子供が大きくなり、結婚して何年も経つと実家に戻りづらくなるのはどうしてですか。

A 回答 (4件)

「年に数度の帰省もない」ということですね。



私の例(夫、子供がいる妻)ですが、義理の実家へは月1度、農繁期は毎週末です。土曜日、高速道を使い3時間を私が運転し、到着するなり買い物、食事の支度、家業の手伝いでヘトヘト・・・
日曜も朝から農作業、終われば3時間の帰り道、グッタリした次の日は月曜日・・・
 それでも主人も農作業、食事の支度から子守まできっちりやってくれ、親に甘える所がありません。(長年の努力の末)
 それに、高速代8千円、ガソリン代5千~1万円(時価)、食事代2千円が掛かるので、一般的には家計を圧迫しますが、幸い義両親が毎回2万円をくださいますので、心置きなく行けます。

 友人は年に1~2度だそうです。「気が合わないから、面白くない。旦那はゴロゴロしてるだけ。一日も早く家へ帰りたい。」が本音。
こちらのほうが一般的でしょう。

No3にも書きました通り、子供の配偶者にとって、義両親の家に行くことはメリットがないので、足が遠のくのでしょうね。子供が1人で帰ったとしても、配偶者は「自分より親のほうが大事か!」と思うでしょう。

あと、いくら子供だといえど、配偶者を持てば世帯主、家庭を築いています。「戻る」のではなく「訪れる」です。
 寂しいのは分かりますが、それをお子さんに押し付けることになれば、負担になるでしょう。子供の幸せを願うのであれば、「お互いの夫婦の生活を大事にする」ことが、子供の幸せなのではないでしょうか。

若輩者が失礼しました。
    • good
    • 0

「戻りづらい」というのは


・年に数度の帰省もない
・同居しない
ということでしょうか?

帰省がないのは交通費が高い、仕事で忙しい、伴侶が義両親を快く思っていない、が考えられるのではないでしょうか。

同居しないのは・・・ 書ききれないほどありますね・・・

どちらにせよ、子供は独立、結婚をして自分の家庭を持っている。
「親離れ」ということでしょう。

この回答への補足

年に数度の帰省がないということです。

補足日時:2009/02/11 12:55
    • good
    • 0

こんにちは


私は主人のご両親と半同居しております。
(夜は別々の家に住んでいるけど昼間は仕事の関係で一緒)
やはり世代による考え方、生活リズムの違いもあり
お互いに、一緒に住むと 面倒なことになりそう・・。
 余計なことに気を使うし、
 気を使わなかったら喧嘩しそう・・・
だいたい結婚相手だって
いくら好きでも同居始めはいろいろ大変だし。
で、こうなったわけですが
スープの冷めない距離で気に入っています。
別に私は同居でも構わないけど
親もやりたいことがやれて
適度に気を抜ける
余計なストレスの無い今が良いようだし
完全に実家で同居でなければ
そう嫌がられることもないと思います。
ついでに、
私の実家にちょいちょい帰省しなくなる理由は
子供の行事が何かと増えるからです。
年に1回は帰りますがそれも子供の海水浴がてらです。
それぞれ個々の生活があり
子供は親の所有物ではないので、しょうがないことですよね。
子供以外に生きがいを見つけて生活を楽しみましょう!!
    • good
    • 0

こんにちは。


子どもが大きくなって、よし!実家に戻って親と一緒に暮らすか。
と決めた時、嫌がるのは、

1.配偶者
2.子ども
3.戻ってこられる親

の順番ではないでしょうか。

それも良いアイデアだと思うのは、

1.自分

くらいではないでしょうか。(一般的に)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Q親に、子供を実家に戻す権利があるのでしょうか?

私は現在大学生で、祖父母の家に下宿させてもらって大学に通っています。

来年卒業予定ですが未だ就職先が決まらず、親には「絶対フリーターは認めない。就職先が決まらなければ家に連れ戻す」と言われています。
特に最近はしょっちゅうメールでそのようなことを言ってきたり、祖父母宅に電話して、祖父母を通して私に言ってきます。

ですが、私は絶対に実家に戻りたくありません。

というのも、私は親に対して憎しみの感情しか持っていないからです。

別に虐待されたとかそういうことはありませんが、親の期待に応えるいい子でいなければ認めないような接し方や、摂食障害になって本当に苦しかった時に理解しようともせず見捨てたくせに、今さらどうこう言ってこられても、もう親に対して残っている感情は負の感情だけです。

大体、実家に戻ったところで何をするんだって思います。

フリーターとして生活するとしたって茨城の求人なんて限られてくるし、それならこのまま東京でフリーターをしたって同じじゃないかと思います。
もちろん、これ以上祖父母に迷惑をかけるわけにはいかないので一人暮らしをするつもりですが、貯金の200万を使い果たしてでも親に一切助けを借りたくはありません。

親のところに戻されるくらいなら、東京で一人淋しく死んだ方がマシです。

・・・と何だかだらだらと書いてしまいましたが、そういうわけなので、例え就職が決まらなくても家には戻りたくありません。

親は成人した子供を強制的にでも家に連れ戻す権限を持っているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

私は現在大学生で、祖父母の家に下宿させてもらって大学に通っています。

来年卒業予定ですが未だ就職先が決まらず、親には「絶対フリーターは認めない。就職先が決まらなければ家に連れ戻す」と言われています。
特に最近はしょっちゅうメールでそのようなことを言ってきたり、祖父母宅に電話して、祖父母を通して私に言ってきます。

ですが、私は絶対に実家に戻りたくありません。

というのも、私は親に対して憎しみの感情しか持っていないからです。

別に虐待されたとかそういうことはありませんが、親の期...続きを読む

Aベストアンサー

権限は有りません。…何も良い企業に入る事が善い分けでは無いでしょう。例え親の希望や期待に添えなくても貴方の人生、貴方に見合った職業を見つけ精一杯努力すれば良い事です。田舎へ戻るより東京の方が、見合う職業を見つけ易いですよ。若いのに貯金も有る様ですが、無駄遣いだけはしない様に!もう暫くは、そのまま祖父母と同居し 何かしら仕事をして祖父母に恩返しもして下さい。そして先々、年を重ねる都度 親への憎しみは薄れる様に!在り来たりの言葉ですが、頑張れよ。

Q子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。
ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。
(TVゲームは除外です)

Aベストアンサー

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。
・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。
・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。
・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ)
・全員が退場すると、敵、味方が交代。
・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。
と、こんな感じでした。

●ハチケン
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg

・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。
・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。
・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。
・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK)
・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。
・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。
・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。
・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。
・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。

記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。
よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方...続きを読む

Q子供が大きくなるにつれつらくなりますか?

離婚して一年半ほどの母子家庭の母です。子供は今年で4歳になります。先日子持ちバツイチの女性と結婚した男性と話す機会があり話していると「うちの嫁は子供が大きくなるにつれしんどくなってきて再婚考えたらしい。君も今はまだ子供が小さいからそうも思わないだろうけどだんだんしんどくなってくるよ」と言われました。実際今も仕事がかなり忙しく平日は近所の実家に子供を預かってもらっている状態です。(近々辞めようとは思っていますが)母子家庭のママ、子供が大きくなるにつれ気持ちも金銭的にもやはりしんどくなりますか?別に再婚に逃げようとか相手がいるとかってことじゃないんですけど、どうも気になって・・。教えてください、困っています

Aベストアンサー

同じ年齢の子供がいるバツイチです。離婚して2年が経ちました。

私の場合精神的には楽になりそうな気がするんですけどね。女の子だからでしょうか。大きくなったら一緒に遊びにいけるとか、ショッピングに一緒にいけるとかそんな事ばかり考えてます。#1の方のように男の子なら頼りがいも出てきて頼もしいとも聞きました。そのかわり食費がかかって大変!とは聞きますが・・・。

