プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。

3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。

日程は全7日で
初日は16時にアムステルダム着、
丸1日観光できる日が5日、
最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。


この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか?
ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです!

例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・
ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。


このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。
逆に良くなかったところなどでも構いません。
地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!!


パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

A 回答 (4件)

ベネルクスの大都市は昼と夜の顔が違う落差が


激しいとよく言いますね。
特にアムステルダム。あすこはまだ赤線地帯が
あるのではないか?と。(こういう所を徘徊して
被害に逢う日本人って結構いるとか)
アムステルダムの細かい所を見て回るのでなけ
れば、他に宿泊が取れたら取った方がいい気が
します。
アムステルダムは多分中央駅というのでしょうが、
夜8時半頃からは行かない方がいいみたいですよ。
(前述した如く、物騒な輩が出てき始めるから)
ブルージュは町並みが美しいとはよく言われます。
私だったら行きますが(笑)。
あとは質問者さんの趣味・性質ですね。
ハプスブルグ家って旧家がありますが、あすこは
マクシミリアンの時代からメジャーになって来た家
でした。(第一次世界大戦前迄。オーストリア皇太子
夫妻が暗殺されて、大戦へ)マクシミリアンは
ブルゴーニュ国の跡取り娘マリアの婿となり、そこから
ハプスブルグが上がって行きます。文武両道に優れた
人で、このブルゴーニュ国が今のベルギーのどこかに
当たるんだったと思います。そういう歴史跡を見ると
面白いと思いますよ。
(あとベルギーはスイスと並んでチョコレートが
 美味な事で世界的に有名です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安などのアドバイス、旅慣れしている方ではないので助かります!

初日はライデンに泊って、デルフトやキンデルダイクを見ようかなと考えています!ただ電車がよく遅れるとのことなので出発前夜はアムステルダムに泊まるしかないかな。。。と考えています。

世界史をとっていたので、地名だけ(笑)記憶に残っている地がたくさんあります!!
日本史を勉強した後に京都に訪れたとき、背景などを理解していたので以前より楽しめたことを思い出しました!
世界史で出てきた地を巡る旅も楽しそうですね!!ぜひいくつかは訪れたいと思っています!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/12 23:06

5泊7日、全てアムステルダム泊の旅程でいいのですね?



日帰りで行かれるならブリュッセル、ブルージュどちらでも
いいのではと思います。両方もいけますよ。
ブリュッセルは旧市街のグランプラスくらいしか見所と
いえるところはありません。ションベン小僧くんはほんとに
ガッカリ度高いですし(笑)他には新市街近くに
宮殿のようなところとかちょこちょこありますけど
ウワ~ッと驚くようなものでもなかったです。
ちなみに新市街はショッピングエリアなので無理に行く必要なしです。

ブルージュは街自体がステキなので皆さんオススメされるんだと思いますよ。
あの街では歩きながら旧市街の美しさを堪能することに意味があります。
なので観光施設を見所と考えているならこれといって何もないところです。

アムステルダムからブリュッセルまでは2時間半
ブリュッセルからブルージュまでは1時間半くらいなので
アムステルダムを早朝に出発して日中はブルージュで観光
3月だと上旬に行くか下旬に行くかでだいぶ日の入りの時間が
変わってくると思いますけど、日が落ちるちょっと前に
ブリュッセルに移動し、日暮れから夜にかけて旧市街を観光。
夜のライトアップされたグランプラスは美しいですので
夜に観に行くといいですよ。
わたしはグランプラスの裏手にあるアパートメントに
滞在していたので、毎晩窓からグランプラスのライトアップを観ながら
ワインを飲んで楽しんでました~。

ベルギーでブルージュ以外の街にも行ってみたいとお考えでしたら
ゲントもオススメです。この街も旧市街がかわいらしい街ですが
ベルギー人が住んでみたい街の第1位に選ばれたことがあるほどの街で
住んでいる人も街もわたしはとても気に入っています。

アントワープもアニメ「フランダースの犬」世代の方なら感動する
こと間違いなしでしょう。わたしはこの世代から若干外れているので
アニメの舞台になった大聖堂で涙を流すほどではなかったですが
でもとてもすばらしい大聖堂でした。街もけっこう広いので
見所、ショッピング共に満足できると思います。

