アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に友人と伊豆の河津で1泊し、2日目は伊豆高原の美術館へ
いこうと思っています。

お勧めの美術館があったら、教えてください。
反対にお金をどぶに捨てたと思うところもあったら、教えて
下さい。

私たちは40代の女性で、旅行は車ではありません。
この辺を電車・バス・徒歩で回れますか?
車じゃなかったら、伊豆高原は止めたほうがいい、河津の帰りなら
ここがいいというのも、もしありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

伊豆在住の者です。

伊豆高原は好きな所で年に何回か行っていますがとてもいい所ですよ。美術館にも行きますが、ここには本格的な美術館は無く小さな美術館ばかりで特にお薦めですよとは言いにくいです。また逆にその反対も好みの問題もあり言えないのですが。
とりあえず私が行った美術館のコメントを書いてみます。

●ワイルドスミス絵本美術館:http://www.metm.co.jp/
 唯一複数回行ったことがある美術館です。絵本作家ワイルドスミスの絵を展示してあり雰囲気は割と気に入っています。
●伊豆一碧湖美術館:http://www.izuippekiko.net/ippekikomuseum/index. …
 伊豆一碧湖ホテルに併設されている美術館で、ホテルとは一般道路を隔てた反対側にあります。カシニョールの絵が展示されていて、伊豆高原では一番美術館らしい美術館です。ここの2階のカフェテラスからは一碧湖が展望できお薦めです。
また、ホテルの方にある「伊豆一碧湖香りの美術館」では古い香水瓶が展示されています。ここでは自分の香水を作ることもできます。
●伊豆ガラスと工芸美術館:http://izuglass.co.jp/
 ガラス工芸品の美術館で結構入場者が多いです。悪くはないと思います。
●高橋京子花の絵美術館:http://www004.upp.so-net.ne.jp/botanical/
 オーナー個人の花の絵を展示しています。非常に緻密な花の絵だけで背景も描かれていません。知人の関係している美術館なので行ってみました。
●池田20世紀美術館:http://www.nichireki.co.jp/ikeda/
 一番大きな美術館なのですが全く印象に残っていません。今HPを見るとそれなりの作品もあるのですが、私が行った時の特設展が余りにもつまらなかったせいでしょうか。
●天使の美術館:http://www15.ocn.ne.jp/~angel-iz/tenshipage1.html
 私は行っていないのですが妻が行ったことがあり、結構良かったと言っていました。

他にも美術館と名のつくものはまだまだありますが、あまり興味がわかず行っていません。こちらを参照してください。
   http://www.izuko-gen.com/

伊豆高原の移動はバスか徒歩かタクシーになります。
バスは伊豆高原駅から一碧湖行き又はシャボテン公園行を利用します。それぞれ1時間に1本出ています。帰りは伊豆高原駅へ戻るか、一碧湖から伊東駅行きのバスを利用することになります。
途中にある大室山やシャボテン公園は結構お薦めできます。
伊豆高原の情報はこちらをご参考に。
   http://www.izukougen-joho.jp/index.htm
東海バスのサイトです。「観光に便利な時刻表」を選択すると伊豆高原のバス時刻表が見れるのですが現在リンクできない状態です。リンクできるようになるかもしれないので一応のせておきます。
   http://www.tokaibus.co.jp/

3月下旬が何日頃かわかりませんが、もし3月末で桜が見頃の時期でしたら伊豆高原が1年で1番賑わう時で、伊豆高原駅から大室山へ向かう桜並木で見事な桜のトンネルを見ることができます。20日頃なら駅前の大寒桜が見頃を迎えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

ワイルドスミス氏の作品は以前鑑賞したことがあり、好きな部類です。
伊豆高原駅から一碧湖行きのバスで20分ということなので、駅から
徒歩圏内の美術館を数か所回るほうが帰りの電車に乗りやすいのかな、
と思ったのです。
でも、回答者さんのご意見を見て、可もなく不可もない所にお金を
払って時間潰しをするなら、気にっている作品を展示した美術館
をゆっくり鑑賞したほうがいいかもしれないと思いなおしました。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 08:54

   #2です。

兵馬傭のチケットを頂いたものです。
  但し、会場が閉館している件は知りませんでした。

  国立西洋美術館で観たときは、中国から大変貴重なものを
  借りてきたとのことで友人と珍しいので是非観ようと
  出かけたのでした。

  訂正と、お詫びをします。
    • good
    • 0

伊豆高原には大小色々な美術館がありますが、一番大きいのは、池田20世紀美術館だと思います。


http://www.nichireki.co.jp/ikeda/
その他にも、ガラス工芸、民族的なものと色々ありますが、どのような分野に興味をお持ちですか?
時間があるのなら、体験工房で陶芸、ガラス工芸なども体験できます。
大体の所はバスで回れますが、バスの時間が少ないので、事前に行く先の所でアクセスを聞かれたたほうがいいと思います。
電車でしたら、伊豆高原駅構内に案内所がありますので、相談されてもいいと思います。
ここには、割引券なども置いてあります。
また、美術館以外でも、駅から徒歩圏内で吊り橋や、城ヶ崎ピクニカルロードへも行けます。
(ヒールのある靴は止めた方がいいです。)
駅周辺でも小さなギャラリーがありますよ。
楽しい時間をお過ごしくださいね。

ちなみにHAO伊豆高原は、現在休館中のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はどちらかというと絵画が好きです。友人は美術なら何でも
好きみたいです。

駅の案内所で当日相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 22:59

   約5年前国立静養美術館で展示されたものです。



  ↓のURLが公開されています。

  http://hao-izukogen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兵馬俑は東京で見たことがあります。

ありがとうごございました。

お礼日時:2009/02/11 22:54

伊豆高原には年に何回か行っています。


ガラスの博物館のようなところや、においの美術館には行った事があります。
特別可もなく不可もなくという感じでした・・。
小さなテーマごとの美術館が多いですから、そういう印象の場所が多いことは否めないと思います。

城ヶ崎を散策されても自然が気持ちいいですよ。
ただ、車がないと多少不便だと思います。
免許自体をお持ちでしたら、伊豆高原の駅前にレンタカーがあるので視野に入れてみてはいかがでしょうか。
私のいつものパターンは、伊豆高原で泊まり、次の日昼頃レンタカーで出発、いつもつつじ園や滝、先ほどもあげた城ヶ崎など、自然の綺麗なところを観光してそのまま熱海まで車を走らせ、熱海で乗り捨てて、美味しいお寿司でも食べて帰る、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>特別可もなく不可もなくという感じでした・・。
正直なご感想です。要するに「暇つぶしにはまあまあです」って
いうことですね。うーん(-"-)

免許は持っていますが、4年間ペーパーなので、自信ありません。
お勧めは熱海までの景色のいい所、とおぼえておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!