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個人で事業を行っていて年間の収入が0の場合、年末調整の書類を提出する必要はないですよね。

A 回答 (3件)

自営業の方は、所得の申告・納税の為には、確定申告が必要です。



年末調整は給与所得者の方が、雇用されている雇用主に、確定申告に代えて給与所得の計算・年間の納税額の確定作業をしてもらい、所得税額の過不足を調整してもらう制度です。

自営業者は雇用する側として従業員の年末調整をする義務がある場合はありますが、自分の事業所得は、給与所得ではないので年末調整はできません。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 15:53

給与支払事務所等の開設届を提出済ですか。

もし、提出済でしたら、年末調整関係の一連の書類を提出する必要があります。
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個人で事業を行っていて年間の収入がウン百万、ウン千万あっても、年末調整の書類など出す必要ありません。


事業所得者に、「年末調整」などという言葉は無縁です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2665.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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