AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年、私は中学校を卒業します。で、卒業式に卒業証書授与を行っている際にピアノBGMとして、立候補しました。

 それで、ここが一番悩むところなんですよ。曲はどうしたらいいのか・・・と。

 候補は一応あります。

 ドビュッシー作曲 アラベスク第一番

だけですが・・・。

でも、ほかにもあるような気がするんです。そこで、皆さんならよく知っている曲(卒業式にあう曲)を教えていただきたいのです。

ジャンルは問いません。
できれば、ちょっと難しい曲をやってみたいです。

日本語めちゃくちゃですみません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・SUMMER (菊次郎の夏)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1314793
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5933932
これが弾けたらあんたは神だぜ。

↑ニコニコのIDないと見れないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!

聴いてみました!これはいいかもしれません!

今日(26)出かけるんで、買おうかなぁ?

どうも、ありがとうございます!

ニコニコの登録したので、みれましたよ!

お礼日時:2009/02/26 18:03

こんにちは。



クラシックの中から、しっとりした静かな曲をイメージしてみました。
一貫して静かな曲と言うのはなかなか無いものですね^^;
一通り聞いたことある曲の中で思いついたのが
・カノン(パッヘルベル)
・子供の情景より「トロイメライ」(シューマン)
・愛の夢第3番(リスト)
・無言歌集 第9番「慰め」
・ピアノのための6つの小品 第2番「間奏曲」(ブラームス)
・夜想曲 第2番 Op.9-2(ショパン)
・前奏曲 Op.45(ショパン)

僕は演奏できないので難易度は分かりませんm(__)m
しかし、どれも美しい曲です。


ショパンの"前奏曲 Op.45"は聞くからにかなり難しそうなのですが、穏やかさで美しい旋律が際立ちながら、どこか悲しげな曲です。
短調ですが、期待と少しの不安を背負った卒業生の心情と似ているのではないかと思ってこれをおすすめしました。
この曲の解説(試聴あり)が参考URLに記されています。

よい卒業式となりますようにm(__)m

参考URL:http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!

ショパンもいいですよね

難しいけどΣ

もうあと少ししか日にちがない汗

どうも、ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/26 17:57

リチャード・クレイダーマンのピアノはどうでしょうか?


小学生の時に使われましたが、非常に良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

リチャードクレイダーマンですかぁ!

すごく有名なんですよね!

クリスマスなんて、最高☆

すみません、関係ない話に・・・

ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/26 17:54

ほかの回答者の方が書いているとおり、


「あくまでBGM」なので、やっぱり卒業証書授与よりもピアノが目立つ曲はマズイです。
あんまり盛り上がりすぎない曲がいいと思います。

とりあえず思いついたのだけ
「亡き王女のためのパヴァーヌ(ラヴェル)」 この曲は結構難しいです。
「春の歌(メンデルスゾーン)」
「卒業写真(荒井由美)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

盛り上がらないようにするのってちょっとニガテですねぇ・・・。

春の歌は聴いたことがあります!
亡き王女のパヴァーヌ楽譜持ってます!弾いてないですがΣ

どうも、ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/26 17:52

再びお邪魔します。



以下、一案として考えていただけましたら幸いです。

別れの歌(ショパン)
ヘ調のメロディ
乙女の祈り
月の光(ドビュッシー)
春の歌(メンデルスゾーン)

久石譲
・Oriental Wind
・Angel Springs
・Friends
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!お礼が遅くなりました!

月の光もいいですねぇ!

それにしようかな・・・?

どうも、ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/26 17:49

こんばんは。



卒業証書授与のBGMということですので、スローなテンポの長調が望ましいと思います。

ですから、ドビュッシーのアラベスク第一番も、やや・・・
という印象です。
卒業証書が脇役、ピアノが主役みたいになってしまうので。
(テンポを遅くする手もありますが)


以上、ご参考になりましたら幸いです。
もしも具体的な曲名を思いついたら、また来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、お久しぶりです!お元気でしたか?私は元気です!(何故今。。。笑)

やっぱりテンポ落としたほうがいいんでしょうかね?

