自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください
小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています
それと、最近流行の作家はあまり好きではないです
ある程度マイナーな作家の人でお願いします


<好きなジャンル>
伝奇、ホラー、SF、ホラーSF

<好きな作家>
牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です)

<嫌いなジャンル>
恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション


よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も牧野修さん、小林泰三さん、好きです。


そんな私が、「今まで読んだ中で一番強烈かも……」と思ったのは、アルフレッド・ベスターの『ゴーレム100』という本です。あまりに強烈な毒気にあてられてしまうので、弱ってる時などは読めないかも……。
でも陰気な話ではない(?)ので大丈夫かな、とも思いますけど……。
本を読んでいるというよりは活字に溺れて、飲み込まれて、なんだかよくわからなくなってしまうような感じでした。

私はSFマニアではないので知らない作家さんだったのですが、SFを良く読む人には超有名な人だそうです。『虎よ、虎よ!』というスペクタクルなSFも面白かったです。
    • good
    • 0

グレッグ・イーガンの『ディアスポラ』がオススメです。



30世紀、人類のほとんどが肉体を捨て、人格や記憶をソフトウェア化して、
コンピュータ内の仮想現実都市で暮らし、銀河系スケールで迫る危機に瀕
して宇宙に進出する<ディアスポラ>計画を発動させるというお話です。

SF好きなら読んで損はないと思います。
僕個人的には最高!!です。
    • good
    • 0

ホラー系でしたら


古処 誠二さんの「フラグメント」っていう小説がおすすめです。
あとは、羽田 圭介さんの「黒冷水」っていうのもいいです!
あまり、メジャーではないと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室井佑月の旦那って誰?

室井佑月さんって結婚されているんですか?。
お子さんがいるそうですが、旦那さんはどのあたでしょうか?

Aベストアンサー

たしかもう離婚してると思いますよ。
お子さんはいますけど。

Q近未来や異世界が舞台の小説を教えてくだい

近未来や異世界が舞台の面白い小説を探しています。
好きな作品は
森博嗣さん「スカイクロラシリーズ」「女王の100年密室・迷宮100年の睡魔」
伊藤計劃さん「虐殺器官」「ハーモニー」
犬村小六さん「とある飛空士への追憶」

ファンタジーではなく、SFに近いものが好きです。
何かオススメがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします・・!

Aベストアンサー

伊藤計劃さんが読めるのでしたら、かなりハードでもいけるのでは?ハヤカワSFシリーズ Jコレクションがおすすめです。
「時砂の王」小川一水・早川書房早川文庫JA) 人類が、今まで歩んできた歴史の中で、不意に「人類に対する敵」を与えられたら、本当にそれに団結して戦うことができるのか、できなければ、どうすればいいのか。
「華竜の宮」(上田早夕里・早川書房ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)陸地の大半が水没した25世紀。日本政府の外交官・青澄をサポートする「ぼく」の視点から物語は始まります。
「新世界より」(貴志祐介・講談社)現代の世界がいったん滅び、「呪力」を使うこどもたちの住む街が舞台。早季たち五人の班は、彼らだけで遠出した際に不思議な生物に出会う。

Q室井佑月の『龍神家の女』で(短編集「Piss」収録)

こんにちは。
室井佑月さんが好きで良く読むのですが、「龍神家の女」の一番最後で、「Kが話を盛り上げるために一つだけ嘘をついた」とあるのですが、この「Kがついた嘘」というのは一体何だったのでしょうか?
お分かりの方は教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も聞きたいくらい自信が無いのですが、彼の一族の男は、龍神家の女に代々祟られている、ことじゃないかな・・・?う~ん、やっぱり自信無い。

Q似た小説を読みたい

質問させてください。

だいぶ前に伊阪幸太郎の「ラッシュライフ」
を読んで面白い!って思いました。
ああいった小説のことを何て呼べばいいんですか?群像劇?

