私は、今大学4年生の女です。

私は、4月からアメリカに留学にするつもりでした。

しかし、今年に入ってから、父の経営する会社の経営が傾き、留学の資金が出せなくなってしまいました。

そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒として、就職活動をしようと思っております。

その時に、人事の方に、この事情をわかって頂けるでしょうか?また信じてもらえるでしょうか?

就活サイトで、留年した学生はエントリーシートの時点で落とされる。と明記してあり、すごく不安に思っているところです。

アドバイスや実情を、教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒として、就職活動をしようと思っております。


その時に、人事の方に、この事情をわかって頂けるでしょうか?また信じてもらえるでしょうか?

人事にも携わっているSEです。
僕の会社なら然程、理由を考慮しません。
というのは留年てのは色々な意味で皆さん「訳あり」だからです。
例えばただの勉強不振の単位不足も実はウラをかえせば仕送りをもらってたが突然なくなり毎月12万の生活費をだせなくなってバイトしたら勉強が疎かになった。こんなふうにいくらでも、どんな理由でも訳ってあるのであまり考慮しません。
だってパチスロにハマって学校いきませんでした、と言わないでしょ、面接で、(笑)
だから嘘は沢山あるので吟味しません。
あ、でも以前僕が面接した学生さんは面白いことに交通事故で衝突され入院してたんですが「僕の入院日記」をポートフォリオにしてもってきました。かなり笑えました。
もちろん、そのポートフォリオの中身(絵でいえばモデルが入院した自分でも、評価は絵の上手さ)が良かった。
動画のプログラムだったんですけどね。
まあデメリットになる入院生活を題材にするなんて面白い奴なんでケガの後遺症とかないのか聞いて僕の面接は通過しましたが重役面接で落ちました。
勿論、面白いだけじゃなく成績もそこそこ良いし、試験もよかったけどね、やっぱりむちうちの後遺症が怖いとのことで落としたんだと思う。(憶測)
でもなんとなく君の場合、僕がこの話を面接できいたら落とすと思うんだ。
それはココ。
>4年生後期の単位を落として、2010年の新卒
親の会社が留学費用をだせないのに留年するの?という疑問。
これってただ新卒でというほうが枠が広いからでしょ?
このまま話を聞いたらおい、お金がないなら就職しなよ、寝坊して遅刻したらもう遅刻扱いがいやで欠席と同じじゃんかと思う。
最近こういう学歴ロンダリングが多いんです。
新卒という肩書きがほしいから院にいくとか専門にいくとか。
だからそこまで考慮するかというとしません、うちでは。

で留学したいというのもそのうちお父さんの会社が持ち直したらやっぱりいきたいでしょ?
するともうちょい全体の人生設計を考えて就職してはどうだろうか。
例えば、女の子だから良い良縁を探すために大企業に入りたい、だから新卒という枠が必要だ。というなら止めない。
でも留学して何かをしようとする女性ならそんな学歴ロンダリングなんてしないで卒業してバイトしながら語学を学んで資格をとったり留学後、英語を武器にこういうことをしたいというモノがあればそっちを学んでもいいと思う。

エントリーシートで落とすのは実はよくあります。
採用を手控えているし2010年は回復しそうにもない。
だからまずは応募が多いのでさくっと篩う。
その篩いにかけられるのは全員で本当の新卒と比べたときに確実に見劣りがします。
次にその篩いの中に残られても再度細かい篩いにかけます。
そのときは何故留年したか、それで残れるか疑問です。
ただ最初のエントリーに残れるだけですからあまり意味がないように思えます。
最終的にどんな道を選ぼうが有能な人はどっからでも入ってこれます。
8年くらい前 僕の会社でバツイチ子持ち女性が途中入社で入りました。
子持ちというデメリットを跳ね返すくらいの力があります。
しかし彼女は最初なにも経験がなかった、あったのは目に見えない「光るもの」です。
今の僕ならそれが何かわかります。
健康。精神的な強さ、安定感。
嘘やごまかしのない率直な生き方。
そして小さなことにも手を抜かない生真面目さです。
あとはコミニケーション能力。
1つ1つ、仕事をものにしていく姿を見ました。
やっぱり最終的に良い人材はどこでも大丈夫というありきたりしかいえなくてすみません。
予定が狂って君も大変だろうけどガンバッテ。
人生は予定通りにいかない、良い事を学んだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変長いご回答を頂きうれしく思います。
本当にありがとうございます!!
sp__dog123様の仰る通り、学歴ロンダリングですよね。
私が、留年を選んだ理由としては、留学の費用が160万円なのに対し、学費は28万であることと、この不景気の中、第二新卒(中途採用)はそもそも枠が少なく、就職活動が難しいことです。

