プロが教えるわが家の防犯対策術!

VDにマーブルチョコマフィンを作ろうと思っています。
それで昨日、練習に1度作ってみたのですが・・・
どうも焼き方が上手くいかないんです。
ふくらみ具合は丁度よいのですが、表面が硬め(バサバサ)で、中は下半分は美味しく焼きあがってるのに、上半分は半生状態(^^;
焼きが足りないのかな?と思うのですが、表面のバサバサを見るとそうではないような??

レシピ本の通りに、180度のオーブンで15分間焼いています。
ちなみに、マフィンのカップは直径4センチくらいのミニサイズです。
焼き方にコツがあったら教えてください!!

・・・もしかして、焼く以前の問題なのでしょうか!!??
お願いします。

A 回答 (3件)

wakayamakeiさんの仰るように温度を低めにして焼くのが一番良いと思います。

上が生焼けだったなら下火の方がかなり強いので、中段にして(あるいはマフィンを乗せたバットの下に余分なバットをひいて)焼けばもうちょっと均等に焼けるかもしれませんね。

オーブンから出した後の余熱でも更に少し火が通りますので焼き過ぎには注意してネ。ヴァレンタイン・ディの成功祈っています!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

温度を低めにして焼いてみますね。
バッドの下に余分なバッドをひいて・・・
おぉ!!こんな技もあるんですかー。試してみますっ☆
余熱で、中を蒸らすようにするのも技ですねっ!
色々と聞けて嬉しいです♪
回答ありがとうございました!

ハッピーなVDになるといいなぁ♪

お礼日時:2003/02/12 16:19

私も昨晩44個のマフィンを焼きました。

そのときのオーブンの温度は180度で25分~30分の焼き時間でした。全部うまくいきましたので時間を延長されてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいます!
44個のマフィンですかぁ すごいですね☆
 
焼き時間を延長するのは・・・表面が焦げそうで怖いですっ。。
15分焼いただけで表面は硬くバサバサでしたから。

nashさんが焼いたマフィンの大きさはどれくらいですか?
小さいカップだから焼き時間も変わるのでしょうかね?
 
あとあと!もう一つ思い出しました。
食べる時、カップをむく(?)と、底の1/3くらいが曲がっていました。
(分かりづらい説明でスイマセン!)
こうなってしまう原因もなんででしょうかね?

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/02/12 16:15

オーブンは電気ですか?ガスですか?


オーブンの上段で焼きましたか?下段ですか?ターンテーブルですか?

レシピの通りなら、出来たタネに問題はないと思います。
半生があるなら、オーブンの温度が高すぎるのだと思います。
オーブンの大きさやクセで、温度設定がレシピどおりにはいかないこともありますよ。
ターンテーブルは、お菓子には温度の差が出やすいんです。(自己体験から)
表面を均等には焼けますが、中身には影響があることもあります。

オーブンの温度を10℃下げて、170℃で15~20分(様子を見て)焼いてみたらいいかと思います。
でも、試作するのはいいことですね。(^^)がんばって下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

オーブンにもそんなに種類があるんですねー(驚
家のは、電気だと思います。
ターンテーブルじゃなくて、バッドを置いて焼いています。
段は・・・?一番下というのでしょうか?
 
アドバイスどおり、10度下げて様子を見ながら焼いてみますね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/12 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!