私は、今大学4年生の女です。

私は、4月からアメリカに留学にするつもりでした。

しかし、今年に入ってから、父の経営する会社の経営が傾き、留学の資金が出せなくなってしまいました。

そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒として、就職活動をしようと思っております。

その時に、人事の方に、この事情をわかって頂けるでしょうか?また信じてもらえるでしょうか?

就活サイトで、留年した学生はエントリーシートの時点で落とされる。と明記してあり、すごく不安に思っているところです。

アドバイスや実情を、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

>そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒として、就職活動をしようと思っております。

その時に、人事の方に、この事情をわかって頂けるでしょうか?また信じてもらえるでしょうか?

人事にも携わっているSEです。
僕の会社なら然程、理由を考慮しません。
というのは留年てのは色々な意味で皆さん「訳あり」だからです。
例えばただの勉強不振の単位不足も実はウラをかえせば仕送りをもらってたが突然なくなり毎月12万の生活費をだせなくなってバイトしたら勉強が疎かになった。こんなふうにいくらでも、どんな理由でも訳ってあるのであまり考慮しません。
だってパチスロにハマって学校いきませんでした、と言わないでしょ、面接で、(笑)
だから嘘は沢山あるので吟味しません。
あ、でも以前僕が面接した学生さんは面白いことに交通事故で衝突され入院してたんですが「僕の入院日記」をポートフォリオにしてもってきました。かなり笑えました。
もちろん、そのポートフォリオの中身(絵でいえばモデルが入院した自分でも、評価は絵の上手さ)が良かった。
動画のプログラムだったんですけどね。
まあデメリットになる入院生活を題材にするなんて面白い奴なんでケガの後遺症とかないのか聞いて僕の面接は通過しましたが重役面接で落ちました。
勿論、面白いだけじゃなく成績もそこそこ良いし、試験もよかったけどね、やっぱりむちうちの後遺症が怖いとのことで落としたんだと思う。(憶測)
でもなんとなく君の場合、僕がこの話を面接できいたら落とすと思うんだ。
それはココ。
>4年生後期の単位を落として、2010年の新卒
親の会社が留学費用をだせないのに留年するの?という疑問。
これってただ新卒でというほうが枠が広いからでしょ?
このまま話を聞いたらおい、お金がないなら就職しなよ、寝坊して遅刻したらもう遅刻扱いがいやで欠席と同じじゃんかと思う。
最近こういう学歴ロンダリングが多いんです。
新卒という肩書きがほしいから院にいくとか専門にいくとか。
だからそこまで考慮するかというとしません、うちでは。

で留学したいというのもそのうちお父さんの会社が持ち直したらやっぱりいきたいでしょ?
するともうちょい全体の人生設計を考えて就職してはどうだろうか。
例えば、女の子だから良い良縁を探すために大企業に入りたい、だから新卒という枠が必要だ。というなら止めない。
でも留学して何かをしようとする女性ならそんな学歴ロンダリングなんてしないで卒業してバイトしながら語学を学んで資格をとったり留学後、英語を武器にこういうことをしたいというモノがあればそっちを学んでもいいと思う。

エントリーシートで落とすのは実はよくあります。
採用を手控えているし2010年は回復しそうにもない。
だからまずは応募が多いのでさくっと篩う。
その篩いにかけられるのは全員で本当の新卒と比べたときに確実に見劣りがします。
次にその篩いの中に残られても再度細かい篩いにかけます。
そのときは何故留年したか、それで残れるか疑問です。
ただ最初のエントリーに残れるだけですからあまり意味がないように思えます。
最終的にどんな道を選ぼうが有能な人はどっからでも入ってこれます。
8年くらい前 僕の会社でバツイチ子持ち女性が途中入社で入りました。
子持ちというデメリットを跳ね返すくらいの力があります。
しかし彼女は最初なにも経験がなかった、あったのは目に見えない「光るもの」です。
今の僕ならそれが何かわかります。
健康。精神的な強さ、安定感。
嘘やごまかしのない率直な生き方。
そして小さなことにも手を抜かない生真面目さです。
あとはコミニケーション能力。
1つ1つ、仕事をものにしていく姿を見ました。
やっぱり最終的に良い人材はどこでも大丈夫というありきたりしかいえなくてすみません。
予定が狂って君も大変だろうけどガンバッテ。
人生は予定通りにいかない、良い事を学んだと思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変長いご回答を頂きうれしく思います。
本当にありがとうございます!!
sp__dog123様の仰る通り、学歴ロンダリングですよね。
私が、留年を選んだ理由としては、留学の費用が160万円なのに対し、学費は28万であることと、この不景気の中、第二新卒(中途採用)はそもそも枠が少なく、就職活動が難しいことです。

>やっぱり最終的に良い人材はどこでも大丈夫

とても納得のいくお言葉を頂き、考えさせられました。
そのような人間であると認知して頂けるように努力します。

本当にありがとうございました!!
がんばります!!

