AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

50台の夫婦ふたりだけになっての生活で,いま,乗り換えの車を探しており,日産のティーダと,表題のオーリスが候補に残っています。
ティーダ(15M(CVT_1.5))とオーリス(150X"Mパッケージ"(CVT_1.5))のどちらかといった感じです。
私(だんな)的には,正直,ティーダがいいかなと感じているのですが,かみさんは,オーリスがといいます。その理由は,ティーダは,内装のメータの感じ,両サイドのミラーの位置,それから後部座席のドアのエッジが中間で直角になっているデザイン,ライトのカバーデザインに癖がありすぎ,とか,いまの日産のデザイン系が趣味的にいやだ,という感じです(後部座席の広さとリクライニングする機能はべたほめなんですが^^。あと,インターネットでみたらしいのですが,走りの軽さや突き上げ感といった走行性の悪い評価のようなものでも,ぐちぐち,言われます^^;)。
ただ,私は逆にオーリスは3ナンバーで普段乗るかみさんには扱いが大変そう,重そう(1800ccでないと,高速の登りとか大変なんじゃないか?),逆に内部のデザインが若者っぽすぎる(?),ひじ置きすらなさそう(おじさん的すぎて,若い方にはすみません^^;)なデザイン,さらになんかデカ・ビッツみたい,とかを感じて,どうも,になってしまいます。それに,オーリス,走っているの,あまり見た感じがしなくって(いいかえると,本当に売れてるく車? 世間的に受け入れられている車?という疑問が内心,あります・・すみません,オーナーの方には^^;),,,です。
なにか,雑駁な質問といいますか,かみさんの意見を持て余しているだけに聞こえるかもしれませんが,決める上でのなにかいいアドバイスをいただければとお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見てないと想定して書きますのでレスポンスは結構です。



ans.1の訂正と補足です。
散々書き散らかして「どんだけ誤変換?」だった事を先にお詫びいたします。
内容でTIDAが油圧パワステじゃ?、と書きましたがこれは記憶違い。
とっくに電動パワステでした、改めて訂正いたします。

済まされたかも知れませんが比較としてTIDAの試乗をされるということなので…。
TIDAの電動パワステの制御はいまいち評判が良くないようです。
おそらく当時のCubeCubicと共通するフィールだと、現行Cubeでは払拭してきていると思えますのでその辺も含め確認されるといいと思います。
Aurisのハンドリングに関してはユーザーさんの言うとおり問題はなく、シャキッとしたフィールだと自分も思っています。

1NZ-FEを廃止と書きましたが刷新ですね(現象としては当たりなんですが)
98年頃からカローラ中心に展開してきた小型の主力エンジン、ワークホース的な性格ですね。
この辺も含め現行の小型エンジンは高効率・低燃費化したものと入れ替わる予定です。車種によって時期は異なると思いますが。

後部座席に関してはAuris < TIDAだと思います。シートの出来(車としての機能性)は逆だと感じます。

この回答への補足

結局、ティーダを、先ほど、契約してきました。
ここでお書き込みをいただいた皆様へ、お礼と報告までと思い、書き込みます。
理由は、具体的にいくつかありましたが、まあ、当初の目的とコストなどを総合的に勘案して、、、、と自分では思っております。
いろいろと有益なご教示、ありがとうございました。重ねて、篤く御礼を申し上げます。なお、どなたにポイントを、となりますと、どなたもご親切な方ばかりでしたので、優劣をつけるのが申し訳ないですので、恐縮ですが、そのままにさせていただきます。

補足日時:2009/02/15 15:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ,ありがとうございます。
ど素人ですので,エンジンのことですとか,車体のことなどなど,正直,よくわかりません。
いずれにしても,この週末,もう一度,ティーダに乗ってこようと思っています。
ご指摘のパワステの感じとかも,意識して,チェックできればと思います。アドバイスをいただきましたこと,重ねて御礼を申し上げます。

お礼日時:2009/02/14 00:02

No3です


40代ですが少しでも走りを楽しみたい性格なのでスポーティなオーリスが合ってたかなと思います。
ほとんどが二人乗車で、たまに両親が乗る程度です

坂道は二人乗車ならまったく問題ないと思います
四人になると重さを感じますが息絶え絶えということもないです、
この辺は人によって感じ方が違いますのでご自身で確認していただくしか、
オーリスは価格がやや高めなので1800にすると他の車種も候補に上がるのではないでしょうか?

