【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小型のRCグライダーを製作中なのですが、以下のメカを組み込む前に動作確認を行った所、動作しません。

プロポ:フタバ スカイスポーツ4
受信機:GWS R4PII/H 72Mhz フタバ用 or
    corona RS410II 72Mhz フタバ・JR共用
サーボ:GWS NARO PRO/STD (1個) or
    ROBIN RB-S080 (1個)
周波数:72Mhz CH19 (72.170Mhz)
受信機電源:4.8V NiMH

プロポ→受信機の順に電源を入れた瞬間はサーボがビクリと動くのですが、プロポを操作しても全く反応がありません。
上の通り、受信機とサーボはそれぞれ2種づつ試しましたが症状は同じでした。

プロポとプロポ側のクリスタルは中古、それ以外は新品で購入したものです。
受信機とサーボ・電源のコネクタの向きは確認しました。
プロポも電源ONでOUTPUTのメーターが100まで振り切れます。

この場合に考えられる/ありがちな原因をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

基本的なことから。



受信機の電池。
受信機クリスタルの周波数。72.17Mhzを勘違いしてどちらかにch17使っているとか。

この回答への補足

受信機の電源NiMHは、充電して電圧が5Vあることを確認しました。
両方ともCH19という刻印はあるので周波数の間違いはないと思います。
とりあえず明日ショップに行って、クリスタル交換あたりを試してみます。

補足日時:2009/02/12 18:08
    • good
    • 0

送信機にはTXクリスタル、受信機にはRXクリスタルがきちんとはいってますか?

この回答への補足

プロポのクリスタルにはTXの文字が入ったラベルが付いていました。
受信機側はRXかどうかは確認できませんでしたが、GWSの受信機用マイクロクリスタルなので間違いはないと思います。

補足日時:2009/02/11 23:06
    • good
    • 0

フタバのスカイスポーツってAMじゃなかったでしたっけ?



レシーバーはもしかしてFMだったりして?
それじゃ動かないと思いますけど・・・・

この回答への補足

http://ryo-papa-2nd.dyndns.org/blog/index.php?e= …
このページにあるのと同じ、「SkySport 4」の文字が青くて、FM72Mhzと刻印があるものです。
FM72Mhz対応品だと思うのですが…。

補足日時:2009/02/11 21:10
    • good
    • 0

送信機のもともとの周波数は幾つですか?



フタバの場合、40MHz帯、72MHz ローバンドと、ハイバンドは、別物だったと思います。
(メーカーでの再調整が必要ではなかったかな?)

レシーバーのスイッチを入れた時に動くのは電波を受けて動いたのではなくレシーバーのスイッチを入れた時の物だと思います。

クリスタルが中古だと言うことも気になりますけど。

この回答への補足

プロポは72Mhz対応品のようです。よく見たら底面に「Lo Band」とシールがありました。ですのでCH19は対応していると思われます。
クリスタルが中古なのもやはり気になっていたのですが、そう簡単に壊れるものなのでしょうか。

補足日時:2009/02/11 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコン飛行機のプロペラ選定について

(電動)ラジコン飛行機において、プロペラ選定方法について教えてください。

たとえば10×4.7というサイズにおいては、10がインチ径、4.7がピッチというのはわかりましたが、具体的に径が変わればどのような、ピッチが変わればどのような特性になるのでしょうか。

今所有の機体で純正プロペラ・モーターを交換した場合のプロペラ選定でどのような方向で選べばいいかわかりません。
電流計などで測定しながら選べばいいのでしょうけど、持っていませんので、ある程度の選び方があれば教えてください。


以下自分の想像ですが
径が大きい=回す力が必要・モーターの負荷大(ゆっくり回る)
径が小さい=回す力は少ない・軽く高速で回る

ピッチが小さい=加速がいい・瞬発力がある 伸びが無い
ピッチが大きい=負荷が大きいが、伸びがあり、スピードは出る


こんな感じで合ってますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にはそれで合ってますが、それは同一メーカーの同一シリーズのプロペラの場合です。
サイズ表示が同じでもブレードの形状が違えば特性も異なります。
例えば、APCのプロペラで型番にSFと付くものはゆっくり回してゆっくり飛ぶ機体に適します。(ファンフライ機等)
何も付かないものは高速回転させて高速で飛ぶ機体に適します。(スタント機等)
 標準以外のプロペラを使うなら電流計は必須です。
モーターが焼けたりアンプがダウンしたり被害は大きいですよ。
 

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~qrp/main.html/400BBdata.html


人気Q&Aランキング