>アドバイスや実情を、教えていただけると嬉しいです。

あなただけでなく、留年などには同情すべき事情、状況がある人は
いる。
ですので、とりあえず、マイナスにはなるべくしないというというだけの話で、少なくとも、気の毒で前向きな事情だから、ポイント付加という帰結にはならない。

選択されるとき、あなたのマイナスにはならないというだけの話しで
それ以前に、他人を一歩でもリードできているるものがあるかどうかのほうがより、重要。

そして、女性は総じて、平均的にみな優秀です。
一時選考で成績順に残すと、最初から女性ばっかりになるので、
男性は全部残して、女性は成績、年齢で残す。
それから、というときに、「女性」として残れるかという問題に過ぎない。

どのようなところを目指しておられるかはわかりませんが、
同等の能力があって、女性でより、年少であればそちらが選択されて、
あなたが落ちるというだけのことです。

少なくとも、私が知るところの大手のいくつかはこんなです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき、大変うれしく思います!!ありがとうございます!!

bekky1様のご意見理解いたしました。
比べられた時同等な能力であれば、落ちるということですね。
この子じゃなければ!!と面接官の方に思われるような印象をつけるべく頑張ります!!

2度にわたり、ご回答いただきありがとうございました!!

人事ではないのですが うちの会社は1浪1留まではノーチェックのようです。

ただ マイナス点になる可能性はありますが、その留年および留学が
他の人よりプラスに加点されればいいのですから。
当然あなたはそれを狙って留年したわけですからね。
逆に「私を1留ってだけで落とす会社なんて駄目な会社ね」
と言わせるくらいのスキルを1年で身につけてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ポジティブになれるようなコメントで非常に自信を持つことができました。
この1年を有意義なものにし、今後、留年したが、得たものが沢山あった。といえるようにします!!

ありがとうございました!!

会社によっては突っ込まれる可能性があります。

意地悪な解釈ですが・・・
『ご両親のお金で留学しようと思ったが、それが叶わず、自力でお金を捻出する気もないので仕方なく就職へ切り替えたが、今から間に合いそうもないので来年仕切り直しとしたい・・・』
と受け止めることも出来ます。

勿論、気にしない企業もあるという前提ですが、このご時世なので、募集企業は、求人枠は狭まっている分、確実に良い人材を欲しがっています。
応募者の上位何人残し、内定を出すというよりも、良い人材が残らなければ採用計画を見直す姿勢の企業も少なくありません。

それに、企業の側になってみれば、質問者さんの本音も気になります。
選考時/採用後問わず、お父上の会社が持ち直した等や、なんらかの理由で、留学費用が容易できた場合、質問者さんはどうされるのか?
また、何年か働いて貯金ができたらそのお金で会社を退職し留学してしまうのでは?と考えませんか?

先にもお伝えした通り、全部の企業の方針ではありません。
しかし、同レベルのライバルがいたときに、それが原因で不採用となる可能性も十分ありえます。

下手に大丈夫と言いたくなかったので、厳しい意見となってしまいましたが、応募者は一つくらい突っ込まれたくない要素があるものなので、頑張って欲しいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用側からすればそのような考え方もできるのですね!!
改めて気づかさて、大変勉強になりました。
確かに、就職後に貯金して留学しようと思っておりました。
しかし、それは企業側からすれば良くないポイントになってしまうのですね。

頑張ってほしいと言っていただいて大変心強く思いました。
ありがございました。

そんなの理由にならないですから考慮する事は無いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありごとうございます。
ということは、エントリーシートの時点で落とされてしまうんですね。
わかりました。
アドバイスありがとうございます!!

人事で採用を担当しています。

ちょっと疑問があります。

>しかし、今年に入ってから、父の経営する会社の経営が傾き、
>留学の資金が出せなくなってしまいました。

この点は理解できますが,

>そこで急きょ、4年生後期の単位を落として、2010年の新卒と
>して、就職活動をしようと思っております。

これは,「父の経営する会社の経営が傾き」とは関係なく,
質問者さんの都合ではないですか?
関係ないのであれば,評価はされないです。
「学校の成績は良かったんだが,「父の会社の経営が傾き」,
学校の授業料が出せなく退学になった」のであれば,不可抗力
なので,それなりの事情は汲んでもらえるかも知れませんが,
全体的に自分の努力した形跡が見えません。

文章だけからの判断で恐縮ですが,
「父の会社の経営が傾き,自分で留学費用を捻出した」という
わけでもなさそうですから,どうしても留学したいという意志は
少なくとも見えませんし,自分自身では現状打破に向けて
どこを努力していますか?

根本的に,企業の採用担当者は,応募者(就職希望者)の努力・
考え方を,大学時代の経験等から評価するのであって,外見的な
有利・不利(新卒か既卒か)は,またその二の次ですよ。

仮に,質問者さんの言うような事情を分かってもらっても,信じ
てもらっても,採用担当者はそういう点を応募者(就職希望者)
に求めているわけではないので,意味がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答ありがとうございます。
採用担当をしていらっしゃるということで、大変貴重なご意見をうかがえて、とてもうれしく思います。

留学ができないと決まったのが今年に入ってからで、急に資金の工面が出来なかったのと(まだ頑張りが足りないのかもしれませんが)、私が働くことによって少しでも家計を助けることができれば、と思い、就職を希望しました。また、留学は、就職して自分でお金を貯めてまた行こうと思っております。

このような返答をした場合su-siba様からご覧になって、どのように思われますでしょうか。お忙しいと存じますが、お返事を頂けると嬉しいです。

留年は確かです。

信じてはもらえますが落とされます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、留年ということ自体が、否定的に評価されるのですね。
その理由などを教えていただければ嬉しいです。