私は1500の4WDが必要だったので候補から外れてましたが、
FFでいいのならプレミオ(アリオン)の1500がお勧めです。
インサイトもありますが内装がイマイチかな

価格コムのユーザーレビューなども参考になると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=7 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夕方,オーリスに乗ってきました。
かみさん共々です。
営業の若いお兄ちゃんが,駐車の件をいいましたら,釣具屋さんの広い駐車場でのバックでの駐車をさせてくれ,それぞれ,やってみました。確かに横幅の広い感じはありますが,それ以外に,さほど難しい,という感覚はなかったようです。
走りも,素人ながら,さほど問題はないように感じました。
さて,と困りましたので,今週末,もう一度,かみさん共々,ティーダを改めて,比較の気持ちで見て,乗ってみようということになりました。
その結果でさほど違いがなければ,あとは「好み」で,ということになりそうです^^;
いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 09:50

ティーダのほうが合っていると思いますが、ここはオーリスにすべきではないでしょうか?


なんといっても、普段乗る奥様が気に入らない車にすると、あとで不満を言われ、愛着もわかず傷だらけなんてことに?

オーリスの欠点をあげて攻略してみましょうか
視界があまりよくないのです
ダッシュボードが高めなのでフロントの見切りがわるい・後方サイドが見えないので車庫入れがしにくいのです
あまり運転が得意ではない人ならこれで攻略できるはずです?
小物入れも不十分ですし、アームレストはサイドブレーキのせいでまともに使えませんし

でもオーリスはヨーロッパ重視で造られているため、トヨタ車としては硬めの足回りで、直進性もいいしカーブなど走りを楽しめる「ドライブが楽しい車」なんです、
運転してみるといい車なんですよ、デザインは旦那様のおっしゃるとおりなんですが、見慣れると「おっ と思う瞬間も」あったりして

ティーダも世界で売られていますが、日本向けには日本用の味付けをした「優等生的実用車」
といったところかな?

フィットもいいのですが旧型とも混じってたくさん走りすぎなのが難点ですね

CVTなので坂道も1500で十分です、高速の追い越し車線を延々と走る性格でなければ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オーリスのオーナーの方ですね。わざわざ,ありがとうございます。おいくつの方でいらっしゃいますか,失礼でなければ,教えてくださいませんでしょうか(すみません)。

おっしゃるように,走行性能(直進性? 路面のがたがたの拾い感,突き上げ感? 静寂性?などなど・・・)とかでは,オーリスのほうが,carviewのレポートを読みましても,いいんだろうなあ,と,漠然とは感じています。

ただ,試乗の場合,だいたい,ディーラーの周辺をざっと一回り,という一瞬の間に,素人には感触をつかむ前に終わってしまう,という感じで,だめですね。さらにもう一度出かけて,なにか具体的にチェックしたい項目をもって,載ってみなくては,とは思うのですが・・・

その意味で,実際に使われている方のレポートに頼ってしまうことになっています。

オーリスの1.5だと,やはり重いので,どこか高低差のある場所にいくときとか,高速で山間部の登りが続くようなときとか,やはり,けっこう,踏み込んでも大変なのかなあ,と想像してみたりします。

ただ,おっしゃるように,私の世代では,カローラvsサニーという,まさに日本の大衆車の双璧,という意味で,ティーダには面白みがない,ということは感じています。その意味で,冒頭でご指摘いただいたように,妻の機嫌を損ねても,後々,いろいろ言われるのもいやですので(笑),ここは,乗りはじめればXXX,で,オーリスでもいいかなとも思ってみたりします。

