アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少年サッカーのお父さんコーチを何年間か行ってきましたが、ひょんなことから学年のまとめ役をすることになってしまいました。しかし、実際に行ってみるとリーダーとは名ばかりで練習メニューの検討と雑用程度しか行えておらず、交流試合の決定や試合時の交代メンバーさえも他のコーチが決めている状態です。今まではそれなりに楽しんでやってきておりましたが、ここのところやる気が出ない状況が続いています。まとめ役を代わってもらおうかとも考えておりますが、なかなか難しい状況となっておりいっそのことコーチをやめてしまおうかとも考えております。何か良い方法ありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



サッカー歴2年小2の息子を持つ親です。

私も同じような境遇で色々と調べておりましたら、こちらに先日たどり着きました。

同じような人がいるのかと思いほっとしました。。

こちらは古い相談のようですが、同じような悩みを持っていた方がこちらに訪れるのかと思い、
私が参考になったブログを紹介させてください。

何をすればいいのかハッキリしたので今では楽しんで練習をしています。

http://shounen-soccer.com/blog/

参考URL:http://shounen-soccer.com/blog/mailmag/
    • good
    • 0

ご回答アドバイスになるかわかりませんが、子供チームの事です。



息子のチームはまだ若い(20代前半)コーチが学年主担当です。
ただ前の学年の時に教えてもらっていたコーチ(30代前半)がベンチに入ると、その方がメンバー決め、指示を行います。
正直言ってやりにくそうなのが見てとれますので、お気持ちは多少なりとも理解できます。
監督(40)がベンチに入る時は基本的にコーチ任せで補足的にアドバイスを子供達に話してくれています。

どういういきさつかにもよりますが、トップダウンで決まったのか協議で決まったのかわかりませんが、他のコーチの方々は案外知らないのかもしくは快く思っていないとかはありませんか?

せっかく楽しく教えていたのに、もったいないと思います。
一度、代表もしくは監督と話し合われたらいかがでしょうか?
(メンバー決めなどの決定権は自分にあるのか、周りは理解しているのかなど)

今後も以前のように子供達に楽しく接する事が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!