プロが教えるわが家の防犯対策術!

32歳・男です。

小・中と仲の良かった友人が過労で亡くなり、3年が経ちます。
告別式には参列しましたが、
その後、私は地元を離れてしまったため、
お線香をあげに行ったりできませんでした。

お互いの弟・妹が同級生、親同士も面識がある、
そんな関係です。

一度彼の実家を訪ねたいと思っているのですが、
何を持参するのが、常識でしょうか?

■お金を包む。
■花を持っていく。
など

ご教授下さいませ。

A 回答 (3件)

別に法事に行く訳ではないので、お金を持参する必要はないと思いますよ。


ちょっとした「お供え物」を持参した方が良いと思いますね。
その方が先方も変に気を使わなくて済むだろうし。
取りあえずご友人の実家には菓子折りを持参して焼香して、もしお墓も回るなら
そちらの方は花を供えて同じように焼香する、で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0

菓子類が妥当。

さらに、お花・線香・蝋燭をもって、お墓参りをしてあげればとてもよい供養になります。
    • good
    • 0

もう3年もたったのならお金ではなくお供え物の方がいいと思います。


お金を包んでしますと相手もなにかお返しを考えないといけないので気を使ってしまうと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!