>やっぱり最終的に良い人材はどこでも大丈夫

とても納得のいくお言葉を頂き、考えさせられました。
そのような人間であると認知して頂けるように努力します。

本当にありがとうございました!!
がんばります!!

お礼日時:2009/02/12 00:12

>アドバイスや実情を、教えていただけると嬉しいです。



あなただけでなく、留年などには同情すべき事情、状況がある人は
いる。
ですので、とりあえず、マイナスにはなるべくしないというというだけの話で、少なくとも、気の毒で前向きな事情だから、ポイント付加という帰結にはならない。

選択されるとき、あなたのマイナスにはならないというだけの話しで
それ以前に、他人を一歩でもリードできているるものがあるかどうかのほうがより、重要。

そして、女性は総じて、平均的にみな優秀です。
一時選考で成績順に残すと、最初から女性ばっかりになるので、
男性は全部残して、女性は成績、年齢で残す。
それから、というときに、「女性」として残れるかという問題に過ぎない。

どのようなところを目指しておられるかはわかりませんが、
同等の能力があって、女性でより、年少であればそちらが選択されて、
あなたが落ちるというだけのことです。

少なくとも、私が知るところの大手のいくつかはこんなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、大変うれしく思います!!ありがとうございます!!

bekky1様のご意見理解いたしました。
比べられた時同等な能力であれば、落ちるということですね。
この子じゃなければ!!と面接官の方に思われるような印象をつけるべく頑張ります!!

2度にわたり、ご回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/12 00:00

人事ではないのですが うちの会社は1浪1留まではノーチェックのようです。


ただ マイナス点になる可能性はありますが、その留年および留学が
他の人よりプラスに加点されればいいのですから。
当然あなたはそれを狙って留年したわけですからね。
逆に「私を1留ってだけで落とす会社なんて駄目な会社ね」
と言わせるくらいのスキルを1年で身につけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ポジティブになれるようなコメントで非常に自信を持つことができました。
この1年を有意義なものにし、今後、留年したが、得たものが沢山あった。といえるようにします!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/11 23:57

会社によっては突っ込まれる可能性があります。



意地悪な解釈ですが・・・
『ご両親のお金で留学しようと思ったが、それが叶わず、自力でお金を捻出する気もないので仕方なく就職へ切り替えたが、今から間に合いそうもないので来年仕切り直しとしたい・・・』
と受け止めることも出来ます。

勿論、気にしない企業もあるという前提ですが、このご時世なので、募集企業は、求人枠は狭まっている分、確実に良い人材を欲しがっています。
応募者の上位何人残し、内定を出すというよりも、良い人材が残らなければ採用計画を見直す姿勢の企業も少なくありません。

それに、企業の側になってみれば、質問者さんの本音も気になります。
選考時/採用後問わず、お父上の会社が持ち直した等や、なんらかの理由で、留学費用が容易できた場合、質問者さんはどうされるのか?
また、何年か働いて貯金ができたらそのお金で会社を退職し留学してしまうのでは?と考えませんか?

先にもお伝えした通り、全部の企業の方針ではありません。
しかし、同レベルのライバルがいたときに、それが原因で不採用となる可能性も十分ありえます。

下手に大丈夫と言いたくなかったので、厳しい意見となってしまいましたが、応募者は一つくらい突っ込まれたくない要素があるものなので、頑張って欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用側からすればそのような考え方もできるのですね!!
改めて気づかさて、大変勉強になりました。
確かに、就職後に貯金して留学しようと思っておりました。
しかし、それは企業側からすれば良くないポイントになってしまうのですね。

頑張ってほしいと言っていただいて大変心強く思いました。
ありがございました。

お礼日時:2009/02/10 21:08

そんなの理由にならないですから考慮する事は無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。
ということは、エントリーシートの時点で落とされてしまうんですね。
わかりました。
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/10 20:30

人事で採用を担当しています。


ちょっと疑問があります。

>しかし、今年に入ってから、父の経営する会社の経営が傾き、
>留学の資金が出せなくなってしまいました。

この点は理解できますが,

>そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒と
>して、就職活動をしようと思っております。

これは,「父の経営する会社の経営が傾き」とは関係なく,
質問者さんの都合ではないですか?
関係ないのであれば,評価はされないです。
「学校の成績は良かったんだが,「父の会社の経営が傾き」,
学校の授業料が出せなく退学になった」のであれば,不可抗力
なので,それなりの事情は汲んでもらえるかも知れませんが,
全体的に自分の努力した形跡が見えません。

文章だけからの判断で恐縮ですが,
「父の会社の経営が傾き,自分で留学費用を捻出した」という
わけでもなさそうですから,どうしても留学したいという意志は
少なくとも見えませんし,自分自身では現状打破に向けて
どこを努力していますか?

根本的に,企業の採用担当者は,応募者(就職希望者)の努力・
考え方を,大学時代の経験等から評価するのであって,外見的な
有利・不利(新卒か既卒か)は,またその二の次ですよ。

仮に,質問者さんの言うような事情を分かってもらっても,信じ
てもらっても,採用担当者はそういう点を応募者(就職希望者)
に求めているわけではないので,意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございます。
採用担当をしていらっしゃるということで、大変貴重なご意見をうかがえて、とてもうれしく思います。

留学ができないと決まったのが今年に入ってからで、急に資金の工面が出来なかったのと(まだ頑張りが足りないのかもしれませんが)、私が働くことによって少しでも家計を助けることができれば、と思い、就職を希望しました。また、留学は、就職して自分でお金を貯めてまた行こうと思っております。

このような返答をした場合su-siba様からご覧になって、どのように思われますでしょうか。お忙しいと存じますが、お返事を頂けると嬉しいです。

お礼日時:2009/02/10 20:38

留年は確かです。

信じてはもらえますが落とされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、留年ということ自体が、否定的に評価されるのですね。
その理由などを教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2009/02/10 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病気で大学を1年休学してしまったのですが。

私は病気で大学を1年休学してしまったのですが、
就職活動の時履歴書を出して、5年間大学にいたら留年したなどと思われるかもしれませんし、面接のときなぜ
5年間大学にいたのか聞かれるかもしれません。
病気で1年休学したというと、どうしても
会社側に悪いイメージを持たれてしまうでしょうし、
悪いことですが、できれば、他の理由で
大学にいたと言いたいのですが、今のところ
就職浪人したぐらいしか言い訳が見当たりません。
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 就職活動を終えた大学4年生です。
・留年・・・友人から聞いた話ですが、留年だと面接の時にかなり突っ込まれるそうです。
・就職浪人・・・就職浪人は、ほとんどの民間企業で入社試験が受けれません。入社試験の受験資格者は新卒が条件のところが多いです。就職浪人した友人が民間企業では受けたくても受けれるところがものすごく少ないといっていました。事実、そうです。その友人は公務員を目指しています。公務員は受けれるそうです。
・一浪・・・これは私が当てはまるのですが、どこの企業からも理由を聞かれませんでした。企業は気にしないようです。
・留学・・・留学は企業から認められることが多いですが、一年ともなると英語で話してくださいといわれる可能性が高いでしょう。

 いずれにしても履歴書とくに学歴を偽ることになるので、よくないです。やはり正直に「病気のためやむをえず一年間、静養しておりましたが完治いたしました」と答えましょう。まぁ、どうしても嘘をつきたいのなら、「母が倒れて、うちには看病できるのが私しかおらず、やむをえず一年間休学しておりました」がいいでしょう。これは私の知り合い(あまり親しくない)に実際にあったことです。その後、その知り合いと連絡を取っていないので、就職の時どうだったかは聞いていません。

 就職活動を終えた大学4年生です。
・留年・・・友人から聞いた話ですが、留年だと面接の時にかなり突っ込まれるそうです。
・就職浪人・・・就職浪人は、ほとんどの民間企業で入社試験が受けれません。入社試験の受験資格者は新卒が条件のところが多いです。就職浪人した友人が民間企業では受けたくても受けれるところがものすごく少ないといっていました。事実、そうです。その友人は公務員を目指しています。公務員は受けれるそうです。
・一浪・・・これは私が当てはまるのですが、どこの企業からも理由を...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q就職に於いて9月卒は不利ですか?

今春、遂に就職が決まらず留年しました。俗に言う就職浪人というやつです。
けれど、一年分の学費を払うのは経済的に苦しくもあるので、9月で卒業しようかと考えています(単位は十二分に足りているので、むしろ卒業しない方が難しいです)。
しかし企業の求人は来春3月卒対象。9月卒は色々と問題を抱えてしまうとも聞きます。
そこで、質問です。9月卒だと不利益を被るというのは本当なのでしょうか。具体的にどのような不利益があるのでしょうか。逆に、利益があるとしたらそれは何でしょうか。
就職室でも同じ問いをしましたが、要領を得ない答えしか貰えませんでした。
担当教授は、「そういうことは少なくとも私は聞いたことがないよ」と仰って下さいました。
一般的な回答は「企業による、内定企業に問い合わせよ」ですが、内定が決まっているならこんな質問は致しません…。
これから就職活動に励む、迷える羊にどうか皆様、ご教授下さい。

この質問は本23日午後3時半まで受け付けます。

Aベストアンサー

 企業の面接などで9月卒業の理由を聞かれた場合に、しっかりと理由を告げることが出来れば、不利にはならないと思います。確かに日本は3月卒業という制度ですので、4月からが新年度ということにはなりますが、卒業の月が問題ではなくて、学生時代に何をしてきたか、どのように体験をしたか、そのことを社会人としてどのように生かそうとしているか、が採用側にとって知りたい内容だと思います。頑張ってください。

Q大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の面倒を見るのは定められた期間だけと考えており、自分の責任において起こした留年なんだから自分で払うべきと言いましたが、妻が息子がかわいそうだといい、結局1年分余計に払いました。
が、そのときに原因になったバイトはもうやめろ、それが条件だといい、息子もそのときは承諾しました。
それから1年たった今また同じことが起こりました。
今回も同じようなことが原因らしいのですが、今度はまったく私とは話をしようという気がないらしく、しょっちゅう家をあけてます。
多分私と顔を合わすのがいやなんでしょう。
妻とは普通に電話等でやり取りしてる様子で、とにかく現状説明をしろと強引に帰らせましたがなにを言っても黙り込んで寝たフリをするばかり。
どうやら問題にしたバイトもけっきょくそのまま続けてるようです。
妻いわく学校は卒業したいらしいから学費を出してやろうとのことですが、今回は私も納得がいきません。
何度も本人に説明を促しましたが前述のような状態で、学費納入の期限日になってしまい、やむなくとりあえず払うが、本人に毎月返済させろと妻を通じて命じました。
ところがあくる日からまたどこかに出たまま帰りません。
妻が言うには私ががみがみ、あれこれ指図しすぎるのが原因で引きこもりみたいな精神状態になってしまってるといいます。
今は刺激せずにすきにさせてやれといいますが、私は納得がいきません。
ですが本当に精神病にでもなってしまったらたいへんとも思いますし。
いったいどうしたらいいのかわからなくなってます。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

大学留年した息子について皆さんのご意見をお聞かせください。
ほんとうなら去年大学を卒業するはずのところがいつのまにか留年になってしまっており、しかもそれを私は何も知りませんでした。
もちろん普段の会話もほとんどない状態でしたし普段から息子を気にかけてなかった私にも責任があります。
当時妻も交えて話を聞くとどうやらバイト(警備員かなにか深夜にまで及ぶ職業だそうですが詳しくは話してくれません)にかまけて学業がおろそかになりついには単位不足になってしまったようです。
私は親が学費の...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツと弟を大学にやるお金は貯めていたのですが留年させる余裕はなかったのは言うまでもありません。
弟は学費のためにさらにアルバイトに明け暮れるといいう悪循環。
バイト先でも信頼を得ていたようで「大学辞めて正社員になれば」という誘いもあったようです。
卒業だけはしろ!と母も私も言い、弟はそれに従いました。
ゆうにギリギリの8年かかって、弟は大学を卒業しました。
足りない分の学費はなんとか母が工面をし「卒業後にかならず返す」と弟は約束をしました。

