こんにりは。ロシアとウクライナは民族的にも近いはずなのに、主に天然ガスを巡って揉めていますが、なぜロシアとウクライナは仲が悪いんでしょうか? ウクライナもロシアを刺激してまで急激な親米路線に走ってもあまりメリットがないような気がします。一方、ベラルーシは
親ロ的ですが、ウクライナとベラルーシではどこが違うのでしょうか。
また、ベラルーシとウクライナの関係はどうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ウクライナの状況は、一枚岩ではありません。


反ロシア・親西欧を唱えるユーシェンコ大統領派は、西部のリボブを支持基盤にしています。
リボブ周辺は、宗教はカトリックで、第2次大戦によりソ連領に組み込まれた地域で、元々ロシアとの結びつきが無かった地域です。
キエフを中心とした中部地区は、ポーランド分割によってロシア領となった地域かその隣接地になり、ロシアとの関係は、250年ほどになり、ロシアとの関係を無視できない地域で、ティモシェンコ首相の支持基盤になります。
東部地域は、ロシアがトルコから奪回した地域で、野党愛国党の支持基盤で、基本的に親ロシアの地域になります。(ハリコフが中心都市)
昨年、それまで同盟関係にあったユーシェンコ大統領派とティモシェンコ首相との仲が決定的に悪化しました。
グルジア紛争においての見解の相違が原因だといわれていますが、ウクライナのガス利権を握るティモシェンコ首相が、ロシアとの協議によりガス価格の引き上げをロシアから認めさせられた事へのユーシェンコ陣営の反感もありました。
議会で多数派をにぎるティモシェンコ陣営の解体をねらうユーシェンコ大統領の議会解散宣言により、両派は敵対関係になります。

ウクライナの政局は、親ロシアと親西欧の間をいったりきたりしますが、その根本的原因は、首都を中心とする中部地区が、どちらに傾くかにより、揺れ動きます。

ベラルーシですが、ここはポーランドの支配下にあり、ロシアに解放してもらったとの認識が強く、ポーランド時代は、徹底的な弾圧を受けていたため親ロシアの感情が強くなっています。

ウクライナとベラルーシの関係は、ウクライナがどちらに傾いているかにより左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 09:55

歴史的に本家争いをしている点もあります。


ロシアの歴史は「キエフ公国の成立」から始まるとされていますが、キエフって現在のウクライナの首都です。

ベラルーシは実は国家としての歴史は無い。
単純に言うと、リトアニア人が地主で、小作人がスラブ人だった。そのスラブ人をベラルーシ人と呼ぶ。程度です。
同様に、ウクライナも地主がポーランド人で、小作人がスラブ人だった。そのスラブ人をウクライナ人と呼ぶ(ウクライナ西部)という感じであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 18:18

歴史的に言えばウクライナは18世紀までロシアとは別の国であり、18世紀末にロシア帝国に滅ぼされて併合されました。


その後、ロシア人の入植が行われ、今でも人口の大多数(ほぼ8割)はウクライナ人ですが、ロシア人も少なからずいます。
そしてソ連崩壊後独立したウクライナは単純な反ロシアとは言えないにせよ、ロシア帝国・ソ連時代に抑えられていたウクライナ民族主義が勃興します。
例えば独立前にはタブーとされていたスターリン時代の「ウクライナ大飢饉(犠牲者は百万から数百万人と言われます)」についてウクライナ政府は「ウクライナ人に対するジェノサイド」と認定し、歴史教育でも取り上げているのに対し、ロシアはそれを否定するなど両国のしこりとなっています。
これはほんの一例ですが、ウクライナは21世紀に入ってからの「大国ロシアの復活」を脅威視するだけの理由があるわけです。
一方のベラルーシはロシアにとって西欧との間に位置する「緩衝国」であることから、格安で石油・天然ガスを提供するなど、ロシアは自国の影響圏に取り込む事に熱心であったことから、今でも親ロシア的です。
ただしプーチンがベラルーシを吸収合併するかのような発言を過去に行ったり、2007年に石油・天然ガスの値上げを行った事からギクシャクしたところもありますが、総合的に見てベラルーシが親ロシアである事に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベラルーシの場合は、ルカシェンコ大統領が再選を果たした時、
ブッシュ大統領から誹謗されて、それ以来反米感情が高まっているらしいですね。

お礼日時:2009/02/11 18:17

http://fxthegate.com/2008/02/52_28.html
2005年に改革派で親米派のユシチェンコ政権の成立後、暗転し始めました
http://www.melma.com/backnumber_45206_3108744/
http://diamond.jp/series/closeup/09_01_31_001/

2005年に親米政権が発足して以来、仲が悪くなっていますが、
ロシアに組するかアメリカかの選択を巡り国民が親米を選んだのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 18:13

>なぜロシアとウクライナは仲が悪いんでしょうか?



