません。
また入社時になにかそういった特別な契約書にサインした等のことはありません。

Aベストアンサー

この質問を投げられてから結構時間が経っているので、既に解決済みかもしれませんが・・・。

>常駐先がフォロー

場合によっては常駐先から自社に対して移籍金を払ってくれたり、常駐先から自社の上司に対して調整してくれたり、といったフォローが考えられると思います。
常駐先と自社の力関係によって、常駐先がどの程度のフォローをしてくれるか変わってくるでしょうが・・・。
#常駐先が大手またはバックが大きい会社⇔自社が中小で独立系(またはバックが小さい)会社であれば、自社は常駐先に頭が上がらずにすんなり移行の話をのんでくれるかも・・。

>こういったことはよくある話なのでしょうか?

派遣でも業務委託でも、常駐先へのシフトの話というのはよくあるみたいです。知人でも何人もいますし、自分も過去に常駐先から話をされたことはありました。
(が、今より安くいいようにこき使おうという常駐先の意図がみえみえだったので丁重にお断りしました)

>またこういった話を受ける場合、元の会社となにか法律的なトラブルに巻き込まれたり可能性はあるのでしょうか?

あります。過去にいた会社で常駐先に移籍した同僚の話ですが、元の会社が(その同僚が常駐先にシフト後)、常駐先の会社にその同僚についての根も葉もない悪い噂を吹き込んだり、「(その人間を)うちの会社は今でも訴えることも可能で、もし訴えたらその人間は裁判で負ける。そんな人間を今後も使い続けるのか?」と騒いだり・・。
結局、その同僚は移籍数ヶ月で「前の会社から裁判を起こされる可能性のあるような人間を使い続けるのは難しい」と常駐先からいわれ、せっかくシフトできた常駐先で自己都合退職に追い込まれてしまいました。

元の会社が移籍金とか面子とかに拘る会社だと、厄介なことになるケースが高そうですね。

>そういったこともあり今は円滑に転職できるかどうかの不安でいっぱいです。

常駐先がどこまであなたをシフトさせたいかの本気度によるのではないでしょうか。
色々面倒なことをしてまで移籍させたいとは思っていなければ、移籍は難しいでしょうしね。
一度常駐先で信頼できる上司に祖談してみては?

上記と話は異なりますが、常駐先に移籍してうまくいくケースもあるとは思いますが、移籍後、常駐先のプロパーとの待遇が著しく異なっていたり、移籍のことを常駐先から恩に着せられるようなこともあるかもしれません。
移籍については慎重に考えられた方がよいですよ!

この質問を投げられてから結構時間が経っているので、既に解決済みかもしれませんが・・・。

>常駐先がフォロー

場合によっては常駐先から自社に対して移籍金を払ってくれたり、常駐先から自社の上司に対して調整してくれたり、といったフォローが考えられると思います。
常駐先と自社の力関係によって、常駐先がどの程度のフォローをしてくれるか変わってくるでしょうが・・・。
#常駐先が大手またはバックが大きい会社⇔自社が中小で独立系(またはバックが小さい)会社であれば、自社は常駐先に頭が上...続きを読む

Q退職を出向先に伝えないといけないのに……

お世話になります。

3月いっぱいで退職することが決まったのですが、
現在の出向先へのうまい言い訳(?)が思いつかず、困っています。

詳しく説明すると、出向は今年の1月からで、
1月いっぱい引き継ぎ期間がありました。
契約自体は1月~3月までなのですが、
基本的に長期で契約する予定でした。

しかし、会社の外には漏らせない突発的な理由で、
1月の中旬頃に退職することを決め、会社にも伝えました。
当然契約もあるので、3月いっぱいまではいるということで
会社との話し合いは終わりました。
しかし、早い時期に下手に止めることを言い出すと
契約違反とも取られかねないことですので、
会社からはしばらく黙っててと言われています。

ですが、いつまでも言わないわけにはいかないので
近いうちに言おうとは思っていますが、
どうしても当たり障りのない言い訳を思いつかずに困っています。

何か、これぞという言い訳、ないでしょうか。

ポイントとしては、
・突発的にやめざるを得ない内容であること
・嘘であることがばれないor追求しにくい内容であること
・相手にとっても「仕方ないな」と感情的に穏やかにやり取りできること
・転職先は大阪市内の予定なので、万が一道端で知り合いに会っても
 何かしらの言い訳ができること


