プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年31歳になりますが、これまで誰とも付き合ったことがありません。好きになった人は居て声を掛けて来ましたが、すべて付き合いには結びつきませんでした。(自分が口下手なのが一番の原因だと思います)
 まだ20代の前半まであればそれでも済んでいましたが、この年になると友人も大体結婚し、子供ができた友人も増えてきました。さすがにこの年になると「付き合ったことがない」ことが「人間的に欠陥がある」「気持ち悪い」と捉えられる向きがあり、また経験も不足していることから(自分の素性を知っている人から)見下されたり、疎遠になったことも少なくありません。また、私が過去に付き合ったことが無いことを知っている知り合いの女性からも(言葉には出しませんが)以前より距離を置かれているように思います。
 私もこの年になると結婚し、家庭を持ちたいと思い、お見合いパーティや結婚相談所なども利用しています。ただ、もし仮に相手を見つけられたとしても、過去の恋愛経験のことがばれる可能性もあると思います。その時に、これまでの経緯から破談になるのではと不安です。そのため、自分に自信が持てず、女性と話していてもどこか怯えてしまい悩んでいます。
 ただ、この不安も漠然としたものです。というのも、「長期間付き合ったことの無い人間」が「見下される」というのは私の経験上体感したことなので、世間的にはやはりそうなのか、それとも私の出会った人間がたまたま冷たい人間だったのか、本当のところは私も分かりかねているからです。そのため、「長期間付き合ったことの無い人に対し、どのように感じるか(恋愛、結婚の対象として見ることができるか)」厳しい意見でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ、同じ年の女性です(^▽^)。

私も彼氏がいない期間が長くなると、私ってどこか欠落しているのかなと自己嫌悪したりしますし、
このまま5年10年と未婚でいたら、周囲の目として、結婚出来ない問題があるように見られそうと不安を感じるので、お気持ちお察しします…。

仕事上でも、世間でも、自分にとって当たり前のことが出来ない人を見下す人もいるし、そういう人もいるんだと思って認める人もいるので、受け取り方は人それぞれと思いますよ。

かく言う私も、例えば…ただ【40歳で未婚で一度も女性と付き合ったことがない男性】とだけ聞くと、なんとなく引いてしまいますし、それなら【40歳バツイチ】の方がまだ良さそうな気さえします。

けど、プロフィールと付き合うわけじゃないので、その人がどんな経緯でそこに至っているか、とか、自分とのフィーリングの方が重要じゃないかな…と思うんです。

劣等感をもってしまうのは、仕方ナイし
そこで引いてしまう女性もいるかもしれないですが

【彼女いない暦=年齢】のswing36さん、てゆうのが全てでは絶対ないと思うので、怯えたり悩んだり傷つくことがあっても
出会いに前向きでいて欲しいなって思います。

ダメな部分がない人間なんていないと思うし…。
お互い、がんばりましょうね(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに大概の人が普通にできていることですからね。でも、そういう人もいるんだと認めてくれる人が居れば、自分の別の部分も見てくれるかもしれませんよね。そういう人に出会えられればなと思います。
年の近い人に助言してもらえて、ほっとしました。お互い、頑張りましょう。

30代男です。

全然ありえなくありません。ありえないと言う奴がありえません。自信を持つのは時間がかかりますが、必ず女性と話せるようになります。私もたくさんHOW TOの本を読んだり、テレビでうまく話すお笑い芸人を録画して研究しましたよ。場数ですね。心次第で何とでもなりますからね。がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

私もトーク番組を見る際、会話のパターンに気をつけながら見るようにはしています。会話は性格と才能による部分が大きいとは感じていますが、色々なことに挑戦し、話題を広げる努力は続けて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

30代中盤です。

この歳でやっと、ルックスも性格も好きな男性に出会いました。
でも、8歳も年下のウケミンなので、敷居が高く感じ、アタックする勇気が出ません。
私が感じた敷居は、先方がウケミンで真面目で恋愛経験が少ない分、
・子を持ちたい願望があるのではないか?
(私は子供が欲しくないのですが、かなり年下である彼の、人生計画を邪魔する勇気がないのです。)
・年上は勘弁なのではないか?
・性欲が旺盛な10代の時から、仙人のように人里離れた田舎で、研究生活を送っているので、俗世間的な事に興味がなさそうに感じるため、お茶も誘いにくいオーラを感じる
です。
実際、
「暇な日に二時間程度、お茶してくれませんか?」
と、誘ってみた所、
「どうしてですか?」
と、理由を問う返事が来て、
「え・・・」
と、思考が止まってしまいました。

気軽に人間として見てくれる性格の方ならば、問題ないかと思います。
ウケミンの人でも、
女性=全員、性欲の対象でしかない。友情なんてあり得ない。
という性格の方もいます。
そういう方とは、せっかく気になる→友人になるチャンスが出来たけれど、怖くて付き合いを続ける事が出来ませんでした。
「気になるので、お友達になってもらませんか?」
と、勇気を出して言ったのに、
「今すぐホテルに行って二度と会わないか、今後もセックスだけの付き合いが良い。(自分は結婚できない体だから。)」
としか、返事がもらえなかったのです。(何様なんだこの人?と思いました。)
ちなみにこのウケミンさんの場合、職場の同僚女性からの告白であっても、このような返事しか出来ない脳(というか価値観)だそうです。
20代の時、女性と付き合う勇気がなくて、30歳で風俗で初体験したら、結婚出来ない病気をもらってしまったそうで・・・

他人と話すのが苦痛で有っても、勇気を持って、女性とも会話する気力を捨てない人だけに、希望は残るという参考まで。

ちなみに私の世代は、こういう人が普通にいるので、見下しがない雰囲気です。早い人は高校を辞めてまで産んじゃうし、遅い人は遅いのです。30代後半で、彼氏と既に12年以上は同棲してるけど処女とか、結婚せず、愛人で40代を迎える人もいるし。
・親が見合い婚の二世
・結婚するまでは、無理に男性の性欲に応じない
・恋愛に興味がない

結局、恋愛に興味が有っても、
・人付き合いが苦手
・人間があまり好きじゃない
人は、恋愛しようがないと思います。参考になれば・・・

受身の女性を好きなうちは、確かに無理だと思います。
ご自身が努力して、積極的な女性に身をゆだねるか、会話スキルをアップさせないと、人間性や共通の趣味を知り合う機会が発生しないので。

女性に身だしなみから女性との付き合い方まで、全てにおいて、女性からの調教をアテにしてる男性は、私も嫌でした。
意外と体育会系のウケミンは、浮上するチャンスがあると思いますけど、依存心溢れるウケミンは、数週間で女性から振られるパターンを永遠に続けるしかないのが現実かなと・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う男性が見つかって良かったですね。「ウケミン」とは「受身な男性」という意味で良いでしょうか?
人付き合いが苦手な人は確かに、積極的な女性に身をゆだねるのが近道ですよね。会話スキルは一朝一夕には身に付かないと思うので、積極的な女性が居れば話しやすいのかなとは思います。
>「依存心溢れるウケミンは、数週間で女性から振られるパターンを永遠に続けるしかない」
確かに、下手でも相手を引っ張らないといけないですよね。

はじめまして30代後半の女性です。

私も未だに男性とお付き合いした事が有りません。30歳になるまで男性と普通に喋る事が出来なくて、初めて本気で男性を好きになったのが34歳になった時というぐらい奥手でした。恋愛経験が無いと見下されるのですか?自分の周りに私を見下すような方は居ないのですが…そんな方もいるのですね。そんな方ばかりじゃなく、本当に貴方を理解してくれる女性は沢山居ますよ。周りの20代後半~30代の女性も恋愛経験の多さよりも人柄だって言ってるし、私よりも遥かに若いんだもんこれからじゃないですか!お互い頑張って幸せになりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

男性と普通に喋ることができないというのは、本当にご苦労されたと思います。良く気持ちは分かります。
本当はそれほど見下す人は居ないのかもしれませんね。恋愛経験よりも人柄と言ってくれる女性が多ければ、自信が持てるような気がします。
回答ありがとうございました。お互い、頑張りましょう。

自分の知り合いにも、年齢=彼女いない暦の人はちらほらいますね。

なかには、普通に彼女ができてもおかしくなさそうなのに
なんで彼女ができないんだろう?という人もいます。
自分は恋愛経験がないからといって、見下すような気持ちはありません。

ただ、何かしら原因があるんだろうなとは思いますよ。
実際にそういう人は、「恋愛経験がない」と告白しなくても
パッと見である程度分かりますよね。
見た目がいいか悪いかという単純な外見ではなくて
所作・口調などから伝わってきます。
逆に言うと、格好悪くても根っから明るかったり
堂々としている人は外見が悪くても恋人がいたりします。
とにかくカラ元気というか、根拠のない自信でもいいので
心に余裕を持って、堂々と落ち着いて振舞うことですね。

もしそれでも恋愛経験がないからという理由で見下す人は
無理して付き合う必要もないので、悩まず次の人へ。
    • 0
この回答へのお礼

見下さないというご意見、ありがとうございます。
確かに、何らかの原因があるからとは思います。性格的なものだったり、トラウマがあったりとかではないかと思います。そういった人は恋愛関係の話や、異性との付き合いになるとどこかぎこちなくなるのは仕方が無いとは思います。根拠の無い自信でも、持っていれば多少は違うのかもしれませんね。

お気持ちお察しします。

私は彼女いない歴=年齢です。もうすぐ38歳になろうとしている者です。ルックスもハゲていて背も低いです。^ロ^;私も彼女が出来なくてすごい悩みましたが、とりあえず自分の趣味に一生懸命になろうとがんばっています。何かひとつでも自信のある趣味でもあれば全然気持ちが変わると思いました。以前の私はものすごくネガティブで『どうせ俺なんて・・・』と思ってましたし、女の子と話をする機会があっても『絶対俺の彼女になんかならないし・・・』とめちゃくちゃ後ろ向きでした。でも、好きな趣味に没頭しているだけでも女の子のことを忘れられるし、その趣味を通じて女の子の知り合いも出来ました。少しずつですが変化してきているのを感じます。行動する大切さを知りましたね。何か行動すれば必ず変化が起こりますよ!長期間彼女いないことなんか関係無いし気にもならなくなりましたね!(^皿^)
    • 0
この回答へのお礼

趣味があるというのは羨ましいです。私は色々なことに挑戦してきましたが、特に没頭できるものはありませんでした。(それが口下手にも繋がっていると思います)。今後も色々なことに取り組んで行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私の占いで相談者にはよくあります。

いままで付き合ったことのない人なんて、たくさんいますよ。

こういったコンプレックスで非常に気を付けてほしいのは、被害者意識に陥ることです。
>『さすがにこの年になると「付き合ったことがない」ことが「人間的に欠陥がある」「気持ち悪い」と捉えられる向きがあり』
のところは気にせずにいてください。
ちょうど、偉い人と頭のいい人は自分たちを馬鹿にしているんだ、と思いこむ、自分を被害者に見立てる加害行為と同じになってしまいます。
また、自臭症候群のような心の病の一種でもあるので気を付けてください。

また、経験を重視する場合ならどのケースでも、経験のなさが不安を与えるのだと思うので、それが弊害になることはあるのでしょう。
コンプレックスは嘘でカバーできますが、ウソをつくためには付き合わなくても異性遊びの体験は必要です。
とにかく不純なことだとは思わずに、セフレ作りの遊びも一つの手段です。

また、経験のない人はそれを利用されてセフレ化されることは多々あります。私もしました。恋人にしたいと思った人ができた時に、それを裏切られるようなことになってしまう危険性があるのです。そのためにも必ず「遊び」のパターンを知るくらい異性あさりをして、失恋のショックがないだけでなく失恋自体がなくなるようにすれば、現在のコンプレックスも消えてなくなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

>『偉い人と頭のいい人は自分たちを馬鹿にしているんだ、と思いこむ、自分を被害者に見立てる加害行為』
確かにそうだと思います。自分との差が開くほど、無意識にそれを感じているのだと思います。
ただ、最後の下りは、私には少し抵抗があるかな・・・。と思います。気楽につきあうべきとは思いますけどね。

個人的には、同性として「なるほど」と思うか「何故?」と思うか

というところですが、申し訳ないですが判断基準は外見です。

ただ、それは第一印象であって、その人を知れば知るほど色々な
事がわかるので、印象は変わると思いますよ。
 それは男女問わず。だと信じています。

ただ、付き合っていないというのは、色々と判断される材料が
少ない。という意味で不利だと思います。付き合ったらどういう
付き合い方をするか分からない。何を言うと、怒るんだろう。
とかですね。質問者様自身も、恐らくわからないかと思いますし。。