日本と韓国の仲が悪いのと同じ原因です。

>ベラルーシは親ロ的です

北朝鮮と中国の関係と同じです。

>ウクライナとベラルーシではどこが違うのでしょうか。

韓国と北朝鮮を比較すれば理解できますよ。

全ての回答は、世界史(近代)を読むと理解出来ます。
図書館・本屋で読んでください。詳しく回答があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>日本と韓国の仲が悪いのと同じ原因です。
似ているけど少し違うと思います。韓国の場合、国民が親米派と新ロ派に別れて国が揺れるということはありませんからね。

>韓国と北朝鮮を比較すれば理解できますよ。
これも比較として妙を得ていないような気がします。北朝鮮は中国から分離したわけでもありませんし、中国の子分のような国でもありません。

>韓国と北朝鮮を比較すれば理解できますよ。
これも違うでしょう。韓国と北朝鮮の場合は、政治的思想で分断はされてして人や物の往来が極端に制限されていますが、コリア人としての民族的なアイデンティティーで繋がっているはずです。それに対して、ベラルーシとウクライナ間は比較的自由に人や物の往来は可能なはずですし、それほどイデオロギーの対立が激しいとも思えません。

>全ての回答は、世界史(近代)を読むと理解出来ます。
歴史的な背景を知る上では重要でしょうけど、今起こっていることは
その都度検証する必要があるでしょう。

お礼日時:2009/02/11 18:13

はじめまして、よろしくお願い致します。



>主に天然ガスを巡って揉めていますが

その経路についてもめているのです。ウクライナにそのパイプを通すとお金が得ることができるのです。しかし、ロシアは経路をウクライナを通さずにしたいと主張しているからです。

ご参考まで。あまり勉強してないのでさわりだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野外ライブについて・・・

野外ライブについて、一つ教えて下さい。
野外ライブは、席順とか決まっているのですか?
無料野外ライブしか行った事がなく、その時は、席順は当日早い者順でした。
今回行くライブは、有料で福岡 海の中道海浜公園野外劇場で、
有名なアーティストばかりきます。
有料野外ライブは、初めてなので、教えて下さい。

Aベストアンサー

どこの会場で行われるか、教えてください。
野外ライブといっても、オールスタンディングの場合もありますが、席(もしくは指定位置)が決まっている場合もあります。

蛇足ですが…
私は今月日比谷野外音楽堂のライブに行きます。
会場は「野外」ですが、指定席になっています。

Qなぜロシアがウクライナとのガス紛争において責められなければならないのでしょうか?

ロシアがウクライナへ供給するガスの値上げを行った事を非難する人がいますが、なぜロシアが非難されなくてはならないのですか?
ロシアはウクライナやベラルーシなどの旧ソ連国家に対し、自分たちと縁があるからという理由で格安の身内価格でガスを提供していたんですよね?ですが、ウクライナは欧米に擦り寄るためにロシアとの縁を切った。ならばロシアが格安でガスを提供する理由はありません。値上げといいますが、もともと格安に値下げしていたガスをEUに提供するときの通常価格に戻しただけ。こんなのは値上げとはいえないのでは?
ロシアはEUで1バレル250ドルで売っていたガスをウクライナに1バレル50ドルで売っていたのを、ウクライナがEU寄りになったということで230ドルにしただけ。EUへ売る価格よりもまだ安いのですから、これで払えないというのはただの我侭のような気がします。
そもそもウクライナ自身ロシアから格安で購入していたガスを高値でEUに売り飛ばしていたわけでしょう?ロシアがEUに売る際の値段とは変わらないとはいえ、原価の数倍で転売するなどという事をされればロシアだって怒っても不思議ではありません。

