プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母が500万借金をしていてそれは親戚に今、肩代わりしてもらっています。

そして、最近知ったのですが父が約10年仕事に行っているふりをして実は全く仕事をしていなかったそうです。
 しかも、サラ金の年利29.2%の借金が100万円以上ありそうです。

もう自己破産するしかないだろうと言っているのですが、現在家族全員パートや失業中、もしくは失業が決まっている状態です。

財産は田んぼと現在住んでいるボロい家と土地があるのですが、仮にこの家や土地を追い出されると、すぐに全員路頭に迷ってしまいます。

田んぼなどはやむを得ないかもしれませんが、住居だけは守る事はできないでしょうか?

サラ金の請求書など全く自宅には送られてこなかったし、知らなかった上に、こっちには全く責任がないのに実際、私たちまで追い出されるということがどうしても納得できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自己破産は最終手段ですから、家や土地といった財産をすべて手放しても借金が返せない状態で初めて認められるものです。

当然安易に自己破産を考えるべきではありません。借金をチャラにしてもらうんですから簡単ではありません。まして親戚から借りているもの返さないというんですから親戚関係も悪化します。
とりあえず年利29.2%は利息制限法を超えた金利ですので、返済した分があれば返還請求ができます。
できれば司法書士などの専門家に相談してみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
難しいです。お腹が痛いです( ´,_ゝ`)

家がもしか取られてしまって家族全員が住む所が無く路頭に迷う人数はどれ位ですか?

vzhさまの正解に加え,まず親戚から借りた金は家まで取られるか?
もっとも急を要するのが,父が借りた100万円が,年利29,3%は違法ですから,
現在に至るまで払った金額で,正規の金利にすれば,全額支払い済みに成っているか?

調べて,又払い続けなければ成らないのであれば,家族全員で工面して,
現在住んで居る★貴重なすみか,家と土地,田畑を家族全員,
全力で守る手立てを考えることです。

住んでいる土地,家,が誰の名義に成っているかも記載すぺきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は名義は亡くなった私の祖母で、相続がされていないらしく、まだ亡くなった祖母名義みたいです。