アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の彼のバレンタインのプレゼントにカジュアルなシャツを購入しました。
イタリアのアレグリというブランドで、デザインは白地にカーキの模様があり、
カジュアルだけども品がよくて生地も良く、彼に似合いそうに思います。
私はもともとはこのブランドを知らなかったのですが、
購入を決めてから、包んで下さっている時に、店員の人に彼の年齢を聞かれ、
「うちは30代~40代対象のブランドですが、このデザインでしたら、
大丈夫だと思いますよ。長くお使いになって頂けると思いますし」
と言われました。
30代~40代というのが少しひっかかりましたが、そのシャツ自体は
彼に違和感なく着れると思ったので、(デザインが気に入ったというのもあるので)
そのまま購入しました。
ところが、今になってきて、不安になってきました。
彼は結構おしゃれな人で、こだわりも多く、自分の年齢よりも上の層の
ブランド品ということに難色を示すかもしれません。
また私が思うよりも、そのシャツはおじさんっぽいのかもなあと思えてきました。
実は、クリスマスのプレゼントに財布をあげたのですが、彼の好みとは
違ったものをあげてしまって、失敗した経験があるんです。
もちろんそのシャツのデザインを彼が気に入るかが一番問題なのですが、
皆さんは、自分の年よりも10歳20歳上の人の対象のブランド品を
もらったら、どう思うのかなと思い、参考にさせて頂きたく質問してみました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしはその逆で、彼が40代後半なのに、若い子対象?(購入する子が若い子が多い)のモノをプレゼントしてしまうこともあります(EZの手袋、PRADAのお財布、TAKEO KIKUCHIのカーディガンなど)。

そしてわたしも、わたしの好みじゃないものをプレゼントされる(買ってもらう)こともあります。やはり6年付き合ってきたからそれなりの好みはお互いわかってるつもりなんですが、微妙にズレることってありますよね。
でも、一生懸命選んでくれたり、これ絶対似合うな!とかこういうの着て欲しいな、っていうキモチがあるのはお互いわかるので、大切にしてますよ。どうしても許せないくらい好みがズレてるって事がないからだとも思いますが...。

わたしの場合、彼がスーツを買っているブランド(ちょっとオトナ向けに感じる)に彼と一緒に顔を出すようになり、そこのブランドで買い物をするようになりました。偶に「ちょっとオトナっぽすぎるかな~?」と思う時もありますが、背伸びを楽しんだり、そのテイストを自分風にアレンジしたりと楽しむこともできます。
要は、そのブランドが年齢層が高い男性向け(確かにアレグリは年齢層高めだけど、趣味も質もデザインも良いし、こだわりのあるオジサマ向けですよね←ってフォローになってないですか?)であっても、その商品が彼の好みであれば、平気なんじゃないかなと思います。人によるので断言できませんけど。
もし「このブランドじゃないと着ない!」という「ブランド」にこだわる彼だったりしたらちょっと「ムムム」と思ってしまうかもしれないけれど、基本的に「選んでくれてありがとう」って思ってくれる人だったら、平気なんじゃないかな~。
もしかしたら気に入ってきてくれるかもしれないし、その逆であまり好みじゃないからって着る頻度が低かったりするかもしれないけど、kan125695さんが一生懸命選んで「似合うと思った」キモチを理解してくれると良いですね♪ 万が一気に入らなかったとしても、買ったお店でタグがある状態ならば返品可能なはずです。彼に正直に「一生懸命選んだんだけど、気に入らなかったら変えてもらおう」とか「返品して違うものを一緒に選ぼう」と言ってみるのも良いかもしれません。私がこの間PRADAのお財布を選んだ時も、ナッパか、ツルツルカーフ、型押しカーフで悩んで悩んで型押しにしたのですが、渡す時に「素材で悩んだんだけど、気に入らなかったら交換してもらおうと思うの。でもとりあえず空けてみてみて!」って言いました。結局は気に入ってそのまま使ってくれたけど...
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさんは年齢の離れた彼と、思いやりをもったプレゼントのやりとりをされていて素敵ですね。
そうですかー、アレグリはやっぱり年齢層高めなんですね(>_<)
私の買った店ではカジュアルなシャツやジーンズなどといった品揃えでしたが、
おじさま対象とは気付きませんでした。結構デザインがきいているので。。。
でも、hanazonoさんのおっしゃる通り、私が彼に似合うと思ったんですから、
あれこれ考えないで、一生懸命選んだ気持ちを伝えて彼に渡そうかなと思います。
もしかして気に入ってくれるかもしれないですしね☆
「とっておいて、似合う年齢になったら着て」でもいいかもしれないですし。
ほんとにダメだったら、返品して一緒に新しいのを探そうと思います。

ありがとうございました。

難しそうねー、彼の好みがはっきりとしているとしたら♪

もう遅いとは思うけれど、今度からお買い物に行く時に、彼と一緒に行ってみたらいいと思うわ♪

アタシの場合も、自分の好みがはっきりとしているので、もらっても使うことのない香水や着ないで返品してしまった洋服などもあるのです♪

親しい間柄だったら、一緒にお買い物してもいいと思います♪

そうしたら、お買い物をする時間を楽しみつつ、相手に気に入ってもらうことのできるプレゼントを買うこともできるから、ある意味で一石二鳥ということにならないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。
普段の彼の買い物とかにはよく付合ってたりします。
ただ、私達の場合、プレゼントの時は、渡す時まで何をあげるか
分からないようにして、当日まで楽しみをとっておくって感じに
なんとなくなってるんですよねー。
だからこそ、何をあげるか悩むんですけど。。。

もし、彼が気に入らなくて返品することになったら、今度は
彼と一緒に選ぼうかなと思います。

ありがとうございました。

>そのシャツ自体は 彼に違和感なく着れると思ったので、(デザインが気に入ったというのもあるので) そのまま購入しました。

一生懸命考えて選んで買ったわけですから良いと思います。

どうしても気になるのでしたら、包んだまま返品交換に持っていき、もう一度よく選びなおすのも良いでしょうね。

>25歳の彼のバレンタインのプレゼント

お誕生日やクリスマスと違ってあまりそんなに豪華なプレゼントでなくても良いのではないでしょうか?

おしゃれでブランド好きの彼のようですが、気に入るものを推測するのは大変ですね。
予算を決めて選んでもらうのも良いかもしれません。

男性はあまりお金をかけず手作りの料理をご馳走したりされるのも、うれしいみたいですよ。(好きな女性にあまりお金を使わせたくないって人もいます。)
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命考えて選んで買ったわけですから良いと思います。

ありがとうございます。そう言って頂けると、少し安心してきました。

>どうしても気になるのでしたら、包んだまま返品交換に持っていき、もう一度よく選びなおすのも良いでしょうね。

そういう方法もありますよね。もう少し考えてからそのままプレゼントするか、
もう一度選びなおすか決めたいと思います。

>おしゃれでブランド好きの彼のようですが、気に入るものを推測するのは大変ですね。

そうなんですよね。
6年近く付き合っているので、ある程度は好みも分かっていたつもりなんですが、
この前のクリスマスで失敗してしまって、自信を失いつつありました。

どうもありがとうございました☆