このガス紛争のことでロシアは自分に逆らうものに圧力をかけている悪い国だという批評が数多くありますが、私に言わせればロシアのどこに非があるのでしょうか?
自分と縁があると理由でガスの値下げをしていたのに縁を切ろうとした上、格安で売ったガスを高値で転売していた。これでウクライナに対して何の措置もとらず今までどおり格安の値段でガスを売っていたらロシアはただのアホじゃないですか。

今のところはガスの値上げについての質問であり、他にもいろいろと疑問点がありますが、それは追って補足します。

ロシアがウクライナへ供給するガスの値上げを行った事を非難する人がいますが、なぜロシアが非難されなくてはならないのですか?
ロシアはウクライナやベラルーシなどの旧ソ連国家に対し、自分たちと縁があるからという理由で格安の身内価格でガスを提供していたんですよね?ですが、ウクライナは欧米に擦り寄るためにロシアとの縁を切った。ならばロシアが格安でガスを提供する理由はありません。値上げといいますが、もともと格安に値下げしていたガスをEUに提供するときの通常価格に戻しただけ。こんなのは...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方が的確に指摘されてますが、僭越ながら補足を(笑)
日本では、「ロシアのガス代値上げ>ウクライナが反発>ロシアがガス供給停止>とばっちりで欧州各国が寒い冬を過ごす」という構図で報道される姿が目立ちます。
これは、やはり日本のメディアが欧米のメディアの二次報道しかしてないからでしょう。
まぁ、自分とこには関係ないから視聴率とれないし、欧米のメディアが報道したことを報道しとけばいいや~といういつもの態度ですね。

で、ご存じのように欧州とロシアとは冷戦時代に対立構造にありました。
ソ連が崩壊してウクライナが独立しましたが、このウクライナを巡って欧州とロシアは水面下で激しくやりやっています。
特に、NATO及びEUの東拡大路線が絡んでいます。
1999年3月に旧ソ連陣営だったポーランド、ハンガリー、チェコのNATOへの加盟が正式に承認されました。
さらに、2004年5月1日にはハンガリー、ポーランド、チェコなど旧東欧諸国がEUに加盟します。
これによって、ウクライナは西はEUに東はロシアに挟まれる形になったわけです。
で、ウクライナ国内はEUに付くかロシア側に止まるかで大きく二分されることになります。
EU側へすり寄りたい陣営は、NATOやEUの東方進出を「民主主義と自由を東側諸国にもたらすモノ」だとして歓迎しています。
一方、NATO加盟などに慎重な派は、ウクライナのエネルギー保障や経済が未だにロシアへの依存率が高いことを重視していました。
「脱ロシア」を標榜した勢力が政府だった91年~92年頃ウクライナは、エネルギーのロシア依存を脱却するため中東地域から確保しようと奔走しましたが、外貨が圧倒的に不足していため、結局は断念せざるを得ませんでした。
そこで、93年には親ロシア路線へと方向転換します。

一方、ロシアにとってウクライナはカスピ海で産出する石油やガスなどを欧米に輸出する積み出し港として重要な地位を占めています。
そのため、なんとしてもウクライナを手放すわけにはいきません。
ところが、93年に親ロシアに転換したウクライナは、政治・軍事部門でのロシアとの統合には「NO!」を突きつけました。
それどころか、EU加盟が最終目標であることを宣言した「外交の基本方針」を議会で採択してしまいます。
つまり、ロシアとの「経済的協調路線」はあくまでも現実重視した便宜的なモノであって、ソ連時代への回帰ではないことを主張したのです。
それに対して、ロシアはエネルギー価格を使って揺さぶりをかけていきます。
ウクライナの90年代はほぼ、こうした「EU加盟派」VS「経済重視(≒ロシア重視派)」との間で揺れ動いていきます。
そして、その構図で明確に争われたのが2004年の「オレンジ革命」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E9%9D%A9%E5%91%BD

因みに、EUの東側拡大は、東欧圏を域内に取り込むことで安全保障を得ることと、あらたな市場開発によって経済を活性化させようという思惑があります。
とまぁ、ウクライナを巡って「EU」VS「ロシア」という構図が根底にあるわけです。
そこに加えて、ウクライナ国内の事情も絡み不安定な状態が続いています。
日本でロシア非難の報道が多いのは、自国に直接的に関係のない国際情勢については、単に欧米の受け売りしか流さないのが日本だからです。

#1の方が的確に指摘されてますが、僭越ながら補足を(笑)
日本では、「ロシアのガス代値上げ>ウクライナが反発>ロシアがガス供給停止>とばっちりで欧州各国が寒い冬を過ごす」という構図で報道される姿が目立ちます。
これは、やはり日本のメディアが欧米のメディアの二次報道しかしてないからでしょう。
まぁ、自分とこには関係ないから視聴率とれないし、欧米のメディアが報道したことを報道しとけばいいや~といういつもの態度ですね。

で、ご存じのように欧州とロシアとは冷戦時代に対立構造にあり...続きを読む

Q美少女って誰だと思いますか?

 ちょっとした美術の課題で美少女というテーマでデッサンをすることになりました。
 そこで、まずは自分が美少女だと思う人をリストアップしたり画像などを持ってくるようにいわれました。
 これをきっかけに以前から興味があった美少女をより深く知ろうといろいろ調べているんですが、皆さんは「美少女」というと誰だと思いますか?
 私が調べた感想では「桜木睦子」って人がまさに美少女だと思ったんですが。

Aベストアンサー

キットカットのCMに出ていた頃の
後藤久美子、宮沢りえ
少女隊のミホ
前田愛(女優のほうです)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカより以前の
ジェニファー・コネリー
ミツバチのささやき・カラスの飼育・エル・ニドにでていた
アナ・トレント

Qロシアの天然ガス独占外交について

・ロシアの天然ガスに依存する国が欧州に多くあります。今こそ日本の技術で欧州のエネルギー事情の窮地を支援する方法は無いのでしょうか?
・放っておけば、、紛争や原発の増設につながり良い結果が出るとは思えません。

Aベストアンサー

エネルギー問題は、中東の石油一つ見てもわかるように、大変に処理が
難しいものです。
そこには関係各国の利害が複雑に絡み合っており、ちょっと揉めれば
イラクのように戦争の引き金となります。

ロシアが天然ガスの産出国であることは、もう変えようのない事実です。
中東に豊富に石油資源があるように、ロシアに天然ガスが輸出して余り
あることを前提にして、思考実験を進める必要があります。


では、このエネルギー問題をどうやって解決するか。
石油もそうですが、エネルギー消費国にできる選択肢はほとんどなく、
別のエネルギー資源を見つけて、長期的にそちらに切り替えることしか
ありません。

天然ガスに代わるエネルギー資源は何か。すぐに使えるのは石油か原子力
しかありません。
日本は石油をもたないので、ヨーロッパ諸国にしてあげることは原子力
発電設備の提供ぐらいですが、わざわざ日本から提供しなくても、フランス
でも質のよいプラントが提供可能なので、わざわざ口をはさむ必要は
ないでしょう。


次に考えられるのは、次世代エネルギー資源の開発です。
有望なのは風力・太陽光発電・水素エネルギー・メタンハイグレードと
いったところでしょうか。

このうち風力発電はヨーロッパの方が進んでいます。
太陽光発電は日本が優位ですね。ただし太陽光パネルを製造するのに
必要なエネルギー量がかなり高く、まだまだ経済的にもエネルギー的にも
石油や天然ガスにとって代わるレベルには達していないようです。

有望なのは水素エネルギーですね。水素と酸素から電気を起こす燃料電池
の技術は、日進月歩で進んでいます。
水素を安価かつ大量に、しかも環境に優しく製造できる技術が進歩すれば、
既存のエネルギー勢力を一変させる可能性を持っています。

日本が国策で推し進めるとすれば、水素エネルギーのローコスト生産と
安全な運搬方法の研究・開発分野に力をそそぐのが、ふさわしいのでは
ないかと思われます。

エネルギー問題は、中東の石油一つ見てもわかるように、大変に処理が
難しいものです。
そこには関係各国の利害が複雑に絡み合っており、ちょっと揉めれば
イラクのように戦争の引き金となります。

ロシアが天然ガスの産出国であることは、もう変えようのない事実です。
中東に豊富に石油資源があるように、ロシアに天然ガスが輸出して余り
あることを前提にして、思考実験を進める必要があります。


では、このエネルギー問題をどうやって解決するか。
石油もそうですが、エネルギー消費国にできる...続きを読む

Q野外ロックフェスの安全性について

野外ロックフェスの安全性について

私の娘が友達2名で野外ロックフェスに参加するようなのです。
私自身、野外ロックフェスには参加したことがないのですが
偏見かもしれませんが、野外ロックフェスは
薬物やナンパ等、結構危ない場所なのではとの心配があります。
(もちろん大半は健全な人たちだと思いますが)

