熟年離婚なさった方
離婚後の生活は どんな感じなのでしょう?
離婚は正解だった?
それとも後悔?
お子さんとの関係は?
再婚は?
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中年離婚で熟年再婚ですがお答えしていいですか。


お前のカミサン自慢は聞きあきた?そうおっしゃらずに
ノロケさせてくださいませ。

>熟年離婚なさった方
すみません。45歳で離婚しました。
>離婚後の生活は どんな感じなのでしょう?

今55歳で再婚してます。
幸せですよ。
45歳で離婚できてよかったと思ってます。50代だと
ロケットでいうと成層圏に入ってからの離脱みたいに
離れてからの推進力がないような感じなんだろうと
想像します。
45歳から48歳まで好き放題やってましたね。
それまで先妻に頭抑えられてきた反動でしょうか。
先妻は思えば私の母親代わりだったんですね。親の監視が
ないとまじめに生きてこれなかかった。
でも母親を捨てないと私は「大人の男」になれなかった。
離婚したら、自由でしたね。
結婚中は自分は、結構律儀に自分の欲望を抑えてました。
風俗は元来嫌いで、恋愛も一線を画してつきあっていた
から不倫めいたことも一度もないです。
まあ恐妻家と言ってしまえばそれまでなんですが
恐妻家というのが一種の幸せだと思っていたのは私だけで
先妻のほうは、恐れられる自分が不幸でたまらなかったのです。

ともあれ、離婚したら天国。どんなに遅くなろうが外泊しようが
日曜日朝からパチンコ屋にしけこもうが、ネットでナンパして
人妻口説こうが、ベッドのまわりにコンドームが散らばっていようが
朝から風呂に入ろうが彼女と旅行にでかようが、毎日バーで
何倍も酒を飲もうが、夜中にJAZZを流そうが、高い服を
衝動買いしようが、ガールフレンドとレストランめぐりをしようが
ホテルに泊まって朝帰りしようがタクシー代を何万もつかおうが
ついうっかり結婚相談所に入会しようが・・・
何をしても自由。

30年前、当時流行っていて昔の彼女に教えてもらった
「泳げタイヤキくん」の歌詞。
なんだかひさいぶりに思い出す日々でした。

>離婚は正解だった?

そりゃそうです。離婚というのは、現状の夫婦関係を
修正するとかそういう類の問題でなく、結婚生活の
次元が上昇する感じなんですよね。

本当の愛を知らないから、神様に頼んで本当の愛を
教えてもらう。まじめに私はそう考えていました。

それって、場合によっては相手を替えない無理ってケース
が往々にしてあるんだと思います。

サイズのあわない上着をきていても肩が凝るだけで
すこしもおしゃれをたのしめない。それどころかそれを
着てレストランにいってもせっかくの食事が美味くない。

奥さんを上着にたとえたら申しわけないけど、熟年以降の
生活を二人で仲良く楽しむには「愛し合える相手」でないと
人生不幸ですよね。

>それとも後悔?
長男がぐれちゃったからね。ちょっと後悔するところはあるけど
もともと夫婦仲が悪くて、離婚する前から問題児だったし
むしろ子供時代できる限りの楽しい思い出はインプットできた
と思うから「後悔」はしていないです。
娘は、幸せな結婚をしてくれたらそれでいいです。

>お子さんとの関係は?
会ってます。3ヶ月に1度くらい、美味いもの食わせて
いろいろ話を聞く。だいたいもう全員成人しているから
親父とメシ喰うのはわずらわしいみたいだけど
息子と酒を飲むのは本当に楽しみですよ。なじみのバーに
連れていくと、お父さんより見込みがあるとか言われて
勝手にやにさがっている親ばかです。

>再婚は?
7年前しました。全くいままでの生活が嘘だったみたいに
環境が一辺しました。
まさに人生のリセットです。私のしたかった老後のライフスタイルを
一緒に夢見ることのできるカミサンを見つけました。
離婚後の3年間も夢見るように楽しかったけど
再婚後の7年もまた違った味わいの楽しさがありましたね。
たぶんこれから先ももっともっと楽しいだろうと思います。

本当に、神様とカミサンに感謝しています。
不仲の夫婦は長期的な便秘のようなもの。
別れてしまえばすっきりします。宿便ならぬ宿縁。

とはいえ、25歳から45歳まで一緒に生活してくれて子供まで
生んでくれた先妻を最初はかなり感謝していました。
でも、別れたあと毎月28万払い続けた養育費を(実は借金も
かなりある)54万にしろ・・・と言ってきた。その算出根拠が
定期をつかわない前提の交通費や学生生命保険まであって
それだけであきらかに先妻からカネヅルとしかみられていない
事実に気がついた。
あんなのと別れて正解。わずかにあった感謝の気持ちも切れました。
あの結婚は要するに間違い。
でも、私は先妻に不倫されて2年も気がつかず、そのあとも
2年も逡巡したのだからまぁ仕方がない。

すいません、余計な話をしました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ibmjanuary様
ご回答ありがとうございました
20年間 ずっと窮屈な思いを抑えてこられたのでしょうか
元の奥様の不倫ですか・・・
私もされた側です
まあ何とも間抜けです
前回は間違い 今回は天国
とても明快ですね
どのようにして そんなに最高の相手と出会われたのか
そこが気になるところですね
熟年以降は 愛し合える相手でなければ 不幸・・・
確かに 人生最後のときは 幸せを感じたいです
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 16:23

熟年といえる世代なのかわかりませんが(苦笑)


結婚28年目で離婚です
つい最近やっと離婚成立しました
当方は48・女です(旦那は55)

もう家庭内離婚が10年を超える・・というような有様でしたので、
離婚は万々歳です
向こうは未練たらたらでしたけどね(離婚理由が全く理解で来ていないので)

理由は
・稼ぎ
・旦那の家の借金
・生活習慣
(トイレを使用後流さない・水道をちゃんとい止めれない(いつもボタボタ出たまま)・ごみを捨てない(旦那の部屋はごみ屋敷etc・・)というか普段の生活態度の不満が積もり積もってですね
・思いやりのかけらも無いこと
(旦那がリストラにあい、昼夜働き通しで耳が聞こえなくなった私に対して、旦那は自分は仕事が無いから仕方が無いやろとしか言いませんでした。私はそのときのせいで現在聴覚障害者で手帳持ちです)
・一人娘の学費のこと(高校・専門学校などの学費をもったいないと言い放った・これが一番許せなかった)

今は娘二人と暮らしてます
フルタイムで働いてますが、生活費は全部私が出しているので
金銭的余裕は無いです(娘には貯金させてますので・イザというような出費は頼りっぱなしです、苦笑)
でも精神的な余裕は満々です、笑

再婚は・・・・
彼氏は居ます
娘も知って居ます
ですが、再婚は「実家の母親を看取ってから」(長女なので当然と思ってます)
そして「娘が結婚してから」と思っています
彼氏も了承しています
再婚という形式にとらわれてませんしね。

後は彼氏より1年だけ長生きして二人で人生を楽しんでいけたら・・と思っています
    • good
    • 23
この回答へのお礼

nemutaiazarasi様
ご回答ありがとうございました
早くに結婚されて ご苦労の時間も随分長かったんですね
もし私が nemutaiazarasiさんの立場であっても
早く離婚を決めて すっきりしたかったと思います
精神的な余裕は満々とのことで
今の生活は きっと楽しいでしょうね
お子さんの学費をもったいないと言われた
これは母親にとっては ありえない言葉です
聴覚障害が残るほど ご苦労なさったことを考えると
私などは まだまだ甘ちゃんだと思えます
結婚をいう形にはこだわらないというのは
私にも 何となく分かります
これからの生活
彼とお嬢さんと一緒に楽しんでください
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 14:54

20数年前から離婚へ、進行中の50代男性です。



母は、85歳
独り暮らしです。
介護や同居を、考える今日この頃です。

僕の場合は、違うパートナーが居ます。
母にも、とても評判が良い女性です。
子供達とも、食事や会話をしています。
もしも、離婚して自分自身が「独りボッチ」の生活になったとしたら
とても、寂しく、辛いと思います。

離婚で、何を失い、何を得るのか
そして、これからの生活が、今よりも素敵なのか
天秤に掛ける事も、必要だと思います。

浮気の亭主?
女癖の悪い亭主?
絶対に許せないのなら「離婚」
でも、お互いに愛情が残っているのなら、もう一度考えてみる
後悔は、後からついて来る。
ベストな選択ならば、後悔は絶対にやって来ない
だと思いますよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

shivaree様
ご回答ありがとうございました
後悔しない選択をしたいと思っています
結婚の継続も離婚も
ひとりではできませんから
自分の都合や気持ちだけで 突っ走るわけにもいきません
双方納得できる形が見つかればいいですが
一度溝ができてしまうと
話し合いさえギクシャクして 難しい問題ですね

お礼日時:2009/02/12 21:02

>熟年離婚なさった方


はい!お呼びでしょうか?50代男性です。
(協議)離婚理由は、しいていえば、価値観の相違でしょうか。
というのは表向きで、実際は、お互いの積年にわたる心のわだかまりですね。
子供や家のローンのことなどがあって、決心が付きませんでした。
お袋の介護を拒否されたことをきっかけに離婚を決意しました。

>離婚後の生活は どんな感じなのでしょう?
実に、すがすがしいです。心が晴々しています。
今でも、なぜ、もっと早く離婚しなかったんだろうかと悔やんでいるくらいです。

>離婚は正解だった?それとも後悔?
当然ながら、正解です。
決心するまでは時間もかかりましたが、現在は、まったく後悔しておりません。
それは、妻も同様だと理解しております。

>お子さんとの関係は?
子供は、母親になつきますからね。無理もないと思います。
でも、いずれ時間が解決してくれると思っています。
自分が、その立場(夫や妻)になったときに理解できるはずです。
ですから、あえて、こちらから連絡はいっさい取っていません。

>再婚は?
いい人が現れたら、考えたいと思います。でも、年齢的に難しいかも知れません。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

am2007様
ご回答ありがとうございました
離婚が正解であったのなら
今後の人生をもっと楽しんで過ごされそうですね
積年にわたる心のわだかまりが原因とのこと
積年という言葉に 重みを感じます
それでも決心なさるまでには 悩まれたのでしょうね
お母様の介護拒否がきっかけ・・・
なるほどと納得できる理由ですね
男性にとって母親は特別な存在でしょうから
ある意味 自分を否定されるより
辛いことなのかもしれませんね
参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/11 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q熟年離婚後の新しい生活について

53歳という年齢で、去年離婚しました。
それ自体は自分でも非常に前向きにとらえ、新しい一歩を楽しく踏み出す気持ちでいっぱいなのですが、やはり楽しい独身生活を送るのであれば、異性との出会いが欲しいと思ってしまいます。

私のような年齢の方で現在そういう時間を楽しまれている方、パートナーの方とはどのようなところで出会われたんでしょうか?
今後の参考のために、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

近所のサークルなど積極的に参加しています。
バツイチさんも多いので出会いには困りませんよ(^^)
ただお友達という感じにはなってしまいますね。
恋人というような存在であれば、私なんかはメールサイトで知り合うようにしています。
気軽に会っておしゃべりするだけがほとんどですが、近所のお友達とは違う時間を過ごすことができます。彼女たちも刺激が欲しいようです。

参考URL:http://udnken.com

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q熟年離婚

基本的な生き方について行けず5年前に離婚しました。
その後、元夫は脳梗塞になり、少しからだが不自由です。
見放す事が出来ず、今も私が面倒を見ていますが、顔を合わせるのも腹立たしい日々です。
元夫は経済力なし。年金はあるようですが借金返済に消えているようで、生活費は1銭も入れていません。
私は嘱託で仕事をしていますが、この先を考えると不安でたまりません。
元夫が半身不随になった場合、公的な補助は受けられますか?

