ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

結婚相談所(サンマリエ)に入会している者です。

入会時に2年間の活動費用として、47万のローンを組みました。

先日、退会したいと申し出たところ、活動費等ですでにかかっているので、中途解約の返金は13万とのこと。

入会してまだ2ヶ月で、こんなにかかるとは思っていなかったので、びっくりしています。

退会理由が、サンマリエの紹介で結婚が成立したわけではないからなのでしょうか?

友人に相談したら、消費者センターへ相談してみたら?と言われましたが、入会時にちゃんと確認しなかった私が悪かったとも思いまして・・・。

サンマリエで中途退会した方、みなさんが、このような中途解約金で中途退会されているのでしょうか?

サンマリエで中途退会した方がいらっしゃいましたら、
この金額は正当な金額なのでしょうか?

よろしかったら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

別のところに入ってすぐに退会した経験がありますが。

やはり同じくらいだったように思います。
合計金額のうち入会金が半額くらいあって、残りが2年間の活動費になるので、中退しても入会金はそのまま取られ、半分の金額を月割り。
といったことだったように記憶しています。
    • 3
この回答へのお礼

1kosumosu1さん。
回答してくださって、ありがとうございます。

入会申し込みに書いてある47万の内訳を見ると、
退会時のこの金額は、おかしいのでは?と思ってしまったのですが・・・。

短い間でしたが、
婚活をしてみて、結婚に対する自分の気持ちがすごくよくわかったので、それがわかっただけでOK!!
そのことをわかるための勉強料だったんだなぁ~って。
思えるようになりました。

回答いただいて、なんかスッキリしました。
本当にありがとうございました^^