あと、オランダ、ドイツ、ベルギーの3カ国に接している
マーストリヒトという街はおもしろくて美しい街でした。
オランダでは最古の街といわれているそうです。
わたしはベルギー側から行きましたが、3カ国のどこからでも
行けるので、EUでは重要なマーストリヒト条約に関係する
この街を訪れてみるのもいいと思いますよ。
ただアムステルダムから行く場合、ベルギー側から行くよりは
時間がかかると思うので、できれば1泊したほうがいいのかも知れませんが。

最後にオランダもアムステルダムだけじゃないので
チーズがお好きならぜひアルクマールのチーズ市に行ってみて欲しいですし
アムステルダムよりも運河と街がステキなユトレヒトにも
行ってみて欲しいなと思います。
アムステルダムは2日あればまずまず満足できる観光ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランプラスの写真を見ましたがとてもきれいでした!!
それを毎日のようにワインを飲みながら見ていたなんてうらやましい限りです。。。

昼間にゲントとブルージュに行って夕方ブリュッセルに到着して1泊し、次の日に観光しようという計画を立てています!!

アムステルダムは美術館に行くつもりなので少し長居して、近郊の街に行くつもりです!!

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/12 22:59

10数年前に友人と、2年前に海外旅行初めての母(60代)を連れてフリーで他国も含め、


ベルギーを旅行した者です。
友達と行った時の情報は古いので、母と行った時のことを…。
私が計画を全部立て、母の希望は「同じホテルに必ず1泊以上=荷物を持って慌ただしく次の宿、
というのはイヤ」というものでした。
我が家の場合もアムステルダムに夕方飛行機が着きましたので、空港から列車に乗り(直結しており日本並みに簡単!)
ブリュッセルまで行き、ブリュッセルでホテルを2泊押さえ、翌朝から日帰りでブルージュ観光をしました。
母は2都市を比べて、ブルージュの方が良かったとのことでした。
NO1の方もおっしゃってますが、ヨーロッパの昔の町並みがをより感じられるから
ブリュージュの方がいいという意見が多いのだと思います。
一緒に行った妹は「ブリュージュの町全体が(オランダではありませんが)オランダ村みたいだ(笑)」と。
つまり要所を押さえれば日帰りで行けるくらいコンパクトなので見所が少ないように感じるのかもしれません。
ブリュッセルは、グランプラスでクリスマスシーズンを過ぎても、まだクリスマスのライトアップをしているということで
母を連れて行ったのですが、美しい広場と言われる割に時節柄ゴミが街中いっぱいということや、
またグランプラスの周辺は飲食店が立ち並び、騒々しいのも母には不評でした。

個人的には、私は「フランダースの犬」最終回を何回見ても泣く人なので(笑)、興味があれば、
アントワープの教会(ごめんなさい、名前が出てこない…)もおススメです。
ただし教会以外これもまた見所はありませんので、お時間があれば…。

ベルギー、ベルギービールとムール貝の蒸したのは外さず食べてきてくださいね。
ベルギービールは370mlサイズだったか瓶がいろいろ売ってますので
数種類買って、我が家はホテルで飲み比べしました。
チェリーやフランボワーズのビールも甘口でおいしかったです。
チョコレートは日本にも店舗が上陸してるので感動が薄いでしょうが、ベルギー人の友人が薦めるのは「レオニダス」(日本にも店舗はありますが)です。ゴディバほど高くなく、味はゴディバ並みですョ。

楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも見所の多さ≠おススメ度の高さとはいきませんよね。

見所は少なそうなので、街並みを楽しんできたいと思います!!

アントワープに泊まることも考えていたのですが、ブリュッセルを起点に回ろうかと思います!!

荷物が邪魔になってしまうとおもうので゜+.゜。゜+.

ベルギーは食べ物がおいしいと聞いています!
街並みも食事も楽しんできたいと思います!!

詳細まで教えていただきありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/12 00:16

見所と言っても何を見たいのか人によって違いますが


ヨーロッパの昔の町並みをより感じられるのは
ブリュッセルよりブリュージュの方だと思います。
http://rowanspiral.hp.infoseek.co.jp/europe/euro …

参考URL:http://rowanspiral.hp.infoseek.co.jp/europe/euro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見せていただきました!!
写真だったのでダイレクトに伝わってきて全部行きたくなってしまいますね!!
どの街もかわいらしい!!個人的にはすごくオランダに惹かれました!!ベルギー南部も自然がすごくきれいですね!

今度は行くところを絞るのに苦労しそうです・・笑

お礼日時:2009/02/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!