Aベストアンサー

あなたさまのそのお優しい、思いやりのあるご立派な考えと行動に、皆が甘えています。
もうすでに別れて他人になったその男性でさえそうです。
あなた様のこれからの人生を犠牲にすべきではないと思います。

まず役所の福祉窓口にいき
障害者認定が可能かどうか、ご相談されるといいと思います。
それによって、サポート内容が変わってきます。
どの程度の福祉が受けられるのかご相談なさってください。
受け取る金額も変わってきます。
また借金もあり生活費がないとのこと、自己破産含めて相談なさってください。
市町村によって窓口が違いますが、必ず無料の弁護士による法律相談もあります。自己破産が必要になったらそちらでの相談も必要かも知れません。
それらには、別れてすでに他人となった男性も同行させてご自分の置かれている立場を認識していただいてください。そもそも他人であるわけですから、窓口にあなた様お一人で行かれても、「ご本人さまは?」ということで相談にはなりません。

ご自分の人生を大事になさってください。見捨てるということではありません。
本来は役所の窓口に行く必要もない立場の人間なのですから。
重ねて申し上げますがご自分の人生を大事になさってください。

あなたさまのそのお優しい、思いやりのあるご立派な考えと行動に、皆が甘えています。
もうすでに別れて他人になったその男性でさえそうです。
あなた様のこれからの人生を犠牲にすべきではないと思います。

まず役所の福祉窓口にいき
障害者認定が可能かどうか、ご相談されるといいと思います。
それによって、サポート内容が変わってきます。
どの程度の福祉が受けられるのかご相談なさってください。
受け取る金額も変わってきます。
また借金もあり生活費がないとのこと、自己破産含めて相談なさっ...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q浮気による熟年離婚について

義父の浮気により離婚に発展する可能性が大きいため、仮に離婚問題に発展した場合の準備をどうするべきか質問です。何とぞよろしくお願いいたします。
以下箇条書きで失礼いたしますが、これまでの経過を記します。
(1)義父の携帯のアクセスの異常さから発覚、義母が問い詰めたところ本人から一応謝罪はあったものの、さらに問い詰めると逆切れし暴言を吐かれてしまった。
その後、事の重大さに気づいたのか、改めて謝罪の気持ちはあるようだが、やはり誠意が今一つ見受けられない。
(2)浮気の相手方は謝罪すらしない。乗り込んでいっても人ごとのよう。
(3)義母は義父の顔を見るのも嫌ということから、義父を実家へ追い出した。(義父は婿養子)
(4)義母の母親(私から見ると義理の祖母)は別の病気で入院しており、不在。ただ近々退院して帰ってくる。(もちろんこのことは知らない)
(5)私と私の実の両親(第3者的役割として)を間に入れて数日後に話し合うこととしている。
(6)義母の気持ちはかなり固まっていて離婚の方法や財産の面を考慮し始めている。しかし、義父はまだよりを戻せないかという気持ちが強い。
(7)義母の気持ちが固い理由には、ほかにこれまで45年間連れ添ってきたが、これまでされた仕打ち(以下)が積み重ねとなっているところによることが大きい。
・婿養子ということで恥をかかせたくないという理由から、やりたいことはやらせて献身的に尽くしてきたが、具合が悪いときでも家事は全く手伝おうとしない。それが当たり前の如く言う始末。
・勝手に家のお金500万ほどを持ち出して投機に使い、大損してしまった。
・そして最終的に発覚した今回の浮気問題。
(8)義父の言い分は、悪かったことは認めるが、たった一度で目くじら立てるな、じゃあどうすればいいのか、やったことが元に戻るとでも言うのか、出ていけばいいのか。。。など、しまいには開き直りにもとれる態度。

以上が要約ですが、確かにこれまでまじめ一辺倒の外面だったため、実際義母の話を聞くまでは、こんなに酷いことをしているとは全く気付きませんでした。

よって、(5)で書いたように今度の話し合いに臨むにあたり、汚い話ですが金銭面などの交渉に入る可能性もあるため、どのようなことを準備しておくといいのでしょうか?
もちろん円満解決(元の戻る方向)を模索することが主になると思いますが、義母としては9分9厘、よりを戻すことにはならないとの結論に達しているようです。もちろん私も義母の側に立って話をすすめようとは思っていますし、義父の顔を見るだけでも義母が精神的に異常をきたすような状況である以上、よりを戻す方向には進めたくない気持ちは持っています。