さきほど,ディーラーから電話で,今日の2時以降に,オーリスの試乗車を手配するので,見に来てくれとありましたので,妻と出かけてみます(この前,行きましたら,展示車はあったのですが,試乗車がなかったので手配してくれたようです)。特に,バックでの駐車スペースへの車庫いれとか,わざわざやってみたいと思います。坂道は近くにないので,加速性とかは無理かと思いますが・・・

いずれに致しましても,ユーザーとしてのご意見をお寄せいただき,ありがとうございました。重ねて篤く御礼を申し上げます。

お礼日時:2009/02/11 10:05

私も60代に入りましたが50代になった頃から、感覚の鈍りを感じるようになって来ました。


結構、狭い駐車場で隣の車にこすったりしてしまいます。
ご夫婦2人の生活ならもう少しコンパクトな車が良いと思います。
かと言って軽四では狭すぎたり、走りや安全性に不満もあります。

ぎりぎりの所はホンダのフィットあたりでは無いでしょうか。
おそらくコンパクトカーの中でも燃費の良さなどで経費が一番かからないかもしれませんし、一回り上のサイズよりも室内が広く荷物も積めます。
その評価は発売間もなくカーオブザイヤーに選ばれ、その後もベストセラーが続いている事が立証しています。
ただ、見た目の豪華さや雰囲気では両者に少し負けるかもしれませんが・・

トヨタの例に漏れず、オーリスの車幅は5ナンバーサイズを7センチほど超えています。
見た目はともかく実際乗ってみると狭い道の多い日本ではこの差が大きく、すれ違いに神経を使う事が多くなります。特に高齢者は・・・
ティーダも見た目は良いのですが、やはり総合的に観て??

高齢者に3ナンバー車からの乗り換えに最適なフィットは誰に進めても大満足されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なsuggestion,本当にありがとうございました。
だんだん「よわい」を重ねていくと,同感のものがございます。
(いま,夫婦とも50台の半ばですが,すでにつくづく感じております^^)

フィット,実は昨年の暮れに,試乗にいってきました。
下の方へのお礼にも少し書かせていただきましたが,後部座席のスペースのことが,ひっかかりました。
その理由のひとつは,80台の私の母(妻のほうは,90の義父と88の義母)を,ときに乗せてどこかへ連れて行くドライブという機会があるのですが,そういった利用時に,ゆったりと座らせてあげたいということがあります。また,二人の大学生の息子(ともに身長180cmと,ずいたいばかり,バカでかいバカ息子どもなのですが^^;)が帰ってきたりした際に,どこか温泉などへ年に1,2度ですが,泊まりの旅行や,両方の実家などに行く際に,「できるだけ」ゆったり載りたい(親ばかですね,と笑われそうですが,まれなそういうことにウエートを置いて考えてるなんて,と^^;),などがありまして,候補から落ちたという経緯です。
フィット,一度載っただけですが,おっしゃるように,いい印象でした。コンパクトカーのなかで,ずば抜けて売れている理由,わかった気が致しました。次の60台半ばでの買い替え時には,このあたりか,もっと小さい車だろうなあと,感じております。
貴重なご提言をいただき,ご厚情に重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 09:46

どちらがメインでハンドルを握るかによって決めるのが一番いいのですけれどね。


奥様の意見を採用していかないと後からつまらないことになったりして^^;

さておき
Aurisですが、基本的に欧州での販売を考えて作られたベース車両といった位置づけです。
(MCプラットフォームと呼びます、発売前の新型Priusなどをこれをベースに開発しています)

そのまた元は先代のカローラをベースにしていますが(その後の展開を視野に入れて)相当お金はかかっているらしいという話です。
逆に国内向けの5ナンバーサイズ(現行カローラ)はほとんど手を入れることなくキャリーオーバーとなったようですが、それが全面的に悪いことなのではありません。
(使い回しは一概に悪くはないのです)
ただ、こちらにはお金がかかっていないのは事実だと思えます。