以上、名案ありましたら、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

3月いっぱいで退職することが決まったのですが、
現在の出向先へのうまい言い訳(?)が思いつかず、困っています。

詳しく説明すると、出向は今年の1月からで、
1月いっぱい引き継ぎ期間がありました。
契約自体は1月~3月までなのですが、
基本的に長期で契約する予定でした。

しかし、会社の外には漏らせない突発的な理由で、
1月の中旬頃に退職することを決め、会社にも伝えました。
当然契約もあるので、3月いっぱいまではいるということで
会社との話し合いは終わりました...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

すいませんあまり参考にならないかもしれませんが、私の知人がやっていたことですが。。

 ・父が体調を崩して、実家の店を(実家が自営業でなくても結構です)手伝わないといけない・当面は兄弟も助け合いながらやっていくつもり。。。と。
道端であった場合、兄弟がやってくれるようになって。。もしくは父が体調がもどって。。もしくは兄弟ではできそうもないので休業している。

 など言っていたようです。ただこれは実家が何か?など話していないかたに限るかもしれませんが。。
良かったら参考にしてください!

Q出向先から戻らせてもらえません。

私の夫のことで相談です。

夫は現在30代前半、今の会社に勤めて5年です。
おととし親会社に出向命令が下され、2年で元の会社に戻してくれるという約束で出向していきました。技術職から営業職へと変わりました。

今年元の会社に戻れると思っていたのですが、最近になってその話は無かったことにされていました。戻れそうに無いそうです。
私達としては元の技術職に戻してほしいです。
こういう場合、労働局などに訴えたら勝てるのでしょうか?

補足として、
・夫は今の会社の前に営業職の経験あり、しかし営業はどうしても合わないらしい。
・今の会社の面接の時、「営業はやりたくない」と訴え済み。
・2年で戻れる云々の約束は書類などで交わしたわけではなく、口約束。
・出向から1年たったとき、営業に堪えられなくなり辞職をしようとしたが上に「後1年で戻すからもう少し考えて欲しい」といわれた(これも口約束)

どうか詳しい方、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。。

旦那様は単なる営業ではなく、技術営業という感じではないでしょうか?
私には最初から将来親会社の技術営業とすることが仕組まれていたんではないでしょうか?
出向という形であれば、恐らく給料は親会社から出ているでしょう。
もう少し細かく言うと、見た目の給料は親会社と子会社から出ていると思いますが、
経理上は親会社が子会社での旦那様の費用を負担していることでしょう。
つまり、全額親会社負担です。。。
ここで、その査定金額が何をベースにしているか?ですが、
もともと子会社に籍があるわけですから、子会社ベースでしょう。
すると、一般的には子会社のほうが、親会社よりも賃金やその他費用は安いわけで、
親会社が自分で雇うよりも、ある意味トータルでは安上がりかもしれません。
また、親会社は技術営業が欲しかったとすれば、元営業で子会社で技術を三年勉強させた人は魅力的でしょうね。
一方でご主人様の給料は、子会社よりも貰ってるが、親会社よりも少ない・・・ではありませんか?

色んな角度から見てみますと、出るとこ出ても、負けるでしょうね。
まず、営業が嫌いだそうですが、出向辞令時には営業職とわかっていたわけですから、
その時断れたはずでしょう。(実際は断れない状況なんですが・・ね)
それを、受けたということは、再出発を自分で覚悟したのですから、
入社時の営業ダメは無効でしょうね。
また、口約束はなんの効果もありません。
同僚に多数いれば微妙ですが。。。
何年くらい?と聞かれたことはあって、まぁ・・二年くらいかなぁ・・とは答えたが、約束はしていない・・といい訳されれば終わりです。
一年前の辞表についても、実際にだしたわけではないのでしょう?
ともすれば、辞表を止められたといよりも、説得させられたわけですから、微妙ですよね。。。
給料も子会社より、貰ってるでしょうし。。。

残念ですが、勝ち目はないでしょう。

はじめまして。。

旦那様は単なる営業ではなく、技術営業という感じではないでしょうか?
私には最初から将来親会社の技術営業とすることが仕組まれていたんではないでしょうか?
出向という形であれば、恐らく給料は親会社から出ているでしょう。
もう少し細かく言うと、見た目の給料は親会社と子会社から出ていると思いますが、
経理上は親会社が子会社での旦那様の費用を負担していることでしょう。
つまり、全額親会社負担です。。。
ここで、その査定金額が何をベースにしているか?ですが、
もと...続きを読む

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q引き抜きで辞める時の退職理由は何と言えば?

マンション管理会社に勤める36歳です。
担当する物件のお客さん(理事長)が保育園を経営しており、その理事長からうちで働かないかと誘われました。
待遇は、今より2倍までいきませんが給料がだいぶ良くなります。また、休みも完全週休2日です。
また、将来は経営を継いでもらうことも考えていると言われました。

今の状況はと言いますと、
毎日帰りは夜11~12時で、休みはなかなかとれませんが週に1日はとるようにしている程度です。
仕事自体はお客さん相手で楽しいのですが、ここまで忙しいとそんな余裕もなくなってきます。
ただ仕事は一生懸命がんばってきたこともあり、社長にもそれなりに認められ、今では課の責任者を任せられています。個人的にも社長にはかわいがられていると思います。

そこで何を質問したいのかということですが、
自分の中では、もう転職に気持ちが固まっているのですが、退職理由を何と社長に言ったらよいかわかりません。

今まで目にかけてもらっていたのに裏切るような気がしてしまいます。また、転職先がお客さんのところというのも、ばつが悪い気がします。

どこまで正直に言うべきでしょうか?
それとも適当な理由をつけるべきでしょうか?(普通の理由では、引き留めをされると思います。)

ご指南のほど、よろしくお願い致します。

マンション管理会社に勤める36歳です。
担当する物件のお客さん(理事長)が保育園を経営しており、その理事長からうちで働かないかと誘われました。
待遇は、今より2倍までいきませんが給料がだいぶ良くなります。また、休みも完全週休2日です。
また、将来は経営を継いでもらうことも考えていると言われました。

今の状況はと言いますと、
毎日帰りは夜11~12時で、休みはなかなかとれませんが週に1日はとるようにしている程度です。
仕事自体はお客さん相手で楽しいのですが、ここまで忙しいとそんな余裕も...続きを読む

Aベストアンサー

貴方がどうしても転職をしたいのならば、退職の理由は不要です。
強いて言えば「一身上の理由」とでも言えば十分です。

退職は働く側が選択できる最高の労働上の権利です。本人の自由意志で退職すことは誰にも阻止できません。又その理由も関係ありません。ただ、貴方がやめたいかどうかだけです。

この原則を知っておけばそんなに悩むことではないですよ。言いたくなければ理由など何もいわなくてもかまわないのです。

ただ待遇は信じるとしても「将来は経営を継いでもらうことも考えている」は社交辞令と思ったほうが良いでしょう。

その保育園の組織(法人としての形態)がどうであるかにも寄りますが、一般的に個人経営や同族経営の保育園等はその近親者以外はまず役員になってもうまくいきません。今の園長さんははそうしたくても利害関係のある親族は納得するとも思えません。
それはあまり期待しないほうが良いですよ。

世の中では学校法人等の創設者が亡くなった後で、後継者による内紛になっているれは結構多いですよ。

あまりそういう争いには巻き込まれないよう、注意深く勤務されたほうがよいと思います。

貴方がどうしても転職をしたいのならば、退職の理由は不要です。
強いて言えば「一身上の理由」とでも言えば十分です。

退職は働く側が選択できる最高の労働上の権利です。本人の自由意志で退職すことは誰にも阻止できません。又その理由も関係ありません。ただ、貴方がやめたいかどうかだけです。

この原則を知っておけばそんなに悩むことではないですよ。言いたくなければ理由など何もいわなくてもかまわないのです。

ただ待遇は信じるとしても「将来は経営を継いでもらうことも考えている」は社交辞令と思っ...続きを読む

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む


人気Q&Aランキング