なお、義父の意向としてはどのような償にも応じる用意があるということですが、実家の方でいわゆる知恵というのをつけてくる可能性も考えられます。
ちなみに、現在の家の権利、預金名義、自家用車名義はすべて義父にあります。

義父の浮気により離婚に発展する可能性が大きいため、仮に離婚問題に発展した場合の準備をどうするべきか質問です。何とぞよろしくお願いいたします。
以下箇条書きで失礼いたしますが、これまでの経過を記します。
(1)義父の携帯のアクセスの異常さから発覚、義母が問い詰めたところ本人から一応謝罪はあったものの、さらに問い詰めると逆切れし暴言を吐かれてしまった。
その後、事の重大さに気づいたのか、改めて謝罪の気持ちはあるようだが、やはり誠意が今一つ見受けられない。
(2)浮気の相手方は謝...続きを読む

Aベストアンサー

浮気はキッカケにすぎず、元々それほど仲の良くない夫婦関係が破綻したのでしょう。
そういう意味では「浮気」でもなければ「本気」でもない。
単なる婚外性行為がキッカケの仲の良くない熟年夫婦の婚姻関係の破綻。

そうはいっても45年間も一緒に過ごし、子供まで設けたのであれば、お互いのこれまでの人生を完全否定してしまうような別れ方は、賢くありません。
「お互いに別れても、残された人生を頑張ろう!」
と、エールを送り合えるような離婚こそ、熟年離婚にふさわしい。
離婚に関する法律なんてものは「たかが」です。

■義父の意向としてはどのような償にも応じる用意があるということですが、実家の方でいわゆる知恵というのをつけてくる可能性も考えられます。

逆に義母さんが、「どこまで望むのか?」じゃあないですか?
身ぐるみはいで追い出すことを望むのか?
人情としては、家は義母さんが財産分与で受け取るべきでしょう。
預金については、基本は折半。そこから、今回の慰謝料相当額を差し引く。
自家用車名義って言っても、中古ならいくらでもないんでしょうから、どっちでもいいんじゃないですか?

僕の知人で熟年離婚した人も、概ね家は妻、預金他は折半し、有責配偶者が慰謝料を支払う、というパターンが多いです。
法律論は別として、この辺りが一番落しどころとして、お互いに今後も相手を認めうる妥協案だとぼくは思う。
いつまでも子供達の両親であることにはかわらないんだから、、、

浮気はキッカケにすぎず、元々それほど仲の良くない夫婦関係が破綻したのでしょう。
そういう意味では「浮気」でもなければ「本気」でもない。
単なる婚外性行為がキッカケの仲の良くない熟年夫婦の婚姻関係の破綻。

そうはいっても45年間も一緒に過ごし、子供まで設けたのであれば、お互いのこれまでの人生を完全否定してしまうような別れ方は、賢くありません。
「お互いに別れても、残された人生を頑張ろう!」
と、エールを送り合えるような離婚こそ、熟年離婚にふさわしい。
離婚に関する法律なん...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q熟年離婚と不倫?

これから、主人とは離婚に向けて話し合いをする予定でいます。
すでに6月から別居しています。ある、サイトで再婚相手を探していると言う同年代の男性と知り合いました。チャットでしか話しません。離婚現在進行形を話した上で、お付き合いしてます。でも、会うと不倫になるので、チャット以外では話しません。その男性がチャットで、テレホンセックスのようなことをして欲しいと言ってきました。2回ほど付き合いました。いつも、先に行ってしまうのは彼のほう、事が済むとさっさとバイバイといって、チャットを打ち切ります。相手は、自分の素性は、離婚成立まで話してくれません。慰謝料請求が恐いからです。離婚成立したら会ってくれると言ってます。これを信じて良いのか、迷っています。私自身も将来的に再婚したいと思いますので、相手が誠意ある態度で臨んでくれれば、真剣にお付き合いしたいです。気持ちばかりが先行して、空回りしています。こんな経験お持ちのかたいたら、ご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