実際私の両親も離婚してますが、離婚後の母の弾けようったら!夜遊び常連になりました(笑)。特にうちは私が大きくなっての離婚でしたので、私も当然母が働く分家の手伝いはちゃんと出来ますからね。多少夜遅い仕事や土日出勤でも可能なので、母も働きやすかったようです(今ではバリバリに仕事人間です)。私が自分で食事を作ってお風呂に入って寝ようかなって頃に母が帰ってくることも珍しく無かったですよ。遊びに行ったら夜中にしか帰ってきませんでしたから(笑)。
「働く」という点では子供が大きい方がやりやすいと思いますので、その分収入が良いところに勤める事も可能では?と思います。私も子供が大きくなったら収入に重点を置いてバリバリ働きたいと思ってます。

でも確かに裕福では無かったですけどね。習い事も止めさせられたし、大学も希望してたとこには行かせてもらえなかったし(涙)。でも本当に勉強したかったら自分でお金貯めて行って、と言われたのでそうしました(現在勉強中です)。
その代わり女同士ですから洋服とかには好きにお金をかけたり。食事もしょっちゅう外食したりしてましたよ。まぁ今のように携帯だ、ブランド品だ、などという子供ではなかったので可能だったのかもしれませんが・・・。

母子家庭には今のところ色んな援助の制度もありますのでその辺を上手く利用すれば大丈夫ではないでしょうか?(知られて無い補助制度など結構あるようです)

「しんどくなってきて」と言う人の多くは、自分が大黒柱になる重荷、とかもあるのでは?やっぱりそれなりに稼がないといけないし、子供の事など相談する相手もいないし、一人で父親役母親役しないといけないですからね。

ちなみに私は離婚後お付き合いした人がいましたが、家の中に私と子供以外の人がいるというのがうっとおしくて(親しいなりにも気を使うじゃないですか)私は結婚には向かないのかも・・・と思いました。そんなに負担に思わないでいいような人が現れれば、その時は是非!と言う感じではありますが(笑)。

同じ年齢の子供がいるバツイチです。離婚して2年が経ちました。

私の場合精神的には楽になりそうな気がするんですけどね。女の子だからでしょうか。大きくなったら一緒に遊びにいけるとか、ショッピングに一緒にいけるとかそんな事ばかり考えてます。#1の方のように男の子なら頼りがいも出てきて頼もしいとも聞きました。そのかわり食費がかかって大変!とは聞きますが・・・。

実際私の両親も離婚してますが、離婚後の母の弾けようったら!夜遊び常連になりました(笑)。特にうちは私が大きくなっての...続きを読む

Q姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。
先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。
船にも乗車しました。
遊びに行くのは、事前に伝えています。
一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。
姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。
子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。
外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。
疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。
遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。
すごく不機嫌でした。
今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。
めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。
帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。

>めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。
経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。
家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。
子供の要求するままに買い与えたり、とか。
私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

Q一人暮らしの会社員ですが、実家へ帰りづらいです。

一人暮らしの会社員ですが、実家へ帰りづらいです。

というのも、恥ずかしながら以前サラ金数社から多額の借金をし、昨年裁判所で債務整理手続きをしました。しかし借入期間が期間が短かったので残債はそれほど減ることもなく、とうとう追い詰められ、実家へ帰り勘当覚悟で両親に全てを打ち明けました。
散々怒られ、みっちり説教されたのは言うまでもありませんが、コツコツ貯めてきたのであろう貯金をはたいて全額肩代わりしてくれました。

返済もなくなり大分余裕ができた今、少しずつでもお金を返していこう、そしていつか罪滅ぼしも含め親孝行したいと考えているのですが、こんなバカ息子の顔なんかみたくないのでは・・・苦労して貯めた金をごっそり奪った息子が憎くて仕方ないのでは・・・この子が帰って来るとロクなことがないと思われているのでは・・・などと色々考えてしまい、実家へ帰るのを躊躇してしまいます。
兄がいますが、兄と比べて出来の悪い自分を見捨てずに分け隔てなく育てられてきたと思います。出来が悪い分、心配や迷惑も散々かけてきました。それでも何とか独り立ちし、安心したのも束の間、この有様です。もういい加減愛想を尽かされたのでは・・・。

お金は銀行からでも振り込めますし、もうこんなバカ息子、消えてしまった方が両親も穏やかに暮らせるのでしょうか?

