先日、エクセルとワードのMOS資格を取りました。
2日勉強したぐらいで取れたので、とりあえずこのままエキスパートを目指したいと思います。

今現在、私は無職です。
男ですけれども、SEを1年、契約で事務を1年してきました。
最近任期満了のため事務仕事を終え、現在就職活動をしています。
何でもいいから資格があったほうがいいと思い、MOSを取ったのですが、これが何の職業に効くのかわかりません。

とりあえずは事務も含めつつ、システム的な仕事にも携われたらいいと思ってはいますが…。
こういう資格がどんな職に効くか、知っていたら教えていただきたいです。
せめて自分の職種の目指すべき方向性だけでもはっきりするといいので…。

A 回答 (1件)

>せめて自分の職種の目指すべき方向性だけでもはっきりするといいので…。

何か考え方が逆な気がします。普通は就きたい職種にあわせて資格を取るものですよ。
自分が何をやりたいか判っていないと、熱意を持ってアピールもできないと思います。まずはそこを確認されてはどうでしょうか。

MOS資格はあってもなくても大差ありません。あなたが仰っているようにすぐ取れるものです。あなたと同じレベルの求職者が同時に採用試験にきた場合に、持ってれば有利になるかな、程度で考えておいた方が良いかと思います。
    • 0