プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、祖父が亡くなりロレックス(16234G)を譲りうけたのですが、当分は使う予定もないので今後は、ロレックス(ぜんまい式)を管理するような形になります。

そこで、そういった高級時計は、どのように管理したらいいか教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

オートワインダーはモーターで動いているので、磁気を帯びる可能性もあります。

携帯電話、パソコン、磁石で口を閉じるバッグとかも危険です。

まず、時計屋(近所の腕の立つオヤジがやっているところがいいのですが)で、1回オーバーホールしましょう(分解整備)。
その後は直射日光があたらない場所に、できれば水平になるように置いておきます(オートマチックの油は、普通の時計の油よりサラサラなため、片一方に寄らないように)。
そして、一月に1回か2回、時計のゼンマイを巻いて(もしくは時計自体を振って)、針を動かしてやります。これで大丈夫です。古いカメラの保管方法に通じる物があります(一月に一回シャッター切る)。

で、ときどき使ってやるのが、時計のためでもあります。
    • good
    • 1

こんばんは



普段使えないのであれば
オートワインダーで巻き上げたほうがいいです

週末だけでも使ったほうがいいですよ
春、夏、秋、冬でどのくらい遅れるのか進むのか
1ヶ月で+-どのくらいか調べておくと良いですよ
そうするとどのくらいで分解掃除出すのかわかります
通常は3年から5年です
正規代理店にお願いして、日本ロレックスに修理依頼してください
年末と夏場は避けたほうが良いです(混みます)

ご参考までに
    • good
    • 1

一番良いのは、普段使用していることです。

機械時計は、体温で温められて始めて正常に動作するようになっています。週に何日かでも装着して、自動巻を動かす必要があります。あと、少なくとも5年に一回のオーバーホールが必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!