一人暮らしの会社員ですが、実家へ帰りづらいです。

というのも、恥ずかしながら以前サラ金数社から多額の借金をし、昨年裁判所で債務整理手続きをしました。しかし借入期間が期間が短かったので残債はそれほど減ることもなく、とうとう追い詰められ、実家へ帰り勘当覚悟で両親に全てを打ち明けました。
散々怒られ、みっちり説教されたのは言うまでもありませんが、コツコツ貯めてきたのであろう貯金をはたいて全額肩代わりしてくれました。

返済もなくなり大分余裕ができた今、少しずつでもお金を返して...続きを読む

Aベストアンサー

バカ息子の、馬鹿!
子供が可愛く無い親がいるもんか。
ご両親は毎日、相談者さんの事を心配しているよ。

大丈夫だろうか、ちゃんと食べてるだろうか。
仕事はしっかりしているだろうか。
毎日思っているよ。

お金を振り込みで返すなんてとんでもない。
少額で良いし、手土産でも良いから、実家に帰って、元気な顔を見せてあげなよ。
あの時はごめんなさい。あの後はしっかり仕事もしています。って言ってあげて。
また説教をくらうかも知れないけど、それはしっかり聞いておいて。

消えてしまったら病気になるほど心配するよ。
親孝行したいなら、顔を見せてあげて。

Q今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。
私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。
随分と危険な遊びをしていたと思います。

確か、小学生の時(大昔)ですが…、
指を開いた片手を机の上に乗せ…、
その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、
その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。
今なら絶対に禁止になっていますよね。

さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年下の者が5~7人位で、「ぼ・ぼ・僕らは少年消防団、勇気凛々・・・」と大声で歌いながら、夾竹桃の枝や柳の枝とか笹で火消しに回る。

一度、火を消せずに、隣接するお寺の塀を焦がして、住職さんに大目玉を食らいましたが、一歩間違えば大火事になりかねない危険な火遊びでした。


◇戦争ごっこ

村の鎮守の森にある小さな祠を守備隊と進駐軍に別れ戦争していた。
パチンコ(弓矢隊)・杉鉄砲(石つぶて部隊)・2B弾を塩ビ管に入れその上にビー玉(鉄砲隊)で攻防・降参の白旗または声で勝敗、最後に祠を落としたり守り抜いた方が勝利。

眼に石やビー玉が当たったりしたら大変、大ケガでしたが、今、考えると恐ろしいが、当時は皆んな頭にコブや身体にアザだらけだったが、不思議&幸いにして大ケガには至らなかった。

懐かしいが、本当にモノが無くて、時間と子供だけはタップリの時、何でも遊びに道具にして、日が暮れるまで遊んでいた時代だった・・・。

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年...続きを読む

Q戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうし

戸建に住んでいる人に質問します。お隣と家の中どうしで目が合った時どうしていますか?気付かないふりは駄目ですか?まだ引っ越してきて間もないのですが、これから先あると思うので参考にしたいです。

Aベストアンサー

今は戸建てではないですが、以前住んでたところでは、そういう時は笑顔で会釈してましたね。
思いっきり!という感じではなく、「どうも」程度の軽いもので充分でした。笑顔も軽めです。
部屋の中とか戸建てとか関係なく、外でも使えますから慣れておいた方が良いかもしれませんね。
こういう挨拶みたいなものって、共通の話題がなくても親近感が沸いてきて、いざという時に協力しやすい関係になれますから便利ですよ。会話するより楽ですし。

Q1960年代~70年代の子どもの遊び

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。
もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね?
たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。

