引越し先の選択を迫られてます。武庫町と東園田が候補なのですが(今のところ)部屋の広さと家賃から、東園田が有力です。ただ、地元に住んでる方にチラッと聞くと、「競馬場の影響で曜日と時間によっては…」と言われ、迷ってます。家賃も相場より安いのはそのせいでしょうか。空港にも近いので心配です。子供が小さいのでもっと北の方が(阪急宝塚沿線)いいかとも思ったりしたます。どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的に言えば、ご質問の通りです。

東園田がゴチャゴチャした所(良く言えば下町チック)であるのは事実ですし、武庫町と言うより阪急武庫之荘駅近辺は比較的落ち着いた環境と言えます。特に武庫之荘と付けば例外もありますが尼崎市では高級住宅地(笑)です。
(所詮、尼崎市内はどこも似たり寄ったりですけど)
大阪都市部や神戸へのアクセスを考えると、宝塚沿線よりもはるかに便利ではありますが・・。
これは純粋に私の「偏見」ですが、I市(尼崎市の北隣)だけは避けるべきです(笑)。
皆さんごめんなさい。反論はなさらないように。
あまり回答になっていませんが、とりあえずご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、そうですか。出張の多い主人は「園田が便利そうだ」と言い、間取りも広いのでそちらに傾きかけていたのですが、やはり、一度見に行った方がいいかもしれませんね。比較的長閑な環境で育ったので、下町っぽいのは気にならないのですが、音にはもしかしたら敏感な方かもしれません。I市は…私達には無理なようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 18:56

園田の学校に通っていました。


東園田は梅田から電車で10分という便利なところのわりに
田舎です・・。町並はゆったりしています。
ただ、競馬のある日はそれ風のオジさんたちが
大量に乗り降りします。でも、駅周辺でウロウロしているという印象はありませんでした。
住むにはそれほど抵抗はありません。
武庫之荘は2つ先の駅ですが、地元の印象はすこぶる上品イメージです。
どちらも同じ阪急神戸線(←かなり好印象あり)だからでしょう。どちらもおすすめ。
飛行機の音は、それほど気にならなかったですが?

宝塚は確かに高級住宅街と言われていますが、
交通の便は悪いし(特に車での出入りは最悪)大阪に
比べて寒い!よく雪が降ったりしてます。
わざわざ住むところではないような・・(住んでいるヒト、
ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、貴重な意見ありがとうございます。やはり便利そうですよね。
梅田まで10分は捨てがたいです。その割には地図で見る限り、確かに町並みは
ゆったりしてそうですし。後は行って直感に頼るのみか…という心境です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 17:02

beavasさんのいうI市に勤務してますが、あそこは、飛行機の騒音がうるさいので、やめたほうがいいです。

武庫と園田では、東に行けばいくほど、飛行機の騒音がうるさく、小さな子供さんには、よくないと思います。というわけで、武庫のほうがいいと思います。競馬場の影響はよくわかりませんが、私が以前に住んでいたT市の場合、仁川競馬場で開催される土日には、車での移動は諦め、家にじっとしてた記憶があります。周辺の道路の混み具合なども重要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。飛行機の音はやはりかなりのものでしょうか。大坂に住んでいた友人もそのようなことをほのめかしていたので、I市はやはり私達にはつらいような気がします。これまで都会に住んだことは数年しかないので、なるべくのどかなところがいいなぁと思っています。周辺の道路も確かに重要ですね。今度行くので良く確かめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尼崎の高校 マラソン大会について

尼崎北高校のマラソン大会は10kmだそうですが、尼崎西高校は何kmでしょうか?他の尼崎市内の高校についてもご存じの方教えてください

Aベストアンサー

尼崎西 尼崎小田 尼崎稲園は 10km
尼崎東は 15km?かな
 (男子)

Q阪急京都線沿線の駐輪場

大阪まで通勤していますが、最寄り駅が遠いのでバイクで駅まで行こうと思っています。
西院~桂、嵐山線でバイクを止められるとこ教えてください。個人宅で庭を貸しているというのも聞きます。貸してられる方がいらしたら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