当初「GOLFに追いつく、凌駕する」といった自身を隠してはいませんでしたがいざ蓋を開けてみれば…、
惨敗とは言えませんけれどちょっと違うかな? といった感じです。
販売面ではいま一つ中途半端な印象ですね。
でもここ何年かのTOYOTAの中ではいい方です、出色ではないのが残念。

1.8Lの2ZR-FEはまだ当分現役(2005年からだったか?)なのですが、1.5Lの1NZ-FEは年内には廃止なのではないでしょうか?
車重を考えても1.8Lを選ぶ車種だと感じます。

デザイン(でかVitz)と内装(フライングバッドレスはやはり不評)は残念感があるのは結構共通の認識だと思いますよ。

現行TIDAは去年のマイチェンが成功して最近また人気浮上しているようです。
さすがにこちらも設計は古くなってきて、ネット上のドライブフィールも共通認識でいいと思います(許容範囲か?)
枯れてはいますが悪い車というわけではありません。

ベースというと誤解されますがこの車って現行Marchのプラットフォームなんです、良くも悪くも枯れているというか何というか…。
このクラスで油圧パワーステアリングというのはTIDAくらいじゃないかな?(燃費面で不利ですが変な電動パワステよりはましだとも言えます)
次期モデル(少し先)ではこの辺からすべて変えてくるようですよ。
情報はこんなものなので後は誌上したフィールを頼りに決定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご教示いただき,ありがとうございました。
ずいぶん,素人の私にも理解できました。
ただ,根本的なところ,どちらが主に使う,というところがむつかしいです,正直。
妻は普段の街乗り・買い物などのお出かけ,私は,たまに週末,日帰りでどこかへ(せいぜい往復200km?)と,実家の母を見に(これも往復40km:高低差なし)程度の使用です。
うえのfitをお勧めいただいた方へのお礼に記すつもりですが,後部座席がゆったり,という点には,夫婦で結構,共通認識があります。
ただ,当初は,カローラフィールダーとかを見たりもしたのですが,バン(すみません,いまは,ステーションワゴンと呼ぶのですね)ほどの荷物スペースはいらない,ということになりました。
でも,セダンはどうしてもこのクラスでは狭い(カローラアクシオに載ってみて),から,だんだん,この2種になったという経緯です。
いずれにしても,素人の私に,ベース車両,エンジンの経緯を教えていただき,ずいぶん参考になります。ただ,どちらも,なんか古い,って印象ですね・・・
書き込みに重ねて,御礼申し上げます。

お礼日時:2009/02/11 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカローラフィールダー購入は失敗ですか?

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山つめる癖もあるので、それらを満たしてかつ、運転の楽しいクルマを探したつもりだったのですが。実際、総額200万前後で同クラスのクルマに試乗したら、カローラフィールダーが最も全ての面でしっくりきたから試乗後、即購入したんです。ハンドルは路面をしなやかに情報伝達してくれました。そしてタイヤ(すみませんド素人の言い方で)、足回り?って言えばいいんでしょうか?けっこうスポーティーでやや固めですが、マイルドにいなしてくれました。シートも硬すぎず、だからといって沈むことも無くとても楽でした。この雑誌の評論家たちの意見を見るまではすごくいい買い物をしたと思っていました。おまけに調子に乗ってアルミホイールまでオプションで装着した始末です。クルマに詳しい方にお聞きしたいのですが、確かに私は車は本当に詳しくなくって疎いのですが、自分なりにカローラフィールダーがすごく良く感じたのは私の感覚がずれているのでしょうか?ショックです。いい買い物したと思ったのに・・・ちなみに購入したのは新車のカローラフィールダー1.5リッターのGというグレードです。はー。自動車専門家の方々にあそこまで言われるとやはりショックです。

私このたびカローラフィールダーを購入しました。今納車待ちです。40も過ぎていい大人がわくわく待っているのを見て、妻も娘もあきれてます。そんななか、普段気にもとめない自動車雑誌を手に取り自分の買った車の記載された部分に自動車評論家が・・・つまらない、可も無く不可も無い、すべて普通すぎて乗る喜びが無い、ただの工業製品・・・などと、めちゃめちゃに書かれているのを読んで、ショックで立ち直れないです。私は大阪市内在住で、近所に両親もいるため、たまに5人乗るときがあり、また荷物も沢山...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも自動車評論家のコメントが間違っています。カローラという車は元々そういう車なので、あえて言うことがおかしいのです。カローラは老若男女、初心者でも「誰でも普通に運転できる」ように設計されているので、足回りだとかエンジンの吹け上がりがどうとか気にせずに乗る車です。値段の割に一通り装備が揃っていますし、法定速度+αなら何一つ不満はないコストパフォーマンスに優れた良くできた車だと思います。だからこそコンパクトカーブームになるとフィットに抜かれ、エコカーブームでプリウス・アクアのハイブリッド車に取って代わられるまで、何十年も販売台数ナンバーワンだった訳です。不満があるとすれば他人の車とは違うという「個性」だけですね。デザインも一部のマニアに受けるのではなく、誰が見ても「まあいいか」というデザインにわざとしていますから。月に千キロも走らないのに割高なハイブリッド車を買う人に比べれば、見栄を張らずにカローラを買われたあなたが正解だと思います。

Qダブルウィッシュボーンて乗り心地いいの?

2000ccクラスの車って、多いですよね。
安定性とか乗り心地はいいのですか?
1500、1800ccとかではあまりないですよね。

Aベストアンサー

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブルウィッシュボーン多かったのですよね~。



乗り心地=全く(ほとんど)変わりません。(なぜなら、乗り心地は、他の要因によるものですね。)

安定性=高速コーナーリング時(強い横G時)にも安定性は確保されますが、それ以外ではあまりメリットは出ません。



ダブルウィッシュボーンのメリット:

・高速のコーナーリングなど、横Gがかかる場合にもサスペンションがスムースに動く。

・設計上で、横Gがかかる場合車輪をコントロールする構造に出来る。(マルチリンクリアサスペンションなど)



ダブルウィッシュボーンの原理です。

ショックアブソーバーは注射器のような構造ですね、この注射器のプランジャーを上下に動かす時に、もし横方向からの何らかの力がかかっていたのでは、スームースに動き難いですよね。

左右独立サスペンションの優等生マックファーソンストラットも、横Gがかかった状態ではもろにストラット(ショックアブソーバー)に横にかかる力がかかってしまうのです。この状態では細かな上下の動き(本来の動き)は邪魔をされてしまうという訳です。

そこで、横Gがかかってもショックアブソーバーに横方向の力が全くかからないように採用されるものがダブルウィッシュボーンサスペンションです。(そもそもダブルウィッシュボーンの方が歴史は古いのですが。)


マルチリンクと呼ばれる独立サスペンションは、ダブルウィッシュボーンサスペンションの一種です。ダブルウィッシュボーンにホイールコントロールの機能を加えたものがマルチリンク(独立)です。
(日産のマルチリンクビーム式は、ダブルウィッシュボーンとは全くの別物です。あれは独立式ではありません。トーションビームリアサスに近いものです。)



性能の差ですが、マックファーソンストラットのストラット部分は、横Gがかかっても実際にはそれほど影響を受けないレベルまで進化した技術ですので、高速コーナーであれ急カーブであれ、運転者が不都合を感じることはありません。
もし、何かを期待してダブルウィッシュボーンの車を買っても、何も変わりませんのでがっかりします。

例えばラリー車では、ランサーがリアはマルチリンク(ダブルウィッシュボーン)、インプレッサやセリカは4輪マックファーソンストラットですが、マックファーソンストラットが、何か劣っているということは全くありません。
ラリーの場合、どこかにヒットさせて壊れた場合、直しやすいということも重要ですが、その点でもマックファーソンストラットの方が有利です。