野外ロックフェスに行ったことがある方に質問です。
・行った野外ロックフェス名
・安全性について(薬物やナンパ等の危険を感じたか)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親世代ですがよろしいでしょうか。学生だった80年代からオールナイト・フェス、日比谷野音、海外のスタジアム公演、最近では日産スタジアムのロック・フェスなどに行っていますが、小さなライヴハウスだろうと、今はなき渋谷公会堂だろうと、ナンパや薬物はどこにだって、あるにはありますよ。それどころか、昼間にオバサン同士で日本の海水浴場に行けば、ナンパしたりラリったりしている若者は見られます。見かけないなら、それは運がいいか、気付かないかというだけです。

でも私も昔からつるんでいた女友達も若い頃から、会ったばかりの人と薬物をやったり性交渉を持ったり連絡先を渡したりしたことはありません。言ってはなんですが、私たちはお世辞にも品行方正とは言えませんでした。けれども、線引きはしていましたよ。では、秘訣があるとすれば何か。

○正しい知識を与えられていた(薬物や性について詳しく知っていれば、無知ゆえの過ちが少なくなるのはもちろんのこと、知識があるという自負心ゆえに背伸びをする必要がなくなります)。
○「カッコいい大人」は「バカなこと」をしないと、年上に人たちから教わっていた(誘いを断るのもカッコいいと思えるようになります)。
○その場では平気でも、忘れた頃にしっぺ返しが来ると教わっていた(例えば、元気なうちに無茶をすると、落ち着いて結婚する年齢になってから内臓などに致命的なダメージが見つかるなど)。
○「自由」には「責任」と「リスク」が伴うのを、大人たちから教えてもらっていた。
○ある程度は悪いことを、親に許してもらっていた(あくまでも私たちの場合ですが、その分、信頼されていると感じ、ゆえに責任感が生まれます)。
○危険を感じたら、とにかく制服を着ているか腕章をはめている人のそばを離れなかった(そばをうろついているだけでも安全です)。

私が親なら、中学生同士では絶対に行かせません。大人同伴でない限り、彼らには重すぎる責任です。高校生なら日帰りで許すといったところでしょう。そして18歳以上なら、もうどこへ勝手に行っても不思議ではない年齢ですから、禁止するよりも、教えられることを全部教えて大人になってもらいますね。そして、例えば脱法ドラッグなるものについても学校で教わっているとは思いますが、知らない人からもらうものは「何が混じっているかわからない」という理由で、絶対に手を出さないよう、子供にも教えています。でも野外で音楽を聴くのは、いくつになっても楽しいものですよ。ただ、フジロック、サマソニあたりは、とにかく体力を消耗するようなので、塩分を含んだ飲み物とタオルは必携みたいです。

親世代ですがよろしいでしょうか。学生だった80年代からオールナイト・フェス、日比谷野音、海外のスタジアム公演、最近では日産スタジアムのロック・フェスなどに行っていますが、小さなライヴハウスだろうと、今はなき渋谷公会堂だろうと、ナンパや薬物はどこにだって、あるにはありますよ。それどころか、昼間にオバサン同士で日本の海水浴場に行けば、ナンパしたりラリったりしている若者は見られます。見かけないなら、それは運がいいか、気付かないかというだけです。

でも私も昔からつるんでいた女友達...続きを読む

Q北朝鮮とロシアって仲いいの?

タイトルのとうりです。
教えてください。

Aベストアンサー

>北朝鮮とロシアって仲いいの?

ズバリ仲はいい、というのが回答です。

プーチン大統領は金正日政権が存続し、それに一定の友好関係を維持することによって朝鮮半島における発言力を持ち、強いては北東アジア全体に影響力を及ぼし、米国とその同盟国の日本と韓国を牽制することを意図しています。これは中国も同じです。ブッシュ大統領がロシアの民主化の遅れに苦言を呈し、外交の様々な舞台で圧力を掛けています。それがプーチンには気に入りません。大国の意地として「悪の枢軸」たるイランや北朝鮮に影響力を持つことによって米国を牽制する狙いがあります。

それからプーチンと金正日がお互い「強権的」なので個人的に意気投合するものもあるかもしれません。

拉致問題を外国としてはじめて金正日の目の前で問題提起したのはプーチン政権下で訪朝したイワノフ外相ですが、そもそもソ連期に戦後日本軍をシベリア抑留したり、国内の諸民族を強制移住させたりするお国柄なので、この問題もロシアとしては、それ程大きな問題だとは写っていないと思います。逆に拉致問題は米国で次第に人道問題として大きくクローズアップされつつあります。

>北朝鮮とロシアって仲いいの?

