アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14階建525戸のマンションです
14階の部屋で隣との壁(コンクリート)に1mぐらいの亀裂が斜めに入ってます。
クロスの上からはっきりわかります。だんだん大きくなって行ってるようです。このままで大丈夫でしょうか?共用部ですので個人で修理はできないので管理組合で補修してもらうのでしょうか?どんな修理があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>クロスの上からはっきりわかります。

だんだん大きくなって行ってるようです。

私の家も最上階です。 築後数年で隣との隔壁に45度の角度で亀裂が入りました。 その後2本目の亀裂が1本目に平行に入りました。 マンション内の最上階の多くの部屋で亀裂が見つかりました。

>このままで大丈夫でしょうか?

専門家の言うことには、梁に亀裂が見られないので大丈夫とのことで、現在も放置しています。
建物が柱と梁で支えられるラーメン構造であり、耐震には隔壁自体が主になっていないのと、最上階ということで大丈夫だと言っていました。

原因について尋ねてもハッキリとした回答は得られませんでした。 自説ですが、最上階の場合、天井部分(屋上の床)の熱膨張率と、床部分の熱膨張率に差が出てくるため壁を引き裂くように45度の亀裂が生じると考えています。 この場合、亀裂は、上部(天井面)が建物の中心部から始まり下部(床面)が建物の外側になるような方向に入ります。 我が家もこの通りです。

これ以外の方向に亀裂が入るのは他の原因と思われますので要注意です。

>共用部ですので個人で修理はできないので管理組合で補修してもらうのでしょうか? どんな修理があるのでしょうか?

その通りです。 管理組合が入居者の要望を聞きながら、修理の方法を含め、判断・修繕を行うはずです。 

早めに、管理組合に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階は熱膨張率が関係するのですね、建物のねじれによるものかと思いましたが勉強になりました。ありがとうございます。
管理組合と相談してみます

お礼日時:2009/02/13 20:55

14階建て最上階ですか。


場所は界壁なんですね。
健全なひび割れではなさそうですね。
ひび割れの幅がだんだん大きくなっている?


健全なひび割れではなさそうですね。
当該場所は共用部ですので、管理組合に修繕をお願いすることになると思います。

補修が必要か否かについては、ひび割れの幅(判断基準は0.3mm)によると思いますので他の住戸も含め一度調査し、ひび割れの進行をチェックし、進行が進んでいるようであれば専門業者によって修理に必要が生じるでしょう。
その場合の処置方法の一般的な工法は、エポキシ樹脂系の接着剤を注入しひび割れたコンクリートを一体化させる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスの上からなのでひび割れの幅は確認できませんが、なんとか調べてみたいと思います。やはり管理組合での修理となりますね
具体的な判断基準を教えていただきありがとうございました。大変助かりました

お礼日時:2009/02/13 20:59

コンクリートは必ずひびが入ります。


健全なひび割れか、補修が必要なひび割れか判断するための最低限の情報ですのでご回答ください。
1.築年数
2.ひび亀裂の幅(大まかで構いません)
3.ひびの角度(斜めに45度or垂直or水平)

この回答への補足

1.建築年数は27年です。亀裂は最近わかりました
2.クロスの上からですのでわかりません。クロスからでもはっきり亀裂 がわかります
3.ななめ45度で長さは40~50cmぐらいです

補足日時:2009/02/13 21:00
    • good
    • 0

Vカットしてコーキングが一般的です。



亀裂に沿って、コンクリートを大きめにV字に切ります。
その後、粘性(伸びる)のコーキングを打ちます。

最後にクロスを貼る
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際補修する場合は管理組合から業者に依頼すると思います
施工方法が分かって安心しました。ありがとうございました

お礼日時:2009/02/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!