2ヶ月前から時々手のひらを主に、むずむずと突然かゆくなって赤くむくんだようになります。かきむしるとかゆみが増すのでがまんすると30分位でほとんどもとにもどります。両手のこともあるし、片手のこともあります。この間は、足の裏が赤くはれてかゆみがでました。今までアレルギーはありませんでした。身体の他の部分にはでません。
 何か、内臓系の疾患でしょうか。毎年しもやけは出ませんし、霜焼けとは違うようにおもいます。室温や食事とも相関関係はないように思います。薬も飲んでいません。何の反応でしょうか。病院に行くとしたら最初は皮膚科ですか。内科ですか。

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「血管性浮腫」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(痒み)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アトピー性皮膚炎)
(アレルギー)
症状が現れる前に何か食べ物は摂られていないのでしょうか?

総合病院の案内で受診科を相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

症状に対してお答えできないのですが、

体の調子が悪くなければ、皮膚科でしょうね。
その先は皮膚科の先生からアドバイスがありますよ。
    • 2