最近、ネットの懸賞(?)でipod-nanoが当たりました!!
飛び上がるほど嬉しかったのですが、肝心のipodに入れるCDをあまり僕は持っていません。。。

そこで、TSUTAYAに行ってCDを借りまくって来ようと思うのですが、自分は邦楽・洋楽ともにあまり知らないので、何を借りて来ようかと思い悩んでおります(笑)でもせっかく手に入れたipodなので、素敵な曲をたっぷり入れて持ち歩きたいな、と思っています。

そこで、みなさんが知っている(CD屋にありそうな)アーティストで、最も気に入っている、最も思い入れがある、もしくは最も偉大だと思う人達を教えて欲しいと思います。お勧め曲なんかもあれば、ご教授いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私にとって、最も偉大だと思う人達はビートルズ、


個人で言えばジョン・レノンです。

お勧めの曲といえるものは、「レノン・レジェンド」という
ジョン・レノンのベストアルバムに凝縮されています。
まさに「レノン伝説」の名にふさわしい名曲ばかりです。

ちなみに、「レノン・レジェンド」といえば、初代iPod touchの
パッケージには、ジャケット写真が掲載されてました。
これは、iPodの会社(Apple社)の社長が、ビートルズとジョン・レノンを
非常に尊敬している為です。
また、Appleという会社名もビートルズのアップルレコードに
あやかって命名されたものです。

ビートルズがいなかったら、今頃Apple社もiPodもなかったかもしれません。
そのくらい、ビートルズは偉大なのです。

私もiPodを持っており、よくビートルズとジョン・レノンを聴きますが、
ビートルズを尊敬する者が作った会社の製品で聴くというのは
時々、何となく嬉しくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

レノン・レジェンドは、高校生の時に友人から借りて聴いたことがあります!!すっかり忘れていました。とてつもない名盤ですよね!!
久しぶりにyoutubeでインスタント・カーマを聴いてみたのですが、洋楽に疎い僕でも「この人は天才だ!」と思えるアーティストですね。何ていうか、洋楽なのにワビサビが効いてますよね。←表現が適切なのかわかりませんが。。。
ipodのパッケージに掲載されている、っていうのは知りませんでした。アップルの由来までビートルズが関わっていたんですね。。。

早速借りてきてipodに入れておこうと思います。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/17 21:41

ジャンルバラバラで好きなアルバムを並べてみました。


Sheryl Crow以外は古いアルバムばかりが並んでしまいましたが、どれも間違いなく名盤です。
気に入るかどうかはともかく、一度は聞いて欲しいです。

邦楽
サディスティック・ミカ・バンド:「黒船」
佐野元春:「ビジターズ」
上田正樹と有山淳司:「ぼちぼちいこか」
美空ひばり:「魅惑のワルツ」
憂歌団:「憂歌団」

洋楽
Janis Joplin:「Pearl」
The Blues Brothers :「Briefcase Full of Blues」
Eric Clapton:「461 Ocean Boulevard」
Sheryl Crow:「Tuesday Night Music Club」
B.B. King:「LIVE AT THE REGAL」
    • good
    • 0

>最も偉大だと思う人達を教えて欲しいと思います。

お勧め曲なんかもあれば、

先の回答者様とかぶる所はありますが私的なオススメは
洋楽
●ザ・ビートルズ「1962年~1966年(赤盤)」「1967年~1970年(青盤)」
●イーグルス「ホテル・カリフォルニア」
●セックス・ピストルズ「勝手にしやがれ!!」
●デヴィッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」
●ディープ・パープル「ディーペスト・パープル」
●メタリカ「メタリカ」
邦楽
●BOOWY「ビート・エモーション」「サイコパス」
●TMネットワーク「humansystem」
●X「ブルー・ブラッド」
●JUDY AND MARY「THE POWER SOURCE」

どれも有名どころですが内容もハズレなしだと思います。又、これらのアルバムは持っているだけでも損はないと個人的に思います。
    • good
    • 0

サザンオールスターズと中島みゆきです!