離婚が成立していない段階で不倫関係を臭わせると逆に相手に慰謝料請求も出てきます。
 どの程度の付き合いでも、火の無い所に煙りは立たないでは有りませんが臭いと旦那さんに嗅ぎつければ、貴方の条件は悪くなることは間違い有りません。
 少しでも条件を良くしたい、年金分割も当然視野に入れていませんか。
 きちんと離婚を勝ち取りたい思いが有るなら、無駄な動きは厳禁です。
 逆に浮気相手として訴える事で多額の金額が要求させる事も当然あり得ます
相手の動きは正当な考えと思います。

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q熟年離婚

現在60歳の夫婦です。結婚して33年が経ちます、10年前は会社役員をしていて年収は1800万ありました。10年前病気になり現在は私の障害者年金で生活しています。妻は私が役員時代ゴルフが
趣味だったので将来一緒にやろうとスクールに行かせました、今ではシングルです。私は病気のため辞めていますが、妻は月に4回はラウンドします、練習場も6回は行きます、妻は自分の預金でしてるからいいじゃないかと言います、家事はそれなりにこなしてるのでいいかとして来ましたが、年金だけでは足りないと私の預金から約7~8万円だしていました。この前ちょっとおかしいと思い調べたところ
生活費からゴルフ代・練習場代・ショートコースレッスン代・練習生との交際費すべて出費していました。8年位続いていたのです、その他週4日はエアロビクスに通っています、私との時間は2時間あるかどうかです。私は今年パーキンソン病にもなりました。リハビリの毎日です、夫婦はお互い助け合うものだと思っていました。しかし妻はゴルフに夢中でシングルを維持したい気持ちが強すぎます。
少ない収入から毎月10万円も使われていたことに強い怒りを感じます。車も私が自動車税・保険料・
車検代・は払っています名義も私の物なのですがゴルフやエアロビクスに使用するため90%は妻が使用しています。私の都合など考えていないのです。8年ものあいだ騙されていた事に信頼は完全になくなりました。土地と建物の名義は私が4分の3妻が4分の1の共有名義です。妻は父親の遺産を現金で受け取ったのですが、私には幾ら残っているのかどの金融機関にあづけているのか秘密にしています。
固定資産税・健康保険料も自分の分は払うべきといまさら思うのですが私が払い続けてきました。妻の残高は500万くらいはある筈です。それなのに何年も通算して1000万近く使い込んでいたのです。子供は病気で28歳で亡くなりました。夫婦2人きりになりこの先仲良くすごせれば良いと思って来ましたが、ゴルフが上手いという見栄と自分の友達との付き合いを優先し、夫をないがしろにし、身分不総の生活から抜け出せない妻に愛想がつきました。離婚しようと思っていますがどうしたら良いのでしょうか?慰謝料は払いたくありません。土地と家も名義分はしょうがないと思いますが2分の1などは納得がいきません、後私が貰っている障害者年金も半分は払わないといけないと聞きましたが妻も厚生年金を受け取る資格があります。障害者年金は払いたくありません。裁判をしなければいけませんか?教えて下さいお願いいたします。

現在60歳の夫婦です。結婚して33年が経ちます、10年前は会社役員をしていて年収は1800万ありました。10年前病気になり現在は私の障害者年金で生活しています。妻は私が役員時代ゴルフが
趣味だったので将来一緒にやろうとスクールに行かせました、今ではシングルです。私は病気のため辞めていますが、妻は月に4回はラウンドします、練習場も6回は行きます、妻は自分の預金でしてるからいいじゃないかと言います、家事はそれなりにこなしてるのでいいかとして来ましたが、年金だけでは足りないと私...続きを読む

Aベストアンサー

「夫婦はお互い助け合うものだと思っていました」
これが、そもそもの間違い。
そういうのは積み重ねなんですよ。
今までの気遣いや話し合いなんです。積み重ねた時間なんです。

もうここまで来てしまったのですから、腹をくくりましょう。
ここで聞くより、専門家に聞きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング