よく宴会の最後に「一本締め」というのをやりますね?あれは、「よーっ」パンッ!と、一回だけ手を叩くのか。それとも、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、とやるのか、どちらなんでしょう。

後者を3度繰り返すと、三本締めになるんでしょうか?これは、人によっても、地域によっても違うんでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

過去に一本締め、三本締めについての質問があり、そこに回答しておりますので、ご参考にしてください。


チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャチャ、チャの1回を一本締めといい、
これを3回繰り返すと三本締め
一回だけ手を叩くのは一丁締めです。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24137
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。まったく迂闊というか、怠惰な質問者というのが、ばればれですf(^^;)。過去に、2度もこれと同じような質問が出ていたんですね。これで明快になりました。次回から、講釈をたれようと思います。

お礼日時:2001/03/07 07:03

東京出身ですが,私の周りでも「一本締め」といいつつ一丁締めをしています。


でも1本×3=3本ですから,それなら三本締めは3回手をパンパンパンと叩いて終わりなのかい?といいたくなります。

参考URLは「正しい手締めのやり方」です。(kawakawaさんの元記事にも紹介されています。)
ここでも,伝統的な江戸っ子の手締めは「一本締めは、『ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃちゃちゃん、ちゃん』と、三・三・三・一と手を打つのが正しいやり方です。」と説明されています。
ただ,私の周りではもはやこのような説明をしても信じてもらえないほど,一丁締めが定着してしまっているように感じられます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/downtown/tokyo/edo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。これで駄目押しのようですねー。全てが解決致しました。正確な手締めを一般的に普及させるようこれから頑張っていきたいと思います(*^_^*)。非常に勉強になりました。

ご協力いただいた皆さんには、感謝致します。みなさんにポイントを差し上げたいのですが、残念ながら限られてしまいますので、ぼくの偏見からの結果、という事でお許しください。

お礼日時:2001/03/07 07:11

他の皆さんの意見が大体正解と言えると思います。


そこでちょっと変わった締め方をお教えしましょう。
それはなんと「5本締め」。
チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ、を5回やるんですが
やり方は・・・
1本目左右の人指し指だけでやります
2本目は人指しゆび+中指
3本目は+薬指 4本目は+小指
最後はいつものように5本指(というよりは手の平で)
でやるというものです。
少人数には向きませんが10人以上の場合3本目以降に異様な盛り上がり確実!!
皆がだんだん音量が上がってくるのにつれいつも以上に力を込めます。
是非おためしあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「5本締め」というんですか?学生の時(東京)、何回かやった事がありましたが、名前までは知りませんでした。最近は、やってないですねー。

お礼日時:2001/03/07 07:00

最近会社での飲み会に参加していませんが、確か



「関東一本締め」→ヨ~オ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャンチャン
「一本締め」  →ヨ~オ、チャン

(逆だったかもしれない)てなぐあいにやっていました。一応全国から人が来ている会社なので「関東」と言ったのかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東からありがとうございます。この「関東一本締め」というネーミングも何だか好きですねえ。関東の心意気が現れているようですよね(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/07 06:58

私の今までの経験では、幹事の方などが「それでは一本締で・・」と言った場合は「よーっ」パンッ!


「三本締で・・」と言った場合はチャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャ、チャッ×3でした。
様々な地域の人が集まった会でも皆さん当たり前のようにやってらしたので、たぶん全国共通でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくは、東北ですが、同じようにやっていました。で、いつも混乱して、周りに聞いてましたよ(*^_^*)。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 06:56

うちの会社では、「よーっ」パンッ!を一本締め。

チャチャチャ、チャチャチャ、チャチャチャッ、チャッ(以下チャチャチャと略)を3回やるのを3本締めといってます。チャチャチャを一回というのはそう言えばやりませんね。何故か。

それから、さざなみ三本締めといってチャチャチャを最初人差し指だけ、次に人差し指と中指、最後に手を全部使ってやるのもあります。これって最初見たとき伝七捕り物帳(でしたっけ)みたいと思ったんですが世の中でどれ位広まっているかは知りません。ちなみに会社は都内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「さざなみ三本締め」というネーミングは、秀逸ですねえ。ぼくは好きです。

お礼日時:2001/03/07 06:54

あくまでも私の経験です。


1本の方は、よーっ、ばんっ!で終わり。
3本は、チャチャチャッ、チャチャチャッ、チャチャチャッ、チャッ、を3回です。
以上、大阪職安行政(狭い範囲やなあ)より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、このパターンは多いんですよねー(*^_^*)。

お礼日時:2001/03/07 06:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本締めと三本締め

よく宴会の終了前に一本締めとか三本締めとかやりますよね
いよ~パン!で終わるのが一本締めで
シャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャンX3が三本締めでいいのですか?

だとシャシャシャン シャシャシャン シャシャシャンシャンX1の場合は
一本締めではないのでしょうか、なんていうんだかわかりますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B7%A0%E3%82%81

当方の地域(東北です)では一本締めは パン と1回のヤツではないですね。
これは一丁締めと当方の地域では呼んでいます。

でも、ひとによってはこちらを一本締めと呼ぶ人も居ますのでどちらでも正解なのではないかな?

上記ページでも同じ意味で使われる事があると書いてるし・・・・

Qチャラ男が叩かれてギャルはそこまで叩かれていない

という気がするのですがこの差はなんなのでしょう?

いや、ギャルを叩いてる人もいるけどチャラ男ほどは叩かれていない気がする。
ギャルを批判している人はチャラ男も嫌いってことがほとんどだけど、チャラ男を批判している人はギャルについては必ずしも嫌いとは限らないような気がします。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

男と女を比べる際は、どちらかと言えば男が厳しい扱いを受けるのはいつの時代も同じです。
男女平等などとも言われている時代ですが、
法的にも(特に家庭裁判所の判例では)女性優位な判決や法令も目立ちます。

つまり、男と女を比べる時点で、男が不利になって当然とも言えますね。

また、男性側の意見としては
チャラ男もギャルも同じ様に嫌いだとしても
女性を批判するのには抵抗があるので、心で思っていても口にはしない傾向があり、
同性のチャラ男は同じ男なので批判も口にしやすい、という部分はあると思います。

女性意見はどうか知りませんけどね。

Q一本締め、三本締め・・・?

よく会の終わりに三本締めとか一本締めとかやりますがあれってどんな使い分けするんですか?至急教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的に関東は一本締め、関西は三本締めが多いですネ。
軽い宴会などでは一丁締めを行うことも多いです。
3・3・3・1のリズムが一本締め
3・3・3・7を3回繰り返すのが三本締め
よぉーと言って1回だけ叩くのが一丁締め
ですが、関西では正式な場では来客・主催者・会場の三者に対するお礼を込めて三本締めが行われます。
関東では基本的に一本締めとなるようですが、祭などの神事などでは必ず一本締めですネ。
ですから、suzuさんがどこの地方にお住まいかによって変わってきます。また、ある種の会合では伝統的にどの方法を採用するかがきまっていることも多いので、それについては、過去の参加者から情報を得るしかないでしょうネ。
以上kawakawaでした

Q最近ずっと寝ようと思っても 4時とかにならないと寝れない感じなんですが どーしたら早く寝れるよーにな

最近ずっと寝ようと思っても
4時とかにならないと寝れない感じなんですが
どーしたら早く寝れるよーになりますか?

Aベストアンサー

その悩みに答えられる人は、この時間に回答しちゃいけないと思うんだ(´・ω・`)
よって、この時間に投げかけるべき問ではないと思うw が、敢えて。

身もふたもないけど、睡眠薬飲んで体温かくして部屋暗くするのが一番。
寝よう寝ようと思うと余計寝れないよね。僕は薬に頼って寝るよ。

僕は実践できないんだけど、尊敬している先生が「考えるのを止める」という特技を身に付けて
安眠を手にしたと言っていた。頑張ってみたけど雑念の塊である僕には無理だった。
ただ、色々と考えてしまうのは安眠妨害の要因に違いないと思うから、可能であれば実践すべし。

Qライブ終了後に三本締めをしたことがありますか?

