人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

オランダ、ベルギーに旅行経験のある方に質問です。

3月に旅行に行くことになりました。今ガイドブックなどを見て計画を立てているのですが、いまいちイメージがつかめません。

日程は全7日で
初日は16時にアムステルダム着、
丸1日観光できる日が5日、
最終日は13時アムステルダム発の飛行機です。


この日程で2国を回りたいのですが、おススメの場所はどこでしょうか?
ガイドブックではいまいちイメージがつかめなかったので、みなさんの生の声が聞きたいです!

例えばベルギーはブリュッセルよりブルージュのほうがいい!!と言った意見を良く聞くのですが、ガイドブックを見たところ、ブルージュは見所が少ないような気がしました・・・
ただ色々な掲示板を見たのですが、ブルージュをみなさん推しているようでした。


このようにガイドブックとは違うところが多々あると思うので、アドバイスよろしくお願いいたします。
ちなみに、美術館・建築物・食事・自然(ほとんど全部ですね・・笑)などに興味があります。
逆に良くなかったところなどでも構いません。
地名とその地の特徴など、みなさまの個人的な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!!


パリとドイツにはこの後に行くので、この2国でお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベネルクスの大都市は昼と夜の顔が違う落差が


激しいとよく言いますね。
特にアムステルダム。あすこはまだ赤線地帯が
あるのではないか?と。(こういう所を徘徊して
被害に逢う日本人って結構いるとか)
アムステルダムの細かい所を見て回るのでなけ
れば、他に宿泊が取れたら取った方がいい気が
します。
アムステルダムは多分中央駅というのでしょうが、
夜8時半頃からは行かない方がいいみたいですよ。
(前述した如く、物騒な輩が出てき始めるから)
ブルージュは町並みが美しいとはよく言われます。
私だったら行きますが(笑)。
あとは質問者さんの趣味・性質ですね。
ハプスブルグ家って旧家がありますが、あすこは
マクシミリアンの時代からメジャーになって来た家
でした。(第一次世界大戦前迄。オーストリア皇太子
夫妻が暗殺されて、大戦へ)マクシミリアンは
ブルゴーニュ国の跡取り娘マリアの婿となり、そこから
ハプスブルグが上がって行きます。文武両道に優れた
人で、このブルゴーニュ国が今のベルギーのどこかに
当たるんだったと思います。そういう歴史跡を見ると
面白いと思いますよ。
(あとベルギーはスイスと並んでチョコレートが
 美味な事で世界的に有名です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安などのアドバイス、旅慣れしている方ではないので助かります!

初日はライデンに泊って、デルフトやキンデルダイクを見ようかなと考えています!ただ電車がよく遅れるとのことなので出発前夜はアムステルダムに泊まるしかないかな。。。と考えています。

世界史をとっていたので、地名だけ(笑)記憶に残っている地がたくさんあります!!
日本史を勉強した後に京都に訪れたとき、背景などを理解していたので以前より楽しめたことを思い出しました!
世界史で出てきた地を巡る旅も楽しそうですね!!ぜひいくつかは訪れたいと思っています!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/12 23:06

5泊7日、全てアムステルダム泊の旅程でいいのですね?



日帰りで行かれるならブリュッセル、ブルージュどちらでも
いいのではと思います。両方もいけますよ。
ブリュッセルは旧市街のグランプラスくらいしか見所と
いえるところはありません。ションベン小僧くんはほんとに
ガッカリ度高いですし(笑)他には新市街近くに
宮殿のようなところとかちょこちょこありますけど
ウワ~ッと驚くようなものでもなかったです。
ちなみに新市街はショッピングエリアなので無理に行く必要なしです。

ブルージュは街自体がステキなので皆さんオススメされるんだと思いますよ。
あの街では歩きながら旧市街の美しさを堪能することに意味があります。
なので観光施設を見所と考えているならこれといって何もないところです。

アムステルダムからブリュッセルまでは2時間半
ブリュッセルからブルージュまでは1時間半くらいなので
アムステルダムを早朝に出発して日中はブルージュで観光
3月だと上旬に行くか下旬に行くかでだいぶ日の入りの時間が
変わってくると思いますけど、日が落ちるちょっと前に
ブリュッセルに移動し、日暮れから夜にかけて旧市街を観光。
夜のライトアップされたグランプラスは美しいですので
夜に観に行くといいですよ。
わたしはグランプラスの裏手にあるアパートメントに
滞在していたので、毎晩窓からグランプラスのライトアップを観ながら
ワインを飲んで楽しんでました~。

ベルギーでブルージュ以外の街にも行ってみたいとお考えでしたら
ゲントもオススメです。この街も旧市街がかわいらしい街ですが
ベルギー人が住んでみたい街の第1位に選ばれたことがあるほどの街で
住んでいる人も街もわたしはとても気に入っています。

アントワープもアニメ「フランダースの犬」世代の方なら感動する
こと間違いなしでしょう。わたしはこの世代から若干外れているので
アニメの舞台になった大聖堂で涙を流すほどではなかったですが
でもとてもすばらしい大聖堂でした。街もけっこう広いので
見所、ショッピング共に満足できると思います。

あと、オランダ、ドイツ、ベルギーの3カ国に接している
マーストリヒトという街はおもしろくて美しい街でした。
オランダでは最古の街といわれているそうです。
わたしはベルギー側から行きましたが、3カ国のどこからでも
行けるので、EUでは重要なマーストリヒト条約に関係する
この街を訪れてみるのもいいと思いますよ。
ただアムステルダムから行く場合、ベルギー側から行くよりは
時間がかかると思うので、できれば1泊したほうがいいのかも知れませんが。

最後にオランダもアムステルダムだけじゃないので
チーズがお好きならぜひアルクマールのチーズ市に行ってみて欲しいですし
アムステルダムよりも運河と街がステキなユトレヒトにも
行ってみて欲しいなと思います。
アムステルダムは2日あればまずまず満足できる観光ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランプラスの写真を見ましたがとてもきれいでした!!
それを毎日のようにワインを飲みながら見ていたなんてうらやましい限りです。。。

昼間にゲントとブルージュに行って夕方ブリュッセルに到着して1泊し、次の日に観光しようという計画を立てています!!

アムステルダムは美術館に行くつもりなので少し長居して、近郊の街に行くつもりです!!

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/12 22:59

10数年前に友人と、2年前に海外旅行初めての母(60代)を連れてフリーで他国も含め、


ベルギーを旅行した者です。
友達と行った時の情報は古いので、母と行った時のことを…。
私が計画を全部立て、母の希望は「同じホテルに必ず1泊以上=荷物を持って慌ただしく次の宿、
というのはイヤ」というものでした。
我が家の場合もアムステルダムに夕方飛行機が着きましたので、空港から列車に乗り(直結しており日本並みに簡単!)
ブリュッセルまで行き、ブリュッセルでホテルを2泊押さえ、翌朝から日帰りでブルージュ観光をしました。
母は2都市を比べて、ブルージュの方が良かったとのことでした。
NO1の方もおっしゃってますが、ヨーロッパの昔の町並みがをより感じられるから
ブリュージュの方がいいという意見が多いのだと思います。
一緒に行った妹は「ブリュージュの町全体が(オランダではありませんが)オランダ村みたいだ(笑)」と。
つまり要所を押さえれば日帰りで行けるくらいコンパクトなので見所が少ないように感じるのかもしれません。
ブリュッセルは、グランプラスでクリスマスシーズンを過ぎても、まだクリスマスのライトアップをしているということで
母を連れて行ったのですが、美しい広場と言われる割に時節柄ゴミが街中いっぱいということや、
またグランプラスの周辺は飲食店が立ち並び、騒々しいのも母には不評でした。

個人的には、私は「フランダースの犬」最終回を何回見ても泣く人なので(笑)、興味があれば、
アントワープの教会(ごめんなさい、名前が出てこない…)もおススメです。
ただし教会以外これもまた見所はありませんので、お時間があれば…。

ベルギー、ベルギービールとムール貝の蒸したのは外さず食べてきてくださいね。
ベルギービールは370mlサイズだったか瓶がいろいろ売ってますので
数種類買って、我が家はホテルで飲み比べしました。
チェリーやフランボワーズのビールも甘口でおいしかったです。
チョコレートは日本にも店舗が上陸してるので感動が薄いでしょうが、ベルギー人の友人が薦めるのは「レオニダス」(日本にも店舗はありますが)です。ゴディバほど高くなく、味はゴディバ並みですョ。

楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ずしも見所の多さ≠おススメ度の高さとはいきませんよね。

見所は少なそうなので、街並みを楽しんできたいと思います!!

