プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前香港で足裏マッサージ(足底按摩)体験(痛かった)以来、はまっています。
台湾に3年駐在時は週に2回は、通いました。(日本人の給料なら安い)
もともと肩こり性、整形外科の先生は「足の疲れをとるだけで、それ以外に何の効果もない。足の裏の筋を痛め恐れがあるからほどほどに」と言いました。

しかしながら、足裏マッサージを受けた後、お通じが明らかに良くなります。(汚い話ですみませんが、普段より翌朝、便が良く出ます。)
台湾で足裏マッサージを受けた更年期障害気味の妻は、翌朝、3か月以上来なかった生理が来て血の塊がドバッと出たとのこと。便秘がちなのに快便も。

日本では、台湾のような足マッサージになかなか出合えません。
力がとにかく私には弱いのです。
「もっと強くお願いします。」と言います。
「限界です」「お客様ほど強いマッサージを欲しがる方は初めてというマッサージ師?」も。
このようなときは、変わってもらうか、中止します。

【質問】
1.足裏マッサージには、西洋医学的に効果があるといえるのでしょうか?(効果実感があるのに否定された感があります。)
2.心臓のツボとか、足裏を人体に見立てた、ツボは本当ですか?
3.私のようにマッサージ屋さん泣かせの方っていらっしゃるのでしょうか?

今日も、受けて来ました。ちょっと物足りなかった。

A 回答 (2件)

1.誰よりもご自身が一番良く分かるはずです。

効果を実感されてれば効果はあります。実際に体験していない人がとやかく言える話ではありません。

2.本当でしょう。ツボの刺激による治療は二千年以上の歴史があり経験的に分かってることだと思います。これは人間を細かく臓器別に診たり、分子、遺伝子と科学する西洋医学では太刀打ちできないところです。多細胞の人間の体は全て繋がっていますが、全体を瞬時に自律神経で調整します。

3.これは分かりません。

鍼治療は痛みの刺激を利用しています。我々にとって痛みは毒と一緒でいやなものです。体に鍼が刺さると痛みが起りますが、と同時にすぐさまそれを体外へ排出しようとする反応が起ります。この時副交感神経が刺激され血管が拡張し、血流量が増えるのです。それで体が温まって心地よくなるわけですね。

質問者さんにとっては足裏マッサージでも痛みが少な過ぎると効果が少なく、強いほど副交感神経反射が活発になるのでしょう。

副交感神経は消化管の消化、分泌、排泄を支配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西洋医学では解明できない何かがあるのでしょうね。

お礼日時:2009/02/14 06:18

マッサージもつぼに効くでしょうが


ハリは力がいりません。
もっと劇的に作用します。
足の裏とか手とかのツボはそれなりにですが、
三里とか合谷とかはマッサージではやるほうが音をあげそうですね。
ハリなら簡単に効きますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!