忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

あと体験入学ってどんな事をするんですか?ちなみに18歳の浪人生です。塾は予備校じゃありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

18歳だとご自身だけでは有効な契約はできません。

必ず親御さんの印が必要になります。
親御さんを納得させる意味でも、同伴し、金銭上の契約の話は親御さんに任せた方がご質問者ご自身がラクでしょう。
    • good
    • 0

>塾の体験入学って電話で予約して塾に親と一緒に行くべきですか?



自分でお金を出して通うというのであれば、1人で行っていいと思います。しかし、親にお金をだしてもらって通うのであれば、やはり一緒に行くべきです。一年間、塾へ通うにはかなりの金額がかかるはずですから、一緒に行ってもらって、本当にその塾でよいかを話し合って決めるのが良いと思います。

>あと体験入学ってどんな事をするんですか?ちなみに18歳の浪人生で す。塾は予備校じゃありません

体験入学では、授業の体験や見学をさせてもらったり、塾の方針を聞いたりできます。個別授業か集団授業かによっても違いますが、だいたいこのような内容です。



浪人の一年間は大変でしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 0

 個人塾の者です。



 塾へ問い合わせるのが一番良い方法です。
 これではみもふたもない回答ですので、私の場合ということで回答します。

 保護者同伴で来てください、という返事をします。
 塾から、塾の指導方針などをお伝えし、なぜ当塾を選んでいただいたのか、当塾に対する要望なども伺いたいと思うからです。また、その生徒の注意点( 落ち着きがない、おしゃべり、気弱、……)などや、学校での成績なども伺うことになります。私の塾では18歳であろうと、初回はそうしていただきます。( なお、質問者のかたのケースは、当塾にとってはまれなものです )
 
 体験学習は、2回~4回を無料で行うのが普通です。
 特にあらたまったことはしません。他の生徒たちと同じ学習をします。
 なお、私の塾の場合は、初回に入会テストがあります。あまり良くない成績だと、正式入会をお断りすることもあります。
    • good
    • 0

18歳でしたら自分自身でもう判断できる年齢だと思いますから、親と一緒に行かなくてもいいと思います。


自己責任で決めた方がいいですよね。
私も体験入学に行って塾を決めました。
模擬授業や教育方針の説明などがあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校の説明会に普通親同伴で行くもの?

明日予備校の説明会に行きます。
流れとしては
カリキュラムの説明(親がいてもいい)
     ↓
体験授業(親は退出する)
     ↓
質問などを出来る時間

なのですが、カリキュラムの説明のときに親いるのは別に普通だと思うのですが、体験授業が終わったら教室に戻ってきて一緒に質問をすると親が言っているのです。

他の生徒もいるのでその中で自分だけ親同伴だったら最悪です。(凄く恥ずかしい・・・)

他の生徒の親も戻ってくるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

かっこ悪いと思いますよね。
私も同じ立場だったら恥ずかしい。

>>>体験授業が終わったら教室に戻ってきて一緒に質問をすると親が言っているのです。

親御さんが心配なこと、知りたいことがあるのは当然のことです。
何としても来年は、という気持ちは、あなた本人以上かもしれません。親ですからね。
ですから、質問したいことを紙に書いてもらって、あなたが必ず質問しましょう。
回答内容は、しっかりメモしましょう。体験授業の様子も。

>>>他の生徒の親も戻ってくるでしょうか?

ゼロか、1人か、数人か、はたまた数十人か。
占い師にでも聞いてください。

Q塾の見学(保護者)は可能ですか?

保護者ですが、塾の見学はさせてもらえるものでしょうか?

体験入塾で子どもが試してみるのは普通に行われていると思いますが、
保護者が雰囲気を確かめたくて講義を見学することはあまりないことでしょうか?

私は一応自分の目でも確かめたいと思っています。

塾の立場からしたら歓迎はできないことでしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

私の場合で回答致しますと、見学は歓迎致します。

No.1の方も回答していますように、その塾次第です。

でも、なぜ保護者の見学を断るのかなあ、とも思います。
指導に自信がないのか、あるいは、見学者がいると正規の生徒たちが落ち着かないからか。

私の体験で言いますと、大手塾を体験学習した生徒さんが、私の塾へ入塾してきたことがありました。
大手塾の体験学習をしたけれど、うるさくて勉強する気になれなかったとのことでした( 保護者見学ではなく )。
中にはそういう塾もあるのでしょうね。

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q学校などへ電話をする時

みなさま、教えてください。

学校や習い事先へ電話をする時、みなさまは相手の方へどのように名乗ってますか?

「○年○組の田中太郎(仮名)の母です。」でしょうか?


私はいつも「母です」というのが何となく恥ずかしくて、「○年○組の田中です。」と名乗ってしまいます。

習い事先へお休みの連絡の際には、「○○クラスの田中太郎です。今日はお休みさせて頂きます」というように、母親である私が連絡するのですが、息子の名前で電話をかけてます。

こういう場合は「田中太郎の母です。今日はお休みさせて頂きます。」というべきなのか?


お恥ずかしい質問なのですが、みなさまがどのように電話をされてるのか良ければ教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

受ける方の立場から。

規模の小さい学校ならば「○年○組の田中です。」でOKだと思いますが、
欠席などの場合は「○年○組の田中太郎の母です。今日はお休みさせて頂きます。」と言っていただいた方が、うれしいです。

「欠席理由もわからない」「家族の誰がかけてきたのかもわからない」電話では万が一の場合、困りますので。^^;


人気Q&Aランキング