よく宴会の最後に「一本締め」というのをやりますね?あれは、「よーっ」パンッ!と、一回だけ手を叩くのか。それとも、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、とやるのか、どちらなんでしょう。

後者を3度繰り返すと、三本締めになるんでしょうか?これは、人によっても、地域によっても違うんでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

過去に一本締め、三本締めについての質問があり、そこに回答しておりますので、ご参考にしてください。


チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャ、チャの1回を一本締めといい、
これを3回繰り返すと三本締め
一回だけ手を叩くのは一丁締めです。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24137
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。まったく迂闊というか、怠惰な質問者というのが、ばればれですf(^^;)。過去に、2度もこれと同じような質問が出ていたんですね。これで明快になりました。次回から、講釈をたれようと思います。

お礼日時:2001/03/07 07:03

東京出身ですが,私の周りでも「一本締め」といいつつ一丁締めをしています。


でも1本×3=3本ですから,それなら三本締めは3回手をパンパンパンと叩いて終わりなのかい?といいたくなります。

参考URLは「正しい手締めのやり方」です。(kawakawaさんの元記事にも紹介されています。)
ここでも,伝統的な江戸っ子の手締めは「一本締めは、『ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん』と、三・三・三・一と手を打つのが正しいやり方です。」と説明されています。
ただ,私の周りではもはやこのような説明をしても信じてもらえないほど,一丁締めが定着してしまっているように感じられます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/edo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。これで駄目押しのようですねー。全てが解決致しました。正確な手締めを一般的に普及させるようこれから頑張っていきたいと思います(*^_^*)。非常に勉強になりました。

ご協力いただいた皆さんには、感謝致します。みなさんにポイントを差し上げたいのですが、残念ながら限られてしまいますので、ぼくの偏見からの結果、という事でお許しください。

お礼日時:2001/03/07 07:11

他の皆さんの意見が大体正解と言えると思います。


そこでちょっと変わった締め方をお教えしましょう。
それはなんと「5本締め」。
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、を5回やるんですが
やり方は・・・
1本目左右の人指し指だけでやります
2本目は人指しゆび+中指
3本目は+薬指 4本目は+小指
最後はいつものように5本指(というよりは手の平で)
でやるというものです。
少人数には向きませんが10人以上の場合3本目以降に異様な盛り上がり確実!!
皆がだんだん音量が上がってくるのにつれいつも以上に力を込めます。
是非おためしあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「5本締め」というんですか?学生の時(東京)、何回かやった事がありましたが、名前までは知りませんでした。最近は、やってないですねー。

お礼日時:2001/03/07 07:00

最近会社での飲み会に参加していませんが、確か



「関東一本締め」→ヨ~オ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャンチャン
「一本締め」  →ヨ~オ、チャン

(逆だったかもしれない)てなぐあいにやっていました。一応全国から人が来ている会社なので「関東」と言ったのかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東からありがとうございます。この「関東一本締め」というネーミングも何だか好きですねえ。関東の心意気が現れているようですよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/07 06:58

私の今までの経験では、幹事の方などが「それでは一本締で・・」と言った場合は「よーっ」パンッ!


「三本締で・・」と言った場合はチャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャッ×3でした。
様々な地域の人が集まった会でも皆さん当たり前のようにやってらしたので、たぶん全国共通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくは、東北ですが、同じようにやっていました。で、いつも混乱して、周りに聞いてましたよ(*^_^*)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 06:56

うちの会社では、「よーっ」パンッ!を一本締め。

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ(以下チャチャチャと略)を3回やるのを3本締めといってます。チャチャチャを一回というのはそう言えばやりませんね。何故か。

それから、さざなみ三本締めといってチャチャチャを最初人差し指だけ、次に人差し指と中指、最後に手を全部使ってやるのもあります。これって最初見たとき伝七捕り物帳(でしたっけ)みたいと思ったんですが世の中でどれ位広まっているかは知りません。ちなみに会社は都内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「さざなみ三本締め」というネーミングは、秀逸ですねえ。ぼくは好きです。

お礼日時:2001/03/07 06:54

あくまでも私の経験です。


1本の方は、よーっ、ばんっ!で終わり。
3本は、チャチャチャッ、チャチャチャッ、チャチャチャッ、チャッ、を3回です。
以上、大阪職安行政(狭い範囲やなあ)より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、このパターンは多いんですよねー(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/07 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本締めと三本締め

よく宴会の終了前に一本締めとか三本締めとかやりますよね
いよ~パン!で終わるのが一本締めで
シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャンX3が三本締めでいいのですか?

だとシャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャンX1の場合は
一本締めではないのでしょうか、なんていうんだかわかりますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81

当方の地域(東北です)では一本締めは パン と1回のヤツではないですね。
これは一丁締めと当方の地域では呼んでいます。

でも、ひとによってはこちらを一本締めと呼ぶ人も居ますのでどちらでも正解なのではないかな?

上記ページでも同じ意味で使われる事があると書いてるし・・・・

Qヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




現在中3です


私は将来
キャビンアテンダント
になりたいと思ってます

だが
キャビンアテンダントは 身長が160センチは
ないとヤバいと
聞きました(ρ_;)


私の身長は
151センチで
全然低いですっ!!!


まだ伸びると思って
努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!!



こんなに
身長低かったら
やはり
キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!?