桂駅なら公営の駐輪場で原付バイクを止められるところがあります。
西院駅でも公営は止められませんが個人で駐輪場をやっておられるところはたくさんあります。
桂駅は検索すると出てくると思います。
西院は一度現地へ行かれて歩いて見て周るといいと思います。
ネットでは検索しにくいので。

Q尼崎ちゃんぽんのお店を探しています。

尼崎ちゃんぽんのお店を探しています。

塚口、JR尼崎、武庫之荘、阪神尼崎、JR立花

の辺りで。

その他の地域でも

情報お待ちしています。

Aベストアンサー

天遊
阪神尼崎駅から北西へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28003441/

大貫本店
阪神尼崎駅より中央商店街に入り西へ
http://daikan.p-kit.com/default.html

星屋(ダル麺(あんかけちゃんぽん))
JR立花駅 南口 徒歩1分
http://r.gnavi.co.jp/c642900/

Q阪急沿線で、パソコンの使える喫茶店など

卒業論文のため、パソコン電源の使える
喫茶店・ファミレス・図書館等を探しています。
阪急沿線(京都&神戸)でご存知の方がいらっしゃったら
教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

阪急西宮北口の駅を出てすぐのところにアクタっていう百貨店(?)があります.
その西館か東館の上の階に図書館があります.
そこでPC使用可能です.

Q阪神尼崎駅

伊丹から阪神尼崎駅へ行きたいのですが、バスの路線がよく解りません
JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

<JR尼崎から阪神尼崎まで行くバスがあれば教えてください

尼崎市バスであります。

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/bus/timetable/busstop/01100.html

Q中央線沿線、小田急線沿線のスポーツクラブ

ただ今、どこかスポーツクラブを探しています。
場所は小田急線の経堂から中央線のお茶の水から東京駅の辺りで。
クラブのタイプとして、できたらチェーン店のようなあちこちにあるクラブではなく、もくもくと出来るようなコアなクラブ、要はボディビルのGYMに通いたいと思ってます。で、できたら、会社の定期を利用したいのですが。
どなたか、お勧めの所がおありでしたら、教えて頂きたいのですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

違う趣旨の質問の回答で下記URLを見つけました。
見つかるでしょうか?

参考URL:http://www.cmnw.com/index.html

Q尼崎市はどのような市ですか?

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」という事件を知りました。

この事件のことを調べてみると同様の事件が尼崎市という地域で起こっていることを知りました。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」等々が発生した尼崎はどのような市なのでしょうか?

気になってウィキペディアで尼崎市を見たのですが事件との関係はわかりませんでした。私は関東の人なので尼崎というところが兵庫県にあるということも知りませんでした。

ただ、「ウィキペディアに尼崎市は、在日韓国・朝鮮人や被差別部落にかかわる人権啓発と差別防止の為、2010年よりインターネットのモニタリング制度を始めた。これは、尼崎市に関連する差別的な書き込みを、市人権課の職員がパソコン5台を使って監視するシステムで、万一該当発言を確認した場合には、プロバイダーに連絡して削除の要請を行う、というものである。運用開始後一か月強で25件の差別的な書き込みを発見したが、個人名特定には繋がっておらず削除が必要と判断されるケースはなかったとされる。」と書いてあったのが気になりました。

すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」という事件を知りました。

この事件のことを調べてみると同様の事件が尼崎市という地域で起こっていることを知りました。

「尼崎男子中学生監禁暴行事件」等々が発生した尼崎はどのような市なのでしょうか?

気になってウィキペディアで尼崎市を見たのですが事件との関係はわかりませんでした。私は関東の人なので尼崎というところが兵庫県にあるということも知りませんでした。

ただ、「ウィキペディアに尼崎市は、在日韓国・朝鮮人や被差別部落にかかわる人権啓発...続きを読む

Aベストアンサー

兵庫県なのですが、市外局番は06で神崎川を超えたら大阪市です。
神戸三ノ宮にも電車で20分ほどなのですが、どちらかと言えば大阪市の衛星都市のような街です。

縦横7キロ×7キロほどの狭い都市ですがおよそ45万人の人口があります。
市の東西を鉄道や道路が通っていますが、南(海)から言えば
阪神高速湾岸線・国道43号線・阪神電車・国道2号線・JR神戸線・山手幹線・阪急神戸線で横割り(?)されています。
そして基本的にはそれぞれ分けられている部分でクラス(階級分け)がされているように思います。

一番高級なのは阪急神戸線よりも以北で、塚口や武庫之荘など高級住宅地もあります。
一番賑やかなのは国道2号線沿いで、阪神尼崎駅付近が一番の繁華街です。JR尼崎駅近辺はここ数年の開発で随分綺麗になりました。
ダウンタウンの二人はこのJR尼崎駅近辺の出身です。

国道43号線以南で海岸線までは大企業の工場が林立し、高度成長期には尼崎公害訴訟などといった公害の問題もありましたが、尼崎だけではなく現在全国的に環境問題には厳しいので随分綺麗になったと思います。

角田美代子らによる凄惨な事件で全国に悪名を轟かせたのは残念ですが、基本的には人情の厚い下町だと思います。
私は5年間ほど住んでいました。

兵庫県なのですが、市外局番は06で神崎川を超えたら大阪市です。
神戸三ノ宮にも電車で20分ほどなのですが、どちらかと言えば大阪市の衛星都市のような街です。

縦横7キロ×7キロほどの狭い都市ですがおよそ45万人の人口があります。
市の東西を鉄道や道路が通っていますが、南(海)から言えば
阪神高速湾岸線・国道43号線・阪神電車・国道2号線・JR神戸線・山手幹線・阪急神戸線で横割り(?)されています。
そして基本的にはそれぞれ分けられている部分でクラス(階級分け)がされているように思います。

一...続きを読む

Q阪急梅田駅から阪急河原町駅までの所要時間

こんにちは。
電車で行くとき、阪急梅田駅から阪急河原町駅までの所要時間はどれくらいかかりますか?。

Aベストアンサー

特急で 42 分です。

Q兵庫県尼崎市

兵庫県尼崎市にある英知大学に来年から通う予定なんですが。それで尼崎市に下宿しようと思っています。唐突なんですけど尼崎市ってどういう町なんでしょうか?尼崎に住んでいる人やよく知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

尼崎という市はいろんな表情を持っている町だという感じがします。
昔から変わらない古い住宅街、これとはまったく逆の比較的新しい住宅街、
工業地帯、歓楽街、ひとつの市でいろんなところがあります。
決してオシャレな町ではありません。
いわゆる大阪人がいっぱいの町だと思ってください。

Q阪急梅田駅と阪急三番街について教えてください

阪急梅田駅と阪急三番街について質問させてください。
大阪府外から阪急三番街にある高速バスターミナルに初めて行くのですが、阪急三番街は高速バスターミナルがある北館1階と南館1階はつながっているのでしょうか?
三番街にある高速バスターミナルから西梅田駅に行きたいのですがどのようにして行けばよろしいですか?徒歩で何分くらいかかりますか?
また、高速バスターミナルがある北館1階で一番近いタクシー乗り場はどのあたりにあるか教えていただけませんでしょうか?
お返事よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://rail.hankyu.co.jp/station/umeda/index.html

上記の梅田駅の構内図があります。

1階で、阪急百貨店方面に向かって歩いて、歩くエスカレーターを降りて右手に歩いてください。
横断歩道があります。それを渡るとJR大阪駅があります。
そこをずっとまっすぐ歩いて大丸百貨店の前を通り過ぎて、

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
上記のサイトに大阪駅の構内図があります。
JR四つ橋線の西梅田駅へ行く階段がありますので、そこを降りて、
まっすぐ歩いていく(多少曲がり角などがありますが)マクドナルドなどが左手前方に見えますのでそれを少し歩くと階段が数段あり、降りると、右手に西梅田駅があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報