8年かかろうと一応は腐っても有名大学出という事もあり、無事に就職もしました。
そして約束通り、母に借りたお金を返したのです。
その2年後には結婚。子供にも恵まれ、今では小さいながら一戸建てを持つに至りました。
2年前には会社を出て、独立もしています。

ちなみにその後父と母は正式に離婚しましたので、母は住んでいた家を出て一人暮らし。
弟はその母のそばにいなければと、その近所に家を買いました。
長男としての責任感からでしょう。妻共々、母の面倒をなにかと見ています。
姉である私も比較的近くにいますから、なにかと手助けをしています。
4人の孫にもいつでも会える距離だし、私が言うのも何ですが母は幸せだと思います。


息子さんについて、私がアドバイスできることはあまりありません。
息子さんという人間をまったく知りませんから。
我が家も親子の信頼関係ができていたとは言えませんし。
でも弟は母だけは大事にしていました。
父が不在の状況だったので母のためにあえて家を出ることもしませんでした。
少なくとも母をできるだけ心配させないような言葉がけや気遣いはできていたと思います。

がみがみと言ったり、叱ったり説教するばかりでなく父と子のコミュニケーションというものを
もっと取れるようにしてみてはどうでしょうか。
私自身は質問者様と同じ「学費の面倒をみるのは定められた期間だけ」という考えで、我が子にも日ごろからそう言ってます。
でも父親とコミュニケーションのとれないつらさというもの経験してるのです。
厳しく接したり、家から追い出すというようなのも一つの方法ではありますが、乱暴なことをして解決する問題でもない気がします。
焦らず少しずつでも「膝を割って話そう」という機会を作れるように、努力してみてはと思います。

参考までに一つの例として身内の話をします。
私の弟は一浪の末に某有名大学に入学しました。
最初の2年ほどは順調に行っていたようです。(すでに私は家を出ていましたので詳しくはないのですが)
しかし息子さん同様にアルバイトに明け暮れて、留年し始めました。

ちなみにその時の我が家の状況ですが、わけあって父親との関係がうまく行ってなく、
父親が家に入れるお金は月に7万ほどとわずかでした。
母親はパート勤めをして生活をしのいでいました。つまり金銭的余裕はまったくない状態。
母親がコツコツ...続きを読む

Q今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしま

今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしましたが卒業はなんとかなりそうで就職で悩みがあります。

文系で2年留年と聞いて信じられないかもしれませんが自分は正義感が強く、また危機に陥っている人や困っている人間を助けるのが好きな世話好きな人間です。
また趣味でクロスバイク(自転車)やビッグスクーターに乗ったりすることも趣味なのですが、平然と30キロ以上スピード違反したり執拗に煽ってくるいるマナーの悪い車やバイクを何とか日本社会から消し去りたいという思いから警察官の試験を受験することに決めました。また事故を完全になくすことは難しいことも現実ですので、そういった人を救う仕事もしたいと消防も併願しています。

もともとはなんとなく一般企業への就職活動をしていましたが素直に生きたいと改めて考え直した結果の決断です。
決意を固め試験勉強を始めたのは6月からで春採用は終了していました。8月下旬から始まる秋採用試験に合格する保証ははっきり言ってありません。
もし二つとも駄目だった場合、やはり一般企業への就職を目指すべきでしょうか?個人的には公務員試験は既卒にも寛容ですのでフリーターをしながら来年も春、秋と試験を受けていくことを考えています。
ただし自分の場合は2留という遠回りが引っ掛かります。浪人はしていませんが2留で卒業し1年間フリーターをやりながら公務員試験の勉強をしたが結局ダメで既卒職歴なし25歳で一般企業への就活となると経歴で社会不適合者と判断され本当に就職できるかも分かりません。