ズバリ仲はいい、というのが回答です。

プーチン大統領は金正日政権が存続し、それに一定の友好関係を維持することによって朝鮮半島における発言力を持ち、強いては北東アジア全体に影響力を及ぼし、米国とその同盟国の日本と韓国を牽制することを意図しています。これは中国も同じです。ブッシュ大統領がロシアの民主化の遅れに苦言を呈し、外交の様々な舞台で圧力を掛けています。それがプーチンには気に入りません。大国の意地として「悪の枢軸」たるイランや北朝鮮に影...続きを読む

Q年上の女性に美少女って言うのは失礼ですか?

今俺が25で兄の同級生が経営してるスナックの女の人と仲良くなったんですが、その人がすごい綺麗で、○○さんって美少女ですね!ってつい言っちゃったんですが、いや~年下の男の子から美少女っていわれても・・・それに美少女って言われる歳でもないしね。ってちょっとあんまり嬉しくなさそうでした。やっぱり年下の男の人から美少女って言われるのは不愉快なんでしょうか?ちなみにその人は28歳です。

Aベストアンサー

不愉快と言うよりは、貴方の日本語が正しくない=ものを知らない25歳と呆れられたが正しいです。

「お綺麗ですね」がギリギリのライン。
年上女性に容姿だけを褒めるのはタブーです。

Qロシアと中国は仲良いのですか?

ロシアと中国は仲良いのですか?

Aベストアンサー

ロシアがウクライナ問題等でEU諸国及び
アメリカと対立し、一方で中国が太平洋
・南シナ海方面での覇権を握ろうとして
いる現在、隣り合う大国同士が敵対する
事は互いに得策とはなりません。
背後に敵を持たない様にする為、及び敵
に回らないようにする事が両国にとって
の利益となります。

Qテーマパークと野外博物館の違い

テーマパークと野外博物館の違いを文章で表現したいのですが上手くつながりません。野外博物館は「知的な遊び場」で「情報がある」ことが特徴であるとは思うのですが。他にもどんな違いがありますでしょうか。教えてください。また、野外博物館の具体例なども教えて下さるとうれしいです。

Aベストアンサー

違いについては手に余るので,野外博物館について思いつくままに.

リトルワールド(犬山市)
http://www.meitetsu.co.jp/little/index2.html

明治村(犬山市)
http://www.meijimura.com/

江戸東京博物館分館江戸東京建物園(小金井市)
http://www4.ocn.ne.jp/%7Etatemono/

北海道開拓の村(札幌市)
http://www.kaitaku.or.jp/

Qスイスが多民族文化なのに争いがない理由は?

スイスは4つの異なる文化で成り立っていますが、それでも平和なのはなぜでしょう?

地方分権というのが一つの理由としてあると思いますが、他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> スイスが侵略されるというの実際問題なくはないですかね?
> 過去の結束から共存意識が生まれたということなら分かりますが・・。

ですからまさにその通りですよ。

#1で、周囲を仏独伊等の強国に囲まれ、結束していないと周辺の国に侵略されるという危機意識が強いからでしょうね。今でも国民皆兵、重武装、永世中立を国是としています。

と書いたでしょ。彼らは過去のドイツやオーストリーやフランスによる侵略の経験から、侵略されにくい国家を作りあげたのです。
それがアルプスという天険を活かした上で、「国民皆兵、重武装、永世中立」なのです。しかしいかに軍備を強化しても国内で民族がいがみ合っていたら無力でしょ?
スイスの国家形態は連邦制ですが、通常の連邦(Bund)ではなく、自由と自治を守ることを各民族が誓い合った「誓約(盟約)者同盟」(Eidgenossenschaft)と呼ばれるものなのです。
第9条さえ守っていればいつまでも平和でいられると思っているどこかの能天気な国民とはえらい違いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報