プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京MXでやっていたのをきっかけに見始めたのですが、
どうしても分からないというか・・・疑問な点があります。

・恐らくお互いに好いているのに、なぜ仙太郎はあいを埋めようとしたのか?なぜ埋められている時に逃げ出したのか?

・生き埋めにされた後、あいが土から普通に出てきましたが・・・あれって肉体的には死んでるんですか?生きてるんですか?

・村が燃え盛る中、なぜ仙太郎は村から笑いながら逃げたのか?

・どうして閻魔あいは「七童寺」を燃やしたのか?

質問多いんですけど、「自分はこう思う」という意見でも構わないので、
どなたか詳しい方説明よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・村八分が怖くて埋めたが、罪悪感で逃げだした


・死んでます
・愛する人を奪った村が滅びるのがおかしくて。少し狂った部分もあり。
・見たのがずいぶん前なのでおぼえてません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました、申し訳ありません。
お答えいただき、どうもありがとうございます。
yamasakakiさんの回答を踏まえ、もう一度見てみると成る程・・・
色々分からなかった部分が見えてきました。
自分はこう理解しました↓(要はyamasakakiさんと同じ意見です 笑)

1、柴田はじめの過去の回想と被せて語られてましたが、「約束したのに」という言葉に耐え切れず(あいを支えきれず)「俺のせいじゃない」と逃げ出した。

2、はい、死んでたみたいッスね(笑)

3、yamasakakiさんのおっしゃることに納得です。自分が他にも考えたのは、仙太郎が燃える村をただ呆然と眺める姿に、愛する人が化け物になって蘇った・・・死して尚蘇るほど強い憎しみと怨念を抱き、憎き村を焼き尽くした。自分が彼女をそうしてしまった、彼女をバケモノにしてしまった・・・追い詰めてしまった。そんな思いもあるかのように思いました。

4、柴田つぐみ曰く「仙太郎さんもあなたのことがずっと好きだった。だから許されたくてこのお寺を建てた」ようなことを言っていたので、
あいは恐らく仙太郎を許した、だから許しを請う七童寺はもう必要ないという思いから・・・

ではないかと思いました。
「地獄少女」は好きなんですが・・・重くて難しい話でした。
難しいというのは・・・心って難しいなぁ・・と。
こんなにアニメに本気で泣いたことないかもしれません。

お答え頂き、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!