親は大学に入って自分が初めてやりたいことを具体的に口に出したことが嬉しかったのか
「警察官も消防士も立派な仕事!お前がやりたいなら胸を張って頑張ってみろ!今年駄目なら来年までは受けても良い!ダメだったときのことは後で考えればいいんだよ!」と言ってくれています。
自分が「大学の勉強は本当に意味がない、辞めて就職したいか専門学校に行きたい。将来の給料は関係ない、大学にいても学べることは何もない。このままでは自分が腐っていく。」と言い張って中退したいと申し出た時も説得してくれました。今は本当に感謝しており、だからこそ迷っています。
グダグダと長い文になりましたが皆さんの意見をお聞かせください。

今年で大学6年目(2年留年)となる中堅文系大学の4年生です。遠回りしましたが卒業はなんとかなりそうで就職で悩みがあります。

文系で2年留年と聞いて信じられないかもしれませんが自分は正義感が強く、また危機に陥っている人や困っている人間を助けるのが好きな世話好きな人間です。
また趣味でクロスバイク(自転車)やビッグスクーターに乗ったりすることも趣味なのですが、平然と30キロ以上スピード違反したり執拗に煽ってくるいるマナーの悪い車やバイクを何とか日本社会から消し去りたいという思いから...続きを読む

Aベストアンサー

私も文系です。
大学院で博士課程まで行こうと考えていますから、学歴に穴はおそらくあきませんが、学生を終えるのは早くてもおそらく27歳です。
そういう人間も世の中には山ほどいますし、3年くらいロスがあることは大した障害ではないと思います。それに、おっしゃるとおり、公務員試験は制限年齢以内であれば公平に受験できます。
私がお勧めするのは、1年間フリーターをやって試験勉強に専念することです。
アルバイトに集中するのではなく、試験勉強に集中して確実に1年(もしくは2年かかっても)で合格を勝ち取るべきです。それでも25歳か26歳で警察官になることができます。
企業に就職してしまうと、最初の1年は特に大変だと思います。研修を受け仕事にも慣れないといけないし、新しい人間関係を築くので精一杯でしょう。とても試験勉強どころではないと思いますよ。
最低限、自分の食費くらいはアルバイトで稼ぐ程度にして、もう1、2年親御さんの下に置いてもらい、警察官を目指すべきです。
ただ、ご自分が社会的不適合者ではないことを示すために、なぜそのような遠回りをすることになったのか、しっかり筋道をたてて自己分析しておかないと、一般就職をするにせよ警察官になるにせよ、面接の際に弱点になってしまいますから、その点については毎日トイレや風呂で瞑想に耽るなりして一定の見解を頭に用意しておくべきでしょうね(笑

私も文系です。
大学院で博士課程まで行こうと考えていますから、学歴に穴はおそらくあきませんが、学生を終えるのは早くてもおそらく27歳です。
そういう人間も世の中には山ほどいますし、3年くらいロスがあることは大した障害ではないと思います。それに、おっしゃるとおり、公務員試験は制限年齢以内であれば公平に受験できます。
私がお勧めするのは、1年間フリーターをやって試験勉強に専念することです。
アルバイトに集中するのではなく、試験勉強に集中して確実に1年(もしくは2年かかっても)で合...続きを読む

Q留年or浪人は金融業界の新卒入社はどのくらい不利ですか?

留年or浪人は金融業界の新卒入社はどのくらい不利ですか?

都銀・地銀・政府系系統系などのお堅いところは除き、
証券・会計コンサル・投信・カードなどの業界では
どうなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もつい最近まで就職活動をしていた者です。
私は一留ですが、estimatedさんのおっしゃる「お堅いところ」ではない金融機関から内定をいただきました。

上の方もでおっしゃられていますが、やはり「理由+その期間に何をして、どう成長したのか」というところをしっかり人に伝えられるようになっておくことがポイントだと思います。(絶対に理由を聞かれますから。)

Q単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもある?

テストが悪く単位もらえそうにないときに担当教授の研究室まで行って何とか単位をくれるようにお願いすると救済してくれることもあることはあるって本当なんでしょうか?