それで、ああいったいろんな人々に、いろんな接点が生まれて
重なっていくおススメ小説があれば教えてください。
できれば文庫化してるほうが…

それでオチ(テクニック)が凄ければ最高です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

☆それで、ああいったいろんな人々に、いろんな接点が生まれて
重なっていくおススメ小説があれば教えてください☆

浅田次郎さんの「霧笛荘夜話」はどうですか?
井坂幸太郎さんとはちょっとタイプか違うかもしれませんが。

Q室井佑月ってノンボリさん?

■抗議をk受けた室井佑月「あたしの意見は福島差別になるのだろうか」
http://dot.asahi.com/wa/2014072300073.html?page=1

>>なんでわざわざ危ない事故を起こした原発のある福島へ、 全国の子どもたちを連れていかなきゃならないの、ということを書いた。政府の意見 が正しいことの証明に、子どもを使うのは野蛮すぎる

この意見が抗議受けているそうですが・・・

広島・長崎に修学旅行に行くのとどう違うの?

Aベストアンサー

ノンポリっていうのは政治的に無関心でいるっていうことなので、
政府の意向に反する意思表示をする室井さんはノンポリではありません。

Qおすすめの推理小説、ミステリー小説

おすすめの推理小説、ミステリー小説を教えてください。

好きな作家は東野圭吾さん、乙一さん、田中芳樹さん、秦建日子さん、松岡圭祐さんです。

海外の作家さんでもOKです。

お願いします。

Aベストアンサー

・天藤真 大誘拐 創元推理文庫
 「文藝春秋・20世紀ベストミステリ・国内部門」第1位をはじめ、多くのミステリ関係の賞に選ばれている誘拐をテーマにしたユーモアミステリー
・川端裕人 夏のロケット 文春文庫
 ロケットをテーマにした第15回サントリーミステリー大賞優秀作品賞受賞の青春ライトミステリー
などどうでしょうか

Q室井佑月の恋愛相談室について

教えてgoo内にある「室井佑月の恋愛相談室」というページを見ていると、とても気になる記事を発見しました。

この記事に書いてあることが、今の私とそっくりでした。私は内向的なタイプ、で記事に書いてあるようなことは行動には現れないものの、心の中で思っていると思います。ちなみに男です。





「彼が嫉妬しているのは、あなた。
あなたのことを、一人の人間、ライバルとして見ているんだな。
そして、自分より交友関係が広くて、自分より楽しい人生を送っていそうなあなたが、大好きで憎いの。
くだらない男のプライドが刺激されるんだね。
人間としての出来が、確実に彼女のほうが上ってのが、たまらなくイヤなんでしょ。
こういう男と結婚したら、大変よ。
まず、一緒に幸せになろうなんて考えない。
とにかく女房は、自分より出来の悪い女ってことが大条件なわけ。
仕事はことごとく邪魔してくる、大事な人とのつき合いもぶち壊す、あなたが人間としてステップアップしようとするすべてに、彼氏は口を出し邪魔してくると覚悟したほうがいい。
結婚なんてやめたほうがいいんじゃない。
それとも結婚して、世間から隔離されたような二人っきりの小さな世界で生きてゆく?
それって幸せかしら。

普通は彼女の出来が良いと自慢に思うものだけど、逆にイヤがる男がいる。
こういう男に限って、努力を嫌う。そして、出来の悪い自分に彼女が合わせるのが当然だと思っていたりして。最悪だな。」



というような内容です。このままだたと自分だけではなく、彼女も傷つけしまいます。このまま付き合っていくためには何をしなくてはならないでしょうか?

教えてgoo内にある「室井佑月の恋愛相談室」というページを見ていると、とても気になる記事を発見しました。

この記事に書いてあることが、今の私とそっくりでした。私は内向的なタイプ、で記事に書いてあるようなことは行動には現れないものの、心の中で思っていると思います。ちなみに男です。





「彼が嫉妬しているのは、あなた。
あなたのことを、一人の人間、ライバルとして見ているんだな。
そして、自分より交友関係が広くて、自分より楽しい人生を送っていそうなあなたが、大好きで憎い...続きを読む

Aベストアンサー

競争社会が生み出した産物でしょ。
私もこの記事を読みました、ずいぶん以前のものですよね?

男尊女卑の考えは私は否定派です。
それが根強く残りながらも男女平等なんて叫ばれたら、たまったものじゃありません。
考えてみてください。
ひと昔前までは男女の役割は明確にされていました。
男は家族を外敵から守るために尽力しながら養うために働く。
女は家族を育てるために尽力しながら家事をする。
嫁が外で働くなんて、その家の【恥】だったんです。
そこを忘れている人が多いと感じます。

女が働くことがいけないと言っているのではなく
役割が明確であると『自分には出来ないこと』への感謝の気持ちや尊敬の念は抱きやすいとは思います。
単純に・・・

プライドの持ち方を間違えているんじゃないでしょうか。
強がっていても「女は女」
男とは違った部分で凄く弱いものですよ。

守ってあげたい、という気持ちが芽生えないのであれば
はっきり言って
「くだらない男」
女は男とは違う生物だと認識しましょう。
張り合って勝てる部分もあるし
絶対に勝てない部分もあります。

分かりづらいですかね?
ま、彼女を大切に
あまり束縛するのも良くないですよ。
お幸せに。

競争社会が生み出した産物でしょ。
私もこの記事を読みました、ずいぶん以前のものですよね?

男尊女卑の考えは私は否定派です。
それが根強く残りながらも男女平等なんて叫ばれたら、たまったものじゃありません。
考えてみてください。
ひと昔前までは男女の役割は明確にされていました。
男は家族を外敵から守るために尽力しながら養うために働く。
女は家族を育てるために尽力しながら家事をする。
嫁が外で働くなんて、その家の【恥】だったんです。
そこを忘れている人が多いと感じます。

女...続きを読む

Qおすすめの経済小説、金融小説を教えて下さい

小説として楽しめるだけでなく、リアリティがあり、専門用語が使われている本を教えていただきたいです。

勉強しながら読める本が欲しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはいかがでしょ?

 タイトル:The Goal(ザ・ゴール)
      ~企業の究極の目的とは何か~
 著者:エリヤフ・ゴールドラット

全米で250万部を超えるベストセラーだそうです。

主人公は機械工場長のアレックスで、採算悪化のため工場を閉鎖すると本社から告げられ、大学恩師の助言を受けながら3ヶ月で工場を再建させるお話です。
読みながら、自分だったらどのようにして工場を立て直すか考えながら読んでいました。

Q室井佑月って”知識人”?それともテーター?

日韓基本条約守らない、お隣の主張は棚上げに、日本で歴史に即した歴史認識と声を上げる人を、コバカにする輩ですけど、この人”知識人”なのでしょうか?

どうも重要な知識が欠落してますが、この人・・・高卒でホステスで体売ってた人ですよね?

Aベストアンサー

反対ですね。
理屈で考えるより、感性で考えるタイプかな???
ただ押しは強かったです。

あとは車の運転がめちゃくちゃ下手でした笑

Q小説に余り興味がないのにプロになった小説家を知りたい

プロの小説家というと、元から本の読み書きが好きだったり、物語を作るのが好きな人が多い印象があるのですが、逆に、大して小説創作に興味がなかったのに、プロになったという方が知りたいのです。
「お金になりそうだから」とか、「自分にはこれが向いていると思った」というような、好き嫌いとは関係のない理由で作家になった方たちのことです。
ぱっと思いつくのが、森博嗣(ビジネスとして参入できそうだったから)や村上龍(食べていくための仕事として選択したから)なのですが、こういう感じの作家さんが他にもいたら教えてください。
個人的に、好きが高じて作家になった方よりも、こういったビジネスライクな作家さんの小説の方が面白いと感じるので、是非知りたいです。

Aベストアンサー

英国の作家イアン・フレミングもそうです。この人は戦争中英国の情報部にいて、いろいろ経験したのですが、それをネタにしたら、今までにない面白いはなしが書けて、売れて、遊ぶカネができるだろう。
そして、カジノ・ロワイヤルという小説に007というキャラを作ってかきました。

ハッキリとインタビューで、遊ぶカネが欲しいから書く、と言っています。
ボンドがいいホテルとまったり、いいもの食べるのは、自分がしたいし、またしてきた事だから、ともいいました。なので映画に合わせて書く事もしました。その意外な一例が、チキチキバンバンだったりするわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報