私は、今大学4年生の女です。

私は、4月からアメリカに留学にするつもりでした。

しかし、今年に入ってから、父の経営する会社の経営が傾き、留学の資金が出せなくなってしまいました。

そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒として、就職活動をしようと思っております。

その時に、人事の方に、この事情をわかって頂けるでしょうか?また信じてもらえるでしょうか?

就活サイトで、留年した学生はエントリーシートの時点で落とされる。と明記してあり、すごく不安に思っているところです。

アドバイスや実情を、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒として、就職活動をしようと思っております。


その時に、人事の方に、この事情をわかって頂けるでしょうか?また信じてもらえるでしょうか?

人事にも携わっているSEです。
僕の会社なら然程、理由を考慮しません。
というのは留年てのは色々な意味で皆さん「訳あり」だからです。
例えばただの勉強不振の単位不足も実はウラをかえせば仕送りをもらってたが突然なくなり毎月12万の生活費をだせなくなってバイトしたら勉強が疎かになった。こんなふうにいくらでも、どんな理由でも訳ってあるのであまり考慮しません。
だってパチスロにハマって学校いきませんでした、と言わないでしょ、面接で、(笑)
だから嘘は沢山あるので吟味しません。
あ、でも以前僕が面接した学生さんは面白いことに交通事故で衝突され入院してたんですが「僕の入院日記」をポートフォリオにしてもってきました。かなり笑えました。
もちろん、そのポートフォリオの中身(絵でいえばモデルが入院した自分でも、評価は絵の上手さ)が良かった。
動画のプログラムだったんですけどね。
まあデメリットになる入院生活を題材にするなんて面白い奴なんでケガの後遺症とかないのか聞いて僕の面接は通過しましたが重役面接で落ちました。
勿論、面白いだけじゃなく成績もそこそこ良いし、試験もよかったけどね、やっぱりむちうちの後遺症が怖いとのことで落としたんだと思う。(憶測)
でもなんとなく君の場合、僕がこの話を面接できいたら落とすと思うんだ。
それはココ。
>4年生後期の単位を落として、2010年の新卒
親の会社が留学費用をだせないのに留年するの?という疑問。
これってただ新卒でというほうが枠が広いからでしょ?
このまま話を聞いたらおい、お金がないなら就職しなよ、寝坊して遅刻したらもう遅刻扱いがいやで欠席と同じじゃんかと思う。
最近こういう学歴ロンダリングが多いんです。
新卒という肩書きがほしいから院にいくとか専門にいくとか。
だからそこまで考慮するかというとしません、うちでは。

で留学したいというのもそのうちお父さんの会社が持ち直したらやっぱりいきたいでしょ?
するともうちょい全体の人生設計を考えて就職してはどうだろうか。
例えば、女の子だから良い良縁を探すために大企業に入りたい、だから新卒という枠が必要だ。というなら止めない。
でも留学して何かをしようとする女性ならそんな学歴ロンダリングなんてしないで卒業してバイトしながら語学を学んで資格をとったり留学後、英語を武器にこういうことをしたいというモノがあればそっちを学んでもいいと思う。

エントリーシートで落とすのは実はよくあります。
採用を手控えているし2010年は回復しそうにもない。
だからまずは応募が多いのでさくっと篩う。
その篩いにかけられるのは全員で本当の新卒と比べたときに確実に見劣りがします。
次にその篩いの中に残られても再度細かい篩いにかけます。
そのときは何故留年したか、それで残れるか疑問です。
ただ最初のエントリーに残れるだけですからあまり意味がないように思えます。
最終的にどんな道を選ぼうが有能な人はどっからでも入ってこれます。
8年くらい前 僕の会社でバツイチ子持ち女性が途中入社で入りました。
子持ちというデメリットを跳ね返すくらいの力があります。
しかし彼女は最初なにも経験がなかった、あったのは目に見えない「光るもの」です。
今の僕ならそれが何かわかります。
健康。精神的な強さ、安定感。
嘘やごまかしのない率直な生き方。
そして小さなことにも手を抜かない生真面目さです。
あとはコミニケーション能力。
1つ1つ、仕事をものにしていく姿を見ました。
やっぱり最終的に良い人材はどこでも大丈夫というありきたりしかいえなくてすみません。
予定が狂って君も大変だろうけどガンバッテ。
人生は予定通りにいかない、良い事を学んだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変長いご回答を頂きうれしく思います。
本当にありがとうございます!!
sp__dog123様の仰る通り、学歴ロンダリングですよね。
私が、留年を選んだ理由としては、留学の費用が160万円なのに対し、学費は28万であることと、この不景気の中、第二新卒(中途採用)はそもそも枠が少なく、就職活動が難しいことです。

>やっぱり最終的に良い人材はどこでも大丈夫

とても納得のいくお言葉を頂き、考えさせられました。
そのような人間であると認知して頂けるように努力します。

本当にありがとうございました!!
がんばります!!