なんか自分では信じられず、教授がそんな救済を許可するというのも信じられないのです。
経験した方、または友達にそういう人いるよっていう方がいらっしゃいましたら回答欲しいです。

Aベストアンサー

出席も真面目にしてるし、勉強に費やす時間も多く、一生懸命にやってるけど、なかなかテストの点数に反映されない……という学生だと、相談しに行くとレポート課題などを出して、点数の上乗せをしてくれる場合もあります。

高校まででも、内申で、テストの点数だけでなく、素行とかも気にしたことってありませんか?それに似てる気もするんですが、要するに「テストの点数だけで決まる」とは限らず、真面目に一生懸命に勉強しているのも大事ということで。大学って、勉強するところですから。
テストは実施せず、レポート提出だけで(その内容だけで)単位を出す講座もありますしね。

ただ、授業にも出ず(特に、実技・実験系)……という場合は、ちょっと無理ですね。

Q留年2年してますが、かなり不利ですか?

私の甥のことで質問させてください。

甥は、現在大学3回生です。
本来なら、今年の3月で卒業しているはずなのですが、単位が足らずやむなく留年しています。
来年の4月から4回生になるわけで、計2年間留年することになります。

2~3流私立大学の工学部の環境創造学科です。要するに土木学科のようなものです。
小さいころから勉強が嫌いだったので、学校の成績も悪く、特に英語がまったく出来なかったので、文系ではなく理科系を選びました。
でも、数学が出来るわけでもなく、講義についていけないようです。

いまから会社四季報を買って就活をするようです。
問題は、会社面接の際に留年2年間のことを聞かれると思うのですが、正直に単位が足らなかったからです、と答えると不利になるのではないかということです。
そうかといって、嘘をいうわけにもいかないように思いますし。
例えば、2年かけて海外を見て回っていたとかだと、そういう経験は評価されるかもしれないですよね。

面接の際、どのように答えたらいいのか。
また、面接官に好印象を与えるためのテクニックでもあれば教えていただきたいのですが。

宜しくお願いします。

私の甥のことで質問させてください。

甥は、現在大学3回生です。
本来なら、今年の3月で卒業しているはずなのですが、単位が足らずやむなく留年しています。
来年の4月から4回生になるわけで、計2年間留年することになります。

2~3流私立大学の工学部の環境創造学科です。要するに土木学科のようなものです。
小さいころから勉強が嫌いだったので、学校の成績も悪く、特に英語がまったく出来なかったので、文系ではなく理科系を選びました。
でも、数学が出来るわけでもなく、講義についていけ...続きを読む

Aベストアンサー

留年3回したけどゲーム関連会社に内定出た知人はいますよ。
また、留年1回した友人は、正直に「バイトに力を入れてしまって留年した」と答えたそうですが、大手の製薬会社に就職しました。

単に単位が足りなかったにしても、
●どうしても自分のお金でバイクが買いたくて、アルバイトに力を入れたら単位がおろそかになってしまった→でもこのバイクで一人旅して○○な経験を積んだ
とか
●勉強不足から単位が足りなくて留年したが、翌年にがんばったので他の人よりはこの分野の知識があるつもり→ので、御社ではこいういう仕事ができる。
のように、前向きにつなげられるといいですね。

あと、過去にどうしていたかより、今後どうしたいか、の方が面接では重要かと思います。
「自分をよく見せる」アピールではなく、「ここでこういう仕事がしたい。この会社でこう成長したい。こう貢献したい。」というアピール。

あと、「うそはバレる」とよく言われますが、ある程度は仕方ない…というか、そういう技術は必要だと思います。
実際働いたら「おすすめでなくても売ったもん勝ち」な部分もありますし、全部正直では社会に出て大変かと。

がんばってください☆

留年3回したけどゲーム関連会社に内定出た知人はいますよ。
また、留年1回した友人は、正直に「バイトに力を入れてしまって留年した」と答えたそうですが、大手の製薬会社に就職しました。

単に単位が足りなかったにしても、
●どうしても自分のお金でバイクが買いたくて、アルバイトに力を入れたら単位がおろそかになってしまった→でもこのバイクで一人旅して○○な経験を積んだ
とか
●勉強不足から単位が足りなくて留年したが、翌年にがんばったので他の人よりはこの分野の知識があるつもり→ので、御社で...続きを読む

Q病気になってしまい単位を落とすのが怖い

大学一年生で下宿しています。
五月にストレスからくる身体的な病気になり、治療中です。毎日薬を7錠飲んでいます。
私の学部は課題が多くきついので、体力的に辛く、何度も休学を考えましたがやめました。
しかし、調子が良くならず、大学の授業も出れる授業だけ出ているので単位が取れるのかとても心配です。

病気のことだけでも疲れていて、単位のことも心配で生きているのが辛いです。
情けないですよね。

挽回の余地はありますか?

