プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迷惑メールフォルダに入っていた、送信先が “goo事務局” というメールを開いてしまいました(*_*)

多分昨日か今日送られてきたもので“goo事務局”「恋人…」のようなタイトルでした。(削除しようとして、間違えて開いてしまいました)
「教えてgoo」を使っているから、本当の“goo事務局”からメールが来ただけなのでしょうか?
定期的にgoo事務局からメールが送信されていたのかもしれませんが、削除しており、分かりません。

PCは最新のもの(Windows vista)で、outlook ではなく、Windows mail の方を使用しています。

メールを開封したとき、
「このコンピューターが差出人に認識されることを予防するため、画像がブロックされています。画像をダウンロードする場合にはここをクリックしてください。」
と出ました。(ブロックされている状態?)
もちろんクリックはせず、すぐにそのメールを削除し、念のためPCをシャットダウンしました。

もしそのメールがウイルスメールだった場合、画像のダウンロードをせずに削除してもウイルス感染はしてしまうのでしょうか?
相手に自分のアドレスが分かるだけでしょうか?
それともPCがウイルス感染してしまうのでしょうか?

また、同じようなgoo事務局からのメールが届いた方、いらっしゃいますか?本当のgoo事務局であれば安心なので…。

お答え頂けると大変有難いです!!

A 回答 (4件)

>基本的に、ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、

>メールのウイルスを自動的に削除してくれるから、
>メールを開いても(画像がブロックされていれば)問題ないという認識でよろしいでしょうか?

添付ファイルが付いたメールを開いたり、または添付ファイルをクリック(ダブルクリック)したりしなければ、ほぼ安全です。
でも、教科書的に言えば、100%安全はありません。

基本ですが、PC立ち上げ時はウイルスバスターが正常に作動しているかの確認。または、あやしいサイトに行かない。また、定期的なウイルスチェックをしていれば、逆に、そうそう簡単にはウイルス感染するような事は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有難うございます。

今回、私が受信したメールは、他の回答者様も同じものを受け取っていたという事でした。
(本当の“goo事務局”からメールでした)
どうも迷惑メールフォルダの振り分けがおかしいようです。

hima-827様、他の皆様も御親切にご回答を下さりまして、どうも有難うございました。
本当に感謝してます。

【goo】[恋人探し]このタイミングにステキな恋を!

ですね。

自分も今確認しましたが、HTMLメールの警告ですね。
テキストメールでは、このような警告は出ません。
見知らぬ送信元から悪意有るURLを開いてしまうのを防ぐための機能です。
(例えばウイルスが埋め込まれているとか。)
また差出人に認識というのはアドレスごとにURLで判定され
1クリック詐欺などを防ぐための文章です。

今回のgooのメールは問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

>【goo】[恋人探し]このタイミングにステキな恋を!
正にこれです!

ご回答者様にもこのメールが届いていらっしゃったという事は、本当の”goo事務局”からの送信ですので、安心しました。

皆様、どうもありがとうございました!

実際にgoo事務局からのメールならgooメール宛に配信だと思うし、迷惑メールに振り分けされるはずも無いので偽装メール100%だと思います。

テキストメールとして開いたり、添付ファイルを開いていない状態なら変な事にはならないと思いますが、念のためウイルスチェックは必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

他の回答者様も私が受信したメールと同じものを受け取っていたという事でした。
どうも迷惑メールフォルダの振り分けがおかしいようです。

>念のためウイルスチェックは必要かと思います。
そうですね。チェックかけてみます!

ウイルス対策ソフトは正しくインストール済みですか?

そうであるのならば、ウイルスメールの場合、受信と同時に対策ソフトがウイルスを削除しますので、問題無いです。

あと、その文言は、メールソフトの初期設定ではそうなっています。
その場合は、すべてのカラーメールは受信出来ないと思います。
ウイルス対策ソフトが正しくインストールされていれば、下記URLのように設定を変更して、そのような文言が出ないようにも出来ます。
私は、このようにしていますが、危なかった事はないです。

参考URL:http://h50222.www5.hp.com/support/GV710PA/solve/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。ウイルスバスターを使用しています。

基本的に、ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、メールのウイルスを自動的に削除してくれるから、メールを開いても(画像がブロックされていれば)問題ないという認識でよろしいでしょうか?