60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけで...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっこ遊び」系のもの。仮面ライダーなどはよく遊びました。ただ、ウルトラマンは、悪の側が怪獣であることが多く、「怪獣の役」というのがイメージ的にピンとこなかったのか、ごっこ遊びの対象にはなりにくかったように思います。やはり、敵も味方も明確に人間型である仮面ライダーが多かったですね。当然、誰がライダーになるかで喧嘩になるのですが。

あとは、団地内で同級生たちが集まると、

・けいどろ(ウチの地域では「どろけい」でした)
・ポコペン

また、小学校では、体育館を使って全校的に流行っていたのが、体育館入り口の足拭きマット?を安全地帯とした鬼ごっこ。マットに乗っている間は鬼は手を出せないのですが、マット間で移動するときは、鬼にタッチされると鬼交代。それが後半は、体育の時間に使う帽子をブーメラン型にたたんで(つばの部分が堅いので)、鬼が狙った相手に投げつける鬼ごっこに変化して行きました。学校内では「ぼうし鬼」と呼ばれていました。おそらく自然発生的にルールができた遊びだったんだと思います。

今だったら、危険だという理由で絶対禁止されてますね>帽子を投げつける。

あ、そうそう、それから、これも地域限定かもしれませんが、地面に1辺が1メートル弱の四角い升目を書いて、ドッヂボールのボールを使って手でテニスのようなルールでボールをやり取りする遊びが学校をはじめ、各所で大流行しました。2マスで2人でやるのが「12(いちに)」、4マスで4人でやるのが「34(さんし)」と呼ばれていたのを覚えています。升目には数字が振られており、数字が小さいほうが上位。相手が自分のマスに投げ込んできたボールを取り損ねると負けで、1回勝つと、場所を交代してランクが上がっていく。最下位は、負けるとマスの外で待っている次の人と交代。なので、勝つ子はプレイし続けられ、結構いじめ的な要素を含んだゲームでした。相手のマスにボールを投げ込む時には、手で捻って変化球にしたり、やたらとバウンドさせたり。嫌な相手には絶対取れないようなボールを投げ込む、なんてのは日常茶飯事。これも、今だったら禁止されてそうな雰囲気の遊びでした。

そのほかは、ちょうど幼稚園のころ(4歳~5歳)にいわゆる「超合金」と呼ばれるおもちゃが流行りました。アニメの巨大ロボットもののおもちゃですね。合体できるものや変形するものもありました。そういうものでの遊びもすでに始まっていましたので、製品として確立されたものを用いての遊びも、少人数だと結構行われていました。
製品化玩具を用いた遊びは、確かに対象から外したいかもしれませんが、現実には、1975年前後の時点ですでに子供の遊びの中でかなりのウェイトを占めていたのも現実です。念のため、書き添えておきます。

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっ...続きを読む

Q子供が大きくなってからの雛人形

子供が二十歳をすぎたらもう雛人形は出さないのでしょうか?
先日旦那が雛人形についてこう言っていました。
「雛人形は身代わりのようなものだから無事に二十歳になれたということでもう出す必要はないし、出すのは縁起が悪い。普通は二十歳になったら出さない」
私は子供の頃雛人形をもっていなかったので雛人形に関する風習のようなものがよくわかりませし初めて聞くことだったので驚きました。

子供が二十歳すぎた場合みなさんはどうしていますか?
やはり縁起がわるいことなのでしょうか?
もし出さなくなった場合雛人形はどのようにしますか?

Aベストアンサー

うちもずっと出してないんです。
そうこうしているうちに娘は20歳を過ぎました。
20歳過ぎたら出さないと言うのは初めて聞きました。

我が家は出さなくなって数年の頃、気づいたら雛人形一式を入れているクローゼットのドアに小さな手形を発見。
気にしないでいたのですが、毎年手形が増えていくんです。
出さない雛人形しか考えられず……

お炊き上げにだすか迷っていたら、娘が今年は自分の部屋に飾ろうかと。
気持ち悪いやらそうした方がいいのやら考えあぐねいているところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報