 よくよく考えてみます


ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/11 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

世界にひとつだけの花もいいですね、よく考えてみたら。

ちょっと迷いますね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/11 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業式にピアノの生演奏をします。おすすめの曲を教えて下さい。

来週、卒業式にピアノを弾くことになりました。
最後は、ショパンの別れの曲を弾こうと思っていますが、卒業生入場のときや、卒業証書授与のときのBGMの曲を、何にしようかと思っています。

私のイメージでは、クラシックのオーケストラの曲を流す感じしかないので、ピアノの生演奏ではぴったりとした曲がなかなか思いつきません。

ピアノの生演奏での卒業式を経験された方、どんな曲が印象に残っていますか?
経験されていない方でも、こんな曲で入場したい、などというリクエストがありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いいたします♪

Aベストアンサー

ブランデンブルク協奏曲 第6番 第二楽章 (バッハ)
ゴルトベルク変奏曲より アリア (バッハ)
カノン (パッヘルベル)

授与の時などに静かに流れてると良いと思うのですか
普通ですね、月並みですね、完全に私好みです・・・・ごめんなさ~い

入場曲にSMAPの「世界に一つだけの花」を使う事も多いようですよ

Q卒業式で流れたピアノ曲

小学校の時の卒業式に流れたピアノの曲なんですが、穏やかな春みたいなやさしい旋律が印象的で曲名を探していつか弾きたいなぁと思っていました。

出だしが、

「(ソ・ソ・ソ・ソファソ・ソ・ソ・ソ・ファという前奏が1小節あって)

♪ソラソ#ファソ~ファ♭ミファソファソ~ファミファソファソ~

ラシソミレミ~レドレミレミ~レドレミレミ~…」

という感じです。カノンではないようです。これだけじゃむずかしいと思いますが、もし心当たりのある方がいらっしゃったら教えてください。すみません…。

Aベストアンサー

#2です
バッハのG線上のアリアではないでしょうか?
ただ、ピアノ曲ではないのですがピアノでも弾けるので^^;あと、LONGING/LOVEの楽譜は絶版になっているので、音楽店では買えません。入手する方法はオータム~20th Anniversary Edition というCDを買えばOKです。楽譜がついています。

Q卒業式の退場曲

こんばんわ
みなさんに、卒業式の退場曲を考えていただきたく書いました。

退場する前にクラス代表が作文を読み、退場していきますそのときのBGMとして。
なので、ロックのような激しすぎる曲はNGです。
短すぎる曲もNGで4分以上あるのが嬉しいですがそこは、甘めに・・・。
国内でも国外でもいいので、涙ちょうだいいたしますって感じの曲が良いです。
ぜひ、皆さんの意見をおしえてください。

Aベストアンサー

「卒業写真」     ユーミン
「卒業」        尾崎 豊
「卒業」        斎藤由貴
「贈る言葉」     海援隊、今はFLOWかな!
「Best Friend」    Kiroro

といったところでしょうか。

Q卒業式等で使用されている曲

よく卒業式とくに卒業証賞の授与のときに流れる曲で

トゥン↑トゥン↑ トゥトゥトゥ  トゥン↑トゥン↑ トゥトゥトゥ
トゥルルン 

見たいな感じで流れているピアノベースの曲なんですが何っていう曲でしょうか?よく耳にする曲なんですが
因に「カノンや見よ勇者は帰る」ではないです。

皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「渚のアデリーヌ」でしょうか。

卒業式に流れるかどうかはわかりませんが・・・。

Q卒園式の入退場曲何が良いでしょうか?

 保育士をしている者です。3年連続、卒園式で入退場時にピアノを弾くことになりました。去年・一昨年は、入場:カノン、退場:記念樹を弾きました。今年は曲を変更しようかなと思っています。

 イメージ的には、アバウトですが、入場する時はしんみり静かな感じの曲、退場する時は送り出すような曲がいいかなと感じています。子どもたちが歌詞を知っていて口ずさめるものだとNGのようで・・・何かいい案があればアドバイス頂きたいです。
 先輩方にもいくつか候補を聞いたのですが、他にもいい案があればと思いまして、投稿しました。保育士の方や保護者の方・・・こんな曲流れてたよ、この曲おすすめというのがあれば、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退場の曲ですが、
10年以上前ですが、「ポンキッキ」で橘いずみさんお姉さんが引退する時に歌っていた「またね」という曲にした時があります。

 桜の花びら みんなで集めて さよなら言えたら お祝いしましょう
 はしゃいだ時も 泣き虫の時も ひとりぼっちじゃなかったから
 またね 会えるよね いつか 大人になって
 またね 花束 夢に変えて
 またね 会えるよね 今日のさようならは きっと明日の宝物
 春の風車 くるくるまわるよ 新しい風を 待ちきれなくて
 またね 会えるよね ずっと友達だよね
 またね 約束 指切りして

という歌詞の歌で、2月頃からクラスで歌っていたのですが、
綺麗なメロディが良いと、退場の曲に決めました。

子どもたちが口ずさめるとNGとの事。
この曲なら、古いので、子どもたちは口ずさめないと思います。
歌詞がステキなので、歌詞を知らないで曲だけ聴いたら、送り出す曲と分からないかもしれませんが・・・

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング