八十八観音めぐりとかありますけど、夫々の観音様の名前及び姿がわかりません。ウエブで開いても、三十三観音しかわかりませんでした。

A 回答 (2件)

観音菩薩は

1 世の救済のとき相手に合わせて姿を変えるという「普門示現」
  という考えがある
2 この姿が33通りあるという
3 この考えがもとになり、より多くの人々を救済するため
  88通りに姿を変える考えが「日本」で生まれた
4 大本の基本は聖 十一面 千手 馬頭 如意輪 堆胝の6つの
  形の仏像として作られているが、さまざまなバリエーションが
  あるようです
6 88もこの基本のどれかの形で、特に88に名前は個々についてい  ないようです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3% …
    • 0

観音様の種類は33です。

「八十八観音めぐり」は、ウエブで調べてみますと各地にあるようですが、おそらく四国八十八ヵ所霊場にあやかって名づけられているようです。
四国八十八ヵ所のご本尊は、観音様だけでなく如来様の方が多いのですが、観音様の方が私たちにはなじみ易く、ウエブの説明でも、如来様も不動明王様も何もかも観音様となっています。

ご質問の「八十八観音めぐり」がどこか知りませんが、まちがいなく如来様もまつられているはずです。
三十三観音といっても、私たちの身近にあるのは千手観音、十一面観音が多く、四国八十八ヵ所でもこの2種類だけだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%9B%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。私は、何年か前に、ウエブを開いて、88種類の観音様を確認したのですが、それが見つからなくて質問したのです。宜しかったら、一緒に探していただくと有難いことです。
早速の返信有り難く受け取らさせていただきました。