皆さん怖いのに見てしまうって事ないでしょうか?
例えば
・ホラー映画、見たら絶対一人が怖くなったり、
夜眠れなくなるくせに見てしまったり・・・

・テレビで心霊特集などやっていてドキッとするのに
最後まで見ちゃうとか・・・

・怖い絵や写真をみてビクってなるのにまた見たくなるとか・・・
(中毒症状?)

ちなみに私は3つ目のケースです。
ベクシンスキーというロシア(確か・・)の画家で、
気味の悪い絵や怖い絵ばかり描いていて、見るたびにびびるのですが、
何度も見たいと思ってしまうのです。
(↑気になったらググって見てください)

ということで、皆さんはそんな経験ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は2番目ですね。


怖いのに怪談が大好きです。

稲川さんの番組とか、
作家では加門七海さんにはまっています。
このお二人の怪談話は、ハンパないです。
ただホラー映画や、スプラッタ系は見ないです。

ただ、とても怖がりなので、見たり読んだりした後は、
寝るときに電気が消せない。
無音が怖くて起きている間中TVが消せない。
お風呂で髪を洗うとき、目がつぶれない。
等の弊害が起きています。
いい年をして、困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝るときに電気が消せない。
>無音が怖くて起きている間中TVが消せない。
>お風呂で髪を洗うとき、目がつぶれない。

まったく一緒です。
仮に電気を消せても何かがいそうで何度も目を開けてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 13:22

あります。

質問文に書いてある全てが私に当てはまります。なんなんでしょうね、この心理って。
野崎コンビーフ・・・見たことがあるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野崎コンビーフ、聞いたことはあります。
友人は「なんかすごかった」と言っていました。
どんな画像なんでしょうか?
気になりますが、やっぱり怖いです。
やめたほうがいいかな・・・?
追記願います。

お礼日時:2009/02/12 21:22

こんにちは。



自分は、拡大写真が怖いのであまり見ませんが
つい見てしまうと、拡大された皮膚や植物の断面や
目に見えない虫や細菌などの写真を恐ろしく感じます。

食事中にそれを思い出すと、気分がわるくなりそうに
なりますので、普段はなるべく心の奥にしまっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は、拡大写真が怖いのであまり見ませんが
>つい見てしまうと、拡大された皮膚や植物の断面や
>目に見えない虫や細菌などの写真を恐ろしく感じます。

確かに考えると気持ち悪いですね。
人間ってコンピューターみたいに要らない情報を
完全に消したりできないのが残念です・・。

お礼日時:2009/02/12 21:24

こんにちは。


ベクシンスキーさんのを何作品か拝見しました。怖いのですが、ズシッと、心に響くものはありますね。興味があります!
有り難うございました。
私は怖いのですが、「リング」とかは見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり氏の作品は何か人をひきつけるものがありますよね・・。
「リング」は一度見て怖かったのでもう見ません(汗)

お礼日時:2009/02/11 18:38

あるある。

特に子供の頃は怖い映画を椅子の後ろからチラ見したり(今考えたら、隠れて見ても見てんなら同じだろ?!と言う感想ですが)、顔を両手で覆って指の隙間から覗いて見たり(だから、同じだろっつう・・)してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
見てるんなら堂々とみりゃいいのに、
隠れてみたりするんですよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 18:36

あ~分かります!!


ちなみに自分は2つめかな?この前もテレビで心霊ものしてたんですけど、最後まで見ちゃいましたもん。怖いくせに見てみたいっていう心理なんですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり人間の心理なんですね。
もう見たくないってなるのになんとなく魅かれるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵がうまいのは自慢できることですか? やっぱり男はバスケとかサッカーとか野球とかがかっこいいんです

絵がうまいのは自慢できることですか?

やっぱり男はバスケとかサッカーとか野球とかがかっこいいんですか?

あの、正直に言ってほしいので!

できれば、答えるときに女性か男性か
教えてください!お願いします

Aベストアンサー

自分で自慢することはやめておきましょう!反感かいますから。
何も男は、スポーツをしている、できる、事だけがカッコいいとは限りませんよ!絵がうまい、ピアノがうまい、学問ができる、歌がうまい、○○がうまい、○○ができる〜.みんな努力したならカッコいいですよ!ちなみに私は、うまい、できるほどではありませんが、料理好きのおやじです!

Q世界の怖い夜見たら夜寝れなくなりました 笑 皆さんだったらこういう時どうしますか?意地でも寝ますか?

世界の怖い夜見たら夜寝れなくなりました 笑
皆さんだったらこういう時どうしますか?意地でも寝ますか?

Aベストアンサー

眠くなるまで「教えてgoo」で夜な夜な回答でも考えます。
そこで眠くなったところで布団に入る、すぐに寝るとしますね。

意地でも眠ろうとおもい布団に入ってもいろいろ考えてしまい返って寝れなくなりますので・・・。

Qよく昔の絵の戦車に女の人のペイントとか、 ガンダムのMSの操縦席にえっちなポスターとか貼ってるんです

よく昔の絵の戦車に女の人のペイントとか、
ガンダムのMSの操縦席にえっちなポスターとか貼ってるんですが、
あれってただの欲望のためにしてるんじゃなくて、
精神を安定させて戦うためって聞いたんですが本当ですか?

Aベストアンサー

戦争中に作られたアメリカ映画と日本映画を
見比べてみると
アメリカは戦争中でも
あきれるくらいの娯楽作品をたくさん作っています

その点、日本の映画は
少ない予算で必死になっていることがよくわかります

アメリカでは戦場と日常生活は別なんですね

映画だけではなく、実際に第二次大戦では
物量の違いは当然ですが
ノーズアートなどをみると
あれは完全に日常生活の延長で遊んでいますね
余裕ですね
(もちろん死んだ人もいますが)

遊びですから精神の安定も含まれるのでしょうが
日本ほど必死な精神の安定ではなく
娯楽程度の精神の安定だったのでしょう

麻薬のヒロポンをうって出撃する日本と
コーラを飲んで出撃するアメリカとの違いでしょう

Q寝てる時に見る私の夢には、家族とか身近な人が出てこないんですけど… 皆さんはどうですか?

寝てる時に見る私の夢には、家族とか身近な人が出てこないんですけど…
皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

同じです。
家族の夢はほとんど見ないですね。
友達とか、または、全く知らない人などが多い。

Q皆さん絵を描くとき(人)を描く時はどういう風に書いてますか? 自分は絵を描く時に関節付きの棒人間を芯

皆さん絵を描くとき(人)を描く時はどういう風に書いてますか?
自分は絵を描く時に関節付きの棒人間を芯にして描いていますが、思う様なポーズが描けずなかなか難しいです。
そこで質問としては、皆さんはイラストを描く時にはどの様にして描くのか(一発書きだったり骨格を描いてからだったり)
出来れば何年くらい絵を描いてるか、などもよろしくお願いします!

Aベストアンサー

絵を学ぶと徹底的に骨格標本のデッサンをさせられますが・・・(^^)
針金ではなく、骸骨をかきますよ。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%BA%E4%BD%93+%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88+%E9%AA%B8%E9%AA%A8%E3%81%8B%E3%82%89&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=c8hqVb_ODs_z8gXKu4GoAw
 漫画やアニメでしたら、あなたで言うと右上や左下から直接書き始めても良いですが、写実的な--ものを書くのでしたら骸骨をデッサンすることからはじめたら良いです。
 それようの教材もたくさんあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報