お礼日時:2009/02/12 00:12

>アドバイスや実情を、教えていただけると嬉しいです。



あなただけでなく、留年などには同情すべき事情、状況がある人は
いる。
ですので、とりあえず、マイナスにはなるべくしないというというだけの話で、少なくとも、気の毒で前向きな事情だから、ポイント付加という帰結にはならない。

選択されるとき、あなたのマイナスにはならないというだけの話しで
それ以前に、他人を一歩でもリードできているるものがあるかどうかのほうがより、重要。

そして、女性は総じて、平均的にみな優秀です。
一時選考で成績順に残すと、最初から女性ばっかりになるので、
男性は全部残して、女性は成績、年齢で残す。
それから、というときに、「女性」として残れるかという問題に過ぎない。

どのようなところを目指しておられるかはわかりませんが、
同等の能力があって、女性でより、年少であればそちらが選択されて、
あなたが落ちるというだけのことです。

少なくとも、私が知るところの大手のいくつかはこんなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、大変うれしく思います!!ありがとうございます!!

bekky1様のご意見理解いたしました。
比べられた時同等な能力であれば、落ちるということですね。
この子じゃなければ!!と面接官の方に思われるような印象をつけるべく頑張ります!!

2度にわたり、ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/12 00:00

人事ではないのですが うちの会社は1浪1留まではノーチェックのようです。


ただ マイナス点になる可能性はありますが、その留年および留学が
他の人よりプラスに加点されればいいのですから。
当然あなたはそれを狙って留年したわけですからね。
逆に「私を1留ってだけで落とす会社なんて駄目な会社ね」
と言わせるくらいのスキルを1年で身につけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ポジティブになれるようなコメントで非常に自信を持つことができました。
この1年を有意義なものにし、今後、留年したが、得たものが沢山あった。といえるようにします!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/11 23:57

会社によっては突っ込まれる可能性があります。



意地悪な解釈ですが・・・
『ご両親のお金で留学しようと思ったが、それが叶わず、自力でお金を捻出する気もないので仕方なく就職へ切り替えたが、今から間に合いそうもないので来年仕切り直しとしたい・・・』
と受け止めることも出来ます。

勿論、気にしない企業もあるという前提ですが、このご時世なので、募集企業は、求人枠は狭まっている分、確実に良い人材を欲しがっています。
応募者の上位何人残し、内定を出すというよりも、良い人材が残らなければ採用計画を見直す姿勢の企業も少なくありません。

それに、企業の側になってみれば、質問者さんの本音も気になります。
選考時/採用後問わず、お父上の会社が持ち直した等や、なんらかの理由で、留学費用が容易できた場合、質問者さんはどうされるのか?
また、何年か働いて貯金ができたらそのお金で会社を退職し留学してしまうのでは?と考えませんか?

先にもお伝えした通り、全部の企業の方針ではありません。
しかし、同レベルのライバルがいたときに、それが原因で不採用となる可能性も十分ありえます。

下手に大丈夫と言いたくなかったので、厳しい意見となってしまいましたが、応募者は一つくらい突っ込まれたくない要素があるものなので、頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用側からすればそのような考え方もできるのですね!!
改めて気づかさて、大変勉強になりました。
確かに、就職後に貯金して留学しようと思っておりました。
しかし、それは企業側からすれば良くないポイントになってしまうのですね。

頑張ってほしいと言っていただいて大変心強く思いました。
ありがございました。

お礼日時:2009/02/10 21:08

そんなの理由にならないですから考慮する事は無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。
ということは、エントリーシートの時点で落とされてしまうんですね。
わかりました。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/10 20:30

人事で採用を担当しています。


ちょっと疑問があります。

>しかし、今年に入ってから、父の経営する会社の経営が傾き、
>留学の資金が出せなくなってしまいました。

この点は理解できますが,

>そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒と
>して、就職活動をしようと思っております。

これは,「父の経営する会社の経営が傾き」とは関係なく,
質問者さんの都合ではないですか?
関係ないのであれば,評価はされないです。
「学校の成績は良かったんだが,「父の会社の経営が傾き」,
学校の授業料が出せなく退学になった」のであれば,不可抗力
なので,それなりの事情は汲んでもらえるかも知れませんが,
全体的に自分の努力した形跡が見えません。

文章だけからの判断で恐縮ですが,
「父の会社の経営が傾き,自分で留学費用を捻出した」という
わけでもなさそうですから,どうしても留学したいという意志は
少なくとも見えませんし,自分自身では現状打破に向けて
どこを努力していますか?

根本的に,企業の採用担当者は,応募者(就職希望者)の努力・
考え方を,大学時代の経験等から評価するのであって,外見的な
有利・不利(新卒か既卒か)は,またその二の次ですよ。

仮に,質問者さんの言うような事情を分かってもらっても,信じ
てもらっても,採用担当者はそういう点を応募者(就職希望者)
に求めているわけではないので,意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございます。
採用担当をしていらっしゃるということで、大変貴重なご意見をうかがえて、とてもうれしく思います。

留学ができないと決まったのが今年に入ってからで、急に資金の工面が出来なかったのと(まだ頑張りが足りないのかもしれませんが)、私が働くことによって少しでも家計を助けることができれば、と思い、就職を希望しました。また、留学は、就職して自分でお金を貯めてまた行こうと思っております。

このような返答をした場合su-siba様からご覧になって、どのように思われますでしょうか。お忙しいと存じますが、お返事を頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/02/10 20:38

留年は確かです。

信じてはもらえますが落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、留年ということ自体が、否定的に評価されるのですね。
その理由などを教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2009/02/10 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職or留年(就職留年or公務員)

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。

そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。

1 今の内定先に就職する。
(辞めて転職する)
2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。
(来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です)

のどちらがよいと思われますか?

2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。
しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。

よろしくお願いいたします。

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず少しでも興味があるなら入ってみるのも手。受けたからには何がしかの興味があったわけですよね?おそらく入社前ならその会社については二、三割程度しかわからないと思います。その会社に知り合いでもいて聞けるなら別ですが。残りの七割くらいは実際に入ってから出ないとわかりません。
就職は一種のギャンブル。その会社が自分にとっての当たりか外れかは誰にもわからないのです。

まあ前もって調べて嫌だと思うなら、内定蹴ってもやむなしですが。
ちなみに私は入社して割とすぐに辞めてしまいました。厳しい仕事内容は大丈夫だったのですが、ミスをしてもしなくても厳しく当たられるのがどうにも我慢ならなくなり、結局一年も経たずに退職。今は呆然としています。
入る前にはいろいろ上司に聞いて準備万端で入ったのですが、その内容がほとんど違うものだったのも原因ですね。会社の内容を10だとすると、私が調べられたのが7、うち4が嘘だったので真実は3。だから入社前わかるのは二、三割と言ったんです。

他にも聞きたいことがあれば書いてください。

Q今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしま

今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしましたが卒業はなんとかなりそうで就職で悩みがあります。

文系で2年留年と聞いて信じられないかもしれませんが自分は正義感が強く、また危機に陥っている人や困っている人間を助けるのが好きな世話好きな人間です。
また趣味でクロスバイク(自転車)やビッグスクーターに乗ったりすることも趣味なのですが、平然と30キロ以上スピード違反したり執拗に煽ってくるいるマナーの悪い車やバイクを何とか日本社会から消し去りたいという思いから警察官の試験を受験することに決めました。また事故を完全になくすことは難しいことも現実ですので、そういった人を救う仕事もしたいと消防も併願しています。

もともとはなんとなく一般企業への就職活動をしていましたが素直に生きたいと改めて考え直した結果の決断です。
決意を固め試験勉強を始めたのは6月からで春採用は終了していました。8月下旬から始まる秋採用試験に合格する保証ははっきり言ってありません。
もし二つとも駄目だった場合、やはり一般企業への就職を目指すべきでしょうか?個人的には公務員試験は既卒にも寛容ですのでフリーターをしながら来年も春、秋と試験を受けていくことを考えています。
ただし自分の場合は2留という遠回りが引っ掛かります。浪人はしていませんが2留で卒業し1年間フリーターをやりながら公務員試験の勉強をしたが結局ダメで既卒職歴なし25歳で一般企業への就活となると経歴で社会不適合者と判断され本当に就職できるかも分かりません。

親は大学に入って自分が初めてやりたいことを具体的に口に出したことが嬉しかったのか
「警察官も消防士も立派な仕事!お前がやりたいなら胸を張って頑張ってみろ!今年駄目なら来年までは受けても良い!ダメだったときのことは後で考えればいいんだよ!」と言ってくれています。
自分が「大学の勉強は本当に意味がない、辞めて就職したいか専門学校に行きたい。将来の給料は関係ない、大学にいても学べることは何もない。このままでは自分が腐っていく。」と言い張って中退したいと申し出た時も説得してくれました。今は本当に感謝しており、だからこそ迷っています。
グダグダと長い文になりましたが皆さんの意見をお聞かせください。

今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしましたが卒業はなんとかなりそうで就職で悩みがあります。

文系で2年留年と聞いて信じられないかもしれませんが自分は正義感が強く、また危機に陥っている人や困っている人間を助けるのが好きな世話好きな人間です。
また趣味でクロスバイク(自転車)やビッグスクーターに乗ったりすることも趣味なのですが、平然と30キロ以上スピード違反したり執拗に煽ってくるいるマナーの悪い車やバイクを何とか日本社会から消し去りたいという思いから...続きを読む

Aベストアンサー

私も文系です。
大学院で博士課程まで行こうと考えていますから、学歴に穴はおそらくあきませんが、学生を終えるのは早くてもおそらく27歳です。
そういう人間も世の中には山ほどいますし、3年くらいロスがあることは大した障害ではないと思います。それに、おっしゃるとおり、公務員試験は制限年齢以内であれば公平に受験できます。
私がお勧めするのは、1年間フリーターをやって試験勉強に専念することです。
アルバイトに集中するのではなく、試験勉強に集中して確実に1年(もしくは2年かかっても)で合格を勝ち取るべきです。それでも25歳か26歳で警察官になることができます。
企業に就職してしまうと、最初の1年は特に大変だと思います。研修を受け仕事にも慣れないといけないし、新しい人間関係を築くので精一杯でしょう。とても試験勉強どころではないと思いますよ。
最低限、自分の食費くらいはアルバイトで稼ぐ程度にして、もう1、2年親御さんの下に置いてもらい、警察官を目指すべきです。
ただ、ご自分が社会的不適合者ではないことを示すために、なぜそのような遠回りをすることになったのか、しっかり筋道をたてて自己分析しておかないと、一般就職をするにせよ警察官になるにせよ、面接の際に弱点になってしまいますから、その点については毎日トイレや風呂で瞑想に耽るなりして一定の見解を頭に用意しておくべきでしょうね(笑

私も文系です。
大学院で博士課程まで行こうと考えていますから、学歴に穴はおそらくあきませんが、学生を終えるのは早くてもおそらく27歳です。
そういう人間も世の中には山ほどいますし、3年くらいロスがあることは大した障害ではないと思います。それに、おっしゃるとおり、公務員試験は制限年齢以内であれば公平に受験できます。
私がお勧めするのは、1年間フリーターをやって試験勉強に専念することです。
アルバイトに集中するのではなく、試験勉強に集中して確実に1年(もしくは2年かかっても)で合...続きを読む

Q4月からの留学

今年、就活生となる私立大学3年の21歳女です。

来年の4月から休学して留学へ行って、再来年の1月にもどってきた場合、
就職活動はどのように始まるのでしょうか?
だいたい、エントリーは12月から始まりますよね?

基本的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実例ですが、
まず英語力を売るためにはまず英語力、ただ+アルファがあることが望ましいです。
よって数日であれ夏季(8.9月)だけ帰ってくる、現地でインターンを行うなどもオススメです。
社会人の場合は「思い」は「経験(可能なら結果)」まで伴って始めて評価されますので仮に数日であれ
何らかの経験を得ることは重要です。
その上でウェブや書籍上でエントリーや勉強を12月までにしっかり行い、
12・1月に帰国後に一気に面接やセミナーに行く、と言う方が多いです。
企業は必ずしも12月スタートではないので自分の希望する企業がどの時期に始まるのか、
秋採用などがあるのかなど調べる必要があります。と言う事はある程度は「捨てる」必要があります(どちらにせよ全社受けられないが)。
また初めての経験では誰もがどんなに計画を立てても思い通りにいかないのが普通なので、遊び半分でも今年受験をして「慣れて」おくこと(大学受験と違い勉強量=合否と直結しない為に合否が読みづらく、また受験料が無いので遠方でなければ受けるメリットが大きい)、その上で柔軟に対応する事も有効です。
よって今年の12-2月でエントリー、受験をしておくメリットはあるでしょう。
近年の企業は一貫して、成果主義やスピード感が問われますのでスピード、つまり可能な限りは計画を前倒しして進めるといいです。

実例ですが、
まず英語力を売るためにはまず英語力、ただ+アルファがあることが望ましいです。
よって数日であれ夏季(8.9月)だけ帰ってくる、現地でインターンを行うなどもオススメです。
社会人の場合は「思い」は「経験(可能なら結果)」まで伴って始めて評価されますので仮に数日であれ
何らかの経験を得ることは重要です。
その上でウェブや書籍上でエントリーや勉強を12月までにしっかり行い、
12・1月に帰国後に一気に面接やセミナーに行く、と言う方が多いです。
企業は必ずしも12月スタートでは...続きを読む

Qホテル経営か、経営コンサルタントか?

 長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、
意見を頂きたいです!
 
 経営学部3年の大学生です。
そろそろ就職活動をしなければならないのですが、
将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、
今、迷い、また悩んでいます。

 1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、
しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、
数年間勤務したあかつきには独立して、
経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを
していければと思っています!
また、中小企業診断士の資格取得やMBA取得も考えています。

 2つ目は、ホテルに就職をし、数年間勤務して、
ホテルの仕事に関する様々なノウハウや技術などを学び、
自分でホテルを開業して経営していければと思っています!
また、アメリカのコーネル大学への留学なども考えています。

 最初は、経営コンサルタントとして働きたいとだけ
思っていたのですが、僕はホテルの雰囲気が好きで、
また初めて泊まるホテルだとすごくワクワクし、自分でも
次のようなホテルを経営していきたいと思い始めました。

・ビジネスマンの方には、仕事の疲れを癒してもらえ、
また仕事に集中して取り組めるような
・家族で宿泊する方には、家族の笑顔が常にたえず、
よい思い出を作れるような
・新婚さんや恋人同士の方には、二人の時間を大切にでき、
お互いのことがさらに大切に思えて、愛がより深まるような
・老夫婦の方には、二人でゆっくりと時間を過ごして頂き、
家に帰ってからも思い出話に花を咲かせて頂けるような

 もちろん、簡単なことではなく、理想論だろうというのは
わかっているのですが、このようなホテルにしていけたらと思うと、
徐々にその思いも強くなりました。

 僕は人を喜ばせること、人の笑顔を見ること、人の世話をするのが
好きで、また人の役立つ仕事をしていきたいと思っています。
 どちらか、一方に決めて専念していきたいと思っています。
どちらの業界についても、色々と調べてはいるのですが、
まだまだ知識不足なので、どちらを目指したらいいのか、
本当に悩んで困っています。 
 
 判断するのは難しいでしょうが、みなさんに
どちらが将来的によいか、それぞれのメリット、デメリットなど、
様々な観点からのご指摘を頂きたいのです。 

本当に迷っています。
コンサル会社に勤務されている方、ホテルに勤務されている方は、
もちろん、たくさんの方から意見を頂きたいです。

よろしくお願いします!長文で申し訳ありません。

 長文で申し訳ないのですが、最後まで読んで頂き、
意見を頂きたいです!
 
 経営学部3年の大学生です。
そろそろ就職活動をしなければならないのですが、
将来の夢というか、将来的にやりたいことが2つあり、
今、迷い、また悩んでいます。

 1つ目は、経営に関するコンサル会社に就職をして、
しっかりコンサルタントとしてのノウハウや技術などを収得し、
数年間勤務したあかつきには独立して、
経営コンサルタントとして、主に中小企業の手助けを
していければと思っています!
また、中...続きを読む

Aベストアンサー

簡単です。
最初にコンサルティングの経験を積んで、ホテル業界に転職して、それから独立すればよいと思います。

Q留学カウンセラー、留学業界について

留学カウンセラーや留学業界について質問です。

実際、留学カウンセラーの給料はどの位ですか?
(具体的な数値でお願い致します。)

東京に集中してこの様な斡旋会社がありますが、地方から行く場合引越し費用など会社である程度負担して頂けるでしょうか?

留学業界に詳しい方、又は、既に留学カウンセラーとして活躍されている方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

留学業界に限らず、
地方から就職で上京する際に引越し費用を負担する会社など、
聞いたことがありません(家賃補助などはよくありますが…)。

よほど人手不足で人材が居つかない会社ならそのようなこともあるかもしれませんが、
普通の会社なら、「引越し費用がもったいないなら来なけりゃいい」
で終わってしまう話だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報