プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ブラウン管TVでスカパー(スカパー光、スカパーHDでなく普通のスカパー)を主に見ています。

スカパーでハイビジョン放送を楽しみたいと思い、地デジTVへの切替を検討していました。

地デジTVに切替えれば、現在私が契約しているスカパーよくばりパックの68チャンネルすべてがハイビジョンになると思っていましたが、
、スカパーのHPで見ると、今、スカパーよくばりパックHDに変更してもハイビジョンは5チャンネル(私はあまり見ないチャンネル)しか見れないようで、2009年10月にならないと他のチャンネルもハイビジョン放送にならないようです。

Q1 今、地デジTVに切替えても、ハイビジョン放送ではない68チャンネルの鮮明度はブラウン管TVの鮮明度と(ほとんど)変わらないということでしょうか?

Q2 Q1にも関係しますが、TVはほとんどスカパーしかみない私にとっては、地デジTVへの切替えは2009年10月まで待ったほうがいいですよね(地デジTVの値段も下がりますし。)?

スカパー視聴者で、最近地デジTVに切替えられた方もおおいかと思いますが、経験談等をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

たくさんでてますし、一部意見と違う点もあるかもしれませんが。

現在スカパーHDをハイビジョン(ブラウン管)テレビで見てます。
以下、スカパーと称してるのは110度CSのe2のことではなく今契約してらっしゃる普通のスカパーのことですので。

まず、仰る地デジテレビというのは今の薄型ハイビジョンテレビのことかと思います(以下薄型テレビと称します)が、それを購入しただけではスカパーのチューナーを繋いでも従来のSD(通常画質)のままです。
HD放送が見たければスカパーHDチューナーというものを購入(SONY製のみ)するか、レンタルで借りるかです。(ただしレンタルは現在やってるか不明ですので確認を)
したがって画質については今のままのチューナーを新たな薄型テレビに繋いでも同じ画質のままです。(実際にはどなたかも書いてらっしゃるように方式の違いから今までのブラウン管テレビでの画質より見た目は汚くなります)
HD放送の数に関してはお調べになったような情報でいいと思いますが、全部が切り替わるかどうかはわかりません。

よけいかもしれませんが元々スカパーの画質に関してはデジタルとはいえ地上アナログより悪いチャンネルが多いです。(画質よりチャンネル数を優先してるため)

もしe2(110度CSのほうのスカパー)でよければ薄型にそのチューナーを搭載してるものも多い(要確認)ですし一部ハイビジョンもありますのでそれならチューナーを別途用意しなくてもいいです。
ただし今ついてないならBS,110度CS対応アンテナが必要ですし、チャンネル数も減りますので確認が必要です。
これらのことはスカパーやe2ホームページにでてますので今一度ご覧になることをお勧めします。

テレビの切り替え時期についてはぎりぎりまで待ったからといって安くなる保障はありません。
むしろ皆が必要になるから高くなるなんて意見もあるくらいですし。
必要と思ったときでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10月にはスカパーHDに切り替え(チューナーレンタル)にしようと思っていますが、全部がハイビジョン放送に切り替わるかどうかはわからないとは知りませんでした。e2はカスタマーセンターに聞いてみましたが、ハイビジョン放送への切り替えチャンネルについては、スカパーHDよりハイビジョン放送への切り替えは遅いような印象を受けましたがもう少し調べて見ます。

Q1

テレビのサイズやメーカーにもよりますが、買い替えてもいいと想う程度に古いブラウン管なのでしょうから、買い替えた方がきれいに見えると思います。
回答者にも勘違いする人が多いですが、スカパーはCSデジタル放送です。アナログ放送ではありません。ハイビジョンでなくても地上アナログよりはきれいです。ただし、放送される番組自体の製作が古いと大きなサイズのテレビではガッカリすることもあります。スカパーの画質判断が難しいのは、番組自体の製作時期がバラバラだからです。
幸か不幸か番組自体が4:3の縦横比で作られているものがほとんどですから、42インチぐらいまでのテレビで、画面サイズを無理に拡大しなければきれいに見えると思いますが、ご心配なら家電量販店で片っ端から地上アナログ放送がどう見えるか確認すれば多少は参考になるでしょう。
SD画質の描画なら東芝がお薦めですね。

