あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

バレンタインに家族と職場の方用にトリュフを作ろうと思っています。

トリュフは定番ですが作ったことがないので、冷蔵保存する所がない場所に持っていった時に、大丈夫なのか心配です。

職場は一人の机に一台ストーブがあり、室内の空間は寒くない程度の暖かさです。
多分、15度くらいだと思いますが、暖冬なので太陽の日差しもあります。

ストーブなど暖房の入っている職場にトリュフを持っていく場合、何か気をつけた方がいいことはありますか?
保冷材を入れたほうがいいとか。。。

また、トリュフを持って行ったことがある方で、特に問題はありませんでしたか?
回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

トリュフの場合は常温で2~3日くらいは保存できます。

テンパリングに成功したチョコなら常温では溶けません。
夏の時は例外ですが。

保冷剤はどうなんだろう・・・。

チョコレートは表面に水分が付いてしまうとシュガーブルームという現象が起り、表面に変な模様が浮き出てきます。

なので、保冷剤が解凍していくと水分が蒸発されチョコに付いてしまう恐れがあるので入れないほうが無難です。

他にもファットブルームという現象もあり、温度差が激しいとこれまた表面に変な模様が浮き出てきます。

だから、そのまま持っていった方がいいかもしれません。
チョコと保冷剤を別々にすればいけるかもです。

でも、粉砂糖とかココアパウダーを振りかけているトリュフなら大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!
現象が起こると見た目にもよくないので、常温で大丈夫なら、そのままのほうが無難なのかも知れませんね。
ココアパウダーを表面にふりかけますから、大丈夫そうです。

保冷剤、ドライアイスなら安心です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!助かります。

保冷剤、家にあるので使ってみようと思います。