ホイールコントロールの機能を加えたダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションは、公道でもある意味良いものです。これは、自動で常に4WSが作動していることと、ある意味同じです。
三菱が以前(1997年頃~)、『三菱車乗用車は全車(ミラージュ・ランサー・ギャラント・マグナ・ダイマンテ)は、4WS。』 と、ダブルウィッシュボーンベースのマルチリンク独立リアサスペンションを紹介した広告を欧米向けに出していましたが、これは事実この通りです。カーブで横Gがかかると車がロールしますので、リアサスがヨー方向(トー角度)にホイールをコントロールして、まるで4WSの様に動くのです。

これと同じものは現行の三菱ランサー全車に付いています。(独立リアマルチリンクサスペンション)
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/spec/spe_01.html)
価格も全車お求め安く、1500ccCVT1257900円から、最高級車1827000円(純正ナビ付き)、ターボで2045400円、ですね。
(http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup/index.html)



現在、ホンダでもシビックのフロントはマックファーソンですね(リアはダブルウィッシュボーン)。アコードは4輪ダブルウィッシュボーンになります。

マックファーソンはスペースを取らずに高性能なため、スペースの関係でサスペンションはコンパクトにまとめたい場合、マックファーソンは有利になるのでしょう。

性能差は、公道を走る市販車には、フロントにまでダブルウィッシュボーンを入れて横G入力時の動きを考慮するほどの、マックファーソンとダブルウィッシュボーンとの差は、あまりないということでしょう。
.

以前はあったんですよね、1.3リッターで4輪ダブルウィッシュボーンとか。

ホンダシビック(1987/09~2000/08)は3ドア1.3でもず~っと4輪ダブルウィッシュボーンでしたね。
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19870909/cv87-018.html)グランドシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19910910/cv91-016.html)スポーツシビック
(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/CIVIC/19950904/cv95-019.html)ミラクルシビック

この頃のホンダ車は、シビックに限らず4輪ダブル...続きを読む

Qアクセラとオーリスはどちらが走りにマジメですか

アクセラとオーリスはどちらが走りにマジメですか? どおちらが運転していておもしろいでしょうか?

Aベストアンサー

アクセラのほうが「やや」おもしろいのではないかと。
ただし、20Sにオプションの17インチタイヤを履いた場合。

オーリスも捨てたものではないです。
が、「1800に限定すれば」の話。
リアサスの形式の違いはもちろん、ステアリングのギア比まで
違います(1500が19.9、1800が14.8)。
アクセラよりもハーシュネスが少なく、静粛性が高い。
RSは微妙。
MTだと、エンジンの退屈さが強調されそう。
これなら、スイスポかフィットRSにすると思います。

個人的には、オーリス180GのSパケ。
タイヤは205/50-17、プラス軽めの17インチホイールに
交換(ノーマル16インチはスタッドレス用に)。
2万キロぐらい走ったら、RS用サスに交換ですかね
(180Gよりバネレート・ダンパー減衰も高いです)。

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Qもう注文してしまったのですが..トヨタ オーリス

トヨタ オーリスを最近、注文してしまいました。

しかし、来年の今頃(約1年後)フルモデルチェンジの噂が?

本当でしょうか?

少しショックです。

Aベストアンサー

最終型が 注文でき 良かったじゃないですか!!

FMCフルモデルチェンジの新型など トラブルの塊 
見た目 新しいモデルで 斬新かつ 目新しさで 人目を引き 話題性も出ますが
市販し 一般ユーザーが乗り 発生する 不具合のデーター取りみたいなものです。
2年目 3年目のモデルが 初期型の不具合を 改良して出てきます。なので 工業製品は、初期の物でるは 機能的には リスクが多く 後期型の方が 機能の安定性が高く トラブルが起きにくいもの
燃費も性能もUP、操作性なども 見直され そのモデルで一番出来が良くなります。
反面 内装素材などは 初期型にコストを掛け 後期は コストダウンが進みます。
内装見た目より 機械装置としての 安定した機能が良い 後期が 断然良いです。
価格も 装備も充実し 得が得られます。

新型は 目新しさだけで 販売価格も 割だかです。 物好きが飛び付く物です。
こういった事を知る 賢い消費者は、 初期モデルなんて 手を出しません。

大きな商談 契約したら よそ見をしない事 規約した物を どう利用し 活かしていくかを 考える事
迷いは 禁物 これが購入者責任です。 
迷う人は、 大きな商品は、買わない方が良いでしょう 心の器を大きく持って下さい。

最終型が 注文でき 良かったじゃないですか!!

FMCフルモデルチェンジの新型など トラブルの塊 
見た目 新しいモデルで 斬新かつ 目新しさで 人目を引き 話題性も出ますが
市販し 一般ユーザーが乗り 発生する 不具合のデーター取りみたいなものです。
2年目 3年目のモデルが 初期型の不具合を 改良して出てきます。なので 工業製品は、初期の物でるは 機能的には リスクが多く 後期型の方が 機能の安定性が高く トラブルが起きにくいもの
燃費も性能もUP、操作性なども 見直され...続きを読む

Qトヨタのオーリスと言う車は高級で頑丈なのですか?

トヨタのオーリスと言う車を中古車屋で見ました。

販売員の言うにはオーリスはヨーロッパ向け高級車で頑丈にできている

という事でしたが本当でしょうか?

確かにドアを開けた感じはがっしりしている感じはしましたが…

お詳しい方教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オーリスは、良いクルマだったのだと思いますが、日本ではあまり売れなかったようですね。
日本人の多くは、コンパクト(ハッチバック)に大排気量というのが理解できなかったのでしょう。コンパクトハッチなら小排気量、大排気量ならデカいクルマだろ、っていう昔ながらの価値観に負けました。
フランス車などには、ホットハッチというか、時々3Lオーバーのミッドシップのハッチバックとか作って、バカだなーなどと言い合いながら乗っているのだと思うのですけどね。

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Qスバル車の耐久性ってどうなんですか?

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの中古の購入を検討しています。
15年・15万キロは重大な故障がないかぎり乗り続けたいのですが、実際
スバル車の耐久性ってどうなんでしょうか?


特に気になる点は
・エンジンのオイル漏れ
・MTミッションの耐久性
・ターボの耐久性
・エアコンや各所操作系、電装系のトラブルのおこりやすさ
などです。

水平対向エンジンはオイルがにじんできやすいのが弱点と聞いたことがあります。
15年・15万キロをシリンダーガスケットの交換などの大掛かりな整備無しで乗り切ることは可能でしょうか?


この他にも、レガシィ以外や、上記の特に気になる点以外でもいいのでスバル車全般の「各箇所の耐久性」について詳しい方や経験のある方がおられましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いします。m( . . )m

自動車でもメーカーや車種によって耐久性の違いってあると思います。

例えば、あのメーカーはミッションが弱いとか、あのメーカーは電装品がすぐ壊れるとか、あの車種はあそこの箇所がよく壊れる、とかです。

それで言うと、スバル車ってどうなんでしょうか?
やっぱり販売台数からみても小さい会社なので、作りこみや部品の精度なんかにコストはかけていないのか?
それとも車作りにこだわりがあると評価も高いブランドだけに、そのあたりも他社より優れているのか?

自分はMTのレガシィB4ターボの...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起きるものです N社 SRエンジンオイル漏れで有名です。
メンテナンス性の悪さを言われますが M社デアマンテの横置きV型エンジンのほうが 大変です 
水平対抗エンジンにに慣れてる ディーラー及びスバル専門チューニングショップさん曰く 問題なく出来ますよ!と当然ながら言ってくれます。
エンジン基本ブロック自体 もうかなり古く OHVからの設計変更での進化エンジンです 新型エンジン開発に予算が出せないメーカーですが その分 他社に無いほど長い期間熟成させてきたエンジンでもあります。 