アントワープに泊まることも考えていたのですが、ブリュッセルを起点に回ろうかと思います!!

荷物が邪魔になってしまうとおもうので゜+.゜。゜+.

ベルギーは食べ物がおいしいと聞いています!
街並みも食事も楽しんできたいと思います!!

詳細まで教えていただきありがとうございました!!!

お礼日時:2009/02/12 00:16

見所と言っても何を見たいのか人によって違いますが


ヨーロッパの昔の町並みをより感じられるのは
ブリュッセルよりブリュージュの方だと思います。
http://rowanspiral.hp.infoseek.co.jp/europe/euro …

参考URL:http://rowanspiral.hp.infoseek.co.jp/europe/euro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見せていただきました!!
写真だったのでダイレクトに伝わってきて全部行きたくなってしまいますね!!
どの街もかわいらしい!!個人的にはすごくオランダに惹かれました!!ベルギー南部も自然がすごくきれいですね!

今度は行くところを絞るのに苦労しそうです・・笑

お礼日時:2009/02/12 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダの4月中旬の服装

タイトル通りですが4月中旬にベルギーとオランダに行きます。ガイドを見ても温度だけしか載っていなくてイマイチピンときません。
 個人旅行なのでほとんど街中を歩くか観光名所を廻ると思います。
昨年は夏に行ったのですがかなり寒くてほとんどセーターで過ごしていました。春だともっと寒いのでしょうか。
 
この時期に行かれた事のある方何を着ていきましたか?
教えてください!
(ちなみに私はかなり寒がりです。)

Aベストアンサー

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

オランダの天候は、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

前の方もおっしゃっていますが、近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むことがありますので、オランダに住むようになってからは、衣替えをしなくなりました(=春夏でも冬服常備です)。

ですから、重ね着のできる服、手軽に温度調節できるスカーフ、急な雨に備えてフード付きのジャケット(オランダは風車で有名なだけあって風が強いので、華奢な折り畳み傘は壊れてしまう場合が多いのでご注意下さい!)と、内側が取り外せる(?)コートがあると便利だと思います。

それから、最近、オランダでも花粉症が流行しています。 花粉症の方は、その備えもお忘れなく!

春は、"花の国"オランダが世界一美しい国になる季節。 どうぞ楽しいご旅行を!

ヨーロッパ在住です。オランダにも12年。

オランダの天候は、1日の内に晴れたり雨が降ったりと、とても変わり易く、特に春先と秋口は、天気予報を見ていると晴れと曇りと雨と雪と雷のマークが全て出ていたりします。 

気温は、一年を通し平均して、「東京の"最低"気温がオランダの"最高"気温」となっています。

前の方もおっしゃっていますが、近年は温暖化の影響で大分過ごし易くなりました(?)が、5年程前までは、8月末には暖房を入れていたくらい、基本的には寒い国です。
春夏でも急に冷え込むこ...続きを読む

Qイタリアでのブランド品の購入について。

先月イタリアに行ってきました。イタリアのブランド品が好きで、いくぶんかは日本より手ごろな値段で買えることを期待して出かけたのですが、バッグに関しては3割程度安いように思いましたが、服などは結構高いものだと実感しました。ツア-でいきましたので買い物にじっくり時間はかけられなかったのですが、高く思えた値段も日本よりはお手軽だったのでしょうか?あるいはアウトレットへいくべきだったのでしょうか?次回の参考にしたいのでアウトレットのことも詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
抽象的なご質問で、うまくお答え出来ていないかもしれません。不明な点があれば私で分かる事であれば追加でご回答します。

4年前の情報ですが、フィレンツェ郊外のアウトレットに行ってきましたので参考まで。
行ったのはThe Mallとそれに隣接するアウトレットで⇒プラダ、グッチ、フェンディ、D&Gです。
当時は1ユーロ=117円位だったと記憶しています。

現地へはローマからチャーター車で行きました。
日本人ドライバー付きで1日25000円程度だったと思います。ドラーバーの朝食昼食代もこちらが負担します。
フィレンツェからなら格安のバスがありますし、費用もぐっと抑えられると思います。
ただし、よくある日本人向けのパックツアーやフィレンツェからのバスだと、現地到着時間が遅く、入場制限があったり、お目当ての品物が売り切れていたりするようです。

商品の値段は日本でカード支払いの明細を見たおぼろげな記憶で日本円に換算した大体の金額しか分かりませんが、↓位だったと思います。

グッチ⇒ネクタイ:5000円、皮製(男性向け)キーケース:3000円、バンブーと革のキーホルダー:1300円
プラダ⇒A3サイズのキャンパス地×革のトートバック:25000円、ナイロンの化粧ポーチ(よくある定番のやつです):2300円、皮製3折り財布:10000円。
フェンディ⇒ズッカ柄(布×革の定番)のショルダー:15000円
アウトレットでは品物5~7割引の感覚でした。
ただし、定番商品は少なく、衣類はさらに少ないです。
もともと日本人の小柄な体型にあう衣類は多くないため探すのは大変ですね。MaxMaraは日本にもアウトレットがあるのでサイズを考えるとそちらがお得なのでは・・・?と思いました。

GUCCIに関しては、フィレンツェの路面店で、3折り財布が24000円位だったので、路面店でも当時の日本より4割近く安い感覚でした。LVは購入していないので分かりませんが、同行者よると15%程度安かったようです。

特に安いと感じたのはフルラ。
ショルダーやトートが1万円台だったような気がします。

ただ、日本での正規品の価格を十分調べてから行かれたほうが良いと思います。
そうでないと、お買い得かどうかも分かりませんし。
また、最近ユーロ高でお得感もそれほどではない気がします。

はじめまして、こんにちは。
抽象的なご質問で、うまくお答え出来ていないかもしれません。不明な点があれば私で分かる事であれば追加でご回答します。

4年前の情報ですが、フィレンツェ郊外のアウトレットに行ってきましたので参考まで。
行ったのはThe Mallとそれに隣接するアウトレットで⇒プラダ、グッチ、フェンディ、D&Gです。
当時は1ユーロ=117円位だったと記憶しています。

現地へはローマからチャーター車で行きました。
日本人ドライバー付きで1日25000円程度だったと思います。ドラーバーの...続きを読む

Q胃の不調が回復しません

2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。
最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。
以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、
胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。
今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、
市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。
自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに行って胃カメラで検査をしました。
結果、食道も胃も十二指腸も特に異常はなくきれいだとのこと。
胃下垂気味なのと、年齢的なものもあり、消化機能が衰えているのかもしれないと、
消化促進剤を出されたのですが、それも特に効き目がなくて、相変わらず胃重は続きました。
その後、薬を変えて現在、健胃剤(つくしAM)を飲んでいますが、
特に効いているようには思えません。
相変わらず、胃が重く、張っている感じ、周りの筋肉が固い感じで、
ひどくなると吐き気がすることもあります。
食欲は胃が空になるとあるのですが、空腹にまかせて食べると
症状もひどくなるので、思いっきり食べられません。
急にこんなに胃が不調になってしまって、食べることが好きな私は
とても憂鬱な気分です。
これは単なる胃弱になってしまったのでしょうか?
それとも他の病気が原因しているのでしょうか?
胃の機能が弱っているだけなら、それを回復させるためにできることが
あったら合わせて教えていただきたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。
最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。
以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、
胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。
今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、
市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。
自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに...続きを読む

Aベストアンサー

胃下垂は姿勢を正すことで改善できます。ご自宅に帰られても前屈みにならないようにしてください。お尻に座布団を二つ折りにして座ると腰・背骨がしゃきっと伸びます。お腹をよく捻りましょう。腹式呼吸をすると横隔膜が鍛えられ胃が上に戻ります。手でお腹をぐるぐる押して回すのも効果的ですよ。歯の噛み合わせでも胃の調子が悪くなることがあります。
私は46才ですが毎日このような状態なので胃の調子はいいですよ。
ご参考まで。

Qイギリスの自然を満喫するにはベストシーズンはいつでしょうか?

イギリス旅行を考えております。
行き先は、
湖水地方、ウェールズ(同じかもしれません)コッツウォルズ、スコットランドあたりです。
美しい田園風景、イングリッシュガーデン、石畳・石造りの古い街並み、ハイランドの厳しい風景、白い岸壁(ドーバーでしょうか)が見所と思っていますが、何月頃がベストでしょうか?6月から7月あたりかと思いますが、例えば9月中旬だと木々や草原はどんな様子なのでしょうか?現地でご存じの方がいらしたら教えて頂けましたら幸いです。
なお、現地では鉄道もしくはレンタカーでの移動を考えております。

あと、できればお城に一度宿泊してみたいとも思っていますが、お勧めはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベストシーズンはまぎれもなく、「今!」です。

5月末から6月初旬ではまだまだ薔薇には早すぎます。
イングリッシュガーデンはそれこそ、早春から徐々に楽しめますが
やはり、英国の薔薇を楽しむためには薔薇のシーズンを外せないと
思います。
年によりますが、薔薇は5月末~9月(9月は2季咲きのもの)です。
そして薔薇が一番華やかに咲き揃うのはなんといっても「6月中旬~
6月下旬」です。
今年は暖寒暖寒と繰り返していて、5月末~6月初旬は寒かったです。
薔薇は6~7分咲きでしたから、やはり6月中旬~がいいと思いますよ。
薔薇で有名なモティスフォントガーデンも、ERはけっこう咲いてい
ましたが、オールドローズはまだ蕾が多かったです。

湖水地方はカンプリア州にあって、相当北部です。
例に挙げられた場所をすべて回るルートだと、相当周遊型になる
でしょうねぇ。
カントリーサイドがお好きなようなので、ロンドンは無視して
ヒースローから一気に南部に下って、南岸を西進、その後北上して
コッツウォルズを経由して南ウェールズへ北西に進み、北ウェールズ
へ。チェスターを経て、M6に乗ってカンブリアへもう一息北上。
湖水地方を周遊して、さらにスコットランド目指して北上?
スコットランドも広いですよ・・・雨も多いし、夏でも寒いし・・・。
帰りはエディンバラもしくはグラスゴーout、LHR経由で日本帰国
・・・かな。3週間くらい?
そんなに休めない!という場合は、今回は真ん中で区切って北か南か
に限定するといいと思います。
コッツ&南部、もしくはスコットランド&湖水地方、みたいに。
両者はちょっと距離があるので。
※もし北部を選ぶなら、薔薇のシーズンはさらに遅くなるでしょう。
※薔薇に拘らないのであれば、7~9月でも庭は十分美しいです。

No.2の方のお薦めの、Cliveden、すばらしい「城」ですよ!
マナーハウスはジェントリーの田舎の屋敷が主体なので、いまいち、
「城」風ではないところが多いです。「館」っていうか。
それに比べると、Clivedenは城です!しかも、フランスのシャトー。
お値段は今ならポンドが(まだ)弱いから、そこそこ高いけれど、
2008年までに比べれば安いと言えるかも・・・。
ただし、本当に格式のあるところです。
ランチを食べたことありますが、お酒も頼んでないのに3皿のコースで
1万円くらい(ソフトドリンク、コーヒー、チップ含む)しましたー。
しかも!
給仕氏が近くで見守ってくれるので、作法もミスできません・・・。
でも、全体的にサービスの質は異常に高かったです。(イギリスにしては)

私はウェールズやスコットランドの荒涼とした景色が好きなのですが、
人によっては「寂しさ」を感じてしまうようです。
あっ、南西のコーンウォールもいいですよ~!

ベストシーズンはまぎれもなく、「今!」です。

5月末から6月初旬ではまだまだ薔薇には早すぎます。
イングリッシュガーデンはそれこそ、早春から徐々に楽しめますが
やはり、英国の薔薇を楽しむためには薔薇のシーズンを外せないと
思います。
年によりますが、薔薇は5月末~9月(9月は2季咲きのもの)です。
そして薔薇が一番華やかに咲き揃うのはなんといっても「6月中旬~
6月下旬」です。
今年は暖寒暖寒と繰り返していて、5月末~6月初旬は寒かったです。
薔薇は6~7分咲きでしたから、やはり6...続きを読む


人気Q&Aランキング