    • good
    • 0

大滝詠一 ロングバケイション(日本のアーティストで最初にCD化されたアルバム)

    • good
    • 0

こんにちは。



挙げたいものは本当にたくさんあるけれど、
自分にとっての偉大なアーティストがひとつなら、自分はQUEENです。

アンケート的には不要ですが、個人的な思い入れを一筆すると、
音楽が嫌いなのに音楽をした経験があったある過去から、音楽が好きになったいままでの起点になったことと、
いままでのふとある時々に、ふと聴いても飽きがこない感じがとてもいいです。


本題に戻ります。
好きな曲というよりアルバムを一体で聴くのが心地よいので、アルバムでいうと・・・、
「華麗なるレース」、「オペラ座の夜」と「メイド・イン・へヴン」、ベスト盤なら「グレイテストヒッツI」(ともにアルバム)です。
    • good
    • 0

はしだのりひことクライマックス“花嫁”


小柳ルミ子“瀬戸の花嫁”
小坂恭子“想い出まくら”
高木麻早“想い出が多すぎて”
ふきのとう“白い冬”
風“ささやかなこの人生”
Y.M.O“テクノポリス”
カーペンターズ“イエスタデイ・ワンス・モア”
Boys Town Gang“君の瞳に恋してる”
ジャクソン5“ママがサンタにキスをした”
    • good
    • 0

こんばんは。


 
これは是非!!

 ♪グッバイ俺たちぃのぉ~・・・♪
 ♪スゥイルリル・メモリィィ~・・♪
    • good
    • 0

森山加代子“白い蝶のサンバ”


ぺドロ&カプリシャス“ジョニーへの伝言”
植木等“スーダラ節”
カール・ダグラス“カンフー・ファイティング”
ハイ・ファイ・セット“冷たい雨”
    • good
    • 0

・LOUDNESS(ラウドネス)


・EARTHSHAKER(アースシェーカー)

此の二大HR/HMバンドは外せませんね。
以後のHR/HMやビジュアル系等の「グラム系統」に与えた影響は極めて大きいです。
特に「EARTHSHAKER」は外せません。
共に国内です。
EARTHSHAKERの”Yeasterday&Tomorrow”は永遠の名盤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

両バンドとも聴いてみました。
自分もアースシェーカーの方が気に入りました。ただ残念なことにイエスタデイ&トゥモローは見つからず、代わりにモアという曲を聴きました。
邦楽のヘビメタは全く聴いた事が無かったのでとても新鮮でした。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/17 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q21世紀のジョン・フォン・ノイマンは誰でしょうか。

21世紀のジョン・フォン・ノイマンは誰でしょうか。

20世紀、ジョン・フォン・ノイマンという怪物が世界に衝撃を与えましたが、21世紀現在、彼のような天才はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

21世紀はあと90年はあります。
まだ生まれていない可能性もあります。

Q20世紀の偉大な人

こんにちは!英語で20世紀の偉大な人、すなわち有名人を探しています。国籍は問いませんし、歴史上の人物からハリウッドなどのジャンルでもいいです。あなたが20世紀の偉大な人だと思うのはどなたですか?

Aベストアンサー

世界的に見れば「アインシュタイン」、日本人では「南方熊楠」でしょうか。

http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/school/science/physics/phys81.html

http://www.tanabe-kanko.jp/jinbutsu/kumagusu/

Qあなたにとって21世紀の名曲とは?

そろそろ21世紀の振り返り企画があってもいいんじゃないかな?
とこのアンケートを立てました。あなたが思う21世紀の名曲って何でしょうか?

Aベストアンサー

20世紀に間違いでは?
 まだ9年しか経っていませんが?

島崎ひとみ『亜麻色の髪の乙女』
オレンジレンジ『以心伝心』
ポルノグラフティ『アゲハ蝶』
平井堅『大きな古時計』

Q恋人を選ぶ?友達を選ぶ?

毎日恋人と会ってます。
で、ついつい友達関係は疎遠になっちゃって、今では自分から誘わないと遊ぶ相手もいない状態です。(事前に「○○日遊ばない?」と誘ってくれれば会えるけど、いきなり「今日遊ばない?」には対応できないんで、どうしても断ることが多くて、こうなっちゃいました★)
で、本題。
「恋人を選んだら、友達と遊べない。」
「友達を選んだら、恋人と会えない。」
となったら、皆さんどっちを選びます?選択肢は上記の2択ONLYです。
「うまく調整して、バランスよく会う」とか「そんな恋人とは別れて、別な人を探す」ってのはナシです。
選んだ理由も教えてください。
よろしく。

Aベストアンサー

私は女性です。

やっぱり恋人ですね。

男性って意外と嫉妬深いような。

そのくせ自分は身勝手だったり。

付き合ってる人がいると誘われなくなりますね。

Q21世紀に実現したい世界・存在は何ですか?