余談ですが 知り合いの大工さん サンバーを32万km走行で使ってます。 国内メーカー内でも 小型車・軽共に 耐久性は高い方でしょう。

車のエンジンピーク 一番調子が良く出る所 T社は 2.7万km位当たり SUBARUは 4.5~5万km位当たりに設定してるそうです
技術者談
このことからも T社は 馴染みは早く来ますが その後下降線だといえます。 車として美味しい期間が短いといえます。
こういわれてみると なるほどと思い浮かぶ事が自分にはあります。

乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
自分は車検の度に クーラント、ミッション、デフオイル、ブレーキオイルを交換してます 車検と一緒にやれば安く済みます。
 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

オイル漏れ、にじみは どんなエンジンでも7~8万kmまでに起...続きを読む

Q日産ティーダに乗っている方へ

近いうちに新車で車を購入します。
コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。
ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。
みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。
確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。
ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので
それでもコレがいい!
と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、何かもう一押ししてくれるようなコメントありませんか?
ちなみに親はノートがお勧めのようです。
燃費などを考えると確かにノートの方が・・・。
と最近弱気です。しかもティーダは今年秋頃モデルチェンジすると聞きました。そこまで待てないのですが今買うのはバカだと職場の人は言っていました。
色は白か黒がいいなと思っています。
より若い女性向けのティーダにするにはエアロなどどんなふうにしたらいいかアドバイスも頂けると嬉しいです。
どうせ反対を押し切って買うならかっこかわいく乗って自慢したいです。よろしくお願いします。
ちなみに26歳です

近いうちに新車で車を購入します。
コンパクトカーを探していて、いくつか候補はありますがこの間日産に行きティーダを見ていいなぁと思いました。
ただ親や彼氏、職場の人にまであまり評判が良くありません。
みんなは、車はいい車だけど私には合わない。(年齢雰囲気など)そもそも年齢が上の人が乗る車だといいます。
確かに若い人で乗ってるの私は見た事がないんです。
ここまでみんなに反対されると大きな買い物なので
それでもコレがいい!
と言い切れる決め手が欲しいのですが実際に乗っている方、...続きを読む

Aベストアンサー

ティーダ所有です。
ティーダは良い車ですよ。ちなみに我が家のティーダはティーダアクシスです。
これ、革張りシート内装とメッキの外装の豪華版です。予算に余裕があれば断然アクシスをおすすめします。満足感が違いますからw

スポーティなティーダがお好みでしたらSーtuneなんてのもあります。
エアロのみとか、エアロ、サスペンション、ブレーキなどなど全て付けるとか好みと予算に合わせて購入可能です。

http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html?page=w10
↑ティーダのウェブサイトです。ここのカスタマイズカーのタグをクリックして下さい。詳細がのってます。

私も購入時にノートも視野に入れましたが、シートの質感や室内空間の広さ、ラゲッジの使いやすさなどでティーダを選びました。
また、モデルチェンジが近いから買うなってのはどうでしょう?
モデルチェンジ直後のモデルの方が買うなって言いたいですね。
プリウスなんて特徴的ですよね。新型が出て、すぐ買うと不具合が見つかる・・・。良くある話です。
そして新型車は値引きが少ない。

現行型ティーダは不具合などはほとんど全て対策済みのはずです。
値引きも期待できます。
モデルチェンジ後のティーダが質問者様の好みのデザインとは限りません。
秋になると新車購入補助金も終了します。(現段階では9月まで)10万円国からもらえますよ。

欲しくて買える算段があるのならば、その時が買い時ではありませんか?

と、思い切り背中を押してみました。どうでしょうか?^^

ティーダ所有です。
ティーダは良い車ですよ。ちなみに我が家のティーダはティーダアクシスです。
これ、革張りシート内装とメッキの外装の豪華版です。予算に余裕があれば断然アクシスをおすすめします。満足感が違いますからw

スポーティなティーダがお好みでしたらSーtuneなんてのもあります。
エアロのみとか、エアロ、サスペンション、ブレーキなどなど全て付けるとか好みと予算に合わせて購入可能です。

http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html?page=w10
↑ティーダのウェブサイトで...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


人気Q&Aランキング