回答お願いしますっ

Aベストアンサー

まず栄養に関してはみなさん勘違いしてるのがカルシウムをとっても骨に関係ありません。
なぜならば骨も筋肉もビタミンやミネラルが大事です。
カルシウム飲んでそのまま骨にはなりません。
NHKでも特集してました。
年齢からまずバランスの良い健康的な食事をしましょう。
整体は今行っても意味ありません。
あれは1日だけしかもたないですから。
それより鉄棒にぶらさがる方がききます。
でも10センチも伸びるかというと今すぐは無理です。
夢も大事ですが今は言葉使いや人間性を高める事が大事です。
あとは神様があなたに良い人生を用意してくれますよ。
ちなみに私は男ですけどあなたより中3の時は小さかったけど高校で15センチ伸びました。
20才越えてから6センチ伸びました。
周りから奇跡と言われます。
何が起こるかわからないのが人生ですよ。
頑張ってください。

Q一本締めについて伺いたいのですが、一本締めは「パパパンパパパンパパパンパン」を一回する事なのですが、

一本締めについて伺いたいのですが、一本締めは「パパパンパパパンパパパンパン」を一回する事なのですが、先日とある飲みの席の締めで、一本締めと称して「パンッ」の一回だけで終わりました。

これは以前テレビで一丁締めとあったのですが、実際のところはもう「パンッ」が一本締めとなっているのでしょうか?

いつか自分がする側になった時どちらをすればよいのか迷います。

皆さんのところではどうなっていますか?

Aベストアンサー

>一本締めと称して「パンッ」の一回だけで終わりました。
これ間違ってます。間違ってますけど、コレやってる人多いです。

Q神棚に三ッ御札を入れるところがあります。天照大神様・氏神様と後一つは?

我家の神棚には神札を3ツ入れるところがあります。

調べると

中央に天照大神。右側に氏神様。

左に崇敬神社となっていました。

崇敬神社とは
『地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社』

個人的に特別な信仰のある神社は無いので市内の氏神様以外の神社の神札を入れておいて良いでしょうか?

厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないと思います。

>厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?
それも問題ないです。

複数の場合は、重ねてもかまいません。
通常は、1年毎に納札して、新しいものを授かってきます。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html

参考URL:http://www.shinseikyo.net/kamidana.html

Q【至急】一本締めの挨拶について

教えて下さい!!

披露宴の締めで伯父に一本締めをお願いしています。
その際、挨拶をしてから一本締めに入ると思うのですが
どのような挨拶をしてもらうとよいのでしょうか?
参考までに例文を伯父に渡したいのですが。。。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

さんこうに

http://simenoaisatu.livedoor.biz/archives/52107943.html

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Q入試問題なんですが、簡単なやり方があったら教えて頂きたいです。 285714/999999 これの約

入試問題なんですが、簡単なやり方があったら教えて頂きたいです。

285714/999999

これの約分です。

Aベストアンサー

「やり方」を問う問題ではなく、「知識」を問う問題かもしれません。

というのは、285714 の数字の並びが何と関係あるか知っていたら簡単だからです。

1/7=0.142857142857‥‥‥
2/7=0.285714285714‥‥‥
3/7=0.428571428571‥‥‥
‥‥‥‥‥‥

(↑については私は中学生のときに知っていました)


以下蛇足。

分母に 9 が並んでいる分数の性質がヒントになるかもしれません。

例えば、

12/99=0.121212‥‥‥
123/999=0.123123‥‥‥
1234/9999=0312341234‥‥‥

ですから、

285714/999999=0.285714285714‥‥‥

Q去年 1人息子が急死して 心がボロボロです。 39才で 急死しました。 私に 最後に 何を言いたかっ

去年 1人息子が急死して 心がボロボロです。
39才で 急死しました。
私に 最後に 何を言いたかったか。
私は 息子の 最後の声を 聞いて あげられなかった。
今 どうしているの?と。
毎日 毎日 自分に問い掛けてますが 悔やむばかりです。
何で 助けられなかったのかと!

Aベストアンサー

その病院は最低ですね。

しかし息子を診た先生が居ないと言われた。
早くも綻びが見えています。

内科部長や偉い先生達が5人出て来て 何でレントゲンの1枚も撮って頂けなかったのでしょうか?と聞くと
うちの病院の方針ですと言ったとあります。
このパターンだと簡単に謝罪はさせれますよ。

子は遺体解剖で鬱血性心不全と解り 病院に行った時点でレントゲン 心電図を撮って貰えれば助かったと警察にも言われました。
というのが事実であれば後ろ盾に警察の証言も有効になります。


命の重み尊さを理解させて下さい。

そして今日から霊媒師ではなく、あなたご自身が息子さんに語りかけて下さいね。

録音テープ(スマホ等)は確実に 録音しておいてください。

Q一本締め、三本締め・・・?

よく会の終わりに三本締めとか一本締めとかやりますがあれってどんな使い分けするんですか?至急教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的に関東は一本締め、関西は三本締めが多いですネ。
軽い宴会などでは一丁締めを行うことも多いです。
3・3・3・1のリズムが一本締め
3・3・3・7を3回繰り返すのが三本締め
よぉーと言って1回だけ叩くのが一丁締め
ですが、関西では正式な場では来客・主催者・会場の三者に対するお礼を込めて三本締めが行われます。
関東では基本的に一本締めとなるようですが、祭などの神事などでは必ず一本締めですネ。
ですから、suzuさんがどこの地方にお住まいかによって変わってきます。また、ある種の会合では伝統的にどの方法を採用するかがきまっていることも多いので、それについては、過去の参加者から情報を得るしかないでしょうネ。
以上kawakawaでした

Qあんパンのゴマって、どうやってパンにくっつける?

あんパンに乗ってるゴマとかケシの実ですが、一体、どうやってパンにくっつけるのでしょうか?

素朴な疑問ですが、謎です・・・

Aベストアンサー

通常表面を光らせる為、卵黄を塗ったところにゴマやケシをつけます。


人気Q&Aランキング