子供が大きくなり、結婚して何年も経つと実家に戻りづらくなるのはどうしてですか。

A 回答 (4件)

「年に数度の帰省もない」ということですね。

私の例(夫、子供がいる妻)ですが、義理の実家へは月1度、農繁期は毎週末です。土曜日、高速道を使い3時間を私が運転し、到着するなり買い物、食事の支度、家業の手伝いでヘトヘト・・・
日曜も朝から農作業、終われば3時間の帰り道、グッタリした次の日は月曜日・・・
 それでも主人も農作業、食事の支度から子守まできっちりやってくれ、親に甘える所がありません。(長年の努力の末)
 それに、高速代8千円、ガソリン代5千~1万円(時価)、食事代2千円が掛かるので、一般的には家計を圧迫しますが、幸い義両親が毎回2万円をくださいますので、心置きなく行けます。

友人は年に1~2度だそうです。「気が合わないから、面白くない。旦那はゴロゴロしてるだけ。一日も早く家へ帰りたい。」が本音。
こちらのほうが一般的でしょう。

No3にも書きました通り、子供の配偶者にとって、義両親の家に行くことはメリットがないので、足が遠のくのでしょうね。子供が1人で帰ったとしても、配偶者は「自分より親のほうが大事か!」と思うでしょう。

あと、いくら子供だといえど、配偶者を持てば世帯主、家庭を築いています。「戻る」のではなく「訪れる」です。
 寂しいのは分かりますが、それをお子さんに押し付けることになれば、負担になるでしょう。子供の幸せを願うのであれば、「お互いの夫婦の生活を大事にする」ことが、子供の幸せなのではないでしょうか。

若輩者が失礼しました。
    • 0

「戻りづらい」というのは

・年に数度の帰省もない
・同居しない
ということでしょうか?

帰省がないのは交通費が高い、仕事で忙しい、伴侶が義両親を快く思っていない、が考えられるのではないでしょうか。

同居しないのは・・・ 書ききれないほどありますね・・・

どちらにせよ、子供は独立、結婚をして自分の家庭を持っている。
「親離れ」ということでしょう。

この回答への補足

年に数度の帰省がないということです。

• 0

こんにちは

私は主人のご両親と半同居しております。
(夜は別々の家に住んでいるけど昼間は仕事の関係で一緒)
やはり世代による考え方、生活リズムの違いもあり
お互いに、一緒に住むと 面倒なことになりそう・・。
 余計なことに気を使うし、
 気を使わなかったら喧嘩しそう・・・
だいたい結婚相手だって
いくら好きでも同居始めはいろいろ大変だし。
で、こうなったわけですが
スープの冷めない距離で気に入っています。
別に私は同居でも構わないけど
親もやりたいことがやれて
適度に気を抜ける
余計なストレスの無い今が良いようだし
完全に実家で同居でなければ
そう嫌がられることもないと思います。
ついでに、
私の実家にちょいちょい帰省しなくなる理由は
子供の行事が何かと増えるからです。
年に1回は帰りますがそれも子供の海水浴がてらです。
それぞれ個々の生活があり
子供は親の所有物ではないので、しょうがないことですよね。
子供以外に生きがいを見つけて生活を楽しみましょう!!
    • 0

こんにちは。

子どもが大きくなって、よし!実家に戻って親と一緒に暮らすか。
と決めた時、嫌がるのは、

1.配偶者
2.子ども
3.戻ってこられる親

の順番ではないでしょうか。

それも良いアイデアだと思うのは、

1.自分

くらいではないでしょうか。(一般的に)
    • 0