プロが教えるわが家の防犯対策術!

握力が右、左とも30程度しかないので1ヶ月前からグーパー運動をしています。
最初らへんは連続で100回はできていたのですが最近では50回くらいしか連続でできなくなってしまいました。
これって握力が落ちてるっていうことですよね?
やっぱり毎日はダメなんでしょうか。
回数は毎日500~1000の間くらいまでします。
それよりもただグーパーしてるだけでは握力はつきませんか?
何かいいトレーニング方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

単にグーパーを高回数繰り返しても、高回数可能な運動は筋持久力に関わる運動であるため、握力そのものは殆ど向上しません。



握力を鍛えたいのであれば、重いものを持ち上げていればある程度鍛えられますが、特に握力を特化して鍛えたいという事であれば・・・
1、通常のダンベルと比較してシャフト部分が太いダンベルでアームカールやリストカールを行なう。
http://item.rakuten.co.jp/goldsgym/ir-huskyhandle/
2、握り難く、重いものを掴んで持ち上げる、空中に放り投げて空中で掴む(手の平は下にして、指の力だけで掴み止める)
http://auction.atpedia.jp/item/r50821484.html
3、グリッパーを握りこむ。当然、強いグリッパーを握りこむ運動をした方が握力は強化されます。
http://www.animalnetwork.jp/COCgrippers.htm

単なるグーパーだろうが、トレーニング器機を使用しての運動であろうが、疲労感を感じたり、以前のトレーニングパフォーマンスが維持できていない状況が続けば、休むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

お礼日時:2009/02/15 14:43

>>これって握力が落ちてるっていうことですよね?


落ちてますね、回復するまで休んだ方がいいでしょう

>>グーパーしてるだけでは握力はつきませんか?
筋持久力はつくでしょう

がさらに握力をあげたいのであればクリッパーですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみようと思います

お礼日時:2009/02/15 14:44

握力ってのは瞬発力です。

持久力ではありません。
「超回復」って言葉で検索されればご納得いただけます。
2日に一回片手で広げた新聞紙を握りつぶして丸めてガチガチにして下さい。
たんぱく質もしっかり摂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみようと思います。

お礼日時:2009/02/15 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!