プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月あたりからオーストラリアに約10ヶ月間滞在予定なのですが、私は毎日精神安定剤や睡眠薬のような薬を服用しています。なので、海外でも服用したいのですが空港の荷物検査では大丈夫でしょうか?
10ヶ月分持っていくとなるとかなり大量になるので、説明はしないといけいとは思いますが。今日病院の先生に聞いたら、3ヶ月分くらいならチェックされずに大丈夫といわれました。一応英文の処方箋も欲しいと言ったのですが、大丈夫と言われもらえませんでした。
ちなみにワーキングホリデービザで行きます。

A 回答 (3件)

私の場合はアメリカでしたが、1年間の留学にあたり、常備薬を大量に持ち込みしました。

スーツケースの方に入れて持ち込みましたが、ノーチェックでした。
オーストラリアは検疫の関係で、入国の際スーツケースもスキャンされますね。そこで係員に「これ何?」と思われてしまう可能性はあると思います。
でもそんなときには、日本語の処方箋に、あなたが手書きで英訳をつけたものを係員に見せれば、それで大丈夫だと思います。
(病院で「大丈夫と言われもらえなかった」のは、英訳には手間と時間がかかるからでしょうね。)
ただ、薬の名前はカタカナでも日本名で、外国には同じ薬はなかったりもします。係員も薬の名前まではチェックしないでしょうから、分からないものは、ローマ字表記で大丈夫だと思います。
    • 0

オーストラリアに複数回 旅行経験がある者です。

私も毎日の服用する薬がありますので、毎回税関で申告していますが、何の薬かを聞かれる程度で、過去一度も荷物を開けて確認された事はありません。
ですので、正直に申告する事をお勧めします。
(経験上、オーストラリアは「申告なし」で通関した方が厳しく荷物を調べられている様に感じます)

一応、オーストラリア大使館の関税部には3ヶ月分までと書かれていますし、その時の係員によって対応が違うかもしれませんので、絶対に大丈夫とは言い切れませんが・・・

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09
    • 0

アメリカに1ヶ月の研修に行った際に、市販薬でない薬をもっていくため、病院で英語の処方箋を依頼しました。

が、処方箋までは書いてくれませんでした。そのかわり、恐らく製薬メーカーから出ている各薬の内容等が書かれているカタログの該当薬のページのコピーをくれました。そこには、各薬の成分等が記載されていますし、また、英語でも記載があったと思います。できれば、それぐらいでもお願いしては?

ただ、実際には、特にそれらの資料を必要とはしなかったですが。。。
    • 0