ただ、付き合った事が無い。という言葉で離れていく女性を
振るい落とすことができる。というメリットはあるかもしれません。
 それを言って「だから何?」くらいに思ってくれる人が良いなぁ
と個人的に思いますので・・・

思いつくままにメリット・デメリットを書いてみました。
戯言程度で見てください。
    • 0
この回答へのお礼

相手としては「付き合ったら大変になる」という感覚を持つでしょうね。でも、それだけしか思わないのであれば、受け入れてくれる人もいるかもしれませんね。

自分の恋人は質問者様よりもう少し若いですが、私が「初めて付き合った人」だということです。

そういう立場から言うと、気持ち悪いとかそういうことよりも、一緒に過ごす時間の重みの違いが気になりますね。たとえばキス一つとっても初めは緊張から拒まれたりもしてちょっと悲しい思いもしました。

ただ、付き合うまではむしろその経験のなさが魅力に思えましたよ。年下の人なので基本的にこちらがリードするのが常だったということもありますが、私自身もさほど経験豊富なわけでもなく、ゆっくりとしたペースで付き合っていけるのが気楽だったのです。付き合ってからも昔の恋人と比較されたりということがないので、自分たちだけの付き合いができ、いつも優しい言葉をかけてもらえて今とても幸せです。

一つ質問を読んでいて心配なのは、気にしすぎて自分の素顔を隠してしまっていないかな?ということです。あまり周りにふれ回ることではないでしょうが、ちょっといいなと思った相手には素直に不安を口に出していいんじゃないですか?それで引かれてしまったら、この先も質問者様を本当に理解してくれる人ではないと思いますよ。
勿論、周囲の人で冷たい態度をとる人はいるでしょうが、それにとらわれすぎずに、気の合う人を探していくといいと思います。恋人…そしてその先に家族になろうという想いがあるならば、恋人としてというより人として好きな人と出会うことが大事だと思いますよ。興味のあること、打ち込んできたこと、自分の親兄弟とどういう生活をしてきたか、今仕事をどんなふうにしているか……そういう話をすることが楽しくて楽だと思える相手がいたら、そういう人が最良のパートナーではないでしょうか。
今の時代、あまり年齢は関係ないですよ。
結婚で得られる幸せもありますが、苦労も二人分になりますよ。焦らずありのままを見せられる相手、ありのままを見せてくれる相手を見つけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の素顔は隠していますね。常にマイナススタートのような気がして、いつも当たり障りの無いことを言っているような気がします。
本当はもっと気楽に話ができるはずなのに、自分の素性を気にして話せないだけという人もいるかもしれませんね。損をしているとは思います。

いままでお付き合い経験ないことを恥じることはないと私は思います。

それより、そのことで自信がなくなってしまい、自分をうまく出せなかったり、臆病になってしまうことのほうが残念です。

お付き合い経験がない人って30過ぎても女性でもたくさんいますよ。
口にしないだけで縁や出会いがなかったり、臆病すぎて恋愛できなかったりする人って私の周りにもいます。

過去の恋愛経験を話しても、受け入れてくれる女性って絶対にいると私は思いますよ。質問者さんは真面目に生きてきたように文章から感じられますし、きっと幸せになれますよ!第一、私自身そういう方のことは全然マイナスに思わないです。ただ、いままで縁がなかったのかなって思うくらいで。
世の中には浮気したり、借金したり、暴力ふるったり、極端ですがそんな手に負えない人たちがいることは確かで、理由はあれどやはりこういったことはマイナスに思えますが、質問者さんの場合は出会いがないだけでこれからでしょう。とにかく諦めてはそこで終わっちゃいますから
行動あるのみですよ。根気よくがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 経験が無いことで見下されているような感じがするから、非難されるような所を無くそうとし、完璧主義になり自分をさらけ出せないということがよく有りますね。それで人と会うとよく疲れます。
 受け入れてくれる女性もいると言ってもらえると、すごく安心できます。女性から見たら、付き合う対象である男性は、「色々と経験をしていて、頼りになり自分を引っ張って行ってくれる人」を望むのが普通でしょう。私も引っ張るつもりはありますが、なかなか経験が無いから難しいとは思います。そういった人でも、受け入れてくれる女性が居ればありがたいと思います。