Aベストアンサー

多少の単位を落とすことは覚悟しておいた方がいいですが、
それほど悲観的になる必要はないと思います。

下宿や、出される課題の多さなど、生活環境の急変による身体的な病気であれば、
生活リズムを立て直すまでは、なるべく家事に費やす時間を減らすために、服を買い貯めしたり、
外食や弁当の利用などで、治療と学業の継続を両立できるよう、ソフトランディングを
図ってみてはいかがでしょうか。

完全に休学するのは、あまりお勧めできません。
なぜなら、学力が大きく落ちてしまうことによって、復学後の単位修得が厳しくなること、
同期入学の学生へ劣等感を感じる方なら、復学後の通学が苦痛に感じることなどからです。

ですから、現時点では、講義はできるだけ出席し、課題もできるところまででも構わないので、
提出して、試験が受けられるようにしておくのが良いと思います。
(まともな大学生なら、夜中まで課題に追われていても何ら不思議ではないのですが、
 身体を壊している状況であれば、今は無理をしない方がいいかもしれません。)

ちなみに、大学以降と高校までの大きな違いは、原則として、
病気・貧困など理由の一切を問わず、試験の合格水準に達しなければ単位の認定がされないことです。
一部の大学では、救済が行われるようですが、、救済はあくまでも例外です。

私の場合は大学生の頃に一時、入院していたことがありますが、
当然のことながら、入院中の間の講義は欠席扱いとなり、単位を大きく落としました。
入院中は、講義を絞って出席することに決め、病院で外出許可を取って、
時には病院-大学間を、タクシーで通学したこともありました。
そんな時があっても、私は卒業できましたから、質問者様もまだまだ挽回の余地は
十分にあるのではないでしょうか。

多少の単位を落とすことは覚悟しておいた方がいいですが、
それほど悲観的になる必要はないと思います。

下宿や、出される課題の多さなど、生活環境の急変による身体的な病気であれば、
生活リズムを立て直すまでは、なるべく家事に費やす時間を減らすために、服を買い貯めしたり、
外食や弁当の利用などで、治療と学業の継続を両立できるよう、ソフトランディングを
図ってみてはいかがでしょうか。

完全に休学するのは、あまりお勧めできません。
なぜなら、学力が大きく落ちてしまうことによって、復学後の単...続きを読む

Q9月卒業して翌年の4月に入社することについて

個々の企業(日系企業)によって変わるとは思いますが、
9月卒業して翌年の4月に入社というのは一般的に可能なのでしょうか。
その間に職歴に残るレベルで働いてしまうのは、新卒入社でなくなるので
マズイかと思いますが、そうでない場合は特に問題とならないのでしょうか。

9月卒業して翌年4月に入社するケースについて
何かご存知の方ご教授くださると幸いです。

Aベストアンサー

会社によってまちまちです。
海外の大学の場合、9月卒業が殆どなので、留学生の採用をやっている会社は秋入社枠があったりもします。
また、すでに卒業している(いわゆる既卒)も、新卒と同じく4月採用をしている会社もありますし、卒業済みなら他の新入社員と同じく4月入社じゃなくて、すぐに入社してよという会社もあります。

>その間に職歴に残るレベルで働いてしまうのは、新卒入社でなくなる
翌年の3月末には遅くとも辞めると分かっている人を、そんなレベルで雇うとは思いませんが。。。
前述の通り、受ける会社次第です。
卒業後、契約社員としてガッツリ働いていても、新卒枠で取る会社もあれば、新卒枠に拘らず「いつから来れる?」と聞いてくる会社もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報