Q2
関係ないでしょう。上に書いた通り、42インチぐらいまでなら今買い替えても問題はないと思います。SD画質の描画なら東芝がお薦めですね。

ただ、録画をされるのでしたらスカパー!ではなくてスカパーe2も検討された方がいいかも知れません。元々スカパー!チューナーとの連動ができるのは東芝のレコーダーの一部だけでしたし、現状でHDD/DVDレコーダーがスカパーHDをどうするか明確な路線がまだ見えてきていないからです。
スカパーe2ならレコーダーにはチューナーが内臓されていますし、スカパーが見れているのでしたらパラボラアンテナを変更すれば見られるでしょう。WOWOWやスターチャンネルハイビジョンなどのBSデジタル放送も同時に見られますし。
一度よく見るチャンネルがスカパーe2にないかどうか調べてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”スカパーはCSデジタル放送で、ハイビジョンでなくても地上アナログよりはきれいであり、また、画質は番組自体の製作時期による”とは知りませんでした。そういわれれば、現在のうちのブラウン管TV(25インチ)でも、地上波アナログ放送よりスカパーの方がきれいに感じるときもありました。

スカパーe2は、カスタマーセンターにも電話して聞いてみます。

・現在ブラウン管TVでスカパー(スカパー光、スカパーHDでなく普通のスカパー)を主に見ています。

最近まで、似た境遇でした^_^;
Q1 今、地デジTVに切替えても、ハイビジョン放送ではない68チャンネルの鮮明度はブラウン管TVの鮮明度と(ほとんど)変わらないということでしょうか?

地デジかどうかというより、テレビ受像機の画質の問題ですから、同じスカパーのチャンネルを外部入力してみるならなら、地デジ・ブラウン管テレビなら、現在と、さほど変わらない、地デジ液晶・プラズマテレビなら、多少、よくなる(アナログチューナー、またはモニタだけの液晶・プラズマでも、よくなるけど)

Q2 Q1にも関係しますが、TVはほとんどスカパーしかみない私にとっては、地デジTVへの切替えは2009年10月まで待ったほうがいいですよね(地デジTVの値段も下がりますし。)?

というか、スカパーしか見ないなら、地デジテレビ買わないで、高性能モニター(チューナーなし)にスカパーチューナーつける手もあり、NHKの契約解除できるよ^_^;。まー、急がなくても、良い。私は、一番安い地デジチューナー買ってきて、スカパーチューナーから録画用に接続しているアナログチューナーのDVD・HDDレコーダーに、つないだ。

スカパーは、はじめからデジタル放送で、標準画質でも、けっこう高画質だし、ハイビジョンチャンネルも、必ず標準画質で、同じ内容の放送するから、あわてなくても、いいです。テレビは、デジタルチューナーだけの、シンプルなの発売されてからでも、よい(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな方法がありますね。”テレビは、デジタルチューナーだけの、シンプルなの発売されてから”とありますが、それは地デジに切り替わる2011年からということでしょうか?

スカパー視聴者ですが、地デジには切り替えていないものです。

>>Q1 今、地デジTVに切替えても、ハイビジョン放送ではない68チャンネルの鮮明度はブラウン管TVの鮮明度と(ほとんど)変わらないということでしょうか?

ハイビジョンに変えるということは、TVもブラウン菅からハイビジョン対応の液晶TV等に買い換えるということですよね?
ここのQAを見る限り、スカパーに限りませんが、標準画像をハイビジョンの液晶TVで見ると、画面は汚くなります。
ハイビジョンのブラウン菅TV(入手は難しいですが・・・)だと、この問題は無いようです。

>>Q2 Q1にも関係しますが、TVはほとんどスカパーしかみない私にとっては、地デジTVへの切替えは2009年10月まで待ったほうがいいですよね(地デジTVの値段も下がりますし。)?

私も同様にスカパーのみです。地デジ切り替えは待ったほうがいいと思います。あるいは地デジになったら、地上波の視聴をやめるという選択もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。はい、TVをブラウン菅からハイビジョン対応の液晶TV等に買い換えを検討しています。”スカパーに限りませんが、標準画像をハイビジョンの液晶TVで見ると、画面は汚くなります。”とは知りませんでした。ということはおっしゃるようにスカパーのみであれば今年の10月まで待ったほうがよさそうですね。

経験者では無いですが、想像出来る範囲でお答えさせていただきます。

Q1.もとの放送がアナログですので、鮮明度は、あまり変わらないと思います。
TVが良くなる分、少しは写りが良くなるかも知れませんが・・・。

Q2.今のアナログ放送で満足しているなら、ぎりぎりまで待った方が良いでしょうね。間違いなく大型液晶TVの値段は下がるでしょうから。
ブルーレイレコーダーも安くなりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。鮮明度があまり変わらないならやはり来年まで待ったほうがよさそうですね。