今まで行ったライブで三本締め(ライブ終了後に観客の誰かが音頭をとり、観客全員でやります)をしたことがありますか?

Aベストアンサー

某日本最年長(?)バンドのコンサートでは、ほぼ毎回行われます。
三本締めの後、万歳三唱もしますよ。

最近は、音頭取りのタイミングが早すぎて、「余韻に浸れない!」と言う苦情もあるようですが・・・。

QWordで一回一回消さないと…

XPです。Wordを使用するときに「画面A」を開き、次に「画面B」を開く場合「画面A」を一度×で消して「画面B」を開かないと「画面B」を見ることが出来ません。「画面A」→「画面B」→「画面C」→………という風にどんどん重ねて新しい画面を表示することは出来るでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

元SEです。

メニューから[ウインドウ]をクリックし、[新しいウィンドウ]をいくつか開くことが出来ます。
または、読み込んだファイルを並べて開くことが出来ます。
以前のWordは貴方のご指摘のようにウインドウ表示をいくつかの形に出来ましたが、現在は出来なくなっていますね。

Q仕事始めに役員に三本締めをしてもらう紹介の仕方

 新年に当たっての仕事始め式が朝にあります。挨拶は社長にお願いいたしますが、その後すぐに別の役員に三本締めをしてもらいます。その時司会としてどのように紹介すれば良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

それでは、役員の○に三本締めをしてもらいますので、みなさんご唱和お願い致します

Qタバコを一本吸っておこる現象ってどんなんですか???

タバコを一本吸っておこる現象ってどんなんですか???

Aベストアンサー

◆本人:血管の収縮により指先温度の低下
その実験例
http://ieice-kansai.jp/student/student/happyou/pdf/D33.pdf
◆1本あたりの汚染物質発生量や必要換気量
http://tkkankyo.eng.niigata-u.ac.jp/HASS/5_1_2.html
◆浮遊粉塵発生量は10mg/1本とというデータが普通らしいです
http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol5/5-3.html
http://www.shimanesanpo.jp/jouhousi/04/05qa.pdf
http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/design/log/tree_2302.htm

Q三本締めのやり方について

自分は声優さんのライブによく行くのですが、ライブ終了後必ず三本締め(観客の誰かが音頭をとってやります)があるのですが、そのやりかたはパパパン、パパパン、パパパンパンッ!そのあとにハイ!(ヘイ!と叫んでいる人もいます)という掛け声が入ります。これを三回繰りかえします。
質問ですが、パパパン、パパパン、パパパンパン!のあとのハイ!(ヘイ!)などの掛け声は普通入れるものなのでしょうか?
今まで三本締めをほとんどやったことがないのでわかりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

地方で異なるかもしれませんが、江戸締めならば

「お手を拝借。イヨ~オッ」
パパパン パパパン パパパンパン(ィヨッ!)
パパパン パパパン パパパンパン(もイッチョ)
パパパン パパパン パパパンパン
「お開きにいたしましょう」

だと思います。

Q服がほしいよー

服がほしいよー

私は中3の女子です
服が今ほしいです!!

親に買ってって言っても
買ってくれなくて逆に
こづかいで買いなさいって言われます。
こづかいで買うのはいいのですが
いちよう受験生でショッピングとか
あんまりいけません。
なので通販とかネットでできるのがいいのです
セシールやニッセンはとっていますが
他にいいのがありますか?

あとブランドとかは
興味がないわけじゃないのですが
ブランドって高いじゃないですか?!
なので安いのがあれば教えてください><;

Aベストアンサー

高1女子です(^O^)

わたしも自分のおこずかいで買うのですが
本当はセシルなど買いたいけど
結構高くて変えていません(^_^;)

だから通販の安カワな服を買いまくっています。
サイトのUALを貼れていなくて申し訳ないんですが…

「サルース」「RyuRyu」「スズタン」
「セレクトショップグレイル」などを使っています。

服の系統もあるかもしれませんが
一度検索してみてください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報