1900年代には世紀末が来るとか、21世紀にはこの様な事が実現してとか

色々言ってました。その割には人間はそう大して変わってないような

スマホとか電気自動車とかは普及しましたが 人工知能やアンドロイドはまだ一般には

出回ってません。

21世紀はどんな世紀になるか?どのような存在が実現して欲しいか?

人間はどうなるか 21世紀末にはどうなっているか 怖れや期待も込めて

どういう世界・存在を望みますか?

Aベストアンサー

ワンダーランドの扉の前。想像を遥かに超えた世界がやってきますよ。
怖れと期待でワクワクです。観自在。それこそが存在です。

Qジュエリーを選ぶ女性、花を選ぶ女性どちらが素敵?

ジュエリー、花どちらも綺麗で、特に女性が好む物ですが

端から見て、

<二択です>

・目を輝かせながらジュエリーを選んでいる女性。

・目を輝かせながら花を選んでいる女性。

どちらが素敵に見えますか?

出来れば性別もお答え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

花です。

花は渡す人のために選んでいるように見えますが、

ジュエリーは、自分へのご褒美(?)で選んでいるように見えるからです。

べつにジュエリーを選ぶ女性がイヤとは感じません。

Q金沢 兼六園から21世紀美術館への移動手段と、お寿司屋さん

初めて金沢に行くことになりました。
朝に兼六園、21世紀美術館に行き昼食はお寿司食べたいなと思ってます。
そこでお伺いしたいのが

・兼六園から21世紀美術館へはどのように移動すればいいですか?(金沢には電車で行きます。)

・21世紀美術館近くか、金沢駅近くで手頃な値段のお寿司屋を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

兼六園から21世紀美術館へは徒歩で十分です。
兼六園の真弓坂口からだと左前方へ交差点を渡ればすぐつきます。
兼六園内マップです。
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/course.html

金沢駅から兼六園への移動手段が分かりませんが
兼六園への入口は広坂(真弓坂口)から入っても兼六園口(桂坂口)から入ってもかなりの上り坂です。
お土産屋さんは兼六園口(桂坂口)にあります。

車での移動でしたら少し離れた所にある寿司店をお勧めするところですが
美術館近くか金沢駅近く・・・となると
美術館近く(徒歩10分もかからないかな)の蛇之目寿司もお手ごろだと思いますよ。

Q【説法】21世紀にもなって、なぜこんな貧しい生活をしているのかと檀家に聞かれたら、あなたは何と答えま

【説法】21世紀にもなって、なぜこんな貧しい生活をしているのかと檀家に聞かれたら、あなたは何と答えますか?お坊さんになった気持ちでお答えください。

Aベストアンサー

今の時代だからこそ、貧しいと思う人がいるが、これが本来の生活で何も困らない。
多くの人は必要のないものに囲まれて生きています。
その様なものを捨てていくと、
必要のないものを持たないことこそ、本当の贅沢だということが分かってきます。

Q昔の人は21世紀をどう予想したのでしょうか?

 私は、地理歴史科の教員です。 
 もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。
 生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。
 イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんがこのようなサイトがあります。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~igata/prophecy.html

Q歌詞で選ぶアーティスト

皆さんの思う歌詞が良いアーティストを教えてください。
人によって嗜好が違うので何の気兼ねもなしにご自分の好きな歌詞のアーティスト、曲名
などを教えていただきたく参りました。
ちなみに僕の好きなアーティストは

電気グルーヴ、石野卓球、DragonAsh、Cocco、
The mad capsulemarkets、Lia、
それと沖縄民謡の歌詞が民族性を感じるので好きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞で選ぶアーティストならば
 エヌユー
 ノアノア
 サラブレンド
 ルルティア
です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報