プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルはR18という意味ではありません(汗

30~40代の人にライトノベルを紹介したいのですが、適当な作品がありましたらご紹介をお願いします。ご紹介頂きたい条件は2つありまして、それぞれにご回答いただければ嬉しいです。

1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品)
2.内容・ジャンルに関わらず、これがライトノベルだっ!といえる典型的な作品

紹介する対象ですは以下のような人です
・基本的に読書好き
・ライトノベルは読んだことがないので、興味がある
・表紙の絵で判断することはしません(あくまで内容勝負)

できれば5巻以下で完結していると助かりますが、そうでなくても構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「十二国記シリーズ」をおススメします。


1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品)。に該当すると思います。

本当は外伝の「魔性の子」から読み始めて欲しいのですが、ライトノベルをお求めなら「月の影 影の海」が第1編になるのでそちらをどうぞ。
ちなみにこの作品は高年齢向けに講談社から発売されているものもありますが、元々は講談社X文庫ホワイトハートからライトノベルとして出版されていました。現在も売られているはずなのでライトノベルを読みたいのならそちらを紹介されるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
一般のレーベルからも出ているということは普通の小説としても十分に通用するってことですよね。

お礼日時:2009/02/15 09:40

各出版レーベルで賞を受賞し、自分が読んだものの中から。


条件的には2になると思います。

塩の街/有川浩/電撃文庫
消閑の挑戦者/岩井恭平/角川スニーカー文庫
12月のベロニカ/貴子潤一郎/富士見ファンタジア文庫
タクティカルジャッジメント/師走トオル/富士見ミステリー文庫
他、古い作品ですが
タイム・リープ/高畑京一郎(受賞作ではありません)

気になる作品があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた作品、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/15 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この作品もライトノベルの範疇になるのですか? ちょっと不思議な感じです。

お礼日時:2009/02/15 09:46

4です。


リンクの一部がおかしかったので、こちらに再掲しておきます。
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008 …
    • good
    • 0

野村美月さんの「文学少女シリーズ」


5巻以下ではないのですが(8巻で完結)、両方の条件に該当するのではないかと思います。実在する文学作品をテーマに物語が展開していくミステリーで、全編を通して所々に伏線が張られているのですが、思いもよらない展開で伏線が回収されていきます。読み応えのあるライトノベルだと思います。

有川浩さんの「図書館戦争シリーズ」(全4巻+別冊2巻)
文庫本ではありませんが、内容が侮れないライトノベルに該当すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいた作品、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/15 09:44

以前に他の質問者の方にも紹介したことありますが、「狼と香辛料」がいいかも知れません。


ちょっと変わってて、萌え要素もあるにはあるんですが、経済がテーマの異色ファンタジーということもあるので…
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080428/p1
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008 …
http://kanai.dw.land.to/diary/2008-04-27a.htm
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv0712 …
http://keiesworks.blog122.fc2.com/blog-entry-157 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済テーマっていうのは面白そうですね。
ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 09:43

No.1です。

失礼しました。

分類で行きますと3冊とも 1だと思います。
3番目の「ロケットガール」は2に近いかもしれません。

UPした後気がつきましたが「ロッケトガール」でなく
              ロケットガール でした。
すいませんでした。

追加で2の方面では
川上稔氏の「都市シリーズ」とそれに続く異世界シリーズ 電撃文庫
宮崎柊羽氏の「神様ゲーム」角川文庫
鷹見一幸氏の「アウトニア王国」シリーズ 角川文庫

あたりを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。
ご紹介いただいた作品、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/15 09:42

30~40代ですか^^;


ま、そう書いてる私も似たような年代ですが・・・

どこら辺までをラノベとするかもありますが、一般的にラノベ文庫?
と呼ばれているところですと

「陰陽の京」 電撃文庫 渡瀬草一郎氏
「ゾアハンター」 GA文庫 大迫純一氏
「ロッケトガール」シリーズ 富士見ファンタジア文庫 野尻 抱介氏

まだまだ色々あると思いますが、一例として^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた作品は、1と2のどちらに該当するのでしょうか? お手数ですが補足いたただけると助かります。

補足日時:2009/02/11 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!