グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

メリダのグランロードT1を購入して走行距離5000kmを超えました。
ギアをトップでケイデンス50~60での筋トレしてる時とくにゴリゴリ感があるのですが、交換時期なのでしょうか?基本雨天走行はしてません、雨が降ったら少しは雨のかかる場所に置いてます。
BBはシマノのUN-26です。

A 回答 (2件)

自分の経験からはオンロードメインで5千キロくらいでBBに問題は出ないと思います。

海外ツーリングなど、泥や雨、水没なども経験したかなりハードに使ったMTBがあり、おそらく4万キロ以上を一つのBBで走行しましたが特別トラブルはありませんでした。パーツを総入れ替えしたので、それに合わせてBBも交換しましたがまだまだ使えそうで、シマノ製品の耐久性は物凄いと感心した記憶があります。

ただ、ガタつきやゴリゴリ感が出ているのなら何らかの対応は必要でしょう。
まずは本当にBBの回転部分からの違和感なのかをしっかりと見極める必要があります。ペダルの回転部分だったり、チェーンラインの影響でゴリゴリ感を感じる事もあります。しっかりと判断するためにはクランクを外して、BBの回転軸を手で回してみれば分かります。
BBのベアリング自体は問題なくても、細かな砂などがシーリングパーツに付着してそのように感じる事もあり、この場合は簡単なクリーニングで復活すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

チェーンラインの影響でもゴリゴリ感が出る場合があるのですか!?
今度の休みにでも点検してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m

クランクにがたつきはないでしょうか。

もしあるようならBBが緩んでいる可能性もあります。確認してみてください。
現在の台湾製の自転車は、ほとんど組み上がって工場出荷されます。ねじの一本一本にグリスが塗ってあったり、ハンドルはバーテープまで巻かれているメーカーさえあります。あまりに至れり尽くせりですので、自転車屋さんではさっと組み立てて、簡単なデレイラー調節やブレーキ調節しかしないお店もあります。そういったケースではBBが緩んでしまうケースがままあるようです。自転車屋の工賃は買い求めたところでも0円~5000円と自転車屋で違います。この世界は理解できません…参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみます