プロが教えるわが家の防犯対策術!

余った未使用切手の有効な使い道を教えて下さい。

(1)郵便局で手数料5円を払えば、他の切手(80円切手など)と交換できる。
(2)実際に郵便で使う。
(3)オークション切手支払い可の品物を落札する。
以上の様な使い道が有るのは分かりました。

テレホンカードには、家庭電話の通常料金を払える事や東横インでテレホンカード2枚まで宿泊料金に充当できるなどの使い道が有ります。

切手支払い可のネットショップなど切手の有効な使い道が有りましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゆうパックを送ってもらう時に『着払い』で送ってもらう


という方法は、いかがでしょうか。

例えば、ゆうパックの送料が700円だとします。
受け取る際、現金の代わりに720円ぶんの切手を渡せばいいのです。
(20円は着払いの手数料です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法は目から鱗でした。
こんな知恵が有るとは思いませんでした。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/11 11:24

No3です。

詳しくはないのですが、趣味で集めてます。ちなみに「お気に入りの切手」は人それぞれです。発効日消印付けを集める、絵巻物などなど。私は版画や美人画などです。

国際文通週間(5年くらい前は額面の10倍以上)は人気がありますが、最近の不況のせいか、ネット通販で安価に手に入れれるためか、今は値が上がりませんね・・・。

全部まとめて額面同額か、額面90パーセントでオークションに出せば売れるかも?

切手収集家が減っているので、そのうち切手も価値がなくなってくるのでしょうね・・・。 今のうち現金化したほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
アドバイス参考になりました!

お礼日時:2009/02/18 00:24

>30年程度前から10年前までの記念切手と30年前から現在までの年賀状のお年玉切手



これはオークションに出したら売れると思いますよ
「30年前から現在までの年賀状のお年玉切手」
私が欲しいくらいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記念切手にそれだけの価値が有るとは思いませんでした。
切手買取専門店のサイトを見ると、80%~60%ぐらいで買い取っているみたいでした。
ヤフーオークションでも記念切手が出ていますけれど、あまり入札が無いみたいなので、どれぐらいの価値か分からないです。
記念切手は膨大な数が出ているので、額面程度の価値ぐらいがあれば良い方なので、通常の郵便で使うべきなのかと思案しています。
記念切手の価値に詳しい方のアドバイスを頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/11 11:51

どういう切手かにも寄ります。


画像でも載せてくれると判断できるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
PCに不慣れなので、画像を出す事が難しいです。

30年程度前から10年前までの記念切手と30年前から現在までの年賀状のお年玉切手です。
他にも普通切手が有りますけれど、合計でも4000円程度ですので、郵パックや普通の郵便で使える範囲です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/11 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!